• 締切済み

やはり精神科にかかるべきでしょうか

乱文お許し下さい。 ここ半年以上、顔が強ばり、特に笑顔がひきつります。 攻撃的な独り言(ほとんどは自分に対する)が漏れでてしまいます。(なんとか他人には聞かれないようにしています。) 体のあちこちが痛みます。 一年くらい前には関節痛がひどくなり、リウマチを疑って通院しましたが、様子見ということで今に至ります。 ほどんどお腹を下しています。 朝はいつも早くに目が覚めますが、(4時ころ)再び寝入ることはできます。 死にたい、消えたいと思いながら泣いています。 肩が痛く、重いです。 仕事やプライベートにおいて、自分は価値がないと感じます。 やる気が起きず、なにもしたくありません。 ただ、仕事や身の回りの基本的なことはやらなければならないという義務感で一応処理は出来ていると思います。 とにかく息苦しい。 わかりあえる人はいません。 いつも取り繕って生きてきました。 私は健常者です、と。 もう精神科にすがるしかないでしょうか。 これらは、やはり危険なサインでしょうか。 なんとか生きていきたいとは思っていますが、楽になりたい気持ちが強いです。 弱音ばかりの投稿でごめんなさい。 ここでしか、気持ちを打ち明けられなくて…。

みんなの回答

回答No.10

怒りを知らない内に封印(抑圧)すると、心や体に問題が生じるそうです。 (例:リウマチ・関節痛・肩凝り・自殺願望・不眠症・欝病・下痢等) 怒りを抑圧すると、自分が怒っているという事実に気付けなくなるそうです。 (意識からは怒りが消え去る為) 抑圧が強いと、以前怒りを持っていたという事すら思い出せなくなると聞きます。 そして抑圧された感情は、深層心理内で肥大化し、何らかの問題をもたらすそうです。 試しに、「リウマチ 怒り 抑圧」等で検索なさってみてはいかがでしょうか。 ※素の自分の価値を肯定できない人の多くは、「無条件で愛されている」という実感を十分には持てずに育った、と心理学では考えるそうです。 親への怒り・依存心・罪悪感等を抑圧している人は、珍しくないと私は思います。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.9

>やはり精神科にかかるべきでしょうか >もう精神科にすがるしかないでしょうか。 やはり危険なサインでしょうか。 別にそんな事ないと思うけど… なんか自分を鬱病だと言ってくれとゆってるように聞こえます… それより、肩が痛い?関節が痛いお腹下すという身体的苦痛をとりあえず治した方がいいと思います じゃないとますますマイナスに考えてしまいます お腹にやさしいもの食べるとか病院でいい湿布貰うとか

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.8

こんにちは。 質問者様の文面から、苦しい気持ちが伝わってきました。 私が読み取れた事は、質問者様の心の中が荒れている、ということです。 心が痛んでいれば、体の痛み、悪口など、心を浄化させるために、様々なところから発散させようと痛みがでできます。 質問者様が、自分自身に攻撃的な独り言を話すのは、なぜでしょうか。 そこに解決の糸があるように思います。 差し支えなければ、補足情報として教えてください。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

精神科に行く人は健常者じゃない、ですか。 その歪んだ考えは精神病者以上ですね。 ぼくも少し言ったことあるんですが、 ごく普通の方ばかりでしたよ。 薬をもらうこともなく、普通に診療してもらったし。 抵抗感じるほどの場所じゃないですけどね。 それはさておき。 自分が価値ないと思うんなら、実力つけるしかなくないですか? 精神科に行けばいきなりパッと明るくなって人生が開けるなんてあり得ませんよ。 そういう依存的な人は一生精神科でグチ聞いてもらっておしまいでしょう。 ひとつの突破口として精神科に行くのはいいと思います。 でも、けっきょくは本人の努力。 目の前の仕事から逃げない。 これは必須ですよ。

