• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神科に行くべきか)

精神科に行くべきか

このQ&Aのポイント
  • 会社員がステップアップのために資格試験に合格したが、認められないことに悔しさを感じている。
  • 最近、悲しくなったり自己価値を見出せなくなったりしているが、自殺の意思はない。
  • 精神科に行くべきか悩んでおり、チェックシートでは中程度のうつと診断されたが、自分で解決するべき問題なのか専門家の力も借りるべきなのか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うつって平坦に死にたいっていう感情があります。ずーとだよ。彼方は、気持ちが弱ってるかな。持ちこたえればいいんだが。だれだってうつとかにはなります。頑張りすぎないこと!彼方のこころは、いまへとへとだよ。そのうち死にたいって感じるだろうけど、感じたら手遅れですよ。こころをやすませなくては。わたしは、2年で第一波はクリア。彼方もそうなりたい?こんな気持ち感じないほうがいいよ。

vitaminL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変な思いをされたのですね。 読んでいて、涙がでそうになりました。 「頑張りすぎないこと!」 パートナーからも言われました。「なぜ、いつも難しい道ばかり選びたがるの?」と。 「こころは、いまへとへと」 自分ではあまり気づいていなかった。疲れているとは思っていたけれど、まだまだ行けるだろう、もっと認めてもらうにはあと何をすれば良いか、そればかり考えて、無我夢中になって、自分が疲弊していることに気づいていませんでした。 まだ、自分が「死にたい」なんて思う所を想像できないけれど、この状態が続くとヤバいんだなと。 そうなる前に、早めに治療なりカウンセリングなりをしてもらおうと思いました。 ここに相談してよかったと思いました。 回答者様もお大事になさってください。 お互い楽しく、良い人生を送れますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

精神科に限らず、病院は治療に行く所でもありますが、病気かどうか?確認してもらう場所です。行くべきか、行かざるべきかなどと考える前に行ってしまいましょう。まして、辛いならすぐ行きましょう。 能力があるのに認められない。自分より明らかに劣る上司に使われている。会社勤めしていると色々ありますよね。気持ちはよくわかります。 でも、考えてみてください。方向が他人の評価に向き過ぎてないですか?勝ち負けにこだわり過ぎてないですか?資格もそうですが、あくまでも自分自身のステップアップの為と割り切りませんか?他人に評価されようが、されまえが、淡々と自分の目標に向かって、努力を続ける。それでいいのではないですか? もし自分に自信があるなら、ご自身で起業されてもいいですし、転職するのもいいでしょう。でも、同じ思考を繰り返している限りは心が楽にはならないと思いますよ。

vitaminL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 病気なのかどうかを判断してもらうためにも、一度病院を訪れてみようと思いました。 他人への評価に向きすぎているのかもしれません。確かに、評価は相対的な物ではなく絶対的な物であるべきだと思っています。 ただ、評価はお金であったり待遇という現実的な所に却ってきますので、なかなか割り切れません。 試験のために時間もお金も投資して、 また普段の仕事でも人一倍働いて、 そういう人で評価されている人もいる一方、 上司が部下の評価に消極的であるという理由で評価されないのは、不運としか言いようがないのでしょうかね。 それがいやなら、会社員をやめるしか無いと言うことでしょうね。 会社員を続ける限り、上を目指してストレス耐性を強化するか、 ゆるキャリ指向で行くかしかないのかもしれません。 今はこんな状態で起業するのは、むずかしいので、それまでの間は、 ゆるく働いて、自分の首を絞めないようにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

風邪を引いて、内科にかかる時は、、、、どう考えますか、、、、。 38度の熱まで我慢しますか、、、、。39度を風邪と思う人は、38度を我慢できます、、、。 一方、37・5ドでも、辛いと考える人は病院に行きます。 あなたの心の熱は誰にも測れません、、、、。 少しでも、辛い、、、誰かに相談したい、、、、と思うなら、、、、通院が必要では、、、。 心の熱が、37・3度なら、どうしますか、、、。 専門家に判断してもらえば良いのでは、、、。

vitaminL
質問者

お礼

わかりやすい例えで説明いただきありがとうございます。 確かに、病院にかかるかどうかは人それぞれの判断や、病気から感じる物によりますね。 なので、画一的な基準はないのですよね。 私は、病院へはあまり行かない方なので、 病院に行くこと自体にも抵抗があります。 もし自分の心の熱が、37.3度だったら、普通の風邪だったら、市販の薬をのんでぐっすり寝て、きちんと食事をとって様子を見ようと思いますが、 例えばそれがもしインフルエンザの可能性があるかもしれないと考えると、その判断を仰ぐためにも病院に行くのだと思います。 今の自分の心の中が、 今までになかったような絶望感や悲壮感を感じているため、 対インフルエンザ的な対応が必要なのかもしれないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的に問題ありですか正常ですか。。

