兄の将来が不安…悩んでいます アドバイスをいただきたく

このQ&Aのポイント
  • 兄の将来が不安です。兄は逃げグセがあり、現在は親と同居してアルバイト生活をしています。最近専門学校に通い始めましたが、ネットワークビジネスを始めようとしています。私は彼の行動に心配があり、どのように接して良いか悩んでいます。
  • 兄の将来に不安を抱えています。彼は逃げることが多く、現在まで親と同居しながらアルバイトをしています。最近は専門学校に通い始めましたが、ネットワークビジネスに興味を持ち始めました。私は彼の行動に疑問を感じており、どのようにサポートして良いか悩んでいます。
  • 心配な兄の将来について相談です。彼は逃げる癖があり、現在は親と同居しながらアルバイトをしています。最近専門学校に通い始めましたが、ネットワークビジネスを始めようと考えています。私は彼の行動に不安を感じており、どのように対応すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄の将来が不安です。アドバイスをいただきたく。

お世話になります。 以下、長文になりますが、よろしくお願いいたします。 私(26歳・男)には4歳上の兄がいるのですが、将来が不安です。 不安な理由は、兄の「逃げグセ」です。 これまで兄は様々なものからことごとく逃げ出しており、 その結果、30歳となった今、 ・親と同居 ・アルバイト生活 という状況を認められずにいます。 そんな兄が、今年の春から専門学校に通い始め、 やる気を出したと家族は喜んでいました。(費用は親持ちですが) しかし、数週間前、兄が私の職場の近くに来たので、 話をしていると、どうもネットワークビジネスを始めたそうです。 自分の理想を叶える為には必要だ、と。 私は「まずは正社員となり、親から自立した後、自分の収入の範囲でやれ」と 言ったのですが、「今やらないと自分は変われない」の一点張りでやめません。 (どうやら、そういう事を言われたそうです) 引きこもりがちだった兄が外に出るようになったのは良い事ですが、 順序を踏まず、一足飛びで自分の理想を叶えようとしているように見えます。 何より、専門学校での勉強が心配です。また逃げグセが出たのでは、と。 私がどれだけ説得しても、あれやこれやと自分を正当化し、 やめてくれません。 最終的には、 「お前は正社員で安定した生活しているから、そんな事が言えるんだ!」 と、私の意見を全否定です。 両親も定年し、家も裕福ではないので、 もうこれ以上、親に負担をかけたうえでの理想探しはやめてもらいたいのです。 こんな兄とどのように付き合っていけばいいのか、 また、どうすれば自立してもらえるのか、最近ずっと悩んでいます。 同様の経験をされた方、私はこうやって解決した、という経験談などございましたら、 アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

説得は不可能とまでは言いませんが、かなり困難ですね。。 私もネットワークビジネスの誘いを受けたことがありますが、ハマッている人はネットワークビジネスは正義!将来不就労収入で暮らそう!!みたいな感じです。 あまりにも狂信的で怖くなったのと、一応話を聞いてみたが、一朝一夕にできるものではないと感じ丁重にお断りしました^^; 逆に、ネットワークビジネスにハマっている友人の説得を試みましたが、まぁ「不可能かな?」と感じました。 その友人は現在は現実の厳しさを知ったのか、普通にサラリーマンをしています。 (ネットワークビジネス自体は否定しませんが、経営の「け」の字も知らない素人さんがやっているところが問題かな?きちんと勉強してからやりなさい!と思います。) さて、問題はというと、ご両親なのかな?と推察されます。 ハッキリ言って甘やかしすぎ!! もう30歳になっているのに、親の脛かじりって…。。 いまのうちに親離れさせておかないと、ご両親が亡くなった後(すみません)無収入になるので、結果的にお兄さんのためにはなりません。 なので、説得すべきはご両親の方かと思います。 >こんな兄とどのように付き合っていけばいいのか 今まで通り間接的に支えてあげて下さい^^

