地方公務員がパワハラでうつ病に!職場訴えの要件と段取りは?

このQ&Aのポイント
  • 地方公務員がパワハラによりうつ病になり、3年間の治療を続けています。職場でのパワハラの要因や具体的な行動、休職期間中の給与差額や昇給、慰謝料の可能性について相談しています。
  • 10ヶ月の休職期間中に入院し、給与や昇給などの損失を被りました。地方公務員の給与差額分や昇給に関する訴えの可能性や、慰謝料の請求について相談しています。
  • 職場でのパワハラが原因でうつ病になり、3年間の治療を続けています。休職期間中に給与差額や昇給の損失を被り、訴えることを考えています。地方公務員の給与差額分や昇給、慰謝料の可能性について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場を訴えたい地方公務員です。パワハラが主な要因でうつ病になり、3年間

職場を訴えたい地方公務員です。パワハラが主な要因でうつ病になり、3年間治療を続けています。 うつ病発症時は、休み無しで毎日のように残業。家庭も妻が里帰り出産で家にはおらず、3歳の長男の面倒を1人で見ているような状態でした。 そんな時間に余裕がない時に、私の管理職から『あなたがやっている仕事は爪の垢くらいの仕事量だから他の仕事もしなさい』といった発言や、職場のみんなの前で叱責、勤務時間前の朝礼(朝礼の定刻はない)に私以外の全員が揃っていれば始めてしまうという仲間はずれ的な行動をされるなど精神的にも余裕がなくなってしまいました。 結局、10ヶ月の休職で、その間2か月の入院。 人事もその間の評価のしようもなく昇給できず。 ここで相談なのですが、上に示した事が要因で、  1 休職期間に貰っていたであろう満額の給与分、  2 休職中に昇給したと仮定した場合に、現在の給与の差額分と給与表の昇格  3 慰謝料 以上、職場を相手に訴える事ができますか?訴える事が出来るとしたらどういった段取りが必要ですか? 個人的に復職してから2年、現在も医療費はかかる、通常の生活が送れない、どうにかならないかなと思って。 あと、私の事例があったにもかかわらず、うつ病になって退職まで至ってしまった事案が発生した職場。反省の色が全くないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

訴訟は誰でもできます。 ただ、その休職にいたった経緯や因果関係の立証責任は 原告にあるので 貴方が証拠を示して立証しなければなりません。 その準備があるのでしたら 労働問題に詳しい弁護士に相談して訴訟手続きを 依頼してください。 敗訴した場合でもその職場に勤務し続けなければ ならないのでしたら 職務の内容や勤務地は任命者の裁量範囲なので よく考えて行った方がいいと思います。

akiami1214
質問者

お礼

早々に回答を頂きありがとうございます。 3年前の事でもあり、証拠の立証が困難かもしれませんし、今後の事を考えると告訴しないほうがいいように思えてきました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

奥様が里帰りされていようと、お子様が幼児期であろうと、いくら、質問文のような生活環境であったとしても、いずれの給与関係や慰謝料請求での訴訟原因とまでは行きません。 万が一にも、質問者自身から訴訟を起こされた場合には、逆に、企業側から、いつでも退職時までとそれ以降の一定期間までの損害賠償請求の方が確実に出来ると思われます。勝ち目は皆無でしょう。

akiami1214
質問者

お礼

早々に回答を頂きありがとうございます。 逆の結果になる可能性があるなんて考えてもいませんでした。 ちょっとショックです。