• 締切済み

私の未来がない

なんか、色々疲れました。 私の実の母親は軽い認知症になり腎不全でもうすぐ透析かもしれない。 父親は、幼少期にはしかの高熱で脳炎になり知的障害。おかげで、兄2人知的障害あり。 健常者は私1人。 全部私に降りかかってくる。私には、小学生と幼稚園の子供2人いて旦那は仕事で殆ど家にいない。 母親は、施設育ちで父親の世話をさせようと無理矢理結婚させたと思う。自分の意思もない母親。 父親、意思疎通むり。異常な行動は小さい頃から目の当たりにしてきて、私までおかしくなりそうです。 今、母親が病気が続き父親の兄に電話するも、嫁が出て「うちは、無理。あんた娘やろ。あんたが世話しーや。」と電話を無理矢理切られました。 もう、面倒な父親と母親の世話は私に押し付け。 今まで7回入院した時も全て私がやって、もう自分が鬱になりそうな位やってるのに、人間なんて薄情ですよね、所詮。 もう、逃げていいですか?自殺したい

noname#218644
noname#218644

みんなの回答

回答No.6

兄の嫁の対応は、薄情ですがある意味正解です。無理なものは無理と白旗上げましょう。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >もう、逃げていいですか? それでいいです。 自殺したくなる程自分を追い詰めないことです。 役所に現状を相談し、自分を大切にしていくことです。 全て自分で抱えてしまうと、あなたが潰れていきます。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

勘違いしている人もいるようですが、逃げなさい。犠牲になっていたのはあなただ。家族ではない。 逃げるときには公的機関に丸投げしてください。黙ったままでは駄目です。 あなたは十分家族に尽くしてきた。もう限界なのもわかります。 あなたの説明だけで誰が悪かったのかよくわかります。 あなたの母親です。知的障害がある男と一緒になり、何の考えもなしにぽこぽこ子供を作って、後は丸投げ。最低の母親です。しかも父親だけでなく兄二人の面倒まで見させようとしたと思う。 そういうことをする馬鹿親がいることは知っていますが、兄弟というのは助け合うのが基本だとは思いますが、面倒見させるために存在するわけじゃない。 逃げていいんですよ。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.3

とにかく、公的な機関に相談して下さい。 逃げれば、あなたの家族が犠牲になります。 それだけは、避けて下さい。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

市役所福祉課に相談が良いかと。

回答No.1

はい、問題ありません。 逃げて、一人暮らししてください。

関連するQ&A

  • 明るい未来に憧れて

    いつもお世話になっています。 別れましたが・・・ 僕の彼女は母親と、障害者の弟(脳性麻痺)の3人家族です。彼女の父親は現在無職で、息子が障害を持っているため、育児放棄し、家を出て、現在は養育費を、昔の仕事の給料から払っている状態です。母親は「障害者を産んだからって、皆が冷たく接するようになった」と、親戚の人皆と絶縁状態にしてしまったそうです。 付き合ってからは、僕の両親に彼女を紹介し、結婚についてどこで家を買うか、貯金はどれ位しておいたほうがいいか、等楽しく食事をしながら、色々話をしました。僕の両親も「弟が障害者でも関係ないやん。あんたが支えたり。」と励ましてくれました。彼女はそれを自分の母親に話したら突然キレられて、泣きながら怒鳴られたそうです。彼女いわく、弟の面倒を一人で見るのが不安。勝手に僕の両親と結婚の話をされた事が気に入らない。 「貴方じゃ、やっぱり弟の面倒を見れないし、母親も私が家を出ることに反対している。」 それを言われても僕は1年間必死で弟さんの病気について調べましたし、彼女が母親とけんかしてもなるべく、傍に居るようにしました。 結婚してもいつでも支えになるよって。気持ちを表したつもりでした。でも、「もう、そんな結婚結婚いう人とは付き合えない」 ということで、1度別れました。でも、半年後また連絡が来ました。 「やっぱり私には貴方しか居ない。ずっと一緒にいたい。」 でも2か月後には「糖尿病を患ってるお母さんが気になって、ほとんど歩くのが難しい状態でさ。やっぱり結婚できない。もう会わない」 と、一方的に別れのメッセージが来ました。。 そして、今は新しい彼氏ができたようで、彼女にとってはよかったんだと思います。 結局、僕には彼女に対して無駄な事しか、してあげれてなかった。 友達は「残念だけど、前向きに思って。親戚の人皆と絶縁状態にしてしまったのも、娘の事本当に考えているのかな?将来、障害者の弟と、糖尿病の母親の両方の世話をしなければならないのは大変だよ?俺やったら絶対に無理。彼氏が出来ても、苦労すると思うんだけどな。俺は将来の苦労が無くなって良かったやんって言いたいくらい。」と声を掛けてくれています。 この言葉について皆様どう思われますか? でも、今回の恋愛はいい経験ができたと、後で笑い飛ばせれるように思うべきですよね。? 皆様のご意見、ご回答をお願い致します。