across972
質問者

お礼

※今回いただいたご回答すべて大変参考になりました。  親身になってアドバイスくださり、皆様本当にありがとうございました。  本質問においては、シンプルにすべての疑問に回答くださったtaharagomi様にさせていただきます。 --- 返事が遅くなりすいません。ご回答有難うございました。 > その友人は現在は現実の厳しさを知ったのか、普通にサラリーマンをしています。 結局兄も現実を知ると思います。 大人しくサラリーマンになってくれればいいのですが・・。 > さて、問題はというと、ご両親なのかな?と推察されます。 > ハッキリ言って甘やかしすぎ!! これまでの事を考えると、ホント甘やかしすぎだと思います。 同居しているため、兄が口八丁手八丁で親に頼むみたいです。 > いまのうちに親離れさせておかないと、… > 結果的にお兄さんのためにはなりません。 兄はもちろん、両親のためにもなりませんよね。 > 説得すべきはご両親の方かと思います。 そうします。 両親から、もう援助は出来ない旨を伝えてもらい、 なおかつ、将来引っ越すつもりだった父の実家へ早めに帰ってもらい、 兄から離れてもらうように提案してみます。 > 今まで通り間接的に支えてあげて下さい^^ 有難うございます。 ただ、今回も逃げるようならもう知りません。 自分の中で、その区切りだけはブレないように保ちます。

その他の回答 (5)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

兄様が変わる のではなくて 貴方の御両親が変わらない限りは 変わらないんです。 貴方が 兄の立場 兄様が 弟の立場 だったら 多分 貴方が 今の兄様の状況になっていた可能性はあります。 貴方は 兄様を見て来たから そうはなりたくない と言う気持ちや 御両親をみていて あんな苦労はさせてはならない と言う事を見て来ているから 避けられただけです。 親が 変わらないと何も変われないんです。 例えば 親が 5年前に 兄様を追出していたら 今の状況は無かったでしょ? ネットビジネス するには 当然 回線が必要ですよね。 現時点でも回線は使っているでしょうから その費用、光熱費、は貰いましょう。 教育費用は どうにもならないでしょうけど これも半分は 出世払い。 親が言わないとどうにもならないです。 ちなみに 私と同じ歳の従兄弟は 39歳 未だに引きこもってます。 伯父があらゆる事を伝え 外に連れ出そうと してましたが 結局は 親が 悪いんです。 お腹が空いちゃうから二階の部屋に食事を運ばないと。。。 って 運んでしまう。 腹がすけば 誰だって 冷蔵庫位あけに来ます。 無ければ買うしか無い、買うには働かなければならない 何でも順序がありますからね。 30歳で 外に出られたなら そこは もう親が変わるしかありません。 親が変われないなら もう兄様は終わりです。 それを 親に言うのは 貴方です。 あくまでも 貴方は 兄の親じゃないから 兄様にいくら言っても 兄もプライドがあるでしょうからね、引き下がらないはずです。 <年金減らされちゃったからもうこれ以上の出費は出来ないんだよ。歳も歳で動きも鈍くなって来ているから病院代も多い、専門学校のお金は出したけど 葬式代にしないとだから 返して、仕事をするなら 光熱費と回線として 毎月最低でも3万は貰いたい> と ハッキリ言うべきでしょう。 兄様と 貴方は 大人ですから もう対等なはずです。 時に友人 で 悩みを相談したり 親の事で 苦悩も二分したりする年齢でもあるので 貴方が 兄様に 何かを伝えるのは 逆効果でしょう。 御両親が何かを兄に伝える→兄様の様子を観察→兄様の異変に貴方が声を掛ける なんかあったのかぁ? この間からおかしくないか? 親から言われた事を聞き出す、相談にのる それが兄弟なんじゃないかな。。。 もう大人ですから、、、これが子供時代であれば 兄弟間で学ぶ事は多いのですが。

across972
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。ご回答有難うございました。 > 兄様が変わる のではなくて 貴方の御両親が変わらない限りは 変わらないんです。 > 親が 変わらないと何も変われないんです。 > 親が変われないなら もう兄様は終わりです。 親も大変悩んで弱っていますので、その気力があればいいのですが・・・。 と言っていても、何も変わりませんよね。 兄よりも、親が変われるようにサポートしていこうと思います。 > <年金減らされちゃったからもう… これですね。 もう金銭的な余裕がない事を親から伝えてもらいます。 老後の貯金を切り崩している状態なので、嘘ではありませんから。。 > 貴方が 兄様に 何かを伝えるのは 逆効果でしょう。 > 御両親が何かを兄に伝える→兄様の様子を観察→兄様の異変に貴方が声を掛ける 兄の異変を感じられるほどの距離ではありませんが、 少なくとも私から何かを言うことはやめます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

