• ベストアンサー

頚部脊椎症に関節リウマチ毎日痛くて痛くて。。。

まず始めに少し弱音を吐かせてください。36歳女です。 ・関節リウマチ ・頚部脊椎症 ・四十肩その他神経痛(足)←病気でなないが 以上の病気あります。関節リウマチで膝が痛く、頚部脊椎症で首が痛く神経痛で足が痛いです。最近ではリウマチからの倦怠感もひどいです。 一番辛いのは首(頚部脊椎症)で頭痛、胸苦しさまで感じます。 もう毎日泣きたいです。 整形での筋肉注射、痛み止めや筋弛緩剤など全然効果ありませんでした。 この身体にムチを打ち仕事しておりましたが、限界でしたので、今お休み貰ってます。休みは今月いっぱいです。 早く元気になり仕事復帰するのが夢ですが、 まずは一番辛い首をどうにかしたいです。 何か良い方法ないでしょうか。

  • rubi11
  • お礼率58% (313/535)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大した情報でないですが一応カキコさせていただきます。 効果がどれほどあるのかどうなのか分かりませんが、 肩こりやリウマチに効果がある温泉で湯治などどうでしょう? ですが、湯治も1ヶ月間続けないと効果がでないと言われてまして、 長期休暇がとれないと難しいかもですね; ですけど一応、湯治の説明としまして、1ヶ月の湯治を年に2回。 湯治開始から約7日間ほどから身体に負荷がかかってきますので、 そうなったら入浴を休み、体力が回復してら再び湯治を再開するといった 方法が理想的だそうです。 あとは関節リウマチに効果があるとされる食品として、 コラーゲンなども良いと言われていますね。 あとは漢方では蟻などがありますが、 食べづらい方には貼り付けた動画のような カプセル状のやつも売っているみたいです。 他には、関節リウマチが痛い場合は温めると良いみたいですね。 関節が炎症を起こしている場合は冷やすなど、 その症状によって変えてゆく必要があるようです。

rubi11
質問者

お礼

ありがうございます。温泉ですと一ヶ月間毎日ですかぁ。ちょっと難しいですかね。。。 色々ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.2

手術はされたのでしょうか そこらへんのどの様な治療をされているのか 補足願います

rubi11
質問者

補足

ありがとうございます。関節リウマチは発症して、1年半ですのでまだ関節の壊れは来ておらず、リウマトレックス8mmのみ飲んでます。ステロイドは飲んでません。頚部脊椎症では、MRIの結果、神経を多少圧迫してるらしいけれど、まだ今は手術の段階ではないと言われてます。

  • artaraki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私は、軽いリュウマチと頭痛、重度の腰痛もちで、あまりにもひどい ときは、温泉の電気風呂で、痛みが引いていく瞬間を経験しましたよ。

関連するQ&A

  • 頚部脊椎症を遅らせる方法

    36歳女で持病の関節リウマチがあります。 35歳で四十肩になり最近首がものすごく痛むので整形に行ったら 頚部脊椎症と診断されました。 ネットで見たら40歳越えくらいから始まると書いてあるし、 もちろんひとそれぞれだとは思います。 ・まだ、36歳なのに四十肩や脊椎症など同年齢に比べ老化が早いという  ことでしょうか?リウマチの治療など(リウマトレックス8mm飲ん でます)関係してるのでしょうか? ・これ以上すり減らないよう少しでも遅らせる方法何かありますでしょ うか? 以上詳しい方宜しくお願いします

  • 二つ以上の病気を患っており(関節リウマチと頚部ヘルニア)どちらかの病気

    二つ以上の病気を患っており(関節リウマチと頚部ヘルニア)どちらかの病気(リウマチ)の痛みが強い時は頚部ヘルニアの方(首)の痛みは治まり、ヘルニアの痛みが出ている時は、たいがいリウマチの方の痛みはひっこんでます。二つの病気の痛みが同時にきたことがありません。これはたまたま偶然でしょうか?それとも、ちょうじりが?あうようできているのでしょうか。。。?