  • 兄の将来が不安

    現在母、兄との三人暮らしの38歳男性です。兄の障害(アスペルガーかつ性同一性障害)に悩んでいます。精神科の先生によれば兄は記憶に固執する、いわば「過去に生きる」人で、かつ性同一性障害でもあります。人とうまく行かず、何度も転職し、現在はパート職です。一見すると立派な紳士なので第一印象はとても良いようです。 私はそんな兄が嫌で以前自立していましたが、現在は勝手ながら将来の貯蓄のため、あえて同居しています。私も兄との意思疎通は子供の頃から苦手で、今でもかなり苦痛です。 今は母も元気ですが、高齢のため将来がとても不安です。兄と二人では暮らす自信はありません。今兄は46歳です。 詳しい方のご意見を戴ければ幸いです。

  • 知的障害者の仕事探し

    いつもお世話になっております。 自分には軽度の知的障害のある弟がいます。意思疎通が出来ないほどひどくはありませんが、やはり健常者のように働くことができず、ずっと家にいてニート状態です。そのくせ、親にお金をもらい、自分の立場も考えずワガママし放題で困っています。家も決して裕福な家庭ではないので弟1人養のは大変です。 知的障害があるので、健常者のようにパートやアルバイトで働くのは無理だと思いますが、なにかお金をもらえるような仕事をして欲しいと思っています。 知的障害があってもできるような仕事を探すことはできないでしょうか?

  • 親への援助は所得控除できますか?

    御世話になります。 個人事業をしていますが親が貧乏な為援助しなくてはならないのですが親に援助した場合何か控除のようなことが出来るのでしょうか? 父親は身体障害者1級(人工透析)で母親はパートに出ていますが月10万円の収入です。 車と家があると言う事で生活保護はもらえなかったらしいです。 宜しくお願い致します。

  • 親族に障害者がいて辛いです

    叔父が知的障害者で辛いです。絶縁したいのですが、親族という以上縁を切るなんて無理ですよね? 私の母親に当たる人で、中度くらい?度合いは分かりませんが、会話は小学一年生程度の会話は出来るレベルで後の年相応の行動、日常生活は何も出来ないレベルの障害者で今はグループホームに入居していますが、施設の世話人の方などに危害を加えて、毎日のようにうちの母親に電話が来ます。 前に1度ただ頼まれていた物を買いに行けないといっただけで包丁を自分からわざわざ買いに行き、スタッフさんを殺そうと追いかけた事があり次もそんな行動をとったら施設から出ていってもらうと忠告の電話が来ました。 そんな事があって以来、母と二人もし本当に刺していたりしたら等もしものことを考えるとずっとヒヤヒヤしていて、つい最近はコロナで遠出してはいけないと注意されると子供のように癇癪を立てて物を投げて暴れたり、毎日のようにスタッフさんに危害を加えて世話人さんから電話がかかってきます。 この間なんて母が世話人の方と電話してる最中、世話人の方の声は聞こえないのに叔父の怒鳴り声だけは電話越しに聞こえてきて、聞いてて私も怖いと感じるくらいでした。 毎日叔父の機嫌を宥めるため、母親と私で仕事よりもっと朝早い時間に起きて叔父に電話して、昼休憩は私が電話、とにかくキレさせないようにこまめに連絡しないといけない状況です。 毎日限界です。障害者が親族にいる家庭ってこんなに辛いものなのでしょうか、もし兄が何かして退居とかになると引き取らないといけないのは私達家族ですよね? もし母親が死んだら私が後々面倒見ないといけなくなりますか?