逃げグセの有る人は、痛い目に有った事が無いのです 痛い方向へ行くと感じると、逃げてしまうので、 本当に後悔する程痛い目に会うことが無いのです そんな人が、本当に後悔する程痛い目に会う時は 逃げ場を失った時だけです 窮鼠が猫を噛めれば良いのでしょうが、 無理でしょうね ネットワークビジネスにしたって、 知識も能力も有るのかどうか判らない人が、 成功する確率はかなり低いです 多額の借金を背負わされて、仲間に逃げられるのが落ちでしょう 仲間って言うよりも、借金を背負わせる為に 付け込んだカモかもしれませんね 逃げまわる人生の災厄に巻き込まれたくなければ すぐに距離をとった方が良いです 決して連帯責任なんて物に判を押しては駄目ですよ

across972
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。ご回答有難うございました。 > そんな人が、本当に後悔する程痛い目に会う時は > 逃げ場を失った時だけです > 窮鼠が猫を噛めれば良いのでしょうが、 > 無理でしょうね 正直、私もそう思います。 そういう状況になったとしても、すべて周りのせいにし、 また周りに迷惑をかけるだけだと思います。 > ネットワークビジネスにしたって、 > 知識も能力も有るのかどうか判らない人が、 > 成功する確率はかなり低いです 私もそう思います。 突飛な事ほど「自分は出来る!」と思い込んでしまうものですよね。 ネットワークビジネスとの出会いで道が開けたと言っていますが、 ただの現実逃避という事に自分で気づいてくれれば…。 > 逃げまわる人生の災厄に巻き込まれたくなければ > すぐに距離をとった方が良いです 周りから信用が失われていっている事に大きな不安を抱えているようですので、 今回(専門学校卒業)まで信用して近くにいるつもりです。 ただ、今回また逃げるようなら、距離を取るようにします。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

私は4人兄弟で兄と私は定職を持ち、下の妹二人はいずれも在学中に出来ちゃった結婚でした。 妹達は結婚後も何かと親を頼りにしていました。 じゃあ妹たちの存在により、私や兄に実質的な被害があったのか否か。 答えは無かったです。 私や兄は十分な祝い金を渡したが、自分たちの時は妹たちから何も無かった、程度でした。 母親は電話で度々私に愚痴をこぼしましたが、聞くのが嫌なら電話を切ればいいだけのこと。 親の出来る範囲でやっている分には問題なかろうと言う判断です。 あなたがお兄さんのことを心配する先には何が見えていますか? スッカラカンになった両親の世話でしょうか? 両親の亡き後、兄の面倒をみないといけないからでしょうか? どちらも心配なら、思い切ってご両親に質問されてみては如何ですか? うちの両親は既に他界しています。 スネッカジリの妹たちも40過ぎです。 2人ともどうしようない転落人生を歩んでいますが、私にしてやれることは何もありません。 あなたにゲシュタルトの祈りの一説をお贈りします。 私が生きているのは あなたの期待に応えるためではありません あなたもまた、私の期待に応えるために 生きているのではありません あなたはあなた、私は私 もし、私たちの心が通じ合わなくても それは仕方のないことです そして、私たちの心が たまたま触れ合うことがあれば それは最高に素晴らしいことです

across972
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。ご回答有難うございました。 > あなたがお兄さんのことを心配する先には何が見えていますか? > スッカラカンになった両親の世話でしょうか? > 両親の亡き後、兄の面倒をみないといけないからでしょうか? この問い、グサリと刺さりました。 確かに心配の根底はここです。自分にかかる負担です。 > どちらも心配なら、思い切ってご両親に質問されてみては如何ですか? そうします。 両親とも話し合いの場を設け、兄への援助を止めるよう伝えます。

