• ベストアンサー

二つ以上の病気を患っており(関節リウマチと頚部ヘルニア)どちらかの病気

二つ以上の病気を患っており(関節リウマチと頚部ヘルニア)どちらかの病気(リウマチ)の痛みが強い時は頚部ヘルニアの方(首)の痛みは治まり、ヘルニアの痛みが出ている時は、たいがいリウマチの方の痛みはひっこんでます。二つの病気の痛みが同時にきたことがありません。これはたまたま偶然でしょうか?それとも、ちょうじりが?あうようできているのでしょうか。。。?

  • rubi11
  • お礼率58% (313/535)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

痛みの発生の原因を理解すると偶然でないことが分かります。我々の体は常に生命維持に相応しい状態を保つようにできています。体のどこかにトラブルが発生すると直ぐにそれを排除して元の状態に戻そうとする反応をおこします。これが病気です。 例えば、痛みですが悪くなった組織を修復し元の状態に戻そうとするときに発生します。壊れた組織を修復するためには血液が必要です。体は自らそこへどんどんと血液を送り込んで修復にあたります。患部が腫れたり発赤するのはそのためです。血管が拡張して血流が押し寄せる時に痛みが発生するのです。もうお分かりだと思いますが治癒反応としての痛みですので、悪化してる痛みではありません。 別の見方をすると痛みの発生は壊れた組織の場所を知らせてくれるとともにそこを今治療してるからしばらく安静にしておいて欲しいという体の合図が痛みと理解すると良いでしょう。 二箇所以上の患部があると、体はその時点で修復の優先順位をつけ他は差し置いても優先順位一番目に集中的に血液を送りこみます。すると他の患部には血液が回りませんので痛みは減ります。

その他の回答 (1)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

痛みは両方あるんでしょうが片方の痛みが強いともう片方はあまり感じないようです。

関連するQ&A

  • 頚部脊椎症に関節リウマチ毎日痛くて痛くて。。。

    まず始めに少し弱音を吐かせてください。36歳女です。 ・関節リウマチ ・頚部脊椎症 ・四十肩その他神経痛(足)←病気でなないが 以上の病気あります。関節リウマチで膝が痛く、頚部脊椎症で首が痛く神経痛で足が痛いです。最近ではリウマチからの倦怠感もひどいです。 一番辛いのは首(頚部脊椎症)で頭痛、胸苦しさまで感じます。 もう毎日泣きたいです。 整形での筋肉注射、痛み止めや筋弛緩剤など全然効果ありませんでした。 この身体にムチを打ち仕事しておりましたが、限界でしたので、今お休み貰ってます。休みは今月いっぱいです。 早く元気になり仕事復帰するのが夢ですが、 まずは一番辛い首をどうにかしたいです。 何か良い方法ないでしょうか。

  • 関節痛について リウマチとリウマチ以外

    関節痛について、 (1)リウマチは関節の痛みがあり腫れると聞きました。 その腫れとは、どのような腫れ方なのでしょうか? 痛む関節だけが腫れるのでしょうか。 例えば指の第2関節が痛む場合、腫れるのはその関節付近だけで、その関節を含む指全体が腫れるということはないのでしょうか? (2)また、リウマチの初期症状で、関節痛は左右対称に起こると聞きましたが、左右対称に腫れや痛みが起こらなくてもリウマチと診断された人もいると聞きます。 左右対称に腫れなくてもリウマチの可能性があるのでしょうか? (3)リウマチの方は、天候が悪くなる前など関節が痛むと聞きましたが、リウマチ以外でも痛くなる病気がありますか? 上記のどれか1つでも、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 長く続く病気が何かわからず大変困っています。 よろしくお願いします。

  • 関節 リウマチ ?

    リウマチについて心配しています。 ・近頃、2~3週間くらい、手のこわばりがたまにみられます。 ・1月くらいから半年以上、片膝、または両膝がいたく、立ったり座ったりの行動がキツイです。 ・右股関節が非常にいたく、歩くときカクカクする違和感があります。 ・股関節の痛みは、腰の方まで繋がっている感覚があり、  腰痛もあります。 私は、30代前半、女性です。 3年前、腰椎間板ヘルニアの、顕微鏡下摘出手術を行いました。 その後、術前にあったしびれはとれましたが、痛みは、軽減されたものの続いています。 腰痛のひどかった頃にも、膝痛は多少ありましたが、 このごろの膝痛は両足で、あまりに強いので、リウマチを心配しています。 このような漠然とした症状でも、リウマチ科を受診してよいのでしょうか 愛知県に住んでいますが、引っ越してきたばかりなので、 愛知のリウマチの名医も、もしご存知なら教えていただきたいです。

  • 関節リウマチに似た病気ってありますか?

