脊椎圧迫骨折の予後

このQ&Aのポイント
  • 62歳女性の脊椎圧迫骨折の予後について症状や治療法についてまとめます。
  • 痛みや腰部の状態の変化についての報告と、股関節の痛みが歩行に支障をきたしていることに悩んでいる旨を述べています。
  • 現在は鍼灸治療を受けていますが、効果を実感できていません。脊椎圧迫骨折の経験者や治療方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脊椎圧迫骨折の予後

当方、62歳女性です。 第12脊椎圧迫骨折になって2ヶ月半以上過ぎます。急性期の痛みは10日ほどでなくなりましたが、腰部の痛みは1か月前の状態とはあまり違いません。 連休前に来客があって、少し念入りにお掃除していたら、右股関節の方まで痛くなりました。 昨日、整形外科で脊椎と股関節のレントゲンを撮りました。脊椎の状態は骨折時の状態で、特に悪くなっているようではなさそうです。股関節もレントゲンでは異常なしでした。 特に股関節の痛みは歩くときに支障があるので、こまります。 医者はこれからもこの症状[痛み)はあまり変わらないだろうと言います。せめて年単位ででも良くなってくれたらと思うのですが・・・ 現在、鍼灸の治療に行ってますが、あまり効果はわかりません。 脊椎圧迫骨折された方、この病気のことを良くご存知の方、予後はいかがだったでしょうか。 また、治療に良い方法があれば教えてください。お願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >実はヨーガ[運動と呼べるかどうかわかりません]は自分で長年してきたのですが昨年8月ごろからジムへ行き始め、12月にヨーガのレッスン時、ストレッチをしている際、インストラクターが背中に乗ってきて猛烈に痛く、かなりの衝撃を受けて、以後、腰痛、股関節痛に悩んでいたのですが、今年の2月終わりごろに背中も痛くなり、脊椎圧迫骨折判明しました。 思い出しました。過去のご質問でお世話になりました。その後連休前までの状態はいかがだったでしょうか?まあまあだったのでしょうか。 >痛みを長引かせているのは、このような思いがあるからかもしれません。 そうですね。それは否定できないかもしれません。最近整形外科学会では「ほとんど腰痛は心因性のもの」という見解を出しました。これについての個人的意見は置いておきますが、このようなケースもあり得る、もしくは状況を悪くしていることもあると思います。 >出来るだけ前向きに考え、ウオーキング等を取り入れた運動を少しづつしていきたいと思います。 骨は足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなければ決して強くなりません。水泳や水中ウォーキング、自転車は効果がなく、一日中水の中にいれば骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。水中でのリハビリは屋外を歩くことのできない方のリハビリです。手術直後の方であれば、陸上までの繋ぎに短期間行うものです。水中は重力もなければ、体を支えるための筋力も使う必要がなくなりますので、運動効率は非常によくないです。 ではどのような運動がいいか?ジャンプをする競技、たとえばバスケットやバレーなどは効果の高い運動ですが骨粗しょう症で行うにはリスクが大きいの で現実的ではありません。そこで個人的にお勧めするのは屋外ウォーキングです。骨への効果は十分ですし、加えて筋肉のリラックス効果も期待できます。 ウォーキングには他にも、関節内の栄養機構で重要な働きをしていますし、運動強度、他のメリットも含めて考えればこれに勝る運動はありません。お金もかかりませんし、続けるのにはやる気さえあればいい です。是非実践してみてください。ただ状態によってはまずは治療に専念しなくてはいけないものもあります。ウォーキングは必ず主治医の了解をとってからにしてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

namasutera
質問者

お礼

再度の回答まことにありがとうございます。 私のこと覚えていてくださり嬉しいような恥ずかしいような・・・です。 いつもお世話になっております。 連休前は腰の重苦しさはあったのですが、股関節の痛みはほぼ消えていたので嬉しくなり、掃除に専念したのがいけなかったのかなと思います。 >最近整形外科学会では「ほとんど腰痛は心因性のもの」という見解を出しました。 そうなんですか。知りませんでした。このような見解は今の私にとって、希望の光です。心の持ち方次第では良くなるということですもんね。しかし被害者意識を捨てるということもかなりの至難です(笑)。 >水泳、水中ウオーキング、自転車は効果がなく・・・。そうなんですか。 いつか水泳始めようかとも思っていたので、考え方改めます。 ウオーキングは非常に良いのですね。 股関節の痛みが消え、状態が少し改善されたら、ウオーキングを少しづつ始めたいと思います。しかしその前に主治医の了解をとってからにしますね。 誠意ある回答に感謝いたします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