回答No.2

結論から言って「無理」です。 特にあなたは弟という立場ですからなおさらお兄様は聞く耳持たないでしょう。 兄を野放しにしてるのってね、兄も悪いけど親も根本的に悪いのよ。 定年して年金ぐらしでも裕福でなくても本気で食べられなかったら兄を追い出すなりするのが本当の愛情。 結局親も自分が可愛いから長男坊にそばに居て欲しいってエゴがあるから強く言えないの。 私も妹という立場で、兄はもう40になろうとしています。 親にも何度も言いましたが聞く耳持ちません。結局自分たちの手元に長男を置いておきたいから。 私は兄を親に縛られて可哀想という気持ちもありましたが、今は自分に甘えてるだけの逃げてるダメ人間だとしか思ってません。 私も自分の家庭がありますので、ヘタに関わったり口出したりして「じゃあお前が面倒みろ」って押し付けられるのは まっぴらごめんですから、関わってません。特にうちには娘がいますので、いい年した独身のおっさんと同居なんて冗談じゃない。 あなたも家庭を持ったら、同じように思いますよ。まず嫁さんが嫌がると思います。 一応実家は持ち家がありますが、両親がなくなったら遺産放棄する予定です。 ヘタに金もらって世話押し付けられたら嫌ですもの。 親にどうにもならないことを弟がなんとかできると言うのは「ありえない」です。 何とかなってるなら、とっくに何とかなってますよ。 あなたはあなたの人生を大事にするのが一番です。 親はこういう息子に育てたという責任があるんですから、死ぬまで責任取ってもらいましょう。

across972
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。ご回答有難うございました。 > 結論から言って「無理」です。 > 親にどうにもならないことを弟がなんとかできると言うのは「ありえない」です。 ご経験から、率直なご意見をいただき、大変参考になりました。 私も兄と言葉を交わす度に、兄の考え方をどんどん理解できなくなっています。 この調子では、何度話をしても無駄かもしれません。 > あなたはあなたの人生を大事にするのが一番です。 有難うございます。 最悪、兄が何かやらかしたとしても、 私の人生が壊れないように考えて準備しておこうと思います。

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.1

難しいと思いますが、実家から追い出すしかありません。 そうして安定した生活を送っている人が、 どれだけ苦労して安定した生活を手にしているのかわからせる必要があります。 逃げ癖はそう簡単には治りません。 ネットワークビジネスに手を出していること自体が、 楽になることを一足飛びに見ているからにすぎません。 質問者さんは辛いでしょうけどそろそろ少しずつ兄と疎遠になったほうが良いです。 ご両親に頼れなくなったら次は質問者さんの番なんですよ。

across972
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。ご回答有難うございました。 > 難しいと思いますが、実家から追い出すしかありません。 やはりそうですよね。 兄も以前は一人暮らしをしていましたが、 すぐに実家に帰ってくる有様でしたので、どうすればそうならないか、 両親と相談してみようと思います。 > 逃げ癖はそう簡単には治りません。 > 質問者さんは辛いでしょうけどそろそろ少しずつ兄と疎遠になったほうが良いです。 極力そうならないようにしたいですが、 今回の専門学校を卒業し、自立できないようならそうしようと思います。

関連するQ&A

  • 将来が不安でどうしようもありません

    22歳女です。 今無職のため就職活動中です。 こんな状況のため、どうしても将来が不安になってきます。 私の家は、母・兄・私の3人暮らしなのですが 母は50歳間近でフルタイムですがパートです。 兄は軽度ですが障害を持っていますが、正社員として働いていますがやはり不安です。 日々の暮らしで精一杯で、貯蓄はありません。 サラ金やカードの借金が50万近くあるそうです。 家も借家で、保険すら入る余裕もありません。 正直いいますと、本当に将来が不安でどうしようもありません。 私が頑張らないといけないのですが、スーツすら持っていないので正社員として面接を受ける事も出来ません。 今はとにかくバイトの面接を受けに入っていますが、何ゆえ地方のためコンビニすら受かるのも難しい状態なのです。 生活保護は、母が問題を起こしたらしくつかえません。 年金は払っているそうですが、貰える額は生活できる余裕があるものでもありません。 母は、死ぬまで働くとは言っていますが 私はそんな姿を想像するだけで胸が痛くなります。 こんな状況で将来が不安でどうしようもありません、どうしても前向きに考えられません。 どうしたらいいでしょうか。 一人で考えると頭がおかしくなりそうでどうしようもありません…。 回答というか何か助けになれることでもいいのでお願いします。

  • 私の兄はフリーター??

