• 締切済み

話したくないタイプはどんな人ですか?

質問です。 (1)見ただけで「この人に話しかけたくない」「話しかけられたくない」 というタイプはどんなタイプですか? (2)「話してはみたものの、この人とは話したくないな」と感じるのはどんなタイプですか? (3)「この人と距離を置きたい」と感じるのはどんなタイプですか? 【回答時の注意】 ヤクザ等日常で遠い存在や非現実的ではなく、身近にいそうな感じのタイプでお願いします。 ※回答は回答できるものだけで大丈夫です。可能であれば、全部お答えくださると有難いです。 -------------------------------------- なんでこんな事を聞いたかというと、私は人から話しかけられる事 が無いからです。 自分から話かけてはいます。人に関心はあります。 話しかけても相手がすぐに離れてしまい、 どこに行っても1人になってしまうからです。 こうなると相手の問題ではなく私に原因があるのかもしれないと 思います。 その原因が分からないし、人に聞いても分からないので、それなら、 世間ではどんなタイプが嫌がられるか聞いてみれば自分に該当するのがあるかも しれない。 そう思って聞いてみました。

みんなの回答

回答No.13

NO9の者です。 ちょっと思いついたので、もう一回来ました!! (2)は追加で。。 ・無口な人だと分かった時(無口や大人しい人)苦手なんで。私がよく話し、よく人の話しを聞く方なんで。好きだし。それするの。話すなら、相手もよく話し、よく聞いてくれる人がいい☆ ・俺様な人。自己が強すぎる人。話してて、あんまり私の話しを聞いて理解力ない人。いわゆるアホな人。(そんな人はたいがいB型な人が多いです)その時イラっ(-_-;)とする。。(-_-;)

mimieririe
質問者

お礼

話を聞く、聞ける、というのもコミュニケーションが取れるに入ると思います。 聞くことは大事ですよね。 回答有難うございました。

回答No.12

人に話を聞いてもらうには、第一印象が大事みたいですよ。 第一印象をつくる具体的な要素   ■視覚(目から)55%  見た目 身だしなみ・目線・ビジュアル                態度・服装・髪型・清潔感・所作・・・・     ■聴覚(耳から)38%  落ち着いたききやすい声 言いよどみがない                あの~その~がない、   ■言葉(頭から) 7%  わかりやすい話の内容、難しすぎない、自慢しない                ながくしゃべり過ぎない 全体を100%とすると、どのくらいの割合で影響を受けているか。 意外と、話の面白さよりも、見た目が重要なのですね。 会社の研修で教えてもらった本をご紹介します。 ★「すぐできる!論理的な話し方」大嶋友秀 著     日本能率協会マネジメントセンター ★「繁盛店の店長 リーダーがしている朝礼のスピーチ」  大嶋利佳 著  同文館出版 題名をみると、質問者さまが「アレ?違うよ」とお思いになるかも しれませんが短い時間で効果的に、人に話をきいてもらうコツが、 簡単に書いてあるので、参考になります。 「なるほど!そうです」と言ってもらえる話し方がわかると思います。 図書館にあるらしいですよ。

mimieririe
質問者

お礼

人は視覚で圧倒的に決まるのですね。人は見かけではないですが、 限度があるようですね。 後は本のご紹介を有難うございます。 図書館にあるらしいのであれば、探して是非読んで見たいと 思います。 ご回答有難うございました。

回答No.11

(1)見ただけで「この人に話しかけたくない」「話しかけられたくない」 というタイプはどんなタイプですか? 陰気な人、不潔な人、地味な人、自分と見た目が真逆な人 (2)「話してはみたものの、この人とは話したくないな」と感じるのはどんなタイプですか? ネガティブ発言する人、自慢ばっかの人、直で何も言わんのに陰口ほざく人、冗談が通じひん人 (3)「この人と距離を置きたい」と感じるのはどんなタイプですか? 性格が合わな過ぎる人、接点がない人、会話が続かん人

mimieririe
質問者

お礼

私も陰気な人と不潔な人は勘弁です・・・。 自慢発言、ネガティブ発言は聞いててイヤですよね。 回答有難うございました。

• mink6137
回答No.10

(1)見ただけで「この人に話しかけたくない」「話しかけられたくない」   というタイプはどんなタイプですか?  私の場合、見ただけでというのはありません。 (2)「話してはみたものの、この人とは話したくないな」と感じるのはどんなタイプですか?  ・ネガティブな発言しか出てこない人。  ・他の人が話している最中なのに、平気で自分の話しを被せる人。 (3)「この人と距離を置きたい」と感じるのはどんなタイプですか?  堅苦しい人

mimieririe
質問者

お礼

他の人も書いていましたが、ネガティブな人は嫌がられるのですね。 小学校の学級会議ではないですが、「人の話は静かに聞きましょう」は基本中の基本ですね。 回答有難うございました。

回答No.9

(1)うーんこれはその時にならないと分かんないですね。とりあえず、人で話します。それからですね。判断は。 (2)これは最近ですね。自分の話しばっかして自分の自慢話ばっかりする人。「オレこんな人とこんな繋がりがあって知り合いやねん」とかいろんな話。 (3)んー。。これも1人の人と話してからですねー。それで「この人、なんだ!!?(-"-)」と感じたら次第に距離置きします。

mimieririe
質問者

お礼

お話をしてから判断をされる方なのですね。 自慢話、私は好きではありません。聞きながら内心 この人、自分に自信が無いんだろうなと心の中で 評価が下がりますね。 回答有難うございました。