  • 脊椎関節炎 または 強直性脊椎炎

    首・肩・腕の痛みが昨年からあり、整形外科を受診して、頚椎椎間板症と四十肩との診断が出ました。 何ヶ月も首の牽引を続けて、肩と腕の痛みは緩和していますが、完全には取れません。 首の両側付け根の痛みはあまり変わりません。 痛みは体中にあり、腰と腸骨は1時間くらい運転したり、座っているだけで痛みます。 膝や足首や股関節は、何もしなくてうずくように痛みます。 特にかかとは、5年以上前にも、就寝中も痛みで目が覚めてしまうほどに痛くなり、現在はかかと側面だけでなく、両足の裏全体が痛みます。 内科受診で、頸肩腕症候群、線維筋痛症との診断。 リウマチ科受診で、線維筋痛症と脊椎関節炎の診断、が出ました。 脊椎関節炎の診断で、何故か、強直性脊椎炎のWebサイトにある病状をそのまま印刷したものに「脊椎関節炎」との印が押され、渡されました。 疲れが溜まると、自宅の階段でも上り下りが大変で、一歩でも歩数を減らしたいくらいになります。 *どなたか、上記の病名に詳しい病院をご存知の方が折られましたら是非教えてください。  関東甲信近辺でしたら助かります。 脊椎関節炎の痛み止めとして、インフリーS錠が40日分処方されましたが、重大な副作用などの病名が多数出てきたため、怖くて一粒も飲んでいません。 *この薬を服用されている方、または、薬に詳しい方教えてください。  重大な副作用に怖い病名がたくさんありました。  毎日2回飲み続けても問題ないのでしょうか?

  • 人より老化が早い

    関節リウマチ持ち36歳女です。 35歳で四十肩  36歳で頚部脊椎症と診断(現在ヘルニアの手前で痛み療養中) その他足の神経痛、最近では尿漏れもあります 何故こんなに老化が早いのか悲しくなります リウマチでの痛み、脊椎症での首の痛み 何とかしたいのですが、 見た目的にも実年齢プラス5歳くらいで、すべてにおいて衰えが早い自分に自信がなく 少しでも老化をゆるやかにしたいです 何か良い方法ありましたら宜しくお願いします。

  • リウマチじゃないなら?

    リウマチの症状がぴったり当てはまるのに、検査では陰性、数値も低くて治療に入ってもらえません。 もらった痛み止め、座薬、しっぷなど全く効かず痛みは増すばかりです。 全身の関節はもちろん、尾てい骨や後頭部から首のあたりまで傷みます。 こんな症状の病気をご存知の方いらっしゃいますか? また、どうすれば痛みから解放されますか?

  • 関節リウマチについて

    関節リウマチについて。 今年50歳になる母について質問します。 母は2年まえから両手のしびれがあり、近所の整形外科に通院し、 そこで『頸椎からくる神経痛』と診断されリハビリ治療を受けてました。 がしかし今年に入り、五十肩に両肩ずつ4回なり、10月に入り指に激痛が走るようになりました。 最初は指だったのが手首、膝、肩、とどんどん悪化する一方だったので近所の大学病院に病院を変え、神経内科にかかりました。 そこでも筋電図とMRIをしたのですが異常はなく、今度は リウマチ、膠原病科にかかることになりました。 リウマチの先生は関節リウマチが疑わしいけど、まだ診断できる微妙なラインらしく、血液検査とX線を撮られ結果待ちとゆうことになりました。 微妙なラインというのは 普通関節リウマチなら関節が腫れるらしいのですが、母の場合手首の関節より少しずれた所が腫れており、なおかつ血管も浮き出ていて血管がどおやら痛いらしいのです。 血液検査もリウマチと判断できる数値と正常な数値ギリギリらしく、まだリウマチの治療は始めることはできないのです。 11月からまともに夜も眠ることができず夜~朝にかけてが痛みが一番酷いみたいで辛い毎日が続いてます。最近では自力で起き上がれず、手の筋力が衰え、箸など日常生活を介助なしでは送ることができません。 薬は今はメロキシカム錠と就寝時にリボトリール錠。 あと鉄分不足のためフェロチーム錠を服用してます。 温めると痛みが少し和らぐようでお風呂に入ると楽になるみたいです。 関節リウマチの他に考えられる病気はあるのでしょうか。 母は他に甲状腺が少し腫れていて、良性なのですがしこりも4っつ程あるらしく甲状腺の先生にも何ヶ月かごとに経過を診るため診察を受けています。 少しでも痛みを和らげることができるなら教えて下さい。お願いします。

  • リュウマチ?

