飼い猫が抱かれるのを嫌がります

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫が抱かれるのを嫌がります。最近はお腹の付近を抱えられるのをかなり嫌がります。
  • 飼い猫が抱かれるのを嫌がり、お腹の付近を触られると噛んでしまいます。病院に相談したが、元気だと言われました。
  • 飼い猫が抱かれるのを嫌がり、お腹の触り方にも違和感を示します。また、後ろ足の爪が異常な状態です。妊娠の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫が抱かれるのを嫌がります

飼い猫が抱かれるのを嫌がります。 普段から抱っこは 嫌がる猫でしたが、 最近は様子が変なんです。 脇腹を抱えて、 足が垂れた状態で 抱くのは大丈夫なのですが、 それから お腹の付近を抱えて 持ち直そうとしたり お腹~下半身を 触られるのを かなり嫌がります。 あまり鳴かない子ですが 『ンニャアアアーー』 と、言いながら 足をパタつかせ降りようとします。 噛むこともあります。 その他の様子は かわりなく 元気です。 遊び、暴れ回るし ご飯も食べます。 気になり ネットで調べてみると 何処かが痛いのか、 腫瘍の可能性がある と出たので、 病院に連れていき 相談しましたが、 元気である事を伝えると 得に検査はされず、 猫ちゃんの 性格だと 言われました。 でもあまりにも 変なのでやはり、 気になります。 部屋飼いオンリーですが、実は、一週間ほど前に 家を脱走し、 一日中帰らない日が ありました。 生後八ヶ月で、 最近発情期独特の 行動が始まり、 これから避妊手術を 考えていた矢先の事で、 妊娠していないか とても心配になりました。 この、 お腹を触ると怒る という行動は、 妊娠しているから… という可能性もあるのでしょうか? また、今日 足の爪の状態を確認したら 後ろの 両足の爪が すごく短くなっていて 指を押して爪を出すと 血管?血?のように見える部分が見えています… 以前から爪噛みのような癖があり、爪が抜けたのか、 それとも何かの病気なのか…後ろ足の爪だけなので不自然に感じました。 この後ろ足の爪が原因で、 抱かれるのをいやがっているのか?も気になります。 長くなりましたが どうか、回答お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

外傷だけで判断できませんよ。 爪が削り取られているくらいですよね。 外傷はなくても、内臓が横隔膜ヘルニアなどになっていることもあります。

ringoo99
質問者

お礼

再度病院でしらべてもらいました。異常はなく、健康でしたのでなおさら気になりますがしばらく様子を見たいとおもいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

猫や犬の妊娠確率は すごいです。かなり百発百中の妊娠の可能性があると思います。 私自身が感じていることですが 獣医は猫の診察は積極的にする・しないがあります。 数件様子見で行ってみましたが、積極的に触診する医師には出会っていません。 あと やたら検査するか全くしないかにも分かれます。 やはり 元気であっても 不安材料がある限り 最低限 血液検査など してもらうといいと思います。 私も超初期症状の異常で 診察を受け 一般的な血液検査のみを受けましたが 高齢のせいといわれ見過ごされ、結局手遅れになった経験があります。 あくまで 飼い主だけが 猫の異常を気づけます。今までと違うことは やはり異常です。 とことん獣医に指摘して下さい。納得のいく獣医を探して下さい。 信頼出来そうになければ 他の獣医にでも電話して 妊娠はエコーで確認出来ますので どの位の日数で確認できるかきいてみるといいと思います。 血液検査でも確認出来るかも聞かれてみて下さい。 妊娠3カ月で出産とかですので 乳首とか大きくなったりして変化してるかもですが。 ただ未妊娠でも まださかりの最中だと 足をばたつかせて もごもごしてます。

ringoo99
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 いくら心配しても 症状が変わるわけではないので、 納得の診察をしていただける 獣医さんを探して連れていこうとおもいます。 ありがとうございました。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

後ろ足の爪が削れてなくなっている場合、事故に遭いはねられアスファルトで削り取られていることが多いです。 しっかり検査を!

ringoo99
質問者

お礼

事故に遭った感じはありませんが、可能性としてありえないわけではないですよね!しっかり検査します。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 飼い猫の様子がおかしいです