大変お困りのようで心中お察します。 まず痛みに関して、骨の異常がない、鍼灸でも効果が薄いとなると、炎症性ものではなく、体の機能に何か異常があるのかもしれません。その原因になりえるものを箇条書きしてみます。 ・筋力 ・体重 ・骨の強度 特に閉経後の女性では骨の強度が極端に落ちてきます。著しい状態を骨粗鬆症といいますが、骨の強度で何か指摘は受けませんでしたか?圧迫骨折を起こしたことからも、骨の強度は低いということは想像できます。骨とは体にとっては柱です。柱が細ければ、それだけい色々なところの負担が増します。 骨が柱ならその補助を行うのは筋肉です。筋力が弱ければ骨への負担がまし、その影響で色々なところに負担が出るという悪循環になります。逆に筋力が強ければ、骨への負担は減り、日常生活でかかる体の負担も軽くなるということです。 体重による関節の負担もやはり無視はできません。特に股関節、膝、足首は直接体重を支えるものですから。その証拠に変形性膝関節症で大体同じ程度の患者さん数人をピックアップし、体格により二グループに分けます。レントゲンにて軟骨の状況を比べてみると分かるのですが、やはり圧倒的に体格がいい方の軟骨劣化が著しいことが分かります。その中でも股関節という関節は体重を支える面がほかの関節より少ないため、体重の影響を最も受ける関節と言われております。体重がオーバー気味の方はダイエット、標準の方は現状維持を心がけます。杖の使用で体重を逃がしてあげるというのもいい方法です。 以上のことを一括で解決しようとすれば、その答えは運動ということになります。普段は運動されていますか?これから先の人生、健康寿命をできるだけ伸ばすためには適度な運動は絶対に必要になります。ただし激しいスポーツは逆に健康を害しかねません。一番いいのは屋外ウォーキングです。これを生活で歩くのとは別に運動として時間を設け行います。週三回以上、40、50分できればいいと思いますが、状態によっては5分10分から始めたほうがいいでしょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

namasutera
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 とても解りやすく説明いただき感謝します。 ご指摘いただきました骨の強度ですが、骨密度は非常に低いとのことです。密度を上げるためのお薬飲んでいたのですが、胃の調子が悪くなり、今中断しています。 体重は標準体重には満たなく、太りたいと思っているほうなので問題はないと思います。 筋力・・・これをつけなければいけませんね。 実はヨーガ[運動と呼べるかどうかわかりません]は自分で長年してきたのですが昨年8月ごろからジムへ行き始め、12月にヨーガのレッスン時、ストレッチをしている際、インストラクターが背中に乗ってきて猛烈に痛く、かなりの衝撃を受けて、以後、腰痛、股関節痛に悩んでいたのですが、今年の2月終わりごろに背中も痛くなり、脊椎圧迫骨折判明しました。 ジムで起きたこのつらいアクシデントを忘れたいのですが、時々フラッシュバックしてつらいです。 痛みを長引かせているのは、このような思いがあるからかもしれません。 出来るだけ前向きに考え、ウオーキング等を取り入れた運動を少しづつしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脊椎圧迫骨折の手術について

    脊椎圧迫骨折の手術について 私の母(88歳)が10年ほど前に脊椎圧迫骨折をして、半年ほど治療をし、さほど痛みが和らいだのでその後、何も治療せずにいたところ、1年ほど前から急に痛みが出て、いろいろ治療をしたのですが、さほど効果が無く、ある整形外科では歳だから手術は無理と言われたそうです。今では十数メートルも歩くと座りこむほど、激痛があるようです。 88歳の高齢ですが、手術(骨セメント)はできるのでしょうか? 他にも「緑内障」「原因不明のめまい」「軽症の鬱」がありま%

  • 脊椎圧迫骨折

    昨年12月、ジムでヨーガの指導を受けていた際、ストレッチのポーズをしている際、背後からインストラクターが、突然背中合わせに乗って来ました。衝撃的でモーレツな痛みを背中、腰,に感じました。翌日から腰下部、右股関節に痛み、違和感を感じたので、開業医(A医師)に診てもらうと腰の捻挫と言われました。 ジムに話しますと、猛反省され、傷害保険、損害保険の適用すると言っていました。じっくりと時間をかけて治療して下さいと言うことでした。 腰、股関節の痛み、違和感はかなり続いたのですが、今年の2月下旬ごろから軽減し、楽になってきたのでそれまで極力控えていた外出もするようになりました。 三月初めに腰上部右側に痛みを感じ、A医師に診てもらうと、レントゲンでは異常なしでした。捻挫とは関係ないような口ぶりでした。 痛み方が尋常ではないので総合病院のB医師に診てもらうと、脊椎圧迫骨折と言われました。 そこで質問です。 昨年のジムでのアクシデントと今回の骨折とは何らかの関係があるとおもうのですが、一般的にはどうなんでしょうか? 私は昨年12月に背中に何らかのダメージを受け、それが原因で今回の骨折を起こしたとしか考えられないのですが・・・。 脊椎圧迫骨折のことはまだジムには話しておりません。ジム側はどこまで責任を持ってくれるかわはこちらの出方、主に医師の判定によるとも思われます。 A医師は頼りなく感じ、現在B医師に治療をうけているのですが、傷害保険等の申請にあたってはやはりA医師に依頼するのかなと思います。 色々考えるとややこしいので、もう傷害保険、損害保険要らない、申請は止めようと一旦決心したのですが、昨年12月にジムで受けた、衝撃的な痛み、辛さを思い出すと、どこかで折り合いをつけたいとも思います。