    今回、このサイトにお世話になるのが2回目になります。 質問させて下さい。 私は精神的に弱いのだと思うのですが、生きていくのが辛いんです。 でも、これは誰でも落ち込んでいるときは感じる事だと思って自分を納得させています。 決して死にたいとか自殺願望があるとかではありません。 生きている事が、生きていく事が、これから行き続けて行く事が辛いのです。 ただ、自殺をする事が出来ない臆病者で良かったとさえ思います。 自殺をすると悲しむ人が私にもいる事をいつも考えます。 でも、最近は心のなかで口癖のように死にたい。とつぶやいてしまいます。 頭の中にはうつ病という言葉が浮かびます。 でも、きっと本当にうつ病という病気で悩んでいる方からすれば些細な事なのかもしれません。自分に対する甘えなのかもしれません。 いくら考えても答えが出ません。 精神的に異常で病院に行って薬を飲めば楽になるのか、ただの自分に対する甘えなのか、皆様の客観的な意見を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきました。 自分勝手な質問でそして支離滅裂な文章ですみません。。。 どなたかご意見をお聞かせ下さい。

  • 精神科へ行っていいのか

    地方国立の理系、現在大学3年生です。 なかなか大学に行く気になれなくて、大学を辞めたいという気持ちでいっぱいです。 大学に行く気になれない理由なんですが、単純に授業についていけないというのが第一だと思います。 留年も確定してしまい、自分の卒業を想像することができません。けど、3年もお金をかけたんだから卒業はしたいとも思っています。というか卒業しなければならないと思っています。それなのに問題が解けない以前にレポートに手をつけられず、今期のレポートほとんどが未提出の状態で、むしろ自分から単位を放棄している状態です。 これは本当にただの甘えなんでしょうが、やる気はあります。なのにレポートに手をつけない自分が信じられません。 学校でもバイト先でも人間関係に問題はなく、私自身にうつのような症状もでていません。 ただ、自分でがんばって学校に行こうとしたり、レポートをやろうとすると情緒不安定になってしまい、泣き出してしまいます。本当に駄々をこねている子供と同じだと思います。 自分で乗り越えなければならない問題ですが、もうこの状況が3年目ということもあって最近精神科を頼りにすることを考えています。 すみません、前置きが長くなりましたが、私のようにはっきりとした症状が出ていない、体調を崩してもいないのに精神科へ行ってもよいのでしょうか。 また、精神科以外で何か打開策がありましたら教えてください。正直、ただの甘えで精神科へいくことに抵抗はあります・・・ よろしくお願いします。

  • こんな50代って精神病の疑いはないのでしょうか?

    彼は実際にうつ病で2年間休職した後復帰しました。(彼は未婚です) 1.8時半に職場に着けば問題ないのに電車で1時間のところ、5時30分に家を出る。 2.休みの日にはCSで漫画を(アニメ?)を終日観ている。 3.その時、PCでネット麻雀を連続で行っている。 4.独り言、ため息、などいつも声をだしている。 5.自分に着たメールや必要だと思われる情報は全て印刷して、管理し切れていない。(というか、床にばらまく) 6.ゴミは全て選別し、紙でも洗剤で綺麗に洗う 7.食事の時は口を開けたまま咀嚼するのでクチャクチャうるさい。 精神的なものと私がかなわんと思っていることと混じっていますが、特に独り言って精神的に問題はないのでしょうか? たまに、一緒にいると独り言に反応してしまい困ります。 彼は耳が少し悪いようなのですが・・・

  • どうしても尊敬できない上司

    ・陰気 ・常にため息をついている。 ・話しかけると迷惑そうな顔をする。 ・独り言がうるさい。 ・細かいことでキレる。 ・「忙しい」「眠れない」が口癖。 ・酒癖が悪い。 ・精神病 ・精神安定剤を目の前で飲む。 ・取引業者からも嫌われている。 ・セクハラ ・虚言癖がある。 ・いつも同じ話をする(主に自分の武勇伝)。 ・恩着せがましい。 ・自分の仕事を部下に押しつける。 ・人のフォローはしない。 ・なのに自分のことをかっこいいと思っている。 人間としてどうしても尊敬できないのですが、 仕事上の関係だと思って何とかうまく接しようとがんばってきました。 でも時々「もう耐えられない!!!!」と思うことがあります。 仕事自体は嫌いでないのに、会社に行きたくない大きな要因になっています。 小さな会社なので、他部署の上司に相談したり 部署移動ということも考えられません。 また、精神病を患っているということで、あまり強く言うこともできません。 (パニックを起こしたり、より鬱々としてしまうからです。) 病気だといえばなんでも許されるのでしょうか…? 同じ空間にいるとこちらが精神を病んでしまいそうです。 このような人物をリーダーにする会社にも問題があると思いますが、 若い社員ばかりなので他に代役がいないということで、部長の座についています。 私は他社から引き抜いてでも代役を立てて欲しいと思っているのですが、 会社としてはやはりそうもいかないものでしょうか? 皆様のお考えを聞かせていただければと思います。

  • いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。

    はじめまして、いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。 会社の借金問題、母のうつ病、自分の将来の事とかです。 会社(自営業)に借金があって倒産寸前で、そのことで母のうつ病はひどくなってしまいさらに一ヶ月前に母が目の病気にかかってしまいあまり目が見えなくなってしまい、さらにうつ病がひどくなってしまいました。父も会社のことで毎日、何回もため息をついてかなり参ってしまっています。親戚も周りに助けてくれる人はいません。 それで、自分は今28歳ですので将来の事も考えないといけません。 支えてくれる人(かのじょ)も10年程いません。 このままでは私も精神的な病気になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 少しでも精神的にリラックスする方法などはないでしょうか? もしよろしければ返答のほうご面倒ですがよろしくお願いいたします。 あと、これは本当に身勝手なことなんですがどうすればこの状況を少しでも打破できるかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 精神科にかかっていいものか悩んでいます

    こんにちは。 50代の母の突然の手術→リハビリで、ストレスがたまり、精神的にしんどくなってしまいました。 母は、リハビリを嫌がり、自分の力で出来ることさえ私に手伝わせようとしてあまり頑張ってくれないため、最初の頃よりも筋力が弱くなってしまい、ますます私に頼るようになってしまいました。(それこそ以前はできていた排泄の手伝いまで) 何事にも無理、出来ない、と言う母を見ているうちに、不安と苛立ちを抑えることができなくなってきてしまい、最近は一人でいると、何でも、誰でもいいので傷つけたい、攻撃したい、そんな衝動にかられたり、人目をはばからずに涙が出てしまったり、路上で大声を上げたくなったりします。 精神科にかかろうかと思ったのですが、この程度の症状(?)で病院に行ってもいいものなのか悩んでおります。ただ私が弱いだけで甘えのような気もして…。 長くなってしまいましたが、お答えいただきたいのは2点です。 ・私程度の精神状態でも、精神科へかかっても構わないのでしょうか? ・精神科で相談することで、こういった衝動は抑えられるようになるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精神異常者の弟

    私の弟は現在、23歳。小学生ぐらいの時から色々 おかしかったのですが今は特に人を殺すことばかり考え 念仏ように殺す殺すとつぶやいています。 今日までにも様々な問題がありました。 肉体的には丈夫なのですが精神的にはかなり弱く 少しの環境の変化にも耐えられません。 一言で言えば悪魔が乗り移っているような感じの状態です。 母親も困り果て仕事から帰ると弟の面倒をよく見ていたのですが 最近は寝込んでいることが多いです。自分をかまってもらえなく なった弟は最近さらにヒートアップしています。 メンタルクリニックには定期的にいっていますが精神障害者の 収容施設には金銭的な問題もあるし、また普通のそういう 施設では環境等になじめないので今の状態では受け入れが難しいそうです。 しかし人を殺してからじゃ手遅れ。しかし警察はそうなってからしか 動いてはくれない。だったらそうなる前に私の手で殺してしまった方が いいんじゃないかとさえ思ったことがあります。 当然、そんな精神状態なので中学をでてから一度も働いた経験もありません。 精神科の先生も今、働くのはいった先でトラブルを起こすことになりかねないと いうことでいまはまだ様子をみたほうがいいと言っています。 何かいい解決策がありましたら教えてください。