回答No.6

多分、健常者の意味を違えてるんじゃ無いですか? http://ja.m.wikipedia.org/wiki/健常者 ただし、これは「normal person」という意味ではなく、あくまで「able-bodied」という意味である。「普通」というのは、障害や疾患がないということではない。障害者でなくても、その大多数が大なり小なり、疾患や外的、内的な障害と共存しているのが実態であり、健常者とは、たまたま現在、障害や疾患で、その日常生活の中でのさまざまな活動や行動に支障を抱えていない「一時的健常者」という意味である。 ↑ 誰も皆が薄氷の上で生きてるんですよ? 精神科を受診する事に抵抗あるんでしょうが、風邪が長引いてたら病院行きませんか? 「鬱は心の風邪」って言いますよ? 無理して得する事は無いんじゃ無いですか? 親族や友達に打ち明けて、微妙な感じになるくらいなら、お医者さんは商売なんだし、赤の他人なんだから良いじゃ無いですか? 駄目ですかね? 楽になりたいと考えるならば、王道の最短距離だと思います。 一度考えてみてください。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.5

すみません、さっき回答した者です。 もし精神科とかにかかるのに抵抗がおありでしたら、 一度無料の電話相談を利用されてみてはいかがですか。 有名なのが「いのちの電話」。ご存じかもしれませんが・・・。 その他にも、加入されている健康保険で無料相談のサービスがあるかもしれません。 どんどん利用されてみては。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

>もう精神科にすがるしかないでしょうか。 ここで逡巡してないで、さっさと診て貰いましょう。 異常ありなら治療してもらえばいいし、異常なしなら精神系以外の病気を疑えばいい。もしくはちょっと弱ってるだけかも。 とにかくここでああでもこうでもないと言っていたところで、何も解決しないから。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.3

>弱音ばかりの投稿でごめんなさい。 謝ることないですよ。自由な場所ですから。 質問者さんのような方の為にある場所ですから。 何かここまでご自身を苦しめることになった「原因」があると思うのですが。 それはご自身で自覚してらっしゃいますでしょうか。 ご自身の考えを整理する為にも、一度精神科や心療内科に行ってみた方がいいと思います。 ただ、薬を処方するのみ、というパターンは私個人としては疑問がありますので、 是非カウンセリングを併用なさることをおすすめします。 できれば、優秀なカウンセラーがいいと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

おそらく「神経性」の病気だと思います。 例えば「トゥレット症候群」とか。 脳の中の状態が変化したというか、機能不全というか、そういった状態になっているのでは?。 ですから、精神科含む、脳神経外科などの総合病院が良いと思います。 有効な薬があるかもしれませんから、あきらめないで下さい。 まずは受診することが先決です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

この文章を印刷して、心療内科や精神科を受診されると良いでしょう。 帯状疱疹の可能性とか、睡眠リズム・生活時間・仕事負荷への対応度、などが主治医に伝えやすいかと思います。

関連するQ&A

  • 私って精神的におかしいのでしょうか。

    私って精神的におかしいのでしょうか。 私は人に弱い自分を知られるのが大嫌いです。 友達・彼・親、誰にも弱い自分は見せたくありません。 でも本当は、「甘えたい」、「誰かに抱かれながら思いっ切り泣いて自分の弱さをさらけ出してしまいたい」と心の中では思っています。 心の中でそんな風に思っている自分がいるので、ついつい弱音を吐いてしまうこともあります。 弱音を吐いた直後は自分の言いたいことが言えたので、気持ちがすっきりするのですが、すぐに、弱音を吐いてしまった自分に激しい苛立ちを感じてしまいます。自分で精神のコントロールが効かなくなるくらい。。「どうして自分はこんなに弱くて情けないんだ」と自分をどこまでも追い詰めてしまい、一層苦しくなります。 ブログにも一度「精神科に行きたい」と書いてしまったことがあり、書いた次の日にその記事を削除したのですが、友達と彼に読まれていたみたいで、心配されました。ブログに書いてしまったバカな自分にものすごい腹が立ちます。友達や彼には何も報告せずに、いきなりブログを止めてしまおうかとも考えました。 もう自分でもよく分かりません。。 乱文ですみません。。 どうしたらよいのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 頚部脊椎症に関節リウマチ毎日痛くて痛くて。。。