回答No.8

(1)自分と、明らかに接点がなさそうな人。  外見や中味など、自分と似たタイプのほうが  話しやすいです。 (2)声がどでかい、周囲に配慮がない、清潔さがない  会話が楽しくない、地味すぎる、おバカすぎる・・・ (3)口臭がきつい人とは、距離をとります。  歯槽膿漏なのでしょう。 

mimieririe
質問者

お礼

私は地味な人間なので自ら派手な人に話しかけることはないですね。 あと、臭いは重要ですよね。私なら良い人でも距離を取ってしまうかな・・・、と。 回答有難うございました。

回答No.7

(1)見るからに根暗な人。 きっと話が続かないんだろうな、と思っちゃうので。 (2)冗談が通じない人と、リアクションが薄い人。 この二つのタイプは、場がしらけたりしてつまらないし、居心地が悪くなるので話したくないです。 (3)よく人の悪口を言う人。 これは最悪ですね。他人の悪口なんて聞いても気分が悪いだけですし、自分のいないところでは私の悪口も  言ってるんだろうなー、と思ってしまいます。 会話が膨らむような切り返しをしてくれる人とは、楽しく会話ができるので、仲良くなりたいなぁと思います。 あと、いつもニコニコしている人は好感がもてるので、一緒にいたいなと思います。

mimieririe
質問者

お礼

ネクラな人、見るからに話したくないタイプですよね。 人と話していて反応が無ければ寂しいですよね。 回答有難うございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

1、不機嫌な人、グチを言う人、言い訳する人 2、言ってることが感覚的にわからない、伝わらない。 感性が合わない。 3、遅刻する人、不真面目な人

mimieririe
質問者

お礼

ご回答有難うございます。挙げてくださったものは嫌われる典型的なタイプですね。

• eroero4649
回答No.5

1. 話しかけたくないタイプは、「話しかけるなオーラ」を出している人ですね。人見知りな人とか、そういうのをビンビンに出している人がいますよね。バカリズムさんでしたっけ?あの人がそんな感じですよね。 話しかけられたくないのは、たぶん理屈じゃなくって生理的に受け付けないタイプ、ってなるのだと思います。ちなみに私は、男性だとオタクオタクしたオタクタイプと湘南乃風みたいな超ヤンキー。女性はゴスロリ系と湘南乃風のPVに出てきそうなヘソピとかしてて頭がサビサビで魔法使いみたいな爪で焼けてる超ギャル。 2. 「あー話しかけられたから相手してますけど、無理して相手してます」って雰囲気が伝わってくる人かな。こっちも「君が無理してるなら黙ってます」って思います。きっとバカリズムさんに話しかけたらそういうリアクションが返ってくるでしょうね・笑。 あとは不満やらグチやらネガティブなことばっかりいう人ですね。昔ある女性を紹介されたことがあるのですが、他の女友達に会社のグチばかりいっていて、やんわり話題を変えても私それには興味ないッスという態度でまたすぐに仕事のグチを始めたので諦めて好き放題にグチを喋らせました。なんかずーっと喋ってましたね。 3. 上とかぶりますが、マイナスのベクトルを持つ人ですね。よく「そういう人と一緒にいると同じタイプになる」といわれますが、私もそれを信じています。 福山雅治さんは売れない時代があったそうで、テレビ番組でスタッフに「売れないとどうなるか分かりますか」と問いかけていました。「売れないとね、売れないやつら同士が集まって、売れてる人の悪口をいうんですよ」とのこと。あー、分かる。と思いました。そこにいる限りは永遠に売れることはありません。 で、質問者さんに関してですが、話しかけているのになかなか打ち解けられないってことは、こう、雰囲気が硬いってことはないですかね。雰囲気が笑顔って人がいるじゃないですか。ああいう人って話しやすいですよね。真面目な顔で「お仕事はなにをされてるんですか?」って聞くと、なんだか尋問されてるように感じちゃうじゃないですか。笑顔で近づいたつもりでも、本人の気持ちが笑ってないから作り笑顔に見えてしまうとかね。 あとは、なんか打ち解けようとがっついてしまうとか。

mimieririe
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 福山雅治さんの事例を出して下さり有難うございます。 実際の事例があると分かりやすいです。 マイナス同士が集まってネガティブになるとネガティブを産むのですね。 雰囲気が固い、それはあります。 最近人に人と話す時、表情が固いと言われた事がありました。 人と打ち解けるのが苦手なので、打ち解けようという気持ちが走ってしまいます。 そこで、打ち解けようという気持ちを消すと、誰も相手にしてくれなくなるので、 困ったものです。

回答No.4

わかりやすい人ですね。 (1)は外見・容姿ですね?  だらしない服装、きらびやかな服装、場違いな服装・・・  場の雰囲気に合わない人じゃないでしょうか。  顔の良し悪し・スタイルは関係ないと思います。 (2)は会話内容ですね?  自己中心・自慢・人を見下す・・・勘違い発言の方ですね。  女性には多いですよ。  年齢が若い男女共に、自分の能力を判っていなく、  責任を人任せで、自分は悪くない様に話す方が30台でも・・  特に女性でも見受けます。  人の話を聴いて、受け答えをしない人も嫌がられます。  大きな点ですが、受け答えが上手くできないなら、笑顔で  眼差しも和らげる気持ちを持ち、相手の会話にうなづき  相手が話しやすい状況を作ってあげることです。 (3)は接触に関することですね?  人の嫌がることを理解できず、自分がいやな事を他人に平気でする、  そんな方ですね。  また、自分の責任を他人に押し付ける発言・行動をする方です。 まとめると、自分がされていやな事を他人には平気で行う そんな人が嫌がられます。 容姿・スタイルは二の次ですよ。    

mimieririe
質問者

お礼

(1)は外見、容姿です。 (2)は会話中心です。 (3)は接触に関する事です。 分かりにくい書き方をしてしまい、すみませんでした。 人は見かけではないですが、身なりは凄く大事だと感じました。 ご回答有難うございました。