  • 痴呆老人の法定代理人について

    至急、どなたか教えてください。(友人からの相談) 住宅ローンを延滞し、公庫の支払変更手続きをしようと銀行経由で 相談したのですが、住宅の債務者が友人とその父親で、父親の署名が必 要とのこと。しかし、父親は、痴呆で意思疎通も出来ない。 公庫に書類を提出前に法廷代理人変更が必要だと言われたそうで、私の 知り合いの司法書士に相談すると、意思疎通が出来ない場合は変更出来 ないと言われました。本当に手続きは無理なのでしょうか? 私も全く詳しくないので(言葉の意味すら・・・)。 詳しい方、どうか宜しくお願いします。

  • 障害者減免を受けている車について

    今、兄が使用している車は障害者である母親の名義で、障害者減免を受けています。 主に兄が施設・病院などへの送迎をしていたのですが、兄が実家を出たため父親が新しく車を購入し、新しい車を母親名義で障害者減免を受けたいと思います。 兄が使用している母親名義の車は、名義変更して兄名義にしたいのですが、この場合 (1)兄が使用している母親名義の車の障害者減免を解除する。 (2)陸運局へ行き名義変更する。 (3)新しい車を購入し、母親名義で障害者減免を申請する。 という手順で良いのでしょうか? それとも、新しく車を購入したときに障害者減免を申請すれば、現在減免を受けている車の申請は解除されるのでしょうか? 詳しい方見えましたら教えてください。

  • 浄土真宗西本願寺派、納骨について

    去年、父親が亡くなりました。 骨壷が2つあり、 1つはお墓に納骨したのですが、 もう1つは本山(?)に納骨すると母親が言ってました。 しかし、その母親が脳梗塞で倒れ、重度の障害が残り、 現在は意志の疎通ができない状態なので、 その件についてどうして良いのかわかりません。 母親が言ってたことが正しいのかどうかもわからないのですが、 本山に納骨するというのは、 西本願寺に持っていくということでしょうか? もしそうであれば、 納骨までの手順やどれぐらい費用がかかるのかなど、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 兄がクズすぎて困っています。