    まず始めに少し弱音を吐かせてください。36歳女です。 ・関節リウマチ ・頚部脊椎症 ・四十肩その他神経痛(足)←病気でなないが 以上の病気あります。関節リウマチで膝が痛く、頚部脊椎症で首が痛く神経痛で足が痛いです。最近ではリウマチからの倦怠感もひどいです。 一番辛いのは首(頚部脊椎症)で頭痛、胸苦しさまで感じます。 もう毎日泣きたいです。 整形での筋肉注射、痛み止めや筋弛緩剤など全然効果ありませんでした。 この身体にムチを打ち仕事しておりましたが、限界でしたので、今お休み貰ってます。休みは今月いっぱいです。 早く元気になり仕事復帰するのが夢ですが、 まずは一番辛い首をどうにかしたいです。 何か良い方法ないでしょうか。

  • 精神おかしくなる。

    精神おかしくなる。 20代男です。 自分は昔からいじめられやすく、 家庭では父の酒乱で母や自分に毎日当たり散らして物に当たり、毎日ビクビクしてました。 中学時代は見た目からかモアイとあだ名をつけられて、何度も言われ、大勢に言われ続けました。 高校時代は悪いことは何もしてないのに 不良の真似をしてる奴らに目をつけられて わざと肩をぶつけられたり、通りすがりに 睨みつけたり、悪い噂を言いふらされて 知らない生徒にも睨まれたりしました。 大学時代は同じ学科の複数人に目をつけられて四六時中「ブサイク笑」「ブス」「キショイ」などと聞こえるように言われ続け 就職してからは上司に目を付けられて 「何もしてない」「何もできない」などと 散々聞こえるように言われ続け、 何か電話などをしてるときに後ろから独り言で「何もしてねえ」とボソっと言われ続け 周りにも言いふらされて、あまり知らない人にも言われる始末 今までの人生、攻撃されなかったことはないくらい、常に針のむしろといいますか、 いるだけで精神が限界近くまで擦り減らされてきました。 なぜ居るだけでこんなにもビクビクして過ごさなければならないのか、、、 周りに自分以外で攻撃される人は少なく、 なぜか自分だけです。 見た目なのか、雰囲気なのか、攻撃してもいいと舐められてるのか、 かなりきついです。 どうしたらいいでしょうか?

  • リウマチの疑いに関する再検査の時期

    よろしくおねがいします。 今年の10月の「人間ドック」でリウマチ因子が陽性(数値は書いてませんでした)になり、かかりつけの婦人科の先生に相談したら、「半年後にもう一度検査して、また陽性になったら精密検査」と言われましたが、リウマチってそんな悠長な感じでいいのでしょうか?早期発見早期治療が第一だと聞いたことがあるのですが。。。 それに、半年後に検査して陽性から陰性になってる可能性ってあるのでしょうか?私としては早く専門の病院で精密検査をしたいのですが、半年後といわれてしまって、それ以上は何も言えませんでした。 それから、もし自分でリウマチ認定医のいる病院を行くとしたら、大きな病院と個人病院とでは差がありますか? 参考までに自分の今の自覚症状を書きます。 関節は、思い当たる関節という関節(指、手首、肘、膝、顎、肩 首、股関節)はすべて痛いです。 ・・が、これは5年前に婦人科で使った薬の副作用で骨量が急激に減ってしまい、そのころから痛いのです。生活に支障がない程度の痛みなのでそのままずっと様子見みたいな感じですが、こういうことに隠れてリウマチがあると怖いとも思います。 朝のこわばりは、ありません。 見た目も関節の腫れはないと思います。 以上のことは、もちろん今回相談した掛かりつけの先生は知ってます。 自分でどこかで検査するか、かかりつけ医に任せるか、 迷ってしまいます。 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • リウマチ因子って??

