地方公務員がパワハラでうつ病に!職場訴えの要件と段取りは?

このQ&Aのポイント
  • 地方公務員がパワハラによりうつ病になり、3年間の治療を続けています。職場でのパワハラの要因や具体的な行動、休職期間中の給与差額や昇給、慰謝料の可能性について相談しています。
  • 10ヶ月の休職期間中に入院し、給与や昇給などの損失を被りました。地方公務員の給与差額分や昇給に関する訴えの可能性や、慰謝料の請求について相談しています。
  • 職場でのパワハラが原因でうつ病になり、3年間の治療を続けています。休職期間中に給与差額や昇給の損失を被り、訴えることを考えています。地方公務員の給与差額分や昇給、慰謝料の可能性について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場を訴えたい地方公務員です。パワハラが主な要因でうつ病になり、3年間

職場を訴えたい地方公務員です。パワハラが主な要因でうつ病になり、3年間治療を続けています。 うつ病発症時は、休み無しで毎日のように残業。家庭も妻が里帰り出産で家にはおらず、3歳の長男の面倒を1人で見ているような状態でした。 そんな時間に余裕がない時に、私の管理職から『あなたがやっている仕事は爪の垢くらいの仕事量だから他の仕事もしなさい』といった発言や、職場のみんなの前で叱責、勤務時間前の朝礼(朝礼の定刻はない)に私以外の全員が揃っていれば始めてしまうという仲間はずれ的な行動をされるなど精神的にも余裕がなくなってしまいました。 結局、10ヶ月の休職で、その間2か月の入院。 人事もその間の評価のしようもなく昇給できず。 ここで相談なのですが、上に示した事が要因で、  1 休職期間に貰っていたであろう満額の給与分、  2 休職中に昇給したと仮定した場合に、現在の給与の差額分と給与表の昇格  3 慰謝料 以上、職場を相手に訴える事ができますか?訴える事が出来るとしたらどういった段取りが必要ですか? 個人的に復職してから2年、現在も医療費はかかる、通常の生活が送れない、どうにかならないかなと思って。 あと、私の事例があったにもかかわらず、うつ病になって退職まで至ってしまった事案が発生した職場。反省の色が全くないので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

訴訟は誰でもできます。 ただ、その休職にいたった経緯や因果関係の立証責任は 原告にあるので 貴方が証拠を示して立証しなければなりません。 その準備があるのでしたら 労働問題に詳しい弁護士に相談して訴訟手続きを 依頼してください。 敗訴した場合でもその職場に勤務し続けなければ ならないのでしたら 職務の内容や勤務地は任命者の裁量範囲なので よく考えて行った方がいいと思います。

akiami1214
質問者

お礼

早々に回答を頂きありがとうございます。 3年前の事でもあり、証拠の立証が困難かもしれませんし、今後の事を考えると告訴しないほうがいいように思えてきました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

奥様が里帰りされていようと、お子様が幼児期であろうと、いくら、質問文のような生活環境であったとしても、いずれの給与関係や慰謝料請求での訴訟原因とまでは行きません。 万が一にも、質問者自身から訴訟を起こされた場合には、逆に、企業側から、いつでも退職時までとそれ以降の一定期間までの損害賠償請求の方が確実に出来ると思われます。勝ち目は皆無でしょう。

akiami1214
質問者

お礼

早々に回答を頂きありがとうございます。 逆の結果になる可能性があるなんて考えてもいませんでした。 ちょっとショックです。

関連するQ&A

  • うつ病を職場に伝えるには

    心療内科でうつ病と言われました。。 自分ではそこまで意識してなかったので 正直ショックでした。 今心配なのが今後の仕事です。 渡された薬を服用し通院しながら今までと同じように仕事を続けたほうがよいのか。。 上司にうつ病であると報告したほうが良いのか。。 職場にはどのように伝えたら良いのでしょうか? 仕事に関しては今まで自分なりにちゃんとこなしてきたつもりです。 なので職場の人間は自分がうつ病だと知ったら驚くと思います。 診断書を出すと休職とかになるのでしょうか? 現在の仕事は30年近くやって来ましたが 正直いっぱいいっぱいで非常にきついです。。 配置転換など相談してもいいのでしょうか? 妻や子供達にも伝えなくてはならないし。。 考えたら不安な事ばかりです。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • うつ病は公務上の傷病にならない!?

