• 締切済み

飼い猫の嘔吐が続いています。

今年で11歳になる猫(日本猫+チンチラのハーフ:メス)ですが、1ヶ月前から明け方になると毎日黄色い液体状のものや水のようなものを吐くようになりました。気性が荒く、抱っこすることができないため病院へ連れ て行かれず、往診に来て頂いたこともありましたが、捕まえようとすると先生の腕をひっかき血だらけになってしまい、先生もお手上げ状態で帰られたこともありました。1週間程前、ぐったりして何も食べずじーっと動かなくなってしまったため、かごに入れて病院へ連れて行ったのですが、かごから出したとたんに暴れて、先生達も何もできずにそのまま家に連れて帰ってきました。肝臓が悪いかもしれないけれど検査をし ないと何とも言えないとのことでしたが、とりあえず一週間分のは薬を頂きました。その後は食事もとるようになり動けるようになったので、様子をみていました。一週間飲ませませたのですが吐き気はおさまらず、再度病院に相談したところ、「おなかがすきすぎて胃酸が多いと猫は吐くので、それではないですか?」と言われて、たくさん食べさせてみたのですが、今朝も何カ所かに吐いた後があり、ポタ、ポタとごく薄い血のようなものが床に落ちていました。口から出たものではなく、おしりから出たもののようです。元気は元気で、缶詰も食べるのですが・・・。このような場合、どのような病気が考えられますでしょうか?それからできればもう一度なんとか病院へ連れて行きたいのですが、どうやって捕まえたら良いのでしょうか?洗濯ネットに入れるのは前回失敗したので、不可能だと思いますし、相当暴れてひっかくのでタオルで抑えることもできないのですが・・・何か良い方法があれば教えて頂ければと存じます。宜しくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.2

肝臓の可能性は十分にありますね。 あとは、一番気になるのは出血があるので、(出血部位にもよりますが)IBDの可能性もあると思います。 猫は痔にはならないはずなので、お尻から出血があるのだとしたら、内臓のどこかから出血しているのでしょう。鮮血なら肛門に近い辺り。濁った色ならもっと中の方。 現時点で、食欲と体重の変動はどうですか?便の状態は? 特に体重の減少がみられるようなら急を要しますので、通院された方がいいと思います。 猫が寝ているときに後ろからバスタオルのような大きめのタオルで全身を抱え込んで、キャリーに押し込んでください。引っ掻かれるのが怖ければ飼い主さんは長袖などを着用してください。 治療は、どうしても暴れるようなら、鎮静をかけてもらうとか、効果の少ない睡眠薬のような物を飲ませるとか何とか獣医の協力を得られるところを探しましょう。 ご質問分を読む限りでは、急いだ方がいいように思えます。 それでも、ど~うしても連れて行くことができないなら、便の検査だけでもしてはどうですか? 便に血が混じっているかを確認できるだけでも前進だと思います。

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.1

無理やり連れて行こうと思われるなら、動物捕獲用の網があったと思います 治療や診察は獣医に任せるしかないですね^^;

関連するQ&A

  • 約三ヶ月子猫が嘔吐

    一時間程前に、三ヶ月程になる子猫が嘔吐しました。 元々は、野良猫が産んだ子を引き取った子猫です。 病院にはワクチンをしに一度行きましたが、異常はないと言われました。 1ヶ月程前にも二度嘔吐をしていましたが、それからは一度もなく、本猫も元気でよく食べ、よく遊んでいたので心配ないと思い、病院には連れていきませんでした。 先程嘔吐してからは、お水を飲み、ご飯を食べ、いつも通りに遊んで今は寝ています。 普段のご飯は、カリカリと缶詰を混ぜて与えています。 ガツガツ食べる子です。 もう一匹、9ヵ月の子猫がいますが、その子のご飯も食べてしまうくらい、よく食べます。 嘔吐に血は混じってませんが、カリカリがふやけているものと缶詰がほとんどそのまま出ていました。 嘔吐をする子は初めてなので、かなりテンパっています(>_<) これはやはり、病院に一度連れて行った方が良いでしょうか? 長くなりましたが、回答お願いいたしますm(__)m

