続く嘔吐と元気のなさについて

このQ&Aのポイント
  • 実家の11歳のメス猫が最近嘔吐が続いており、元気がなくなっています。
  • 猫は以前はよく吐いていましたが、歳を重ねてからは吐かなくなりました。
  • 最近また吐き始め、吐いた物の臭いも変わってきました。病院の検査結果には異常は見られませんが、ストレスも考えられるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘔吐が続いています。

実家の11歳のメス猫のことなんですが、よろしくお願い致します。 元々、よく吐く猫だったんですが、歳を重ねるごとに吐かなくなっていました。 が、ここ数ヶ月また吐くようになり、1週間ほど前から急に元気がなくなりました。 元々は人にベッタリな猫だったんですが、あまりよってこなくなりリビングに顔を出さなくなりました。 吐いた物も今までは匂いなどが気になることはなかったんですが、数週間程前から発酵したような臭い匂いの物を吐くようになりました。 体重もだいぶ落ちています。 病院に行き血液検査の結果も、これと言った異常はなく、しいて言えば肝臓の数値が高いくらいで、これも気にするほどのものではないようです。吐き気止めを処方していただきました。 先生いわくストレスも考えられる。とのことで、考えてみたらここ2ヶ月くらい週二回のペースで実家に子供2人(6歳5歳女児)を連れて泊まりに行っていました。この猫は子供が嫌いみたいで、子供を連れて行くと子供たちがいる場所にはほとんど現れません。 とりあえずは、可能性があるものからなくしていこうと思い、お泊りをやめて様子を見ている状態です。 薬を飲ませてはいますが、吐くのも治まらず1日1回~2回は吐いています。食欲もあまりなく食べても吐いているので、ウンチもほとんど出ていないと思います。(他にも2匹いるのでハッキリとは分かりません) 夜は必ず母の布団に入ってくるのですが、それも元気がなくなってからは来なくなったそうです。 あんなに甘えんぼうだったのにスリスリすらしない。喉も鳴らさない(今までは目が合っただけで鳴らしていました)。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 結果、最終的にはどうなりましたか? ストレスだとしたら原因をなくしても、このような状態は続いてしまうものなのでしょうか? どんな情報でも欲しいので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1miles1
回答No.3

数年前に飼っていた猫ですが、缶詰のごはんをあげると必ず吐いていました。病院にいっても問題はないと言われました。缶詰は週1・2回だったのですがそれをやめてもその後はたびたび吐くようになり、再度診察を受けましたが問題なしと言われました。しかし、その1ヶ月後に血栓がつまり亡くなりました。診察を受けた病院は定休日で他の病院で最期をむかえたのですが、心音を聞くだけでわかるのに診察ミスではと言われました。他の病院に行く事をお勧めします。

hanahanamama
質問者

お礼

長文を読んでいただきありがとうございます。 やはりそういうこともあるんですね・・・。 うちの子供たちがお泊りをしていたせいだと思い、とても申し訳ない気持ちになり、まずは可能性があるものからと思いお泊りをなくして2週間・・症状や態度は何も変わっていません。 母にもう1度他を受診することを勧めてみます。 回答者様も飼われていた猫ちゃんを亡くされたのですね。 お辛い経験をアドバイスしていただいたので、無にしないためにも、私自身後悔しないためにも、別の獣医さんに診てもらいます! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

吐くと、胃液などで食道や口を荒らして、余計に食べづらくなるものです。 人間がおかゆで栄養を付けるのと同じで、柔かくすりつぶしたフードか、ミルクなど、のどを通りやすいもので胃をなれさせていきましょう。 吐き気などで気持ち悪くて、楽な体勢を取りたいのもあって、布団に入らないこともあります。涼しいところのほうが楽、という状態かもしれません。 そういう場合は、布団の中(お母様がねてらっしゃる脇)や掛け布団の上に、吸水性のペットシートを敷いておきましょう。 吐いても大丈夫にするとともに、楽な姿勢をとらせつつ胃のあたりに手をあてて温めたり体勢を楽にする手助けをしたりして、「近くにいたほうが安心して楽でいられる」と頼ってもらえるようにできるかもしれません。 野良の子で、虚弱体質で良く吐く子がいましたが、寄生虫も影響していたようです。寄生虫を駆除してからも体に負担が大きかったのか、あまり食べずに暖かいところで寝てすごすことが多い子で、なかなか体重が増えなかったものでした。胃腸の負担が大きかったか、消化器系の病気が隠れていたり、完全に治癒していなかったのかもしれません。

質問者

お礼

長文を読んでいただきありがとうございます。 吐いた物がとても臭うようになってから、1度だけ布団の中で吐きそうになったときに布団から出して廊下で吐かせたらしいのですが、それ以来布団に来なくなったので、母は「そのせかも?」と気にしています。 これからどうなるか分かりませんが、吐いても大丈夫な環境を作ってあげることも大事ですね! 脱衣所にいることが多いのでバスマットなどが汚されてしまうことが多く、母は「洗濯ばっかりしてるの」と嘆いています(汗) 猫がその場にいるときはバスマットを敷かないなど、できることを考え過ごしやすくしてあげたいと思います。 受診してから2週間経ちますが様子が変わらないので、もう1度受診することも考えて見ます。 ありがとうございました。

• cowstep
回答No.1

40数円も前のことですが、三毛猫を飼っていました。庭には色々な雑草が生い茂っていて、嘔吐をしたした時は、普段は肉食なのに、草をむしって食べていました。猫にとって、薬草だったのだと思います。 あなたの飼い猫が自分で薬草を探すのは、環境的に無理なのでしょうか。

質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 やはり実家の猫たちも、胸焼けがするときなどに猫草(ペットショップで買ったりしています)を食べています。具合の悪い猫も前は時々食べていたんですが、今はあげても食べてくれません(泣) 自ら探させるのは臆病で外には出られないので無理だと思います。 でも、実家にアドバイスしてみます! ありがとうございました。