• ベストアンサー

親への援助は所得控除できますか?

御世話になります。 個人事業をしていますが親が貧乏な為援助しなくてはならないのですが親に援助した場合何か控除のようなことが出来るのでしょうか? 父親は身体障害者1級(人工透析)で母親はパートに出ていますが月10万円の収入です。 車と家があると言う事で生活保護はもらえなかったらしいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

税法上の扶養控除については、下の方のとおりです。 ほかには、ご両親の健康保険税や、ご両親がまだ 60歳前であれば国民年金の掛け金をあなたが払ったあげることによって、「社会保険料控除」の対象になります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1130.htm 生命保険、個人年金なども掛けているのであれば、やはり「生命保険料控除」の対象になります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1140.htm そのほか何か控除対象になるものがないか、国税庁の「タックスアンサー」でお探しください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto320.htm

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• jun95
回答No.1

お母さんが、10万円なのでしょうか?年間120万円になりますから、扶養控除の対象にはならないでしょう。ただ、103万円以下だとなりますから、年末に聞いてみて、それ以下だと入れてよいと思います。 お父さんも商売をされているわけですが、収入から経費などを引いた所得が38万円以下だと扶養控除の対象になりますし、お父さんに関しては、障害者控除40万円も受けられます。 また、年令などにより金額も変わってきます。 くわしい要件が【参考URL】に書かれています。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180.htm
ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。