    • 締切済み
  • 猫の繰り返し嘔吐について

    猫の繰り返し嘔吐について 数ヶ月に一度の頻度で猫が一日に繰り返し嘔吐します。 最初は餌を吐き、餌がおなかからなくなると透明な液体を吐きます。 何度も吐くうちに血が混じるのか、液体はピンク色になります。 吐いている間は元気がありませんが、暫くするといつもの様子に戻ります。 病院へ連れていきましたが、結果は異常なし。 多少ガスがたまっているように見えるとの事と、 毛玉がたまっている可能性ありとの事でラキサトーンを処方されただけでした。 先生曰く、一日程度で吐いた後元気になるなら大丈夫、 二日三日吐き続けるなら来なさいとの事でしたが… 同じような症状になった方いらっしゃいますか? 猫を連れて歩ける範囲に動物病院が一つしかないので困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐 食欲不振

    我が家では4頭の猫を飼っています。そのうち雄の8歳になる子が1週間前に20回位嘔吐をしたので 近くの動物病院に連れて行きました。小さい植木(ドラセナ)がギザギザになっていたので、たぶん 原因はそれだろうと脱水を抑える輸液の点滴と胃酸を抑える薬をもらって帰りました。次の日は4回位 の嘔吐だったので食欲増進の薬と、歯茎の腫れもあることから抗生剤ももらって帰りました。それか ら水は飲むようになったのですが食欲は全くありません。大好きな缶詰も見向きもしません。 一応嘔吐が治まったので昨夜食欲増進の薬と抗生剤を飲ませたところ、そこからまた5回位 マーライオンのように吐いたので、今日血液検査をすると白血球の数値が、32800-と高いので すがはっきりとした病名がわかりません。。インターンみたいな先生で頼りなく一応院長に色々聞きに 行ってますが不安です。病院を変えた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を動物病院に連れて行こうか悩んでいます。

    今日、家の猫が突然おしりを痛そうにして寝込んでしまいました>< 立ち上がろうとすると低く唸り声を上げていて、 すごく痛そうです・・・ 以前から痒くて背中周りの毛をむしったり、 抱っこするとおしりを痛そうにしていたのですが、 室内猫で気が弱いので、病院に連れて行ったことはありません。 病院に連れて行くと逆にショックやストレスを与えてしまいそうで心配です>< 今朝は元気よく歩いていたのですが、帰ってきたらとても辛そうなので・・・ 病院に連れて行くべきか、往診をお願いしようか悩んでいます。 ちなみに家の猫は 雑種のメス(避妊手術していません) 1998年生まれ現在11歳 知人から子猫(親も室内猫)を譲ってもらい6ヶ月から室内飼育 人は好きですが、犬、子猫は怖がり、気が弱いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 生後約1ヶ月半の子猫の嘔吐について。

    生後約1ヶ月半の子猫の嘔吐について。 2006年5月8日生まれの子猫を6月12日から飼っているのですが、 今日、エサを食べてお昼寝をした後、ウ~と普段ださないような 声を発した後、4回ほど続けて食べたものを吐いてしましました。 エサはマグロ・カツオ・ササミなどが入った猫の缶詰に 水を少し加えて柔らかくしたものをあげています。 最近、変わったことといえば、昨日から猫用の粉ミルクを あげ始めました。 元気も無く涙目なので、とても心配です。 しばらくして、元気を少し取り戻したので、再度缶詰を少量 与えた後、少し眠り、突然起きて、また嘔吐してしまいました。 缶詰が痛んでいたのか、それとも他の原因なのか。 病院に連れて行った方がよいでしょうか? 2ヶ月たっていないので、予防接種はまだです。

    • 締切済み
  • 助けて!飼い猫のしっぽが!!