    私には、専門学校を卒業し飲食店でアルバイトをしている25歳の兄がいます。 私は兄のことを一般的な「フリーター」と思っていました。 しかしフリーターについて調べてみると 「フリーターとは、“正社員以外”の非正規雇用形態(アルバイト、パートタイマー、派遣社員など)で生計を立てている人」 と書いていました。 兄は親に下宿をさせてもらい、携帯代を払ってもらい、たまにお小遣いをもらっています・・・(情けないです。) 生計を立てれていないアルバイトの兄はフリーターになるのでしょうか?

  • 兄との喧嘩

    兄との喧嘩について 兄と喧嘩しました。ちなみに二人兄妹 です。 原因は、些細な会話の流れだったのですが、兄から「仕事もしていないくせに、一人前に口出しをするな。大体、その歳になって親元で甘えて暮らして。稼いでから物を言え」みたいなことを言われたんです。 というのも、私は先月退職しており、現在求職活動中で収入がありません。退職の理由は、オーバーワークと精神的ストレスで体を壊し、また精神的にもかなり追い詰められ、悩みに悩んだ挙げ句退職しました。それまでにも何度も退職を考えましたが、親に負担はかけたくないと思い、頑張っていました。でも就職して5年が過ぎ、体も心も限界が来たのです。そのことは、両親や友人はよく理解してくれています。しかし、兄は結婚して別に暮らしているため、詳しくは話していません。 兄に言われたことでカッとなってしまい、思わず「何も知らないくせに、勝手なことを言うな!」と言い返しました。すると兄は、「自分だけが苦しいと思っているのか。誰だって苦しいけど、生活のために頑張っているんだ。お前はこうやって親元で暮らして、助けてもらえるからな。嫁の方がもっと苦しいけど、頑張ってる」と言われました。兄には3人子供がおり、お嫁さんは主婦です。 私がどれだけイヤな思いを我慢しながら、毎日会社に通っていたか。全く知らない兄に、何故そこまで断言されないといけないのか。私はムカッとして、「自分達で子供作ったんでしょ!何が苦しいのよ!」と怒鳴りました。すると兄は、「何だと!お前もう一回言ってみろ!」と、私に向かって皿を投げてきました。皿は私の後ろの窓に当たり、窓は割れました。私が硝子を片付け始めると、それでも兄はブツブツと文句を言ってきました。「お前はいつまでたっても親離れしない。自立してない。お前に嫁の何がわかる?俺のことを悪く言うならまだしも、嫁のことを言われる筋合いはない。お前は絶対に言ってはいけないことを言った」と。 私自身、お嫁さんのことを言ってしまったのは、売り言葉に買い言葉です。確かに、お嫁さんのことを言うべきではありませんでした。しかし、兄は私に対して、私が傷つくことを言ったとは全く気づいておらず、とにかく私が悪いことを言ったの一点張り。 「最初にイヤなことを言ったのはそっちでしょ」と言っても、「自分だけが辛いと思うな」「いつまで甘えてる」の繰返し。 私が兄に対してそのような発言をしてしまったことには、実は原因があります。兄はつい先日まで、生活に困ると母を頼ってきていたのです。しかし、実は父も事情があり仕事を転職し、以前ほどの収入はありません。母は自分自身絶対に贅沢をしない人で、洋服や下着もほとんど買いません。なので、私は自分の下着やら靴下やらを買う時には、必ず母の分も買っています。母がどんなに我慢して生活をやりくりしているか。それを間近で見ている私にとって、兄が度々金銭面で頼ってくるのは腹が立つことでした。また、そんな母の思いを知ってか知らずか、兄家族は何だかんだ贅沢をしており、あんなに贅沢をしなければ、母にお金をもらわずともやっていけるだろうと思えるのです。 私は社会人になってからは、外出先で親にお金を出させたことはありません。旅行も外食も、全て自分持ち(もちろん普段の生活でも、生活費は渡しています)。今まで育ててもらったのだから、これくらい当たり前という気持ちです。年に一度、誕生日くらいです。母が「いつも○○にばっかり出してもらってるから、たまにはご馳走させて」と食事に連れて行ってくれたりします。 しかし兄は、うちの家族と兄家族で出掛けたり、外食するにしても、いつもお金を出しません。途中スーパーなどに寄っても、母が持つカゴにどんどん物を入れてきます。兄が社会人になってもう10年ほどになりますが、兄が親にご馳走したりしたのは、ほんの1、2回ほどです。 そんな兄に、自立してないだの甘えてるだの、言われたくはありません。兄は、親元を離れて結婚して生活することが自立だと考えているのです。金銭面で頼ろうとも、自分達は自立していると。 私は、たとえ親と一緒に住んでいても、金銭的にも精神的にも親を助けることができれば、もう立派な大人、自立していると思います。兄のように、別に暮らしているだけで、散々親を頼っている人を自立してるなんて言うのでしょうか? 正直、兄とはもう会わないつもりです。何を言っても、同じことの繰返し。揚げ足をとったように言い返してきて、話になりません。こちらが文句を言って、分が悪いことだと、「訳のわからないことを言うな。お前とは会話が成り立たない」とまで言う始末。それはこっちの台詞だ!と言いたくなりましたが、もう面倒になりひたすら無視していました。 お嫁さんのことを言ったことは反省しています。しかし兄だって、私のことを何も知らないくせに散々悪く言ったのです。しかし兄は何の反省もない。「俺が言い過ぎたのも悪かったけど、嫁は関係ないだろう」とでも言うのなら、謝ったかもしれませんが、私がおかしいの一点張りで、もう顔も見たくなくなりました。 皆さんは、親元を離れて暮らして、結婚して子供を育てることが自立だと思いますか?

