• ベストアンサー

いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。

はじめまして、いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。 会社の借金問題、母のうつ病、自分の将来の事とかです。 会社(自営業)に借金があって倒産寸前で、そのことで母のうつ病はひどくなってしまいさらに一ヶ月前に母が目の病気にかかってしまいあまり目が見えなくなってしまい、さらにうつ病がひどくなってしまいました。父も会社のことで毎日、何回もため息をついてかなり参ってしまっています。親戚も周りに助けてくれる人はいません。 それで、自分は今28歳ですので将来の事も考えないといけません。 支えてくれる人(かのじょ)も10年程いません。 このままでは私も精神的な病気になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 少しでも精神的にリラックスする方法などはないでしょうか? もしよろしければ返答のほうご面倒ですがよろしくお願いいたします。 あと、これは本当に身勝手なことなんですがどうすればこの状況を少しでも打破できるかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

noname#105830
noname#105830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmoyan
回答No.2

会社の規模、借金額、従業員の有無分かりませんが、この不況環境の中お察しします。 #1にも記されていますが「自己破産」も一つです(手続きに有る程度の金銭必要だが)。それと自治体などの相談窓口を訪ねられ、相談される事も一つ。 自己破産が認められた場合でも時には借金は0にならない場合も有るけれど、自治体窓口で相談しながら、一時的に県の場合は「県営」各市町村の場合は「市町村営」住宅などを借り、母上の病気の治療をされながら、相談者は、年齢も若いので何か別な仕事を探す、あるいは資格を身につける事も考えると良いのではと思いますが。 自治体では色々な事情をありのまま話し、場合によっては一時的に「生活保護」を受けながら相談者ご自身が再起される道も考えられなくはないと思いますが。 うつ病は、適切な治療を受けると「必ず治る病気です」 まず自治体窓口での相談から始めましょう。このような所の職員は「公務員の守秘義務」が課せられているので決して相談者のプライバシーの問題は心配する必要はないと思います。

その他の回答 (1)

• pugera542
回答No.1

人間、破産しても死ぬわけじゃない。 生きるか死ぬかを決めるのは自分です。 お勧めするわけではありませんが、自己破産して借金が免責になり、 新たな人生を歩んでいる人を知っています。 自己破産などは、わざわざ履歴書に書かなくてよいことですので、 それによって就職に不利になることもありません。 また心療内科に通い、鬱だと診断されればお薬を出していただけるので、 それで当面の精神的安定を得ることもできます。 私も心療内科に通ったことがありますが、 お薬が合う人は、2,3週間もすれば本当に心の持ちようが変わります。 映画なら「ショーシャンクの空に」 書籍なら「修羅場のマネー哲学」 なんかが面白かったですね。 ちなみに私は30歳ですが、無職で彼女もおらず貯金もありませんが、 資格試験を勉強中で、これが受かったらその道の会社に弟子入りして、 数年後には独立起業をしようと日々ワクワクしていきています。