    いつもお世話になり、勉強させていただいております。 先日、リウマチについて質問させていただいたものです。 近頃、2ヶ月前から肩の関節が痛み、ついで、最近足の中指の関節も痛みだし、整形外科に通っています。 レントゲンなどには異常はなく、リウマチ特有の「朝のこわばり」などもないのですが、先日、先生にお願いしてリウマチの血液検査をしてもらいました。 結果は、「リウマチ因子4」という結果で正常範囲内で一安心したのですが、この「リウマチ因子4」というのは、言いかえれば「少しはリウマチの可能性もある・・・」ってことなのでしょうか?? また、症状が初期段階なら、このように正常範囲内の結果が出ることもありますか?? ・・・ちょっと気になったので・・・。 「リウマチ因子4」という検査結果について何でも良いので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 精神科に行くべきか

    会社員です。 自分の待遇に納得できず、ステップアップするために 難関の資格試験に合格しましたが、自分だけ認められないことや、 自分よりも仕事をしていない人が認められたりするのを見て とても悔しい思いをしました。 最近いきなり悲しくなって涙がでたり、 自分の存在意義を見出せないと思い詰めたり、 ため息ばかりついたり、 口ぐせで「もう辞めよう、退職しよう」と独り言を 言ってしまう自分がいます。 幸い、会社内や上司同僚の前では言ったことはありません。 それから、死にたいという気持ちはありません。 長年一緒にいるパートナーやペットがいるので、プライベートは 地味ですが楽しくやっています。 身体的な症状は、いつもよりもちょっとだけ食欲が無いのと 、性欲がほとんどない位で、 胃が痛いとか、眠れないとかはあまりありません。 こんな状態で、精神科に行ってもよいのでしょうか。 ステップアップがうまくいかなかったことのショック、 会社で自分が認められないことの不満で、 落ち込んでいるだけなのかもとも思います。 環境が変わったり、時が経てば、 治るのかもとも思うこともあるのですが、 この精神状態で転職して新しい場所で元気に働けるかと考えると 自信がありません。 精神科に通う基準とは何でしょうか? チェックシートなるものをネットで試したところ、 中程度のうつとのことでした。 でも、人生がうまくいかないことへの怒りや甘えなのかなとも思え、 それで病院へ通うのはどうなのかと思った次第です。 自分で解決するべき問題なのか、 それとも専門家の力も借りるべきで 手遅れになることもあるのでしょうか。 乱文失礼しました。

  • 精神科について教えてください。

    辛いです。学校行くのも、家にいるのも、誰かと接することも、人生も 友達が常に怖くて本当の自分が見せられません。 いい子のフリはあきました。 なるべく明るくしようとしてたらうざいといわれましたw なにしてもみんなに好かれません。 棒読みだねってよく言われます。 もっともっと私を好きになってほしいです。 嫌われたくなくてしょうがないです。 人間が怖くなくなりたいです。 帰り道体が重くて帰るのにすごく時間がかかります。 つい独り言を言ってしまいます。 いちいち痛いことしたり中2病治したいです。 いやなことあったら殺すとか言ってしまうのも治したいです。 妄想ばっかして気持ち悪いので治したいです。 何もなくてもすぐ憂鬱な気持ちになります。 家に居場所がありません 家庭環境が悪いです 病んでても暗い顔してると殴られるので無理やり笑顔作って疲れました。 好きな人がいます同性です好き過ぎて辛いです。 会いたくてしょうがないのに 会うと冷たくされて病みます。 相談できる人がいないのでストレスがどんどんたまっていきます。 かまってちゃんです。 誰かに抱きしめてもらいたいです。ぬくもりが欲しいです。愛が欲しいです。 被害妄想が激しいです。 嘘ばっかついてて自分がわかりません。 死にたくないです。 でもここまま生きるのもいやです。 精神科でこの症状は治してもらえますか? こんなの重症患者に比べれば何てことないですよね、治りますよね? 精神科についてわかることがあれば教えてください。

  • 精神的な病気でしょうか?

