• ベストアンサー

楽譜の音をドレミでとってください!

音楽のテストがあり、この「花の街」をリコーダーで吹こうと思うのですが、楽譜が読めなくて、いつもドレミでふっていたのですが、この楽譜には「♭」なるものや「♯」などがありうまくふれませんでした。 皆さんにお願いです。この楽譜の音階をドレミで取ってください。 (音符をドレミの文字にして表して欲しいんです!) どの音符が「♭」や「♯」なのかも教えてください!お願いします((+_+)) 写真の白いところは私が音階をメモした跡です。あまりに汚いので白で消しました(汗)

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poster
  • ベストアンサー率17% (21/120)
回答No.2

いきなりですが… ドファソララララドラファレ レファミレドレ          ↑  レミファソレファ ファミファソレ ソファ#ソラミ ミファソラシ♭レド                    ↑↑ ドシ♭ラシ♭ラソレ レミファソソラファ ↑ ↑ついているのが、1オクターブ上のドとレです。 分かりましたでしょうか? この楽譜は、最後がファで終わっているのでヘ長調ということになります。 ヘ長調=シに♭がつきます。(ファソラシ♭ドレミファ…です) ♭=半音あげて下さい。 そして、ファに#が付いてますね。 #=半音下げてください。 多分、ついているところだけ半音あげて吹けばOKだと思います。 #や♭が付いていても、ふり方は同じで、どこが#でどこが♭なのか自分でわかるようにすればいいと思いますよ! 分かりにくい説明ですいません。 あなた様のお役に立てたら幸いです^^ テスト頑張ってくださいね! マメ知識として… リコーダーはタンギング(トゥートゥー)に注意して吹いてみてください! 点数が上がるかもですよ(笑)

momotarou11
質問者

お礼

説明までどうもありがとうございます。タンギングに気を付けて頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.1

小節の区切りは「/」で表します。 ド ファ ソ / ラ ラ ラ ラ / ド ラ ファ / レ / レ ファ ミ / レ ド レ / レ ミ ファ / ソ ラ / ファ / ファ ミ ファ / ソ レ / ソ ファ♯ ソ / ラ ミ / ミ ファ ソ / ラ シ♭ レ / ド (2小節伸ばし) ド シ♭ ラ / シ♭ ラ ソ レ / レ ミ ファ / ソ ソ ラ / ファ / テスト頑張ってください♪

momotarou11
質問者

お礼

早くにどうもありがとうございます。テスト頑張ります!!

関連するQ&A

  • ピアノの楽譜について

    かなりのピアノ初心者です・・・ 今現在楽譜が読めないんですが、代わりに読んでくれるソフトみたいなのはないんでしょうか・・? 音符って言うんですかね?こういう♪やつを音階?ドレミに直してくれるソフトはないんでしょうか・・・? できればフリーソフトがいいです・・・

  • ドラクエやマリオの音楽の楽譜を探しているんですが・・・。

    ドラクエやマリオの音楽の楽譜を探しているんですが・・・。 ドラクエやマリオの楽譜を探しているんですが、僕は楽譜を読むのが遅いので、はじめから音階が書いてある楽譜を探しています。 ちなみにリコーダーで演奏したいので、良いのがありましたら教えてください。

  • 校歌を覚えたいから楽譜からmp3を作りたい

     高校に進学し新しい校歌を覚えたいというか覚えなければなりません。  僕が、曲を覚えるときメロディーを何度も聞かないと覚えられないのですが、音楽の授業があまりにも雑というか自分にはあってません。何回か歌うだけで進んでしまいます。他の人は歌えているようで僕は遅れを取っています。  そこで、校歌の楽譜が配られているので、音符を自分で打ち込みメロディーを作り、作ったものをiPodに入れて何度も聞いて覚えたいと思っています。  今回のお願いは、音符を自分で打ち込みmp3形式を作れるソフトを探しています。 ググッてみましたが自分ではどれが良いか分かりません。 もし詳しい方がいましたらお願いします。 条件は、 1.音符を楽譜に直接マウスで打ち込むものでもいいですが、音階(ドレミ…)をキーボードで打ってそれを自動で楽譜に起こしてくれる方がいいです。 2.mp3変換作業ですが、なるべくひとつのソフトで終わらせたいと思います。楽譜ソフトから直接変換できるものをお願いします。 3.楽器は最低でもピアノが入ってる物に下さい。できましたら多種のものがいいです。 質問の意味が分かりづらいかもしれませんがお願いします。