  • 将来不安

    将来不安です 私は現在24歳でもうすぐ25歳の男です。 21の時に専門学校を出て正社員で働きだしましたが徹夜などの業務が 多すぎて1年で辞めてしまいました。 その後フリーター生活をし、このままじゃいけないと思い 就活をし1社やっと正社員で内定をもらうことが出来ましたが 年俸制で240万、賞与なし、退職金なし、昇給もどのくらい上がるのか 分かりません。 社会保険、厚生年金はあります。 手取りで17万くらいでしょうか。 別を探せばもう少し条件の良い会社を見つけることが出来るのではないかと思っています。 ただこのご時世でキャリアのない私に正社員の内定をいただけたのは奇跡なのかとも思っています。 自分は将来的には結婚して子供もほしいと思っています。 ただこの給料で家族を幸せにできるのか不安もあります。 今はどこの会社もこのくらいの給料なのでしょうか? 別の会社を探したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 兄がニート 将来が不安

    長文で失礼します。 私には78歳で足腰が弱っている母と55歳のバツ1の兄がいて、2人は母の年金で賃貸マンションで同居しています。 兄はパニック障害と胃痙攣もあり、10数年働いていません。その間は母の年金と貯金で生活していましたが、さすがにお金も尽きてきています。 元々は分譲マンションに住んでいたのですが、昨年末に施設に入っていた父が亡くなり、貯金も尽きるところだったのでマンションを売却しました。 名義は父と母と共有名義だったので、相続は母が二分の一、私と兄が四分の一ずつとなりました。 先日、手付金300万が入りました。 父が亡くなった時の葬儀代と引っ越し費用諸々で主人が120万貸してくれていたので返してもらい、残り180万を3人で60万ずつもらいました。 兄にはこのお金で今まで母が出していた自分にかるお金(病院代、たばこ代、スマホ代など)を払って貰うことになっていました。 なのに母から、「そのお金は車購入の頭金にしたらしい。」と沈んだ声で連絡がありました。勿論、母に相談も無かったらしいので寝耳に水です。 だからお金が無いので、相続したらお金返すから病院代とたばこ代等を貸してくれと言ってきて貸したと。 兄の話だと、「この辺(車所持率は高い)だと車があった方が便利で母を病院とかドライブにも連れて行けるし、仕事も車を持っていた方が有利だ」と言うのです。 私が、「一言相談してほしかった」と言うと「言ったら反対するだろう」と… 勿論、相談されたら反対していましたけど… とにかくショックで、主人には話せていません。 以前、車を持っていたので維持費にどれだけかかるか分かってるはずなのに。 本人は「車の納車までに(2ヶ月後)、胃痙攣も治して働く!」と言っていてもうこの人生から立ち直りたいと思っているみたいなのですが、ブランクもあるし、仕事が見つかるのか前途多難でどうなるのか怖いです。 一ヶ月程で相続分も700万程入りますが、車購入で100万はかかるみたいで、残りのお金で母に頼らずに(同居の解消はしませんが)これから生活していけるのかどうか。 母も弱ってきているので、兄と二人にしておくのも心配で。 ゆくゆくは私の自宅の近くに引っ越してもらって、看取らなくてはと覚悟は決めているのですが、兄の面倒なんてごめんです。兄の為に一銭も払いたくないです。 その時に兄が自立してなければ、生活保護を受けるなりしてもらいたいです。 私の夫は長男だし、この先は義理父母の事も出てくるだろうし、実家の事ばかり優先はしてられません。 私も主人も50歳、大学2年と高校2年の娘がいます。大事な家族には絶対迷惑をかけたくないし、この生活を守りたい。 何で私が実家の後始末(売却、相続、引っ越しなどの手続きは私達夫婦が全部動きました)を請け負わなきゃならないのかと腹が立ってきます。この家に産まれた事を恨みます。 私だって人生一度きりなのに… この先の事を考えると胃が痛みます。