    今日の明け方飼い猫(キジトラ・13歳・オス)のギャー!という、今まで聞いたことのない悲鳴で目が覚めました。 いったい何事か・・・とネコの様子を観察したところ、いつも勢いよく振っていた、とても長いしっぽがだらーんと垂れ下がり、しっぽが床につく時に痛いらしく、ギャオー!と鳴いています。 私も家族も就寝中で状況を見ていなかったので、ナゼこんなことが起こったのか全くわかりません。 しっぽも見たのですが外傷はありませんでした。 (うちのネコはとにかくしっぽが長いので、足元をうろうろされるとよく踏んでしまうことがあって、その時はフーッ!と威嚇して怒りますが、すぐ普段通りに戻ります。) しっぽをかばいながら寝ているときはおとなしいので、体勢を変える時だけが痛いようです。 ネコのしっぽに何かが落ちてきて、下敷きになることは考えられませんし、急にナゼこのようなことが起こったのでしょうか? ちなみにとても丈夫で、病気等で動物病院にかかったことは今まで一度もなく、 病院に連れて行くにしても、3年前の引越しの際、ゲージに入れて車で移動したのですが、新居に着く約1時間、ずーっとギャーギャー鳴き続け、暴れまくり、自分の爪で肉球や爪を傷付け血だらけにした上、失禁していました・・・ あの時、このまま狂い死んでしまうのではないかという感じでしたので、病院に連れて行くのは怖いです。 なんとか自宅で自然治癒力で治してあげたい!!と思うのですが・・・ 何かいい方法はありませんか? どうか助けて下さい!どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐が続いています。

    実家の11歳のメス猫のことなんですが、よろしくお願い致します。 元々、よく吐く猫だったんですが、歳を重ねるごとに吐かなくなっていました。 が、ここ数ヶ月また吐くようになり、1週間ほど前から急に元気がなくなりました。 元々は人にベッタリな猫だったんですが、あまりよってこなくなりリビングに顔を出さなくなりました。 吐いた物も今までは匂いなどが気になることはなかったんですが、数週間程前から発酵したような臭い匂いの物を吐くようになりました。 体重もだいぶ落ちています。 病院に行き血液検査の結果も、これと言った異常はなく、しいて言えば肝臓の数値が高いくらいで、これも気にするほどのものではないようです。吐き気止めを処方していただきました。 先生いわくストレスも考えられる。とのことで、考えてみたらここ2ヶ月くらい週二回のペースで実家に子供2人(6歳5歳女児)を連れて泊まりに行っていました。この猫は子供が嫌いみたいで、子供を連れて行くと子供たちがいる場所にはほとんど現れません。 とりあえずは、可能性があるものからなくしていこうと思い、お泊りをやめて様子を見ている状態です。 薬を飲ませてはいますが、吐くのも治まらず1日1回~2回は吐いています。食欲もあまりなく食べても吐いているので、ウンチもほとんど出ていないと思います。(他にも2匹いるのでハッキリとは分かりません) 夜は必ず母の布団に入ってくるのですが、それも元気がなくなってからは来なくなったそうです。 あんなに甘えんぼうだったのにスリスリすらしない。喉も鳴らさない(今までは目が合っただけで鳴らしていました)。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 結果、最終的にはどうなりましたか? ストレスだとしたら原因をなくしても、このような状態は続いてしまうものなのでしょうか? どんな情報でも欲しいので、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が抱かれるのを嫌がります

