父親の無気力無関心および両親の離婚について。

このQ&Aのポイント
  • 父親が怪我をして入院した後も働こうとしない無気力な様子について、母親との問題が深刻化している。
  • 父親は内気で会話が苦手なため、自分たちは彼の状態や会社への復帰の進捗について分からない。
  • 母親はこのまま状態が改善しなければ離婚すると言っており、家族としての未来に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の無気力無関心および両親の離婚について。

父親の無気力無関心および両親の離婚について。 どこの家庭にもある問題だとは思いますが、こちらで相談させていただきます。 現在父親(62歳)、母親(55歳)、自分(29歳)、弟(25歳)で生活をしています。父親が今年の夏くらいに眼を怪我して1ヶ月程入院をしていました。父親は大工をしていますが、怪我自体は自宅で庭作業をしていたときにしたものらしいです。 ご相談したいことは、退院して2ヶ月以上経っているのに父親が一向に働こうとしないことです。怪我をした眼は回復してきており、普通に運転もしています。食事も普通にとっています。にも関わらず毎日ダラダラTVを見る、食事をする、寝る、トイレに行く以外のことはしないという父親の姿を見兼ねて、先日母親がかなりキツク問い詰めていました。 元来、父親は超内気、無気力でして、およそ人との意思疎通が困難な状態です。言語障害などではなく、重度の口下手、会話能力のなさがあります。これまで自分の意思をもって何か行動したことがなく、会社と復帰についての話しはどうなっているかなど、こちらには何も分かりません。言葉を発しません。こちらが話しかけても反応がなく、5回目くらいにようやくぼそっと「あぁ」という声が発せられるのみです。会社がダメでも、求人広告などを見て面接を受けに行くぐらいのことでもしてくれればいいのですが、その気配すらありません。 もう完全に自分の殻に閉じこもってしまって、外には行きたくないという感じです。 このまま改善しなければ、母親は離婚すると言っています。自分としてはこの年齢ですし最悪離婚は致し方ないと思っていますが、働かない父親をどうするのかという問題に困っています。 父親を野放しにしておいて、自分と弟の稼ぎだけで生活していけなくもないですが、働ける人間が毎日家でゴロゴロただ浪費するだけというのも気分がいいものではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.5

こんにちは。 お母様と同年代の兼業主婦です。 他の方の回答及び、ご質問者様のお礼を読んだ上で書かせて頂きますね。 一般的に定年(60歳)を迎えて離職された方が、自由にのんびりとお暮らしになっている事も多いかと思います。 しかし。 我が家では主人(自営)に「動けなくなるまで働いてね」と言っていますよ。(笑) 勿論、私も定年退職しても他で働くつもりでいます。 私は建材関係で働いています。 私の知る限り、大工さんで(相当の資産家では無い限り)60歳を過ぎても仕事をされている方がほとんどです。 不景気で仕事が無くなり、転職された方も多いです。 ひょっとしたら、お父様が働ける状態になっても「大工の仕事が無い」のではないでしょうか? お母様が、家でだらだらごろごろしているお父様に苛立ってみえる気持ち、凄く分かります。 自分は家庭の為に仕事で疲れているのに・・・とっても目障り。 せめて「仕事を探す」「家事を手伝う」などしてくれれば良いのに・・・ってね。 お母様の「不倫疑惑」は別にしても「離婚」を言いたくなる気持ち、とても分かるのですよ。。。 ここで貴方様にお願いです。 お母様が不倫をされていたとしても、お父様に貴方から言う様な事はしないでくださいね。 何十年も夫婦として暮らしてきたのです。 子供には理解出来ない事も一杯あります。 この様なお父様との暮らしで「魔が差した」だけかも知れません。 夫婦の事は夫婦で乗り越えるべき事だと思います。 お父様、今は「自信が無い」のかも知れませんね。 でも、このままの状態が長く続くと、更に働けなくなってしまいます。 ちょっとした「大工仕事」を、親戚関係や友達関係から受けられないでしょうか? 始めの一歩の仕事を。。。

