飼い猫が抱かれるのを嫌がります

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫が抱かれるのを嫌がります。最近はお腹の付近を抱えられるのをかなり嫌がります。
  • 飼い猫が抱かれるのを嫌がり、お腹の付近を触られると噛んでしまいます。病院に相談したが、元気だと言われました。
  • 飼い猫が抱かれるのを嫌がり、お腹の触り方にも違和感を示します。また、後ろ足の爪が異常な状態です。妊娠の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫が抱かれるのを嫌がります

飼い猫が抱かれるのを嫌がります。 普段から抱っこは 嫌がる猫でしたが、 最近は様子が変なんです。 脇腹を抱えて、 足が垂れた状態で 抱くのは大丈夫なのですが、 それから お腹の付近を抱えて 持ち直そうとしたり お腹~下半身を 触られるのを かなり嫌がります。 あまり鳴かない子ですが 『ンニャアアアーー』 と、言いながら 足をパタつかせ降りようとします。 噛むこともあります。 その他の様子は かわりなく 元気です。 遊び、暴れ回るし ご飯も食べます。 気になり ネットで調べてみると 何処かが痛いのか、 腫瘍の可能性がある と出たので、 病院に連れていき 相談しましたが、 元気である事を伝えると 得に検査はされず、 猫ちゃんの 性格だと 言われました。 でもあまりにも 変なのでやはり、 気になります。 部屋飼いオンリーですが、実は、一週間ほど前に 家を脱走し、 一日中帰らない日が ありました。 生後八ヶ月で、 最近発情期独特の 行動が始まり、 これから避妊手術を 考えていた矢先の事で、 妊娠していないか とても心配になりました。 この、 お腹を触ると怒る という行動は、 妊娠しているから… という可能性もあるのでしょうか? また、今日 足の爪の状態を確認したら 後ろの 両足の爪が すごく短くなっていて 指を押して爪を出すと 血管?血?のように見える部分が見えています… 以前から爪噛みのような癖があり、爪が抜けたのか、 それとも何かの病気なのか…後ろ足の爪だけなので不自然に感じました。 この後ろ足の爪が原因で、 抱かれるのをいやがっているのか?も気になります。 長くなりましたが どうか、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.3

外傷だけで判断できませんよ。 爪が削り取られているくらいですよね。 外傷はなくても、内臓が横隔膜ヘルニアなどになっていることもあります。

ringoo99
質問者

お礼

再度病院でしらべてもらいました。異常はなく、健康でしたのでなおさら気になりますがしばらく様子を見たいとおもいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 0078900
回答No.2

猫や犬の妊娠確率は すごいです。かなり百発百中の妊娠の可能性があると思います。 私自身が感じていることですが 獣医は猫の診察は積極的にする・しないがあります。 数件様子見で行ってみましたが、積極的に触診する医師には出会っていません。 あと やたら検査するか全くしないかにも分かれます。 やはり 元気であっても 不安材料がある限り 最低限 血液検査など してもらうといいと思います。 私も超初期症状の異常で 診察を受け 一般的な血液検査のみを受けましたが 高齢のせいといわれ見過ごされ、結局手遅れになった経験があります。 あくまで 飼い主だけが 猫の異常を気づけます。今までと違うことは やはり異常です。 とことん獣医に指摘して下さい。納得のいく獣医を探して下さい。 信頼出来そうになければ 他の獣医にでも電話して 妊娠はエコーで確認出来ますので どの位の日数で確認できるかきいてみるといいと思います。 血液検査でも確認出来るかも聞かれてみて下さい。 妊娠3カ月で出産とかですので 乳首とか大きくなったりして変化してるかもですが。 ただ未妊娠でも まださかりの最中だと 足をばたつかせて もごもごしてます。

ringoo99
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 いくら心配しても 症状が変わるわけではないので、 納得の診察をしていただける 獣医さんを探して連れていこうとおもいます。 ありがとうございました。

• aigo-go
回答No.1

後ろ足の爪が削れてなくなっている場合、事故に遭いはねられアスファルトで削り取られていることが多いです。 しっかり検査を!

ringoo99
質問者

お礼

事故に遭った感じはありませんが、可能性としてありえないわけではないですよね!しっかり検査します。 ありがとうございます!