• ベストアンサー

頚部脊椎症に関節リウマチ毎日痛くて痛くて。。。

まず始めに少し弱音を吐かせてください。36歳女です。 ・関節リウマチ ・頚部脊椎症 ・四十肩その他神経痛(足)←病気でなないが 以上の病気あります。関節リウマチで膝が痛く、頚部脊椎症で首が痛く神経痛で足が痛いです。最近ではリウマチからの倦怠感もひどいです。 一番辛いのは首(頚部脊椎症)で頭痛、胸苦しさまで感じます。 もう毎日泣きたいです。 整形での筋肉注射、痛み止めや筋弛緩剤など全然効果ありませんでした。 この身体にムチを打ち仕事しておりましたが、限界でしたので、今お休み貰ってます。休みは今月いっぱいです。 早く元気になり仕事復帰するのが夢ですが、 まずは一番辛い首をどうにかしたいです。 何か良い方法ないでしょうか。

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大した情報でないですが一応カキコさせていただきます。 効果がどれほどあるのかどうなのか分かりませんが、 肩こりやリウマチに効果がある温泉で湯治などどうでしょう? ですが、湯治も1ヶ月間続けないと効果がでないと言われてまして、 長期休暇がとれないと難しいかもですね; ですけど一応、湯治の説明としまして、1ヶ月の湯治を年に2回。 湯治開始から約7日間ほどから身体に負荷がかかってきますので、 そうなったら入浴を休み、体力が回復してら再び湯治を再開するといった 方法が理想的だそうです。 あとは関節リウマチに効果があるとされる食品として、 コラーゲンなども良いと言われていますね。 あとは漢方では蟻などがありますが、 食べづらい方には貼り付けた動画のような カプセル状のやつも売っているみたいです。 他には、関節リウマチが痛い場合は温めると良いみたいですね。 関節が炎症を起こしている場合は冷やすなど、 その症状によって変えてゆく必要があるようです。

rubi11
質問者

お礼

ありがうございます。温泉ですと一ヶ月間毎日ですかぁ。ちょっと難しいですかね。。。 色々ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hhhhkkkk
回答No.2

手術はされたのでしょうか そこらへんのどの様な治療をされているのか 補足願います

rubi11
質問者

補足

ありがとうございます。関節リウマチは発症して、1年半ですのでまだ関節の壊れは来ておらず、リウマトレックス8mmのみ飲んでます。ステロイドは飲んでません。頚部脊椎症では、MRIの結果、神経を多少圧迫してるらしいけれど、まだ今は手術の段階ではないと言われてます。

• artaraki
回答No.1

私は、軽いリュウマチと頭痛、重度の腰痛もちで、あまりにもひどい ときは、温泉の電気風呂で、痛みが引いていく瞬間を経験しましたよ。