    先週から足の甲やすねの痛みや高熱が出て体調を崩してしまい寝込んでいます! 病院に行ってみると腎盂炎と言われ、薬を飲んで二・三日様子をみたら、少し落ち着いたので安心していました! すると今度は吐き気や頭痛が続きましたので、また病院に行くと、痛み止めで胃腸をやられてしまったみたいですね! との事でした! それからまた二・三日で吐き気や頭痛はおさまってきまのですが! 今日は[足首・手首・親指の関節・足の甲・すね・首]といった間接が痛くて、まるで筋肉痛に似たような痛みなんですが! もしかしてリュウマチでは?と思いまして! まわりに誰もリュウマチの人はいなくわからないので!もしご存知な方おられたら教えてください!

  • 関節リュウマチの治療について

    私は現在44歳で、30歳の時に関節リュウマチと診断されました。 症状は足の指の付け根の関節が全て脱臼しかかってる状態です。 症状自体はひどいのに痛みがあまり無く、痛み止めの薬も飲んだことがありません。 治療薬も何回か試したのですが、副作用がきつく出てしまい、その割りに効果が低かったので、何種類か試しましたが今は薬は飲んでいません。 病気自体の痛みはそれほどひどくありませんが、足指がそんな状態なので、裸足では痛くて歩けません。 でも、よい靴とめぐり合い、足の状態に合わせて補正してもらいながら靴を作ってもらっています。 その靴なら私がリュウマチとは気づかれないくらいの歩き方が出来て、短距離なら走ることも出来ます。 ただ、最近は補正を作り直す頻度が増え、お風呂上りに足先を見ると、指先が完全に浮いてしまっていて、気持ち悪いくらいです。 指を動かすことも出来ません。 お風呂で親指を洗おうとすると「グニュッ」っと嫌な感触があります。 完全に脱臼してるんだろうな、と思っています。 以前は半年毎にレントゲンを撮ってもらっていましたが、今は撮っても治る訳ではないので撮っていません。 お聞きしたいのはもしこのままどんどん症状が進んで、足指のゆがみがひどくて歩けなくなった場合、手術などの方法があるのか、ということです。 日常生活が出来る程度を是非維持したいと思ってます。 手術という最終手段があるのか、教えてください。

  • リウマチで辛いです

    リウマチを患いちょうど2年になります。リウマトレックス4mmでコントロールできてたのが、さらに6mmに増え、今では8mmになりました。それでしばらくは落ち着きましたがまた関節の腫れが増え(足の裏、手首)最近では、新しいペットボトルの蓋が開けられなくなりました。 倦怠感も毎日あります。 どんどん、クスリの量が増えてくし、痛む関節が増えるたび、この先どうなるのか不安で精神的に参ってます。ステロイドを使わず治療したいというのが願いです。まだまだ、働き盛りの36歳です。仕事もしていかなくてはいけません。元々、血行も悪く虚弱な体質な方ですがリウマチになってから体調も悪い日が多く、悪化していく、恐怖で辛いです。この先どうなってしまうのでしょう。

  • 関節リウマチに似た病気ってありますか?

    4年前から手、五指の関節が痛んだり 痺れを生じているため、当時から受診していましたが 誤診といつまでもよくならないことから、専門医を尋ねましたが それでも結局効果的な治療が出来ず、 今は名医のいる病院へ通院しています。 関節に炎症(リウマチ)の疑いで通院しています。 血液検査やレントゲン撮影をしました。 血液検査は、2つ結果は陰性でした。 『リウマチではないね、滑膜に炎症が起きている』と言われました しかし滑膜の炎症を調べると要するにリウマチとのこと。 20代男性でリウマチになる事もあるのでしょうか? またリウマチではなかった場合、どのような病気の可能性がありますか? 色々調べてますが、覚える項目も多くよくわからない現状です。 以下の症状があります。 ●両手8本の指の関節、付け根が痛い ●症状は、4年前から。 ●日によって痛みはバラバラ ●日によって痛む時間の長さもバラバラ ●痛みはじんじんする ●痛みを伴う痺れが出たり消えたりする。 ●冬場より夏の暑い、蒸し蒸しする場面に置いて痛みが増す。 リウマチの場合、治るのは難しいとのこと、 リウマチでなかった場合でも、 原因が不明になってしまいますし、治るか不安です。 神経ブロック注射の治療で一番悪かった時より4割は改善しましたが、 それ以降、うーん・・・って感じです。 かれこれ1年は通院してますが、特に手術するような対応もなく、その先生でようやく改善しつつあるので頼るしかないのですが。 精神的にも不安です。 知恵をお貸しください!!

専門家に質問してみよう