  • 先生おはようの歌の楽譜

    保育園等で朝の歌によく歌われている、♪先生~おはよう~みなさん~おはよう~お花もにこにこ笑っています、お~はよ~おはよう~!♪の歌の楽譜を探していますが、ご存知の方いましたら、教えて下さい!音符だけの回答(ドレミ・・)でも結構です。宜しくお願い致します!

  • ボーカルの音階が聞き取れないのでドレミに変換したい

    ボーカルの音階を聞き取ることができないことがあります。 絶対音感があるわけではないので、ボーカルを聴きながらピアノアプリを弄って音階を探す方法をいつもとっているのですが、たまにピアノアプリをどれだけ引いても音が一致した気がしない場合があります。 聞き取れない箇所は、試しに歌ってみても音程が違う気がして、正しく歌うことができません。 上記を克服したいので、PCやiPhone内の音楽データからボーカルの音階を拾ってドレミで表現してくれるフリーソフトはありませんか? 楽譜にしてくれるものとかでも良いです。 宜しくお願いいたします。

  • ギター楽譜の見方について

    ギター楽譜の見方に付いて教えて下さい。 五線紙の音符の脇に3とか2とか4とかの表示があります。 また(1)とか(2)とかの表示もありますが、これは何を意味しているのでしようか。 最近始めたばかりで、音楽は苦手なのですか、何とか音符はドレミをたどり読めるつもりですが。 上記は弾くポジションの位置なのか、一弦とか二弦とか弦を押さえる線を教えているのか、よくわかりません。 何方か初心者なので、ご教示願えれば大変練習上にプラスになると思うので、よろしくお願いいたします。

  • 尺八で洋楽を吹くには

    尺八を独自の音階(楽譜)ではなく、音楽で習ったドレミの音階で吹くためにはどうすればいいのでしょうか。独学用の手頃な教本等があれば、教えてください。

  • ピアノの鍵盤に音階を記すのは良い事?悪い事?

    電子ピアノを買いました。子供が音楽に興味を持っているのと、また、音楽の授業に落ちこぼれないために。 今、幼稚園年中です。何事にも努力型です。 鍵盤に『ド・レ・ミ・・・』のシールとかを貼って、鍵盤の音階の位置を覚えさせるのはだめでしょうか? 初めは難しくても、何も鍵盤に記さないで、楽譜の読み方、音階を覚えさせた方が良いでしょうか? 音楽が苦手で、学生の時、譜面がほとんど読めず苦労しました。私の楽譜は高校になってもカタカナでドレミ・・を音符の上に書いていました・・。

  • 滝廉太郎の花の音階 明日テスト

    「花」滝廉太郎作曲 の簡単な音階を教えてください。明日リコーダーのテストなのに楽譜を学校においてきてしまいました。 かっこうだったら ソミーソミーレドレド ミミファソーミ・・・・みたいなかんじで 1番の春のうら~ら~の から たとうべき まででお願いします。 上のパート?というか普通のほうです。

  • 楽譜作成ソフト

    わたしの知っている楽譜作成のソフトはあらかじめ何の楽器(音域)で何拍子の曲かを決めないと次へ進めませんでした。 例えば4分の4拍子の1小節に全音符はいくつもはいりません。音楽的に考えれば当然のことですが、 小学校低学年向け程度に手書きでなくこの音符はなんの音ですか?と拍子を必要とせず五線紙上に一段でト音譜表あるいはへ音譜表を作りたいと思います。 音符は見やすく一般的な音楽ドリルでもあるように全音符で表したいですが、どういったソフトを使えばよいでしょうか? また小学校や中学校の音楽の先生はテスト問題に楽譜の貼り付けや上記のような問題をつくる場合 どのようにされているのでしょうか? よろしくお願いします。