kouji1351
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 母親の心中はまさにご回答者様のおっしゃる通りです。仕事をしながら家事全般をこなしているため、余計に現在の父親の姿がぐうたらに映っているのだと思います。 仕事の件は確かに量自体が減っている、もしくはないのかもしれません。会社に電話の1本でも入れてほしいのですが、それすらしたくないみたいなんです。 おっしゃる通り、父親は今は自信をなくしてしまっている部分もあると思います。元々、相当内気な性格であるところに、怪我をして波が途切れてしまったという状態かと思います。 また、ご回答者は大工を生業としている方々の殆どが60歳を越えても働き続けている実情もよく分かっていらっしゃるかと思います。60歳を越えて尚働くということは、モチベーションや体力面で大変かと思います。 父親の気力・体力が回復するまでもう少し様子を見つつ、自分がいろんな面でもっと力になれるよう自覚を持って頑張りたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたのお父様と同年輩の男性です。 我が家の家族構成と似ています。 小生の場合は妻の不倫疑惑から確証を得、話し合いを経過して1年ほどになりますが 何も解決せず現在に至っています。不倫は続いているかどうか判りませんが、 いまさら さらに調べても何も解決する訳でなくあきらめました。 離婚したいですが諸事情あって出来ずにいます。 友人とて少ないですし、もともと社交は苦手で家で好きな事をしたい性格です。 お父様と似ているかもしれませんね。何とか今の状態を抜け出したいと思っています。 簡単ではありませんが。。 お父様はお母様の不倫を知っているか感ずいているのではありませんか? 夫が定年前後で主婦が不貞に近い行為をしていたり、夫に価値を認めない様な日常を送っている家庭は多いと思います。残念な事です。 お父様は自分の事は十分判っています。もしお母様の事を知っていて息子達にも言わない,言えないでいるなら本当に可愛そうです。きっと孤独でどうし様もなくて毎日苦しんでいるのではないでしょうか? 働けって何の為に働くのですか? あなた方はここまで大きくしてもらうのにどれだけお父さんに世話になったか、お父さんが 頑張ってきたか忘れていませんか? 息子といっても男同士は話ずらいかも知れません。だけどあなた達に優しさがあれば お父さんは少し救われるかもしれません。これからはあなた達が親に恩返しする番です。

kouji1351
質問者

補足

ご回答者様たちのご回答を拝見して、今度は自分や弟が親を支えていくことが必要だと思いました。これからは自分が世帯主として生活のいろんな場面に関わっていかないといけないと思います。 父親とはまだ会話できませんが、昨日母親と話をしてみて、母親自身にも言い過ぎたという認識があること、現在のような状況では言いたくないことも言ってしまい自己嫌悪に陥ることもあるということを聞きました。 母親には、我が家の財政状況だと、世間一般的に定年と言われる60歳を越えても、体が許す限りは働いて収入を得なければ生活していけないという意識があるのかと思います。それがキツイ言い方に現れてしまったのだと思います。 昨日の会話での言葉のトーンから、先日の「離婚する」というのは言い過ぎた表現であると思いました。何とか良い解決策はないかと思案している様子でしたので、自分も含めて解決策を探していきたいと思います。 父親には今すぐ働けとか言うことは、多くを求めすぎていると思いますので、現在固く閉ざしている心を解き放って、まずは家族と面と向かって話をしてほしい。普通に他愛ない会話でもいいので声を発してもらいたいです。そこから庭掃除をしたり、近所を散歩するだけでも大分気分が違ってくると思うんです。今後働けないもしくは働かないとなっても、家の細々した事をやるという姿勢を見せてくれるだけでもいいと思います。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.6

話し合いをしてみてはいかがでしょう? 息子2人と父親で。 どんな考えかを聞いてみて改善がなければ ご飯を与えない、TVも見せない等の対処をしてみてはいかがでしょう? どの家のニートも援助するから付け上がる、ご飯もTVも見せなければ働くしかなくなります。 キツイ対処方法にも見えますが、基本「働かざる物食うべからず」です。

回答No.4

お父様が殻に閉じ籠ってるから心配と言うのなら、わかりますが… 働けるのに、働かないっていうのは、いかがでしょう。 25歳と29歳の息子さんたちがご両親を養ってもいいくらい。 また、お母様も、62歳まで働き、養っていただいたお父様を働かなくなったからと離婚と言うのは、悲しいお気持ちですね。 家族がもっと、お父様を心配してあげて、元気付けられるべきだと思います。 何回でも、声をかけてあげてください