    わたしはもともとおとなしいや暗いと言われることが多いです。 正直ひとりが好きであまり周りの人に興味なく、人と話したりコミュニケーションを取らないほうが楽と感じます。 でも就職するようになり、それではダメだと思い仕事では笑顔でいることや周りの人に興味を持つようにして話しかけるようにしました。 ですがけっこう言われるのが自分では笑顔で愛嬌よく話しているつもりが緊張なんてしてないのに「緊張してますか?そんなに緊張しなくていいですよ」とか「○○さんて変わってるってよく言われません?」とか「おとなしい」とか言われて落ち込みました。 でもそれでも努力して笑顔や話しかけたりは続けてきましたが、やはり言われることは変わりませんでした。 そして近頃は周りの目がとても気になるようになり、話をしている相手はわたしのこと変だと思ってるんだろうなぁと思って常に劣等感を感じるようになりました。 そして笑いたくないのに笑顔を作ること興味ないけど周りの人に話しかけていくことが最近苦痛になってきて1日終わるたび仕事には疲れていないけど対人関係で精神的にかなり疲れるようになりました。 普通の人たちは生活の中で自然と出来ている笑顔や対人関係を出来ていない自分にとても劣等感を感じます。 本当は独りが好きでマイペースに対人関係を築きたい自分なのに笑顔を作って無理に対人関係に入っていこうとする自分がいて苦しいです。 なんだか悪循環で対人関係が怖くなったり、気持ちが攻撃的というか周りの人の悪い所ばかり見てしまってイライラしてしまったりします。 不安、心配性、イライラそわそわする、対人関係が不安など… 精神的な病気なのでしょうか? 一度心療内科に行ってみたいとは思うのですがお金が無くて行けていないのでまずはこちらで聞いていただきたく思い投稿しました。よろしくお願いいたします。乱雑な文章ですみません

  • リウマチ・・・?何科に診てもらうべきでしょうか

    先々月末頃から、右手の小指の第一関節と第二関節部分が腫れてきました。 もともと私は冷え症だったので、しもやけかな?と、 とりあえず手を温めるようにしていました。 その後は薬指・中指の第一関節も腫れてきて、指が曲げ辛い日が続きました。 その時は病院には行かずに一週間ほどして腫れは引き、いつも通りに戻りました。 しかし、昨日からまた指が腫れはじめました。 今回は小指と薬指の第一関節が腫れており、中指の第一関節も少し曲げ辛いです。 さすがにおかしいと思い、ネットで調べてみたり知人に意見を求めてみたら、 リウマチじゃないかと言われました。 リウマチは治らない病気と聞いて、今頃焦っています>< 仕事上、キーボード入力が必須なので、指が曲がってしまうと仕事に支障がでます。 早期に治療すれば曲がる事は避けられるとも聞いたので、病院に行こうと思っています。 リウマチって何科に行ったら良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

  • 精神的に強くなるには??

    仕事行くのが怖い・・・・精神的に強くなるには? 仕事行くのが怖くなってる35歳現場責任者です。 話長くなりますが、 私の現場はパート15名、社員3名の職場ですが、この度パートさんを押さえつけていたお局がクビになりました。 理由はパートさんが社長に訴えその人が原因でクレーム発生連発などいろいろあり・・・・ そこで私の子とも威厳がないとか頼りないとか言ってたみたいです。。。 それで、パートさんが良い意味でも悪く意味でも「緊張感がなくなりました」 私なりにいろいろ自問自答してる日々が続いてます・・・ どういえばやる気になってやってくれるか?どうしたら予定数こなそうとふんばってくれるか?やる気にさせるにはどうしたらいいか? いつもやってくれた人にお礼を言うようにしてますが、なんかよく「しんだいのは嫌」とか文句を言います。 毅然とした態度をとるにしても口下手でオロロしてしまいます。 今日も心療内科行きましたが結局自分が割り切るしかないと言われました。診療代3000円は高い・・・薬眠り薬だけなのに・・・ 長くなりましたが、皆さどう気持ち切り替えてますか?また、職場でなにか言われても腹立ったり悩まないようどう精神を強くしてますか? 教えてください。 私は気弱ですぐに自分がしなければと独り言言って悩んでしまいます。 口下手です・・・

専門家に質問してみよう