• 締切済み

兄の将来が不安

現在母、兄との三人暮らしの38歳男性です。兄の障害(アスペルガーかつ性同一性障害)に悩んでいます。精神科の先生によれば兄は記憶に固執する、いわば「過去に生きる」人で、かつ性同一性障害でもあります。人とうまく行かず、何度も転職し、現在はパート職です。一見すると立派な紳士なので第一印象はとても良いようです。 私はそんな兄が嫌で以前自立していましたが、現在は勝手ながら将来の貯蓄のため、あえて同居しています。私も兄との意思疎通は子供の頃から苦手で、今でもかなり苦痛です。 今は母も元気ですが、高齢のため将来がとても不安です。兄と二人では暮らす自信はありません。今兄は46歳です。 詳しい方のご意見を戴ければ幸いです。

みんなの回答

noname#52859
noname#52859
回答No.1

はじめまして。 最初に、私自身は障害当事者であり「詳しい人間」ではないことを、お詫び申し上げます。 「きょうだい児」という言葉は、ご存知でしょうか。 障害を持つ兄弟姉妹がいらっしゃる方のことを、そのように呼ぶそうです。 きょうだい児が抱える問題を皆で分かち合って解決していこうという会がありますのでURLをあげておきます。(既にご存知でしたら申し訳ありません) 全国障害者とともに歩む兄弟姉妹の会 http://www.normanet.ne.jp/~kyodai/index.htm きょうだい支援の会 http://homepage3.nifty.com/ssgj/index.html あと「きょうだい」や「きょうだい児」で検索をかけると、きょうだい児の方のブログがヒットするようです。 あまり参考にならなかったら、すみません。

noname#42066
質問者

お礼

「きょうだい児」知りませんでした。 サイトはとても参考になりそうです。じっくり見てみます。 ありがとうございました。