    飼い猫の様子がおかしいです 4歳(メス)の飼い猫の様子が昨日からおかしいです。 この子はとても優しい性格をしていて、怒ることは滅多にないんですが、昨日いつも通りにお腹にのせていたら、くつろいでいたのにいきなり怒ったような苦しいような(?)声を出しました。 甲高い声で「ニ゛ャーア゛ー」と鳴く感じです。 私は猫を4匹飼っていて、お母さん猫(今回様子がおかしい子)とあとの3匹はその子供たちです。 この子はあまり子供たちのことを好いていなくて、寝ている時に子供たちが近づいてきたら、よく怒ります。 その時の声と似ている声を昨日出していました。 最初は、私に怒っているのかな!?と思ったのですが、私が猫の足を踏んだとかそのようなことは何もしていないし、ただいつも通りにお腹の上にのせていただけなので(勝手に乗ってくる)、とても疑問に感じました。 そして、また今日も先ほど、その変な声を何もしていないのに出していました。 どうしたんだろう…と思って様子を伺っていたら、行動が少しぎこちない気がしました。 例えば、座るスピードがやけにゆっくりしていたり、座っている体制から立ちにくそうな感じがします。 なので、足がどこか悪いのかなと思ったのですが、普通に歩いてはいますし、違うような気もします。 あとおかしいなと感じたのは、よく分からないところを見つめながら、変な声を出します。 私の後ろを見ながら目を大きくして変な声をだすんです。 何かあるのかな?と思っても何も無いし、少し怖いです。 こういう時、猫は何を考えているのでしょうか。 昨日からこの変な声をだす現象がおさまらないので、不思議に思い、質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫(1歳♀)が野良猫(4ヶ月位♂)を追いかけて脱走しました。

    飼い猫(1歳♀)が野良猫(4ヶ月位♂)を追いかけて脱走しました。 一昨日、母が窓を開けた隙に、飼い猫(1歳♀)が外へ出てしまいました。 その時たまたま窓の外に野良猫(4ヶ月位♂)がいて、ガラス越しではいつもじゃれあっていた猫だったからか、その猫を追いかけて目の届かないところへ行ってしまいした。 2時間半後、飼い猫は帰ってきてくれました。 しばらくはおびえた様子で触らせてもくれませんでしたが、今は落ち着いて普段通り元気です。 実は来週の月曜日に避妊手術をする予定で、卵巣のみ摘出するとのことなのですが、ここで質問です。 発情はしていなかったのでそんなことはないとは思いますが、万が一外にいる間に交尾をしていて妊娠してしまっている場合、避妊手術はできるのでしょうか? また、卵巣のみの摘出の場合、赤ちゃんはどうなってしまうのでしょうか? はじめての質問なので、文章が拙いこと、お許し下さい。

    • 締切済み
  • 飼い猫が脱走したまま帰ってきません。

    昨日(6月30日)の夜に姿が見えず家中探したのですが見つからず、戸締りは全部屋しっかりやったのに…と思っていたら父の部屋の窓が少し開いていました。そこから脱走したようです。7月1日21時現在、帰ってきてません。 父が家族に言わず勝手に猫を貰ってきたのに、父の口から出た言葉は「猫ごときで騒ぐな」でした。世話もしない、猫用品も買わない。。 脱走した飼い猫はメス、まだ避妊手術をしていません。昨日発情期に入りました。うちに迎え入れてからまだ子猫のときに4回くらい脱走しましたが必ず1〜2時間で家に戻ってきました。が、今回は戻ってきません。脱走対策や戸締りは必ず全部屋しっかり確認するのですが父だけは真面目にやろうとせず、、 発情期で、しかも昨日から雨が降ったりやんだりを繰り返しているのでとても心配です。家の周りを探したり、猫砂を撒いてみたり、餌をちょっと置いてみたり、名前を呼んでみたり、猫が寄ってくる音を流してみたり、色々やっていますが帰ってくる気配がありません。雨が降ったので匂いが消えて帰って来れなくなってしまったのでしょうか?それとも、交尾の相手の猫を見つけて何処かへ行ってしまったのでしょうか?もう、どうしたらいいのか分かりません。昨日から私も寝ておらず、今日も帰って来ないのでまた寝ずに待つしかありません。母と私で世話はしていました。全て私の責任です。責められても仕方ないと思っています。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の脱走

    既に他の質問で出したのですが、 6月30日夜に避妊手術をしていない、発情期中のメスの飼い猫が脱走しました。 子猫の時に4回ほど脱走しましたが1〜2時間で戻ってきたのですが、発情期ということもありその日は戻ってきませんでした。 ですが昨日7月1日深夜に家の前まで飼い猫が戻ってきました。でも呼びかけると逃げてしまいます。 なので息を潜めていると、開け放している戸のそばに設置しておいたちゅーるやカリカリのところまで入ってきて食べました。 その隙に開けておいた戸を閉めようとそーっと動いて閉めようとしたのですが素早く外に逃げてしまいました…。 それを3回くらい繰り返していたら外が明るくなってきてまたどこかに身を潜めてしまいました。 家の中まで入ってくるのですが人の気配がするとすぐ外に逃げてしまいます。 今のところ、排水溝ネットにいつも食べているカリカリを入れて外の物干し竿に吊るしておびき寄せ、餌の容器を戸から離れた部屋の奥の方に設置して、奥まで入ったときに素早く戸を閉める作戦をやろうと思っているのですがまた逃げられちゃうのではないかと心配です。 何かいいアイデアはないでしょうか?あと一歩のところでもどかしいです。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が脱走して困っています。