    長文になりますがどうかアドバイスお願いします。 私には兄がいるのですが生まれつき場面緘黙症です。ですがまともに話すこともできないわけではありません。体だって五体満足です。しかし母親は私に「お母さんとお父さんが死んだらお前に(兄のことは)任せるぞ。」と四六時中言ってきます。もう正直毎日毎日言われるので気が狂いそうです。俺は死ぬまでこんなやつに振り回されて人生終えるのかと思うとこの先憂鬱です。 兄は母親に過保護に育てられているので私は都立なのに兄はいじめられないようにいいところの私立の高校に高い金払って通わせ、私は一人である程度のことはできるからと放任で兄は家庭教師をつけ勉強を教わったりしてたのに結果今はプー太郎でバイトの一つも今まで一度もせず家に引きこもりで父親が働かせろとか何か言えば、「障害があるんだから仕方ないじゃないの。」の一言で一蹴(ちなみに今私は22歳で働いています)。兄は母親が甘いのをいいことに朝起きれば部屋でずっとスマホのゲーム。飯は母親が持ってきてくれ、食い終われば片付けてくれる上げ膳据え膳状態。夜になればテレビ見て寝るだけのなんの生産性もない穀つぶしです。 父親はまだ母親に比べればまともな考えを持っていて俺と母親が死ねばあいつは野垂れ死にだ。まだお前は救いようのないあいつと違って望みがあるから俺はお前に口うるさく言うんだぞ。と言ってきます。 父親は兄に怒りますが母親がガーガー言い返してガードするのでもう呆れて何も言いません。そのくせ兄が怒って母親に高圧的な物言い、反抗的な態度をとると父親に「あんたもなんか言いなさいよ。働くように言え!!」とか無茶苦茶なこと言って「働けって言えば障害あるんだからってかばうくせに今度は働くように言えってじゃあどうすりゃいいんだよ!!」と言い合いになり夫婦喧嘩になります。正直私は母親は最近よく耳にする「毒親」なんじゃないかと思ってます。 私は兄に「両親が死んだらお前がこの家の管理費払っていけよ。俺はお前を育てる気なんてないからな。俺はマンションの一室でも借りて出ていくから」というと兄は「勝手にお前名義にするから」と言う畜生です。言い方悪くなりますが自分の手の骨が折れても構わないから兄の顔が腫れ上がるまでぶちのめしてやりたいとまで思っています。だから口も利いてません。 ここで質問なのですが (1)私は兄を養わなくてはならない扶養義務?みたいなものってありませんよね?養わなかったら違法で捕まりませんよね? (2)今父親が持ってる家が母親、父親が亡くなって私か兄のどちらかが引き継ぐことになった場合兄が勝手に私の名義でハンコ押すことってできてしまうのですか? (3)もし私名義で家を引き継いだ場合、兄がそこに住んでいても無理やりその家を売ることはできますか?そして売れた場合、売って得たお金は兄と折半しなくてもいいのでしょうか? 兄のために自分の稼ぎを削ってまで管理費、飯代、電気ガス水道代、兄のくだらないゲームをやるためだけのスマホの使用料なんてとてもじゃないけど払いたくありません。この兄のぐうたらの維持のために私は毎日働きたくありません。どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 父親の無気力無関心および両親の離婚について。

    父親の無気力無関心および両親の離婚について。 どこの家庭にもある問題だとは思いますが、こちらで相談させていただきます。 現在父親(62歳)、母親(55歳)、自分(29歳)、弟(25歳)で生活をしています。父親が今年の夏くらいに眼を怪我して1ヶ月程入院をしていました。父親は大工をしていますが、怪我自体は自宅で庭作業をしていたときにしたものらしいです。 ご相談したいことは、退院して2ヶ月以上経っているのに父親が一向に働こうとしないことです。怪我をした眼は回復してきており、普通に運転もしています。食事も普通にとっています。にも関わらず毎日ダラダラTVを見る、食事をする、寝る、トイレに行く以外のことはしないという父親の姿を見兼ねて、先日母親がかなりキツク問い詰めていました。 元来、父親は超内気、無気力でして、およそ人との意思疎通が困難な状態です。言語障害などではなく、重度の口下手、会話能力のなさがあります。これまで自分の意思をもって何か行動したことがなく、会社と復帰についての話しはどうなっているかなど、こちらには何も分かりません。言葉を発しません。こちらが話しかけても反応がなく、5回目くらいにようやくぼそっと「あぁ」という声が発せられるのみです。会社がダメでも、求人広告などを見て面接を受けに行くぐらいのことでもしてくれればいいのですが、その気配すらありません。 もう完全に自分の殻に閉じこもってしまって、外には行きたくないという感じです。 このまま改善しなければ、母親は離婚すると言っています。自分としてはこの年齢ですし最悪離婚は致し方ないと思っていますが、働かない父親をどうするのかという問題に困っています。 父親を野放しにしておいて、自分と弟の稼ぎだけで生活していけなくもないですが、働ける人間が毎日家でゴロゴロただ浪費するだけというのも気分がいいものではありません。