回答No.3

62歳でしたら働かなくてもOKではないでしょうか? 妻の実家でもお義父は63でノンビリしています。 お義母さんは、50代なのでパートに行っています。 お話を聞いていると皆さんのおっしゃるように随分薄情なお母さんに思います。 今までに何か離婚するような原因が有ったのでしょうか? 失礼ですが、もう貴方達も成人しているのですし、何十年も働いて家族を養ってきたお父さんに対する敬意が全く感じられません。 何故60代で働かなくてはいけないのでしょうか? お母さんは働いているのでしょうか? 男は一生働かなくてはいけないのでしょうか? 質問の文面からだけでは、私には貴方のお母さんの考えの方が理解できません。 働いている間だけ一緒に暮らして、収入が無くなったら棄てるのですか? 私事になりますが、私は既にリタイアして毎日ノンビリ暮らしています。 妻も既にリタイアしています。 毎日一緒に仲良く暮らしています。 貴方のお父さんよりず~と若いです。 全く問題ないですよ。

kouji1351
質問者

補足

恥ずかしながら、両親には老後を満足に暮らせるだけの十分な貯蓄がなく、両親とも国民年金ですので、貯蓄と年金だけでは生活がキツイという意識が母親の中にあるのかもしれません。加えて父親は過去に消費者金融に手を出し大事になったことがあり、母親としては不満がたまっているのかもしれません。 母親はパートに出ています。 あとこれも大変恥ずかしい話ですが、自分の勘が間違ってなければ母親にはほぼ100%他に男がいます。その男性と一緒に暮らしたいということなのかもしれません。 皆さんの意見を拝見して、自分がこれから両親を養っていくという責任感や優しさが足りないことを痛感していますが、今回の場合母親が薄情すぎるということも大きな問題ですね。 不倫のことも含めて一度腹を据えて話し合ってみます。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  ありがとうございます。  私は、今日、主人への愛のために、がんばりました。  だから、愛が回復したら、会いたいと思います。  お父さまには、あなたしか居ないのです・・・。 と思いますが、いかがでしょうか?

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.1

58歳の主婦です。 62歳だったら、会社員だったら もう、定年なんですけど? ゆっくり休ませてあげられればいいのでは? >このまま改善しなければ、母親は離婚すると言っています お母さん 随分薄情な方なんですね、、。 多分、働かないから離婚したいわけではないのでしょう。 きっと、長い結婚生活の中で 様々な、お父さんに対しての不満が あるのでしょうね。 だって、お母さんがお父さんを愛しておられたら このような薄情な言葉は言わないと思いますから。 「長い間、頑張ってきてくださってありがとう。しばらく、ゆっくり 休んでね。後は、私が働いて 助けるから」と 愛しておられたら このように言われるのでは? 私なら、そのように言います。 お母さん、離婚されたいのなら、お父さんから 1円も貰わずに 家を出られたらいいのでは? 貴男も弟さんも もう、社会人なんだから。 私の夫も62歳(S・23年生まれ)で、定年になりましたが もう、働くのは 気が重いようです。 幸い 畑を借りて 時間つぶしをしてますが、、、。 うちにも29歳の息子がいますが、夫に「お父さん、俺が養ってあげるから もう、働かなくてもいいよ。のんびりしてくれ」と言ってます。

kouji1351
質問者

補足

一般的な会社員とは違い大工という建築系のお仕事だと、60歳を越えても働かれる方々もいらっしゃるようです。 お恥ずかしい話ですが、両親には老後を十分に暮らせていけるたけの貯蓄はなく、二人とも国民年金ですので、貯蓄と年金だけでは生活がきついという意識が母親の中にあるのかもしれません。加えて父親が過去に消費者金融に手を出し大事になったことがあり、そういう面でも不満がたまっていたのかもしれません。 母親はパートにはでています。 あとこれも大変恥ずかしい話なのですが、自分の勘が間違ってなければ母親にはほぼ100%男がいます。その男性と一緒に暮らしたいという思いがあるのかもしれません。 皆さんの意見を拝見して、自分にもこれから両親を養うという責任感や優しさが足りないということを痛感していますが、今回の場合は母親が薄情すぎるということも大きな問題ですね。 不倫のことも含めて一度腹を据えて話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 両親の離婚

