• 締切済み

赤ちゃんと飼い猫について

先日、第1子を出産し、昨日退院して家に帰って来たのですが、猫がストレスからか体調を悪くしてしまいました。 猫は今年で12歳になります。 エサは一切食べず、今日水を吐いたのですが血が混じっているのかピンクがかった水を吐きました。 今まではゴロゴロと懐いてくれたのに、心配して私が近寄ると逃げます。ギリギリ撫でさせてはくれますが、抱っこさせてくれなくなりました。 様子を見ておいたので大丈夫でしょうか?病院連れて行こうかとも悩んだのですが、また帰って来てもすぐ、ストレスが溜まると思うのです。アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

• may1995
回答No.6

何が原因かははっきりとはいいづらい状態だと思います。 最近の天候、気候のせいもあるかもしれず (季節の変わり目に体調を崩しやすくなる猫も多いですし)、 赤ちゃんとの関係があるかもしれず、 (赤ちゃんや猫の関係については、いろいろいまは調べやすいので ご自分でも調べてみてください。もうされているかもですね... ひとつリンクを付けておきます。http://catman.moo.jp/cat-vs-baby/) なにか目をはなしたすきに舐めたりしたものが良くなかったのかもしれず、 と言い出すときりがないほどたくさん考えられます。 ちなみに水も吐くということで、私ならですがもう病院にすぐに行くレベルです。 それも、大至急です。夜間なら夜間窓口、緊急窓口が開いているなら そこに連れて行くべきかなと... というのも餌を食べないのも心配ですが、猫の場合水を飲めない、吐くというのは 生命の危険があるばあいもあるからです。 どんな生き物でもそうですが、猫はもともと大量には水を飲まないですしね。 だからこそ病院ですぐにでも吐き気どめなども入ったものだと思うんですが、 点滴等で水分補給をすみやかに行う必要があります。 どういう体格の猫かはわかりませんが、大ぶりの猫だと、 脂肪肝になってしまう危険もあるので、食べないのも36時間だかがリミットと なるかと思います。 水分ですが、補給が自力でできない(吐いてしまう)場合は、 飲ませてもよけいに食道その他を痛めるのであたえないでくれと病院に いわれたことがあります。 自宅ではどうにもしてあげられない段階ということでした。 ストレスは確かに病院でたまるでしょうが、それどころではないと感じます。 軽い胃腸炎などだといいのですが... 多分年齢的に腎臓のチェックなどもすることになるのかもしれませんが、 回復しますように、お大事に。

• yumyum77
回答No.5

ストレスではなく消化器系の病気だと思いますよ。

回答No.4

貴女様の出産や赤ちゃん出現とは関係ない 体調不良か感染症ではない高齢からの病気でしょう。 うちの三毛猫は 毛玉吐きを頻繁によくやるので診察したら腸閉塞~大腸癌へと至り 13年のやや短め生涯?でした。 という事で参考に。

• terepoisi
回答No.3

ご出産おめでとうございます。 退院までの世話はどなたがなさっていたのでしょうか? これまでのパターンと違うことがなかったでしょうか? 飼い主さんを避けるような行動は、ニオイが原因のこともあります。 赤ちゃんの世話でついた馴染みのないニオイに戸惑っているのかもしれません。 逆に赤ちゃんから無理に遠ざけると、興味があるのに近寄れないことがストレスになることもあります。 我が家の場合は8さいのメスでしたが子守りをしたがったので添い寝を任せました。 年齢的に急に体調を崩すこともありえますから 一度検診を受けられた方が安心でしょう。

• trytobe
回答No.2

その猫にとっては、赤ちゃんは、自分の弟・妹で、お母さんの愛情を取られる脅威なのです。 人間の第一子が、第二子をかわいがる母親を見て、自分もかわいがって欲しいとすねたり、わざと気を引くようないたずらをしたりするのと同じです。 猫も幼稚園児くらいの賢さはあり、人間にも猫にも共通したコミュニケーションや愛情の感覚をもっているのです。飼われている猫は、特に人間と過ごす時間が多い分、人間の世界のコミュニケーションでネコ自身が生きていますから、自分が小さいけどすばっしっこくて高くに登れる「ニンゲン」のつもりでいるのです。 ですから、お兄さん・お姉さんであるようにお子さんにやさしく振る舞ってもらうとともに、幼稚園児のように甘える・ぐずるときには、母親がわりに甘えていいんだよ、という姿勢を見せてあげてください。そうしているうちに、信頼を取り戻して、リラックスしてくれるように戻ります。

noname#220366
noname#220366
回答No.1

ストレスなのだろーか?・・ 猫の平均寿命は10年~16年くらいと言われてます・・ ペット等は 死期が近づくにつれ 症状が目まぐるしく変わります・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ まっ あなたがストレスだと思ってるのなら それは それでも良いが・・