• ベストアンサー

頚部脊椎症を遅らせる方法

36歳女で持病の関節リウマチがあります。 35歳で四十肩になり最近首がものすごく痛むので整形に行ったら 頚部脊椎症と診断されました。 ネットで見たら40歳越えくらいから始まると書いてあるし、 もちろんひとそれぞれだとは思います。 ・まだ、36歳なのに四十肩や脊椎症など同年齢に比べ老化が早いという  ことでしょうか?リウマチの治療など(リウマトレックス8mm飲ん でます)関係してるのでしょうか? ・これ以上すり減らないよう少しでも遅らせる方法何かありますでしょ うか? 以上詳しい方宜しくお願いします

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>・まだ、36歳なのに四十肩や脊椎症など同年齢に比べ老化が早いという ことでしょうか? 完全に老化の部分だけではありませんが、早い話しそうです。 薬は関係ないと思いますが、リウマチは関係しているかもしれませんね。 主治医に相談してみてください。 >・これ以上すり減らないよう少しでも遅らせる方法何かありますでしょ うか? 正しい枕に、適度な運動、筋トレ、生活行動を見直すことは、病気の基 本的なことです。

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございました。適度な運動筋トレ心がけてみます。