    両親の離婚 前日まで普通に生活していた母親が家を飛び出しました。理由は離婚をしたいためです。 (離婚理由は「掃除をちゃんとしようよ」という程度の言葉のDV(母親談)、金銭的問題、肉体的不満足) 父親は離婚はしたくない事を母親は分かっていて、裁判にまで持ち込むといっています。 問題はここからで、母親がいなくなって4日経ちますが父親が目に見えて衰弱し「お母さんが帰ってきた」と言っては外を徘徊し、近所の林の奥深くへとふらふらと入ってしまうようになってしまいました。 突然でした。そんな状況で長男の私が父親を監視している状況にあります。 現在父親は仕事を一時的に休ませてもらっている状態ですが、このままだと現場復帰が難しい状況+私も父親から目を話せない状況で仕事に支障が出てしまう可能性が高いです。 ここでこのような質問をするのは大変失礼かとは思いますが、私自身どうすればよいのか全く分からない状況です。 私としては当然離婚はして欲しくないですし、小学6年と中学3年の弟のことも気がかりです。 ・父親のこと。 ・離婚のこと ・弟たちのこと ・私が取るべき態度 もう分からないことだらけです。 質問内容がうまくまとまっていなく申し訳ございません。

  • 両親が離婚寸前です。

    両親が離婚寸前です。 こんにちは、高校入学を控えた男です。 上に書いた通り、両親が離婚寸前です。 その原因は何ヶ月も前から父親が仕事をしなくなったことから始まります。 それからは、母親が自分の仕事を増やし、なんとか生活してきましたが、その生活はとても苦しく、近日中に電気は止められるてしまいます。 父親に、働くように前から言っていたのですが、働こうという気は全く無い様子でした。 そして、先日母親から「このままだと悪いようにしかならないから離婚して三人(母親、姉、自分)で別の所で住もうと思うんだけど」と相談されました。 自分も父親と暮らすのはとても苦痛です。 ですが最近は父親になにを話しかけても無視される状態です。 僕も正直三人で暮らしたほうが良いと思います。このままではあまりにも母親がかわいそうです。 これからどうしたらいいのでしょうか。 僕に何かできることは無いのでしょうか。

  • 離婚した父親を追い出す

     離婚裁判で離婚が成立したのですが,父親がいっこうに家から出て行きません。何を言っても適当な理由で自分がこの家に住む正当性を主張しています。警察に相談したところ,暴力的なことがないと動けないそうです。  父親は暴力的なことはせずにそれ相当の陰湿な嫌がらせで我々家族を苦しめています。特に家庭をひとりで支えている母への嫌がらせは著しく,このままでは家族の生活が崩壊する直前まできています。  また中学生の弟にもいかにも自分ではないも出来ない幼児のような扱いをし,不必要な世話をし,弟がその行為をなんどとなく断っても「いいだろ」と弟自身にはやらせず自分が勝手にやり,それで世話をしている,父親をやっていると自己満足しているようです。その行為はストーカーそのものです。  とにかく今は一刻も早く父親を追い出したいのです。我々家族は父親を必要としていませんし,むしろいないほうが安心して生活を送れるようになるのです。それに父親は父親としての行為を我々家族に一切していません。子供たちが育ってきたのはすべて母ひとりのおかげであり,父親はそれを妨害している存在にしか過ぎません。  父親を追い出す何かよい方法は無いでしょうか?