    4年前から手、五指の関節が痛んだり 痺れを生じているため、当時から受診していましたが 誤診といつまでもよくならないことから、専門医を尋ねましたが それでも結局効果的な治療が出来ず、 今は名医のいる病院へ通院しています。 関節に炎症(リウマチ)の疑いで通院しています。 血液検査やレントゲン撮影をしました。 血液検査は、2つ結果は陰性でした。 『リウマチではないね、滑膜に炎症が起きている』と言われました しかし滑膜の炎症を調べると要するにリウマチとのこと。 20代男性でリウマチになる事もあるのでしょうか? またリウマチではなかった場合、どのような病気の可能性がありますか? 色々調べてますが、覚える項目も多くよくわからない現状です。 以下の症状があります。 ●両手8本の指の関節、付け根が痛い ●症状は、4年前から。 ●日によって痛みはバラバラ ●日によって痛む時間の長さもバラバラ ●痛みはじんじんする ●痛みを伴う痺れが出たり消えたりする。 ●冬場より夏の暑い、蒸し蒸しする場面に置いて痛みが増す。 リウマチの場合、治るのは難しいとのこと、 リウマチでなかった場合でも、 原因が不明になってしまいますし、治るか不安です。 神経ブロック注射の治療で一番悪かった時より4割は改善しましたが、 それ以降、うーん・・・って感じです。 かれこれ1年は通院してますが、特に手術するような対応もなく、その先生でようやく改善しつつあるので頼るしかないのですが。 精神的にも不安です。 知恵をお貸しください!!

  • 頚部脊椎症を遅らせる方法

    36歳女で持病の関節リウマチがあります。 35歳で四十肩になり最近首がものすごく痛むので整形に行ったら 頚部脊椎症と診断されました。 ネットで見たら40歳越えくらいから始まると書いてあるし、 もちろんひとそれぞれだとは思います。 ・まだ、36歳なのに四十肩や脊椎症など同年齢に比べ老化が早いという  ことでしょうか?リウマチの治療など(リウマトレックス8mm飲ん でます)関係してるのでしょうか? ・これ以上すり減らないよう少しでも遅らせる方法何かありますでしょ うか? 以上詳しい方宜しくお願いします

  • 股関節の痛み・ヘルニア

    半年前に股関節を痛め、その時は股関節の痛みをかばって歩いてたら膝にきて、病院に行きましたが、レントゲンには異常なし。 半年間ずっと股関節に違和感がある生活でした。 ここ1ヶ月くらい、股関節だけではなく腹部、お尻、太もも、ふくらはぎまで痛み、痺れます。 立ってるのも歩いてるのも座ってるのも寝てるのも何をしてても痛いです。 夜中に痛みで目が覚めるようになってしまったので、違う病院に行った所、ヘルニアかもしれないと言われました。 MRIは1ヶ月後に予約してきました。 経験者の方、知識のある方、この症状は何か分かりますでしょうか。 安静にしてたら治りますか? よろしくお願いします。

  • 関節リウマチについて

    関節リウマチについて。 今年50歳になる母について質問します。 母は2年まえから両手のしびれがあり、近所の整形外科に通院し、 そこで『頸椎からくる神経痛』と診断されリハビリ治療を受けてました。 がしかし今年に入り、五十肩に両肩ずつ4回なり、10月に入り指に激痛が走るようになりました。 最初は指だったのが手首、膝、肩、とどんどん悪化する一方だったので近所の大学病院に病院を変え、神経内科にかかりました。 そこでも筋電図とMRIをしたのですが異常はなく、今度は リウマチ、膠原病科にかかることになりました。 リウマチの先生は関節リウマチが疑わしいけど、まだ診断できる微妙なラインらしく、血液検査とX線を撮られ結果待ちとゆうことになりました。 微妙なラインというのは 普通関節リウマチなら関節が腫れるらしいのですが、母の場合手首の関節より少しずれた所が腫れており、なおかつ血管も浮き出ていて血管がどおやら痛いらしいのです。 血液検査もリウマチと判断できる数値と正常な数値ギリギリらしく、まだリウマチの治療は始めることはできないのです。 11月からまともに夜も眠ることができず夜~朝にかけてが痛みが一番酷いみたいで辛い毎日が続いてます。最近では自力で起き上がれず、手の筋力が衰え、箸など日常生活を介助なしでは送ることができません。 薬は今はメロキシカム錠と就寝時にリボトリール錠。 あと鉄分不足のためフェロチーム錠を服用してます。 温めると痛みが少し和らぐようでお風呂に入ると楽になるみたいです。 関節リウマチの他に考えられる病気はあるのでしょうか。 母は他に甲状腺が少し腫れていて、良性なのですがしこりも4っつ程あるらしく甲状腺の先生にも何ヶ月かごとに経過を診るため診察を受けています。 少しでも痛みを和らげることができるなら教えて下さい。お願いします。