  • 働かない兄について

    こんばんは。 現在、20代の男性です。30代の兄がいます。 現在私は首都圏で一人暮らしをし、兄は実家で親と暮らしています。 2年ほど前に契約社員として働いていた職場をリストラに合い、それ以来兄は働いていません。 貯金を切り崩して生活しているようですが、光熱費などは親が出しています。 ハローワークなどに行く気配もなく、面接にも1度も行っていないと思います。 昔から人づきあいが苦手なので、それも原因かもしれません。 私は正社員として働いていますが、援助をするような余裕はとてもありませんし、兄に何かいうのも 逆効果なのではないかと思い何もできないでいます。 親は私に心配をかけさせないよう、明るくしていますが、疲れきっています。 実家に帰っても私ともほとんど話すこともなく部屋にいます。 兄のこともですが、親のことが心配でたまりません。 時折、こちらに呼んで芝居や食事に連れて行っていますが、帰った後はまた心配になります。 いずれは、こちらに親を呼んで一緒に暮らそうと貯蓄をしていますが、後数年は無理だと思います。 何か兄のような状況を相談できる機関などはないのでしょうか。 どんなことでも構いませんのでアドバイスいただければ幸いです。

  • 俺には独身の兄がいます。兄は70歳を越えた両親と暮らしていて

    俺には独身の兄がいます。兄は70歳を越えた両親と暮らしていて 親が病気をした時も面倒を見ています。実家は貧乏で借金があります。 兄の会社が経営不振で社員の給与がカットされ、親の手術代が払えないとの事で俺が代金を払いました。 俺は家庭を持ってますが、俺が生活費から親に代金を払う事に否定し、会社の貸付から払いました。 そんな中で兄の会社が倒産してしまい、しばらくは親の生活費や治療費を俺が負担する事になりました。 貸付限度額にもうすぐ達します。 なので嫁にその事を話すと、生活費から一円でも親に出すなら離婚すると言われました。 どう対処すればいいでしょうか。

  • 将来が不安で不安でたまりません

    見てくださってありがとうございます。 現在高三で、大学へ行くか専門学校へ行くか迷ってます。 学力は評定平均2,7と頭がおかしいんじゃないのというほど悪いです。 自動車が好きで、専門学校へ行こうと思いましたが、安月給高労働でまともに生活できないのが現状らしいです。 僕には仕事を選ぶ権利など無いのですが、やはり結婚すると給料は多くもらいたいです。 でも、3流大学に行った所でいい就職先があるとも思えません。 親にはできるだけお金をかけさせたくないので、専門学校へ行ってから大学というのは視野に入れてません。 大学へ行くだけで400万、それだけするなら立派な大学に行きたいです。 わがままなのはわかっています。とても不安なんです。 整備士専門学校へ行きたい、と言えば誰もが「やめといたほうがいい」と口をそろえて言います。 僕も自動車は好きですが、それは趣味の範囲で仕事になるとわかりません。 3流大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか…本当に不安です。 そんな大学へ行って将来良い就職先が見つかるのか、というか 大学へ行って良い就職へつけるのでしょうか? 言ってることが本当にわからなくなってきました。こんな大事な事をここで質問する僕も馬鹿だと思いますが。 みんなこのような疑問を持っているのでしょうか??

