• ベストアンサー

人より老化が早い

関節リウマチ持ち36歳女です。 35歳で四十肩  36歳で頚部脊椎症と診断(現在ヘルニアの手前で痛み療養中) その他足の神経痛、最近では尿漏れもあります 何故こんなに老化が早いのか悲しくなります リウマチでの痛み、脊椎症での首の痛み 何とかしたいのですが、 見た目的にも実年齢プラス5歳くらいで、すべてにおいて衰えが早い自分に自信がなく 少しでも老化をゆるやかにしたいです 何か良い方法ありましたら宜しくお願いします。

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.1

こんにちは。 日本抗加齢医学会で専門医に認定された医師に診て頂いたら如何でしょうか? できれば,漢方にも明るい医師を探してください。 漢方薬(補腎薬)は,不老長寿薬として始皇帝が発展させたとのことで,老化防止に期待できます。また,サプリメント,コンドロイチンは新生血管の発生を抑制する働きがあり,リュウマチの悪化防止に期待できます。 日本抗加齢医学会の専門医であれば,これらのサプリメントに明るい筈なので,信頼できるサプリメントを紹介して頂けるでしょう。 後は,自力で日本抗加齢医学会関係を検索して身近の専門医を探すことをお薦めします。

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございます!日本抗加齢医学会調べてみます!!

その他の回答 (2)

noname#142902
noname#142902
回答No.3

こんにちは。  関節への負担が少ないと思われる運動を挙げます。  ●1:水泳  ○水流の抵抗で意外と疲れます。知り合いの医者は「運動は?」と聞くと「一番いいのは水泳」と言います。  ●2:太極拳  ○体を「ゆっくり」動かすので、関節への負担が少ないと思います。「素早い」動きは関節に悪いと学びましたので。また、「ゆっくり」動かすので、姿勢を維持するために疲れます。  ●3:姿勢保持  ○例えば腕立て伏せの場合はヒジを曲げて負荷をかけます。しかしヒジを「伸ばしたまま」の姿勢を維持するのも意外とお勧めです。あとは「直立不動」や「つまさき立ち」を続けるのも悪くはありません。意外と疲れます。  他の回答を含めてどれが一番良いかは分かりません。しかし、質問者様が一番合うと思うことを試してみてください。

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• mathammy
回答No.2

運動はなさっていらっしゃいますか? 身体のメンテナンスに運動は欠かせませんので、 ぜひジムや文化教室に通うとか、 激しい運動はきつければ、ジムならトレーナーが相談に乗ってくれますし、 ヨーガなどもよいですよ。 あと、身体を常にあたためるようにしてください。 運動すると温まりやすくなります。 温泉での療養も効果があります。 何か一つでも続けていけば きっと見違えるほどの効果が思うより早く実感できると思いますので、 できるところから工夫して、健康な本来の姿を取り戻してください。

rubi11
質問者

お礼

大変ありがとうございます。ヨガやりたいのですが、膝や手首関節に負担の掛かる動きが多く、無理だと思うのでピラティスならできるかと思い最近始めました。まだ、効果は実感できませんが、しばらく続けてみます。