    飼い猫が抱かれるのを嫌がります。 普段から抱っこは 嫌がる猫でしたが、 最近は様子が変なんです。 脇腹を抱えて、 足が垂れた状態で 抱くのは大丈夫なのですが、 それから お腹の付近を抱えて 持ち直そうとしたり お腹~下半身を 触られるのを かなり嫌がります。 あまり鳴かない子ですが 『ンニャアアアーー』 と、言いながら 足をパタつかせ降りようとします。 噛むこともあります。 その他の様子は かわりなく 元気です。 遊び、暴れ回るし ご飯も食べます。 気になり ネットで調べてみると 何処かが痛いのか、 腫瘍の可能性がある と出たので、 病院に連れていき 相談しましたが、 元気である事を伝えると 得に検査はされず、 猫ちゃんの 性格だと 言われました。 でもあまりにも 変なのでやはり、 気になります。 部屋飼いオンリーですが、実は、一週間ほど前に 家を脱走し、 一日中帰らない日が ありました。 生後八ヶ月で、 最近発情期独特の 行動が始まり、 これから避妊手術を 考えていた矢先の事で、 妊娠していないか とても心配になりました。 この、 お腹を触ると怒る という行動は、 妊娠しているから… という可能性もあるのでしょうか? また、今日 足の爪の状態を確認したら 後ろの 両足の爪が すごく短くなっていて 指を押して爪を出すと 血管?血?のように見える部分が見えています… 以前から爪噛みのような癖があり、爪が抜けたのか、 それとも何かの病気なのか…後ろ足の爪だけなので不自然に感じました。 この後ろ足の爪が原因で、 抱かれるのをいやがっているのか?も気になります。 長くなりましたが どうか、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 15歳の猫の嘔吐について。

    15歳の♀の猫がおります。4年前から心臓を患い毎日薬を服用させています。 元々、月に2~3回吐いていましたが今年の4月にヨダレを垂らしてしまうほどの胃炎になってしまいましたがお薬と点滴で治りました。 ですがそれ以来、2日に一度だったり毎日だったりバラバラではありますが頻繁に嘔吐する様になってしまいました。 吐物は餌が半分消化された物や、胃酸です。 先月も、調子が悪そうだったのですぐ病院に連れていき血液検査を受けましたが多少膵臓の数値が高い程度で他の内臓も問題ありませんでした。(膵臓も他の医療機関で詳しく調べて頂きましたが問題なし) 胃薬を服用させても吐くので、先生がステロイドを処方してくれました。 確かにステロイドを飲ませると嘔吐はピタッと止まりますが、強い薬なので長い期間服用させるのは怖いです。 現在、毎日飲ませていたステロイドを一日置き、二日置きと徐々に延しているところですが、先ほどまた寝起きに胃酸を吐きました。 空腹の時間が長いと胃酸を吐くので起きているときは、こまめに食べさせていますが寝ている時も起こしてまで食べさせた方がいいのでしょうか?? 5時間程空くと吐きます。 私としてはステロイドはやめたいのですが、この状況からは無理なのでしょうか? 現在の猫の様子ですが、吐いた後はケロッとしています。食欲もあります。 排泄も問題ありません。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の威嚇に困っています。

    初めまして。 猫は室内で買っていて、トント(♀・11才)です。 二週間ほど前、食欲が無くなったので心配になり病院へ 連れて行くと肛門線がつまり、腫れて、破裂していました。 すぐにたまっていた膿を取りのぞいてもらいました。 しばらくエリザベスをつけて、化膿止めの薬をご飯にまぜてあげていました。 しかし、病院に連れて行ってから言うもの家族が近づくだけで 「シャー!」と威嚇し続けます。 トイレが終わると特に興奮状態になるので、 肛門のあたりに傷があるから排泄の際に傷口が痛むのでは?と思っていました。 一週間後、病院へつれていくと「傷口はよくなっているから、また一週間後くらいに連れてきて」と言われました。 その間わたしのベット、母のベット、ソファに各1回、計3回もフンと尿をしました。 傷口は良くなっているのですが、日に日に威嚇行動がひどくなってきていて、私も家族もリビングで朝食がとれなかったり、くつろげず、精神的に疲れて果てています。 おととい、病院へ連れていった時に先生に相談したのですが「もう少し様子を見てみてください」と言われました。 傷口はなおっているはずなのに、どうして威嚇するのだろう? 何か理由があるのだろう・・・と思い心配しているのですが、 今は猫の視界に入るだけで大声で威嚇されるのでイライラしてしまいます。 どうしたら良いでしょうか? 本当に困っています。

    • ベストアンサー