  • 脊椎圧迫骨折入院治療についての問い合わせ

    義父が脊椎圧迫骨折(脊椎第七部)で入院しております。 当初圧迫骨折との診断後に在宅治療を行ってましたが、 痛みが激しく食事もままならないために最初の診察から 1週間経過した診察時に即日入院となりました。 入院から1週間経過した現在も痛みは治まらない状態が続いております。 本日、妻が見舞いに行った際に昨日、本日と義父は背中を固定する器具を つけた状態で3時間ナースステーションで椅子に座らせ続けられたそうです。 痛みを訴えても座るのを止めさせて貰ず、入院で気弱になってる義父は 妻に対し、「殺させるかと思った」との感想を述べたそうです。 治療に関しましては素人なため、専門の方にお伺いしたいのですが、脊椎圧迫骨折の場合に 固定器具をつけて座り続ける治療行為はどのような場合に行う治療行為なのでしょうか。 お教えいただける方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 脊椎圧迫骨折の後遺症について教えて下さい。

    74歳の母は2年前に転倒して背中を打ち、肩甲骨の下辺りの脊椎の一つを圧迫骨折してしまいました。幸い、痛みなどはなく、病院の先生も経過に問題ないと言っています。患部の脊椎はつぶれたまま固まった状態になっているのですが、2年たった現在も目立った症状はありません。ただ、歩行がここ二年の間にうまくできなくなり、ふらつきや足の動きが悪いなどの症状があります。現在も食事や運動、日光浴など頑張って続けています。骨を丈夫にする薬も飲んでいます。毎日頑張って、よちよちつたい歩きでトイレまで行っています。単なる筋力の衰えだと思っているのですが、もしかしたらこれも圧迫骨折の後遺症なのかと思ってしまいます。母の場合は後遺症の心配はないのでしょうか。どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 脊椎(背骨)圧迫骨折

    先日、旅行先で知人が左手首と背骨の10,11番の圧迫骨折をしてしまいました。 旅行先の病院では、レントゲンを取ったところ、背骨に異常は見られず打撲との診断でした。手に関しては手術が必要だったので、地元に帰り、地元の病院で処置しました。 その時、地元の病院での診断でもレントゲンでは背骨には異常は見られないとのことでした。 しかしMRIをやってみたところ背骨の10番11番が圧迫骨折しているとのことでした。 治療法はギブスとコルセットによる固定で、入院はなしです。出来るだけ安静にしているようにとの指示らしいです。 これだけでよくなるものなのでしょうか? ネットで調べてみたところ、コルセット療法によると、例え軽い圧迫骨折であっても長い間痛みが続くみたいなので。 レントゲンではわからない程度の変形らしいですし、圧迫骨折したまま、飛行機や電車に揺られ、自力で歩いて帰ってこれるくらいだから大丈夫なのでしょうが、場所が場所なだけに後遺症が心配です。 変に固まったりして神経とかを圧迫しないのでしょうか?痛みがずっと続くといったことがないのでしょうか? また、その他によい治療法、気をつけるべき点などがあれば、アドバイスの方お願いいたします。

  • 事故から2ヶ月半過ぎて脊椎圧迫骨折が起こり得るか

    私は63歳女性です。ジムでヨーガの指導を受けていた際、インストラクターは私が前屈のポーズをとっている時、何の声かけもなくいきなり背中に乗って来ました。筆舌しがたい、強烈な痛みでした。 翌日から腰下部、右股関節が痛みだしました。一週間後に整形外科に行きレントゲンを撮りました。レントゲンでは何ともなく、腰の捻挫でしょうと言うことでした。 このことをジムに告げると、責任者、インストラクターは猛反省されました。 それから、2カ月半ほど過ぎて、股関節の痛みが軽減したころ、今度は背中に違和感を感じだし、歩くと背中に響くようになり総合病院で、脊椎12番圧迫骨折が判明しました。 ジムは保険適用で示談解決を求め、後遺障害11級と認めてくれました。何度かの交渉後、慰謝料4百万円を提示してきました。遺失利益はなしです。直後はそんなに痛んでいるようではなかったというようなことが書かれていました。 私の雇った弁護士は訴訟を進めてくれます。私は東京海上の弁護士特約に入っているので、続けて無料で弁護士に依頼できます。 しかし、私にも良心があって、事故から2ヶ月半過ぎて圧迫骨折が起きたということに、事故との因果関係に確信が持てません。 背中に乗られた時は相当な痛みだったので、圧迫骨折が起きても不思議ではないのですが、私の場合2カ月以上過ぎています そこで、タイトルのような質問をしました。 事故から、半年ほどで、股関節の痛みは消えました。背中、腰の痛み、違和感は時々感じます。重いもの等は持たないよう心がけています 専門家の方、あるいはこういうことに精通している方のアドヴァイス頂ければと思います。