  • 両親の離婚について

    今両親が離婚しようとしています。 私はもう一人で生活しているので離婚には賛成ですが 母親がきちんとお金をもらえて 生活をしていけるのかが不安です。 父親の方は弁護士を使う等と怒鳴りながら母親に言ってるみたいで…。 私は元々父親が大嫌いなのですが、母親に対する態度を見てると さらに腹が立ちます。 例えば (1)母親に生活費を渡さない (2)母親の車の鍵を隠す(自分がお金を払ってる車だから乗るなと言われたそうです) (3)自分で出来ないことを人に強要する 等、まだまだ不愉快なことが多々あります。 ちなみに母親も働いて、生活費にしています。 子供は四人いて、一番上の姉は結婚していて 二番目の私は一人暮らし、三番目の妹は社会人実家暮らし、 四番目は高校三年生です。 母親もみるみるうちに痩せて 本当に見てられません。 どなたか離婚に詳しいかた 解答お願い致します。

  • 両親がきっぱり離婚できる方法

    ここへ質問をする前に、自分なりにいろいろ調べましたが どうすればいいのか分からなくなりここを頼ることにしました。 私の父親が自営業に失敗し、自己破産しました。その時点では離婚もせず、みんなで一生懸命やってきたつもりでした。が、何回お願いしても父親は嘘を繰り返しては、お金を持っていく日々が続き、親とは言え私も母親も信頼することができなっていた時期に、父親は発作的に出で行きました。その後、父親は車で生活し、お金が底を尽きると母親にお金を要求しにくる毎日です。 母親は、まもなく60歳。今は飲み屋でバイトしていますが 離婚すると、保険料負担などが多くなるという理由でまだ離婚をしていない状態です。 私は、父親に対して本当に信頼できない状態です。 できれば、離婚を望んでいます。 いったいどのようにしたら、きっぱり離婚でき、今後父親とかかわらず生活していけるのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、なにかしら分かる方がいたら どうぞ教えて下さい。

  • 両親の離婚について(長文です)

    一年ほど前に両親が離婚しました(結婚生活は35年でした)。原因は父親の[物事にだらしなし性格]に母親が我慢できなくなったからです。それでも生活力が無かった父親は母親と「母親が嫌だというだらしない事はしない」という約束の下、家においてもらいました。しかしこの約一年父親は離婚前とまったく変わりませんでした。 ここからが質問です。母親の希望は父親に出て行ってもらいたいのですが、生活力の無い父親は今までの自分の貢献度として財産分与らしきものを言うそうです。財産としてはローンが2年残っている家と土地ですが、母親は子供に残したいので処分したくは無い、父親に渡したくないという事です。実際にローン、固定資産税等を払ってきたのは母親です(母親の方が昔から収入が多かった事、父親は自分の娯楽費にほとんど給料を使っていたため)。しかし名義は父親になっています。母親は悔しいが手切れ金を渡して出て行ってくれるならそれでもいいとはいっていますが・・・ こういう[何をどれくらい分け合うのか]や[どちらの主張が認められるべきなのか]等は、どういった所にどういう手順で相談や手続きが必要なのでしょうか。長くなってすみませんでした。よろしくお願いします。

  • 離婚した父親について

    初めて質問いたします。くだらないことなのですが… 自分が小さいときに両親が離婚をしてしまい母親に引き取られました。 少しすると父親からの養育費が振り込まれなくなり、連絡も無くなったそうで、母親が一生懸命働いてきました。 生活するのが精一杯だったそうで、あまり裕福な家庭ではありません。 しかし自分も就職が決まり、お金に困ることは無くなりそうです。 ただどうしても父親が許せません。 お金のことで母親と言い合いをするたび、養育費を払わず連絡も一切無い父親に憎しみを覚えます。 性格が悪いかもしれませんが、父親にギャフンと言わせてやりたいです。 過去の養育費を請求してやろうかとも思いましたが…難しいのでしょうか? 自分はこれ以外ギャフンと言わせるような案が思いつきませんが、他に何かありますでしょうか? お願いいたします。

  • 両親が離婚して、連絡をとってない父親の介護は必要か。

    私の父親と母親は私が20歳をこえてから離婚をして、私は、母親側についていますが、姓は父親名を名乗っています。私は長男で弟がいますが、仲が悪く連絡をとっていません。また私は、父親とも連絡をとっていません。 私は、結婚をしており、自分の家庭を大切にしたいと思っています。 しかし、最近になって父親が体調が悪いので面倒を見て欲しいとか言っているということを近所の人から連絡が入ってきています。 [そこで、質問ですが、父親をほっておいても犯罪にならないでしょうか?また葬式等もする気がないのですが、ほっておいても犯罪にならないでしょうか?死亡届、葬式、火葬等は、誰も何もしない場合はどうなるのでしょうか?] 父親、弟はすぐに暴力を振るう性格をしていますので、基本的に連絡を取りたいとは思いません。またすぐに金銭を要求してきます。連絡をとると、今の私の家庭が崩壊すると思います。いろいろと教えてください。