  • 関節リュウマチ

    会社の人間ドックで関節リュウマチのCCPという年々上がって来ていて、数値が高いという事で、総合病院で検査を受けました。 関節エコー、レントゲンを撮ってもらって、炎症はあるものの、酷い物ではないらしく、自分自身も痛みがあったり、歩くのがつらいなどありません。 冬に指の関節が朝痛むかな?と言う時はありました。 検査の結果「今すぐに、何かをしないとダメという事はないですが、薬を今から始めるならはじめてもいいと思います」と言われました。 今、生活に支障があるわけではないので「もし飲まなくて良いのなら…」と言うと「経過観察しましょ」と言われました。 ネットで調べてると早い方が良いと書かれていたりするので、本当に良かったのかな?不安になって来ました。 同じ病気の方などいらっしゃったら教えて頂きたいです。

  • 眠るときに頚部に痛み・・・何の病気?

    私は34歳の主婦です。もう十数年も前からどんな枕(主に低めの柔らかい枕・・・羽毛、羽根、テンピュール、バスタオル、ロフテーオーダーメイド、枕なし)を試しても自分に合う枕が見つからず悩んでいます。 なぜ合わないかというと、頭蓋骨が終わって頚椎が始まる柔らかい部分(環椎/第一頚椎のあたり)が痛くて眠れないのです。 ここ数年は、首の付け根の痛みをかばうために横向きに寝たり、うつ伏せに寝たりしているので、毎日のように肩や首の痛みに悩まされています。そしてここ1ヶ月はどの向きで眠ってもどこかしらに痛みがあるので、まったく熟睡できずに不眠症になってしまいました。またこれに伴って頭痛や吐き気、疲労による免疫力の低下などの症状が見られます。 頚椎ヘルニアという病気を疑ってみましたが、私の場合前述の箇所の痛みはあるものの、ほかの主だった症状(手足のシビレ、握力の低下、頚肩腕が重い、だるい、焼けるような痛みが走る、首を反らすと肩、腕に痛みが走る、尿の出が悪い、便秘など)はほとんど当てはまりません。また起きている時は痛みは殆どなく、眠るときに頚部に枕を当てると圧迫されて痛む感じです。 この痛みと関係あるかは不明ですが、2年ほど前からはうつ病を患っています。通っている心療内科の医師に頚部の痛みについて相談したところ、うつ病との因果関係は科学的に立証されていないと一蹴されてしまいました(この医師については正直あまり信頼をしていません。心療内科も近く変わるつもりです。) 一体私はこの悩みを何科の医師に相談すればよいのでしょうか?頚椎ヘルニアに関してはレントゲンは意味がないという方もいらっしゃいますが、病院へ行ってどのような検査をしてもらえばよいのでしょうか?

  • 関節リウマチの可能性はあるでしょうか。30歳女です。

    関節リウマチの可能性はあるでしょうか。30歳女です。 3ヶ月前位から両膝関節が痛み出しその後、両手首や指、かかとが痛み出し、 肘も痛み出しました。リウマチは左右対称性だと聞いたのですが、 私の場合右手の親指が痛くてそれが収まってくる頃左手親指が痛み出すといった感じで 時間差があるといいますか順番に痛むので、左右対称同時というのではないのです・・。 その他の場所も全て時間差で痛みます。 右手指と右肘と両膝が痛い日、左手指と左肘と両膝が痛い日と毎日のように 痛む箇所が違います。痛む箇所が腫れる時もあります。これも時間差ですが。 でも腫れは1日か2日で引くのでこれもリウマチっぽくないのかなぁと・・・。 痛む時間帯は、朝起きたとき痛み、昼までにだんだん良くなっていき、夜になるにつれて 痛み出すといった感じです。リウマチだとしたらあまり初期のうちに血液検査をすると 反応が出ないとも聞きますので、腫れが同時に2,3箇所常にある位になってから 行った方がよいかとも思ってるのですが・・・ 現時点でリウマチの可能性は低いでしょうか。

専門家に質問してみよう