    はじめまして。 いきなりですが、とても困っています。 我が家の猫ミィちゃんが一週間前に発情期で脱走してしまいました。 ・ミィ メス 避妊手術してません ・8月10日 午前5時頃 ・発情期だったためか、ガムテープで固定してあった網戸を力尽くで空け、脱走してしまいました。 ・半年まで野良猫でした。途中から保護し、今は約四年生きてます。 ・今回が二回目の脱走です。 とても人見知りで、最近やっと室内でなら人に寄りつけるようになりました。 一回目の脱走はベランダから飛び降り、6日間の逃走でした。 当時は自宅のマンション(脱走地点)の付近をうろうろしており 飼い主の顔を見るなり走りさっていったので やむ終えず捕獲器で保護しました。 二回目の脱走は網戸からの逃走なのですが 今回は生息場所が違い、お隣の畑や庭をいったりきたりしています。 夜中の捜索では毎日姿を発見できるのですが 前回と同じく、飼い主の姿を見るなり走り去ってしまいます。 なので今回も捕獲器を設置し様子を見ているのですが 一回目で捕獲器を覚えてしまったか、なかなか入ってくれず よその野良猫や飼い猫ばかりが入ってしまいます。 うちの子(ミィ)が好きなおもちゃ、カリカリ、マタタビなどを近くに置いてるのですが 全く無反応です。捕獲器もタオルでカモフラージュしてあるのですが… 保健所、警察、愛護センターには連絡を入れました。 猫探偵は金銭的に難しく、出来たら自分で保護したいです。 かれこれこんな追いかけっこが 一週間続いています。 そろそろ体力も精神的にも辛いです。 早く一緒に生活がしたいのですが、外が楽しいのか、帰る気配すらありません(泣) ペットが脱走した経験がある方 このような体験をされた方など なんでもいいです! アドバイスを下さい!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が突然後ろ足を気にして…

    先程のの出来事なのですが、飼い猫が突然『ウォ~ン』と鳴いて左の後ろ足を引きずりながら歩き、少し歩いてうずくまりました。 少しうずくまった後、何事も無かったように歩いたり餌をねだってきたりして、今は普通にイスの上に(50cmくらいの高さ)ジャンプしてのぼり座っています。 鳴き声が外の野良猫を見た時のうなる様な『ウゥー』という感じで、部屋には特別うなるような物もなかったのでビックリしました。 うなり声をあげる直前に、50cmくらいの高さから飛び降りたような音が聞こえた気がしたのでもしかしたら飛び降りた瞬間に足を痛めたのかと思います。 猫でも着地に失敗することはあるのでしょうか? 今は痛がる様子もなく普通にすごしているようなのですがこのままでも大丈夫でしょうか? ※ちなみに猫はオスで、7歳くらいです。体重は7~8キロ位あります。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が失踪しました…

    飼い猫(一歳オス去勢済)が1月3日夜に、自分で窓を開け脱走してしまいました。脱走する前はずっと鳴いていて家の中をウロウロしていました。違う部屋に行ったので何してるのかなと思い40分後ぐらいに部屋を見に行ったところ飼い猫が家に居ない事に気付きました…。慌てて外を探しましたが泣き声・首輪の鈴の音がしないのでおかしいとは思いつつ、翌朝には帰ってくると言ってその日は眠りにつきました。(今までも隙を見て脱走したりしていましたがすぐ戻って来ていたので)ですが、その日から姿が見えないし泣き声もしません。まるで神隠しにあったかのように何の反応もないんです。警察・保健所・動物病院・市役所などに連絡し、地元新聞にも広告を出しました。猫を飼ってる近所の人にも聞きましたが、見ていないそうです。すごく臆病な子で車が通ると固まってしまい動けなくなるような子です。人慣れもしていません。すぐ近くに道路.川.林.があり、犬.野良猫も居ます。もう居なくなって10日になるので本当に心配です…。ちゃんと見ていれば良かったと本当に後悔しています。そこで質問です。 (1)オス猫は家戻ってこないと聞きましたが去勢していたら戻ってくる可能性はあると思いますか? (2)飼い猫が脱走した際の行動範囲はどのくらいですか? (3)雨や雷、雪などが降っても猫は大丈夫なんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 飼い猫が抱きついてくる

