• 締切済み

尺八で洋楽を吹くには

尺八を独自の音階(楽譜)ではなく、音楽で習ったドレミの音階で吹くためにはどうすればいいのでしょうか。独学用の手頃な教本等があれば、教えてください。

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

この様に変換するようです。 http://blogs.yahoo.co.jp/onchikappa/32527932.html

goomouse
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 既に尺八用の楽譜をマスターされ、古典等を演奏できる人々が洋楽を演奏する場合、まず楽譜の変換が必要であることを認識致しました。 尺八未経験者が洋楽を尺八で吹こうとした場合、予めドレミの音階を指の位置で決めてしまう姑息な方法は不可能でしょうか。