    昨年、職場環境(人間関係、仕事内容)の悪さから神経症を患ったため職場を変えてもらいましたが、異動した先(別機関)の職場環境(人間関係、仕事内容)がまた悪かったため、ついに鬱病を発症してしまいました。 しばらく病気休暇を取っていましたが、主治医や臨床心理士から、復職にはもう少し時間がかかるといわれ、休職を選択することにしました(公務上の傷病であれば給与が補償されるとアドバイスを受けたから)。 ところが、職場の担当者からは「公務上の傷病認定は難しい」といわれてしまいました。鬱病は公務上の傷病にならないのでしょうか? 病気休暇の残りも後わずかなので、とても不安で辛い毎日です。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。 誹謗、中傷はご遠慮ください。耐えられるほど力が残っておりませんので。

  • うつ病とパワハラ

    勤続30年の会社員です、現在2ヶ月の休職中ですが、5年程前からベトナム労働者を採用、それから1年程して、社長から仕事がしばらく暇になるとだけ聞き、翌月から給料が20パーセントカットから始まり、様々な嫌がらせや、いじめ、私の悪口を他の従業員に言いふらすなど、精神的な圧力を頻繁に受けて来ました、 この間、仕事も忙しく、疲労のせいか、職場環境のせいか、咳がひどくなり夜も寝れなく、食欲もなく体重が 15キロも激減、毎日が辛くて、鏡で自分の顔を見るのが恐ろしいくらいでした、後に知った事ですが、給料のカットは私だけだった、去年の暮れから毎日のように社長から、何でもない事でも、他の若い従業員の前で怒られ、怒鳴られ、私の自尊心もプライドもずたずた、それでも自分の仕事への責任感と、給料が少ない分頑張って毎日残業しましたが、今度は社長から君/・しんどそうに仕事するんだったら、残業してほしくない、現場の雰囲気が悪くなるといわれ、心身ともに限界がきました、今年に入りめまい、吐き気、頭痛、不眠、思考能力の低下で仕事が手につかず、今年の2月末から有給で休み、いろんな病院で診察を受け、肺気腫、精神科ではうつ病と診断され、会社に診断書を提出、現在休職中・・・ またもや社長から新たに完治期間の入った診断書を要求され、このままずるずる成るなら、会社も考えると解雇を匂わす言葉、職場復帰しても給料を下げると、もう死にたいような気持ちです、傷病手当の申請もすべて自分で行い、後は会社側の記入のみ、なのにもう10日以上経過、まだ連絡なしの状態です、しばらく薬を飲み症状が和らいだのですが、また逆戻り、これは完全なパワハラと言えるんではないでしょうか、悔しくて、悲しくて、辛くて、やりきれません、これからどうすれば、よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 4年間続いているうつ病の治療について。

    私は2001年の2月から心療内科にかかり、うつ病の治療をしています。 これまで3ヶ月ほどの休職を2回して、坑鬱剤を飲み続けていますが、完治にはいたっていません。 理解のある職場で、仕事量も軽量化されていますが、28歳から32歳という人生で最も重要な時期をうつ病に支配されているようで、日々不安感がぬぐえません。 現在は1週間おきに出勤したり欠勤したりを繰り返しています。どうしたらこの状況を脱することができるでしょうか? うつ病を完治された方にご返答いただければ幸いです。