    私は飼って13年のメス猫ちゃんがいます。 性格は甘えん坊で歳の割にはとても元気な子です。 さて、質問なのですが 悲しいことがあって私が泣いているときいつも愛猫ちゃんは近寄ってきて私を抱き締めてくれます。 猫はある程度の飼い主の気持ちがわかるといいますし、おそらく私が悲しんで泣いていることに気づいての行動なんではないかな?と思っています。 他のおうちの猫ちゃんたちも抱きついてくることはよくあるといいますが、みなさん腕とか足、頭に抱きついてくると言います。 しかし、私の猫ちゃんはまるで人間同士が抱きつく仕草かのように、私の首にてを回してきます。説明が少し難しいですが、私が泣いてソファーに座ってると、様子を伺うようにゆっくり近づいてき、私の膝の上に乗ってきて、短い手を必死に伸ばして首のところに手を回し、ずっとくっついていてくれます。 落ちた涙はなめてくれますし、私が泣いている間じーっと見つめてきたり、かと思いきや目をそらしてしょんぼりした顔をします。 でも、本当に嬉しくて嬉しくて何の行動かはわかりませんが、すごく元気になれます。 私は一応慰めにきてくれたのだと解釈をしていますが、実際のところどうなのでしょうか。 ネットで同じようなことを探しても見当たらなかったので、ここで質問させていただきました。 同じ経験をしたことはありますか? ご回答のほうよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫について。

    飼い猫について。 わたしは家で猫を一匹飼っています(他にもう一匹犬がいます・外で飼っています)。 結構長い間一緒にいるのに、なんだか未だに懐かれていない気がします。 うちの猫がわたしにとった不可解な行動↓ ・冬、外にいる犬が心配でわたしが「大丈夫かなー、大丈夫かなー」 とずっと言っていたらいきなり足を後ろから噛まれ流血。 痛みで前のめりに倒れこむ→猫はこっちを見ながらうなってた。 ・わたしが大きな声や音を出すとうなり始め終いには飛び掛ってくる(わたしだけに)。 ・何もしてないのに足などに噛み付いてくる。 大きな声を出すと言うのは、びっくりした時や泣いている時です。 というか主に泣いている時です。 本当に「なんでわたしばっか?」という感じです。 じゃれているというにしては怪我の度合いも半端ないし、二ヶ月ほど前にも戦ったのですが その時の傷が未だに治っていません(ちなみに右手親指の付け根の感覚がないです。これって 危ないですか?)。 もし原因があるなら知りたいと思っています。 ご回答お願いいたします。

    • 締切済み
  • 飼い猫のことで非常に困っています・・・。

    飼い猫のことで非常に困っています・・・。 おば、父親、自分、弟の4人家族です。 一年程前市の愛護団体?じゃないですけど捨てられたり、他の家で子供が生まれて育てることができず預けられた猫から1匹頂きました。 生まれて少ししてからで本当に小さく可愛かったのですが一年で驚くほど成長しました。 多分現在1歳半になるのですが、発情期に入ったせいか家中のいろんなとこでおしっこをしまくります。 これは矯正手術など色々と手段はあるとおもうのですが、それ以外に最近家の庭にくる野良猫のボスとケンカをするようになりました。 それも自分の飼い猫の方からケンカを売ってるんです・・・。 ケンカになったらすぐに傘や鉄の棒などでケンカをやめさせに行くのですが、その後はずっと不機嫌なのか凶暴です。たった今さっきもケンカをしていました・・・。 以上のことでいろいろと困っているのですが、いくつかここで質問させていただきたく投稿しました。 (1)まず矯正手術とは発情期が始まってからならいつでも受けられるのでしょうか? またもし受けるとしたら平均でどれくらいの費用がかかるのでしょうか? (2)矯正手術を受けてもおしっこをいろいろなとこにするのはしょうがない。だが特有の匂いは消える。というのをどこかで見ました。本当でしょうか? (3)この前おばが猫用の綱をつないでる状態で散歩させていたとき猫が道路に出ようとした為危ないと思い綱を引っ張って戻そうとしたとこ、ものすごい勢いで走ってきて足に噛み付いたそうです。足がパンパンに腫れ病院で点滴を2日打ちました。なぜ噛み付いたのかさっぱりなのですがどうしてでしょうか? (4)この質問が一番聞きたいのですが、いったいどのように育てればいいのでしょうか? おばが言うには愛護団体のようなとこにもって行くということなのですが、弟が泣いて「どうせ殺されるだけ。」などたった1年でもやはり好きなのでしょう。もって行くことはとても嫌がっています。おばも年齢が年齢なので猫の世話全ては出来ない状態です。 難しくてバカみたいな質問ですがどうすればいいのでしょうか? 以上たくさんの質問内容になってしまいましたがどうか皆様の知恵をお貸し下さい・・・。

    • ベストアンサー