  • 上司のため息、舌打ち、独り言を止めさせたい

    社員5人の狭くて小さな職場の中、私の斜め前の上司のため息、 舌打ち、独り言を一日中聞かされています。夕方になって事務の 女性が帰ってしまうと、社長もいないことが多いため、もう一人の 社員と3人だけの職場で、それらはさらに酷くなります。 その上司はいつもこちらを向いた状態で、「はぁ~」 「くっそ~」  「なんだよ」 「え~」と独り言、舌打ち、ため息の連発です。 独り言の中には、「あっ」 「だよね」 「へぇ~」のような、話しかけ られているようなものも多く、返事をして振り向いても知らんぷり。 私の席の後ろを通る時でもその状態は続きます。 更に状態が酷くなると奇声を発します。それはアヒルの鳴き声の ような声で「ホゲェ~」「ハッ、ヘッ、ホッ!」などなど。 お昼も自分の席で食べる職場ですので、食事中もその状態が続き、 あからさまにいやな顔をしても、気づかないのか、気づかないふりを しているのかよく分かりません。 何度か、「どおしたんですか?」 「ため息がすごいですよ」と、柔ら かくは言ってみたものの、「あ、そうかな。」と返事をするだけで、 全く変化はありませんでした。 上司は50才を超え、大きなお子さんも3人いる人です。そして社長の 甥っ子です。 見た目は真面目そうな人ですが、立ったり座ったり落ち着きがありません。 家族の生活もあるため、ブチ切れて会社を辞めるわけにもいかずに 毎日が憂鬱です。 少しでも直してもらえるような何か良い方法はあるのでしょうか?

  • 精神的に参ってます。

    精神的に参ってます。 約3か月前に、今の会社に就職したのですが、仕事も上手く出来ずやる気も起きない状態です。 最近では仕事でのミスが多く、以前にやってしまったミスをまたやってしまうということもよくありま す。 このまま今の会社にいたとしても、仕事に集中できずミスが増えてしまい、お荷物になってしまうと思っております。 本当は会社を辞めたいですが、今の会社は親戚の紹介で入ったため、親戚の人に迷惑をかけてしまったり、別の会社に行ったとしても、今の状態では同じことの繰り返しになってしまわざるを得ない状況であると思っておりますので、簡単に辞めるわけにはいきませんし、休職するわけにもいかないと表おります。 あと、私の仕事に関する問題点は以下の通りです。  ・仕事を一人で抱えてしまうこともある。  ・自分に自信がなく、目標を聞かれても答えられない状態。  ・休憩時間中でも誰とも積極的に話せず、孤立している状態。  ・叱責を受けた事のある相手に対しては報告や連絡、相談がなかなかできない。  ・後輩や同じ日に入社してきた社員より仕事ができない。 こういった問題は今の会社に入ってからではなく数年前から続いております。  因みに、今の会社に入る前は約7カ月の無職の期間がありました。 仕事の状況に関しては、両親とは話をしましたが、気持ちの持ちようで何とかなるというようなことを言われました。 朝起きてから布団から出るまでに(考え事をしてしまうせいで)時間がかかってしまったり、休日に行っていた体力トレーニングをやる気もなくなってしまったという状態です。 そして、この土日に本気で自殺をしようとも考えました。 (この事は誰にも言ってません) 病院に行くことも考えましたが、前述にあるように両親からは病院に行っても変わらないだろうと言われました。 私は精神的に病んでいるのですか? それとも、これは単なる甘えであり、気持ちの持ちようで何とかなるものなのですか? 宜しくお願い致します。

  • 精神科に行くべきか迷っています

    こんにちは 初めてこのサイトを利用させていただきます、よろしくお願いします。 本題なのですが私は精神科に行くべきか悩んでいます。 現在20歳なのですが高校生の時から自分はうつ病なんじゃないかと思い込んでいて何かあるとすぐうつ病のせいにしていました。 こんな自分のままではいけないと思いここ1年くらい改善を試みているのですが、最近疑心暗鬼で物事をマイナスにとらえてしまうことが多くなってきました。 例を挙げると、会社で行われたプレゼンでしどろもどろになってしまい上司に「今度から気を付けてね」と言われただけなのに”失望された”と足の震えが止まらなくなったり、プレゼン後上司が他の人と話しているのを見て”私の悪口を言っているのではないだろうか”と勘ぐってしまいます。他にもそのプレゼンを視聴した方たちが私のことを嘲笑っているのではないかと考えてしまい会社に行くのがつらいです。プレゼン内容は良く、評価されたのですがしどろもどろになったことを引きずってしまいます。 他にも友達に褒められているのに”お世辞で心から思っていない”と思ったり、普通の会話でも”マウンティングされている”と感じたりしてしまいます。 他人に迷惑かけることが嫌すぎて病院に行くことでさえ”病気じゃなかったらお医者さんに迷惑をかけてしまう”と思いなかなか行けません。 他人にビクビクしている自分が情けないのですがこういう思考を止めることができません。 毎日生活することがとてもつらく口癖が「死にたい」になってきました。 私は本当にうつ病になってしまったのでしょうか? もしうつ病じゃなくても精神科に行っていいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。