  • パワハラでうつ病、休職に

    会社の上司からのパワーハラスメントで、うつ病にかかり、現在休職中です。 具体的には、『殴り倒すぞ』『仕事はさせない、一日掃除してろ』 同僚も同じミスをしたのに私にだけ『進退伺いを書け』などです。 そこで、2点質問があります。 (1)給与補償としては、健康保険の傷病手当金なのか、業務に起因する労災のどちらになるのか。 (2)上司を制裁したいのですが、社内の相談室、労働組合に駆け込むべきか。または、外部の団体や弁護士に相談するべきなのか?手順を含め教えてください。 是非知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • うつ病休職中です職場に復帰するのが不安です。

    うつ病で現在休職中の者です。今回で2回目です入院を3か月しました後、現在休職中です。 職場は、同期は皆 今年4月管理職に昇格していますが私だけ平社員のままです なさけない気持ちが悶々とありなかなか休養できません。 職場復帰しても劣等感のなかで仕事をするとなると不安でたまりません。 そもそも休職の原因は、仕事中の気分の落ち込み、集中力低下、思考力の低下で仕事ができなく なりました。 こんな私ですが何かアドバイスを頂けるとたすかります。

  • うつ病で公務員休職中です。相談させてください。

    現在公務員(市役所)1年目にして早くもうつ病になり、 休職(病気休暇)して3ヶ月目になります…。 職場に相談できる人もいず、家族にも申し訳なく思っているので 悩みを相談できずに一人で抱えこんでしまっている状態です。 職場の村社会すぎる雰囲気、運動の強制参加 (平日、土日共に活動・部費は自腹)、人間関係等で どんどん追い詰められ不眠になりうつ病になってしまいました。 うつの原因が職場にあるのでできるだけ 元の職場には復帰したくはありません。 しかし、今の仕事内容自体には不満を持っていません。 そこで休職する前に近隣自治体の公務員試験を受験したものの 最終面接で不合格となりました…。 やはり近隣自治体への転職は難しいのでしょうか? 私は市役所1本で今まできたので県や国の試験は受けれません。 更に公務員はつぶしがきかないので民間への転職は厳しいと聞きます。 ですが、私は地元に残りたいので転職のない民間か、 近隣の市役所しか選択肢はないように思えます。 このまま休職が続けば公務員から公務員、 公務員から民間も転職が困難になるのではないか とさらに悩みうつ病が悪化してきています。 このまま休職をしながら新しい道を探すか、 辞めてリスクを負って探すのか、 職場に戻って探すのか…本当に悩んでいます…。 どうかこんな私にアドバイスお願いします。

  • うつ病ですが現在職場復帰中です

    うつ病で8ヶ月の休職をした後現在職場復帰中ですが、気分及び焦燥感の波があり大変苦慮しています。 なんでに無い事でもいつも考え込んだり被害妄想も出てきています。 同じ経験をした方でどのように乗り越えたか教えてくさだい。

  • うつ病で8ヶ月の休職をして職場復帰しました。

    うつ病で8ヶ月の休職をして職場復帰しました。 毎日の仕事は、どうにかこなせていますが、時々 頭が混乱することがあります。 例えば、封筒を50音別に並び替えることができない等があります。 朝起きるときはつらいいです レンドルミンとロヒプノールを飲んでいますが時々眠れないことがあります。 今後 仕事量を増やすと言われています うつ病が悪くならないか不安です。 なにか良い方法はないでしょうか。 主治医は、単に症状に応じて薬を出すだけです。

  • うつ病による休職からの職場復帰について

    うつ病による休職からの職場復帰について 休職して3ヶ月になるのですが、先日、上司より連絡があり6月からのリハビリ出勤を進められました。 担当医とも相談して出勤することになったのですが、仕事に対する意欲もなく、再発の心配もありうまく 復職できるのか不安です。 復職しなければという気持ちは募るばかりなのです。 尚、転職も考えてみたのですが、経済的なこと、今の不景気の中で職が見つかるかなど、今の職場に復帰するのが良いのは分かっているのですが・・・ 復職された方で、どのような流れでリハビリ出勤を行ったか等教えて頂けないでしょうか。