  • 将来の漠然とした不安

    4年制大学を卒業した女、現在23歳、無職です。 早く正社員にならなければいけないと思いつつ、なかなか行動に出られません。 社会不安障害で頓服薬を処方されています。新しい環境が酷く怖いです。 頑張ってバイトをしていた時期もありましたが、事務員が私一人で、 来客対応を教えて貰う前に怖くなって2ヶ月ほどで辞めてしまいました。電話対応も未経験です。 それでも将来このままじゃいけないので仕事を探すのですが 正社員になるのが怖い、入った後のことを考えると酷く不安になり、探しているだけで気持ち悪くなったり手が震え泣き出しそうになります。 バイトのweb応募に申し込み、面接日が決まっても、結局逃げてすっぽかしてしまう事もありました。 何かを始めるとき、まず逃げ出すことを考えてしまいます。 こんな自分が情けなく、将来のことを考えると涙が出てきます。 主治医の先生には、「人前に出るのが緊張する、新しい環境が怖い」くらいしか話せていません(具体的な事など)。もう3年ほど心療内科に通院していますが、主治医の先生にすら心が開けません。 こうなってしまった原因は、思い当たるものとしては、中高時代のいじめです。 中学のころはとても学校が辛く、死にたいとすら思っていましたが、必死に感情を殺し3年間通学していました。 高校になると、いじめというより仲間外れというレベルでしたが、辛いと授業をサボるなど、逃げ出すようになりました。歳を取るほどにどんどん脆くなっている気がします。 この過去のいじめのことも、医者には言っていません。 また、親は私が病気であることすら知りません。 高校の時に一度、症状は言えないが心療内科に行きたい、と言ったら、酷くショックを受けたようで何度も「なんで?なんで?」と聞いたのち泣いてしまい結局取り合ってもらえませんでした。 私が学校で上手くいっていないのも少し感づいていたようですが、辛くて仮病を使って数日休んだときも「明日はちゃんと行きなよ」と怒りながら言われました。この時の事は今でも時々思い出し「知ってたくせに助けてくれなかった」と恨めしい気持ちにもなります。 現在一人暮らしですが実家に帰ると親にも気を使うため地元で就職先を探す気になれません。ですが今親に養ってもらっている状態なのでそれも諦めなければとも思っています。 これからどうすればいいのか、将来行きていけるのか不安でたまりません。 過去のトラウマや恐怖心、社会不安障害を克服しちゃんと就職するにはどうすればよいでしょうか。 自己啓発本以外の方法で教えて頂けますと幸いです。 長くなってしまいましたがここまで読んで下さりありがとうございます。

  • 兄についての相談

    私は昨年から一人暮らしをしています。 理由は自立と兄と離れて暮らしたかったからです。 兄の特徴 ・友人が少ない ・休日は父とばかり出かける ・一般的なことはほとんど知らない ・両親や祖父母は大事にする ・奥手 ・正社員で仕事をしている ・内弁慶 などです。 ・職場ではなかなか同僚と話聞会のない職場である つまり普段深く接しているのは親だけです。 兄と離れて暮らしたい理由は毎日、家で酒を飲み、父に絡んだり、 シラフでも幼稚な発言を繰り返しています(一日中) リビングにテレビやパソコンがあるのですが兄が帰るとうるさいので自分の部屋に 戻りますが、ふすまを隔ててすぐにリビングがあるので 仕事や勉強、睡眠の邪魔になることがあります。 そのため、まだやりたいことがあるのに 無理やり耳栓をして早めに寝ていました。 今は離れて暮らしているので良いですが、 こんな兄は将来大丈夫なのかと思う時があります。 兄は31歳です。