  • 父親が働いてくれません

    父親が働いてくれません 私の家は家族四人で弟が障害を持っています そのため普通の家よりお金がかかってしまいます 母親は土日でも働いてその上家事もしてます でも父親は平日普通に8時から7時まで働いて土日はずっと家でボーっとしたりゲームをしたりしています そしてお金がなくなるといつも誰かのせいにしたりしてます 父親の弟は土日も働いてある程度裕福な生活をしています 母親によると父親に一度働けというと今あるお金の中で生活して行けと言われたそうです それになにかネットなどで副業したらどうかというとそんなのないと言ってきます でも母親はもし離婚してしまったら1人の収入ではどうしても二人をやしうことができないと言っています 母親は最近睡眠も特にとれていません いつか母親が体をつぶしてしまうかもしれません だらしない父親をどうにかする方法はありませんか? 父親を働かせる方法はありませんか? ちなみに父親の年齢は48歳で今から就職口を探すのは遅いと思います そのうえ自己中心的な性格で子供のことなんてどうでもいいみたいで何でも人のせいにしてきてたまに暴力をふるってきます

  • 両親が離婚していたと知ったのに何も感じない

     僕は高校一年生です。今は留学しています。留学する前は父親と一緒に生活していました。2年程前から親が別居し始め三ヶ月程前に母親の家を訪れた時に離婚してる と言われました。父親にも聞いてみましたが母親と同じ答えが返ってきました。母親は別居し始める前日に お母さんちょっと友達の家に泊まりに行く と言って出ていきました。今考えると不思議なのですが、僕は母親が帰って来ない事を不思議に思いませんでした。全く気にしていませんでした。というか学校から自分の家に帰ると誰もいないのでゲームなどして楽しんで、居心地の良い気持ちになっていました。そして両親が離婚していたと知った時、何も感じず、泣くこともありませんでした。この時始めて自分は少し変なのでは?と思い始めました。  僕の両親は僕が小学生の頃から毎朝毎晩喧嘩していました。母親に八つ当たりで腹を蹴られたことがあります。母親は僕が反抗すると僕の目の前で死ぬ!お母さんもう死ぬ!と大声で言い首を吊って死のうとしました。そのたびに僕は慌ててハサミで首吊りの縄を切りました。また僕が母親に反抗すると母親はお風呂に僕の頭を突っ込みました。本当に死にそうになりました。その後、児童相談所に母親と一緒に通い始めました。そこでの事はよく覚えていません。  僕は小学五年生の頃に男の子と喧嘩しました。僕はその男の子の頭を何回も水筒で何回も殴りました。男の子は次の日に普通に学校に来ました。大事にもなりませんでした。僕は罪悪感など相手に対する申し訳ないという気持ちはありませんでした。そして今もありません。というか罪悪感を感じた事がないような気がします。同じく小学五年生の頃、僕のおじいちゃんが脳梗塞で倒れました。その時、僕は父親と算数のテキストを使いながら勉強していました。おじいちゃんが倒れていることに気づいき救急車が家に来てゴタゴタしてる中、僕は算数のテキストの答えを見て書き写し、おじいちゃんが救急車で運ばれたあとに父親に できたよ答え合わせして と言って父親にテキストを見せました。その時も罪悪感を感じませんでした。今も感じません。  今この文を書いて自分はおかしいなと思いました。僕は今留学しています。父親に離婚を知る前に留学をすすめられました。今思うと父親は僕に出て行ってほしいと思ってすすめたのかなと思います。僕は父親と住むようになってから父親に暴力を振るったり家具を投げて壊したり何回もしました。今僕は常識人とは全く違う狂った狂人なのかどうかを知りたいです。僕は今自分がどんな人間なのか知らなければならないと思うのです。すあなたの意見を聞かせてください。