• 締切済み

障害者減免を受けている車について

今、兄が使用している車は障害者である母親の名義で、障害者減免を受けています。 主に兄が施設・病院などへの送迎をしていたのですが、兄が実家を出たため父親が新しく車を購入し、新しい車を母親名義で障害者減免を受けたいと思います。 兄が使用している母親名義の車は、名義変更して兄名義にしたいのですが、この場合 (1)兄が使用している母親名義の車の障害者減免を解除する。 (2)陸運局へ行き名義変更する。 (3)新しい車を購入し、母親名義で障害者減免を申請する。 という手順で良いのでしょうか? それとも、新しく車を購入したときに障害者減免を申請すれば、現在減免を受けている車の申請は解除されるのでしょうか? 詳しい方見えましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

自治体によって違うのかもしれませんが、 私の住居している県では減免対象の車を名義変更するだけでは 年度の途中で変更できなかったと思います。 来年度新しい車で減免申請をすることになります。 現在減免対象になっている車を登録抹消する場合は、 抹消の手続きと申請を同時におこなえば変更できたはずです。 その場合も新車と中古車で対応が違ってくるはずなので、 やはり自動車を購入するお店や自動車税の担当窓口で確認した方がいいと思います。