• ベストアンサー

楽譜の音をドレミでとってください!

音楽のテストがあり、この「花の街」をリコーダーで吹こうと思うのですが、楽譜が読めなくて、いつもドレミでふっていたのですが、この楽譜には「♭」なるものや「♯」などがありうまくふれませんでした。 皆さんにお願いです。この楽譜の音階をドレミで取ってください。 (音符をドレミの文字にして表して欲しいんです!) どの音符が「♭」や「♯」なのかも教えてください!お願いします((+_+)) 写真の白いところは私が音階をメモした跡です。あまりに汚いので白で消しました(汗)

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poster
回答No.2

いきなりですが… ドファソララララドラファレ レファミレドレ          ↑  レミファソレファ ファミファソレ ソファ#ソラミ ミファソラシ♭レド                    ↑↑ ドシ♭ラシ♭ラソレ レミファソソラファ ↑ ↑ついているのが、1オクターブ上のドとレです。 分かりましたでしょうか? この楽譜は、最後がファで終わっているのでヘ長調ということになります。 ヘ長調=シに♭がつきます。(ファソラシ♭ドレミファ…です) ♭=半音あげて下さい。 そして、ファに#が付いてますね。 #=半音下げてください。 多分、ついているところだけ半音あげて吹けばOKだと思います。 #や♭が付いていても、ふり方は同じで、どこが#でどこが♭なのか自分でわかるようにすればいいと思いますよ! 分かりにくい説明ですいません。 あなた様のお役に立てたら幸いです^^ テスト頑張ってくださいね! マメ知識として… リコーダーはタンギング(トゥートゥー)に注意して吹いてみてください! 点数が上がるかもですよ(笑)

momotarou11
質問者

お礼

説明までどうもありがとうございます。タンギングに気を付けて頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.1

小節の区切りは「/」で表します。 ド ファ ソ / ラ ラ ラ ラ / ド ラ ファ / レ / レ ファ ミ / レ ド レ / レ ミ ファ / ソ ラ / ファ / ファ ミ ファ / ソ レ / ソ ファ♯ ソ / ラ ミ / ミ ファ ソ / ラ シ♭ レ / ド (2小節伸ばし) ド シ♭ ラ / シ♭ ラ ソ レ / レ ミ ファ / ソ ソ ラ / ファ / テスト頑張ってください♪

momotarou11
質問者

お礼

早くにどうもありがとうございます。テスト頑張ります!!