  • 脊椎圧迫骨折治療について

    昨年6月、植木鉢を持ち上げた時、背骨に痛みが出て整形外科を受診しました。レントゲンの結果一部脊椎が潰れているということで、あとはシップと沈痛剤を処方されました。その後も定期的に受診していますが、もう9ヵ月にもなるのに一向に痛みはとれません。朝ベッドから降りて着替える時やその後1時間程度は腰から背中にかけて息をこらえるほどの鈍痛があります。その後も暫くは背中下部あたりに板を張り付けたような感覚があります。また、片手で支えて床に座るなどの動作では、瞬間的ではありますが息がとまるほどの激痛があります。受診しても特に治療があるわけでもなく、こちらの話を聞きシップや鎮痛剤を処方されるだけといった状況が続いています。最近、除除に猫背が酷くなったようで、その所為か腹部圧迫感もあり下着のゴムやズボンのベルトで絞めつけているような感覚でついベルトを緩めてしまいます。 脊椎骨折についてネットで検索していたところ、BKPというセメントを注入する治療があることを知りました。しかし、これはまだメジャーなものではないようにも思います。 もしこの治療をした経験のある方が居られましたら是非その経験談をお聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 脊椎圧迫骨折の74歳母を歩けるようにしてあげたい。

    74歳の母は2年前に脊椎の圧迫骨折になり、それ以来、身体の重さを訴えて思うように歩行ができなくなってしまいました。圧迫骨折自体はしっかり治っているので日が経つにつれて歩行も元のように歩けるようになるかと思っていましたが、母の場合は逆に歩行能力が少しずつ悪くなっているように思います。退院した時は今よりももっとしっかり歩けたように思います。元々自律神経失調症があり体の重さを訴えていましたが、圧迫骨折の入院、療養のため筋力が低下し、さらに重くなってしまったように思います。本人は重りで上から潰されるように重い、と言っています。特に首の筋肉のコリがひどく、かなり硬いです。現在は歩行練習や軽い運動、筋トレなどを行っていますが、つたい歩き をするのがやっとです。ベットから3メートルほどのトイレに行くのにいつも苦労しています。頑張って自分一人で行くことが多いですが、ふらふらと歩行が安定していないのでいつも転倒しないかと不安になります。食事はしっかりとっていてその他の健康状態は問題ありません。何とかしっかり歩けるようにしてあげたいのですが、今のところ具体的な方法が見つからず困っています。何か良いトレーニング方法や改善方法をご存知であれば、教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 73才、母が圧迫骨折をしました。

    6/12に病院内で転倒し、しりもちをつきました。すぐにレントゲンを撮ると、医師からは『骨に異常はない』とのことだったそうで、一人で家に帰ってきました。ただ、翌日から痛みが強くなり6/14にはトイレに四つん這いになって行っていました。その後、状態が変わらないので6/16の朝、救急車で転倒した病院へ搬送してもらい入院しました。再びレントゲンを撮ると、先日のレントゲンとの違いはなく、医師から『圧迫骨折はしているが、転倒する前からのものと思われる。転倒時に圧迫骨折していたら、痛くて帰れないはず。入院は1~2週間で、簡易トイレ以外はベッドで安静に。痛みには飲み薬とブロック注射で様子を見ます。』とのことでした。 心配なのは、『その日に帰れたから転倒時の圧迫骨折ではない』という診断です。翌々日からは痛みで歩けなくなったので…転倒から1週間たちますが、飲み薬を飲まないとすごく痛いようです。 もしも、治療方法を間違えて回復しなかったり痛みが長引くと思うととても心配です。 同じような経験をした方や、詳しい方のご意見を頂けると助かります。

  • 腰椎圧迫骨折について

    腰椎圧迫骨折について知りたいのですがあまりよい文献などがみつかりません。また、文献で探す際には脊椎圧迫骨折という索引で探した方がよいのでしょうか?何を目安でコルセットを外すのか、何を目安で歩行器とするのかなどや看護についても知りたいのですが・・・良い文献や質問に対するご回答ありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう