• ベストアンサー

いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。

はじめまして、いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。 会社の借金問題、母のうつ病、自分の将来の事とかです。 会社(自営業)に借金があって倒産寸前で、そのことで母のうつ病はひどくなってしまいさらに一ヶ月前に母が目の病気にかかってしまいあまり目が見えなくなってしまい、さらにうつ病がひどくなってしまいました。父も会社のことで毎日、何回もため息をついてかなり参ってしまっています。親戚も周りに助けてくれる人はいません。 それで、自分は今28歳ですので将来の事も考えないといけません。 支えてくれる人(かのじょ)も10年程いません。 このままでは私も精神的な病気になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 少しでも精神的にリラックスする方法などはないでしょうか? もしよろしければ返答のほうご面倒ですがよろしくお願いいたします。 あと、これは本当に身勝手なことなんですがどうすればこの状況を少しでも打破できるかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

noname#105830
noname#105830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

会社の規模、借金額、従業員の有無分かりませんが、この不況環境の中お察しします。 #1にも記されていますが「自己破産」も一つです(手続きに有る程度の金銭必要だが)。それと自治体などの相談窓口を訪ねられ、相談される事も一つ。 自己破産が認められた場合でも時には借金は0にならない場合も有るけれど、自治体窓口で相談しながら、一時的に県の場合は「県営」各市町村の場合は「市町村営」住宅などを借り、母上の病気の治療をされながら、相談者は、年齢も若いので何か別な仕事を探す、あるいは資格を身につける事も考えると良いのではと思いますが。 自治体では色々な事情をありのまま話し、場合によっては一時的に「生活保護」を受けながら相談者ご自身が再起される道も考えられなくはないと思いますが。 うつ病は、適切な治療を受けると「必ず治る病気です」 まず自治体窓口での相談から始めましょう。このような所の職員は「公務員の守秘義務」が課せられているので決して相談者のプライバシーの問題は心配する必要はないと思います。

その他の回答 (1)

  • pugera542
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.1

人間、破産しても死ぬわけじゃない。 生きるか死ぬかを決めるのは自分です。 お勧めするわけではありませんが、自己破産して借金が免責になり、 新たな人生を歩んでいる人を知っています。 自己破産などは、わざわざ履歴書に書かなくてよいことですので、 それによって就職に不利になることもありません。 また心療内科に通い、鬱だと診断されればお薬を出していただけるので、 それで当面の精神的安定を得ることもできます。 私も心療内科に通ったことがありますが、 お薬が合う人は、2,3週間もすれば本当に心の持ちようが変わります。 映画なら「ショーシャンクの空に」 書籍なら「修羅場のマネー哲学」 なんかが面白かったですね。 ちなみに私は30歳ですが、無職で彼女もおらず貯金もありませんが、 資格試験を勉強中で、これが受かったらその道の会社に弟子入りして、 数年後には独立起業をしようと日々ワクワクしていきています。

関連するQ&A

  • どうすればいいか分かりません。精神的に参っています。

    はじめまして、いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。 先ほども、質問したのですがより詳しく書かせていただきました。 先ほどの質問は締め切らせていただきました。 より多くのアドバイスよろしくお願い致します。 会社の借金問題、母のうつ病、自分の将来の事とかです。 会社(自営業、家族4人)に借金があって倒産寸前で、そのことで母のうつ病はひどくなってしまいさらに一ヶ月前に母が目の病気にかかってしまいあまり目が見えなくなってしまい、さらにうつ病がひどくなってしまいました。父も会社のことで毎日、何回もため息をついてかなり参ってしまっています。親戚も周りに助けてくれる人はいません。 それで、自分は今28歳ですので将来の事も考えないといけません。 いずれは、転職しないといけないと思っています。 ですが、資格も何もありません。 あるとしたら、HIPHOPダンスを10年以上やっているのでダンスは教える事が出来ます。ですが、ダンスも年をとったら出来ないので他の仕事をしないといけないなとは思っています。 それに友達も皆結婚していて、支えてくれる人(かのじょ)も10年程いません。 このままでは私も精神的な病気になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 少しでも精神的にリラックスする方法などはないでしょうか? もしよろしければ返答のほうご面倒ですがよろしくお願いいたします。 あと、これは本当に身勝手なことなんですがどうすればこの状況を少しでも打破できるかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • いろいろな不安がありすぎ精神的に参っています。

    いつも、ここではお世話になっています。 正直、友達にも話せません。 家族で自営業(父、母、姉、僕)をしています。この不景気で借金が2000万円ほどあり、もう倒産寸前のギリギリの状態です。あと母が重度のうつ病です。この会社の借金の問題や最近さらに目の病気になってしまいさらにうつ病がひどくなってしまいました。 それに最近父も体調を崩してしまい、いつもなら多少の風邪なら会社に出るのですが年のせいもあり風は治ってるはずなのですが会社を休んでいます。母がうつになって調子が悪いときは父は対応できないのでいつも僕が対応しています。 最近、僕も28歳でいろんなことを考えます。転職しないといけないという事や、結婚の事、もし僕が結婚したら父と母はうまく二人でやっていけるのかとか考えてしまいます。ほかにも、もし結婚できず、この状態がずっと続くと思うと不安で夜あまり寝る事が出来ずにいます。 毎日毎日、会社の事を考え仕事が終われば母のうつ病の相手をする。私もこのまま精神病になってしまうのではないかと思ってしまいます。 それで、もし私が心療内科などに行ったらいずれ親にばれてしまうと思うので行けません。私まで精神病になってしまったとなったら間違いなく家庭崩壊になります。 どうすれば、少しでもこの状況を打開できるでしょうか? 返答のほうご面倒ですがよろしくお願い致します。 正直、本当に本当にこれからの事を考えると参ってしまいます。

  • 仕事の事や親のうつ病の事や自分の事で悩んでいます。

    ここの掲示板にはいつも助けてもらっています。 家族四人で自営業をしています。 この不景気で会社は倒産寸前です。 借金も2000万円ほどあります。 それに、母は10年以上前からずっとうつ病です。 会社がうまく言ってない事や借金の問題でうつ病がひどくなってしまい二ヶ月前に目の病気になってしまいうつ病がめちゃくちゃひどくなってしまいました。 父は会社の問題で今は頭がいっぱいです。 ですので、母のうつ病のケアは私がしているのですが正直、頭がおかしくなりそうです。夜中に起こされたり、仕事中に呼び出されたり、うつになったときに相手になってあげないといけません。 正直、私も28歳ですので色々な事を考えないといけないのですが考える事がまったく出来ません。 このままでは、結婚や転職など何も考える余裕がありません。 私まで精神病になってしまうのではないかと怖いです。 私はこれから、どうしたらよいでしょうか? アドバイスご面倒ですがよろしくお願い致します。

  • いろいろな事がありすぎてどうして良いか分かりません。

    この頃、いろいろな事がありすぎて精神的に参っています。 会社(自営業)も借金があり経営状況は本当にギリギリです。 家も手放さなくてはならないかもしれない。 あと母がうつ病、C型肝炎、圧迫骨折、過去にもくも真赤出血で手術もしています。 最近さらに、左目が病気になってしまい目も悪いのでうつ病はひどくなってしまいました。 私も現在28歳で自分の将来のことも考えなきゃいけません。 何か資格をとったり、ほかの仕事にも目を向けないといけないと思っているのですが、現状ではどうすることもできません。 最近、本当に精神的に参っています。 ごちゃごちゃな文で本当にすみません。 私はこれからどうすればよいのでしょうか? どうすれば、少しでも楽に考えれるのでしょうか? 大変ご面倒ですが返答よろしくお願いいたします。

  • いろいろな事がありすぎてどうして良いか分かりません。参っています。

    この頃、いろいろな事がありすぎて精神的に参っています。 会社(自営業)も借金があり経営状況は本当にギリギリです。 家も手放さなくてはならないかもしれない。 あと母がうつ病、C型肝炎、圧迫骨折、過去にもくも真赤出血で手術もしています。 最近さらに、左目が病気になってしまい目も悪いのでうつ病はひどくなってしまいました。 私も現在28歳で自分の将来のことも考えなきゃいけません。 何か資格をとったり、ほかの仕事にも目を向けないといけないと思っているのですが、現状ではどうすることもできません。 最近、本当に精神的に参っています。 ごちゃごちゃな文で本当にすみません。 私はこれからどうすればよいのでしょうか? どうすれば、少しでも楽に考えれるのでしょうか? 自分で決めなきゃいけないとは分かっているんですが、助言ありましたらよろしくお願いいたします。 大変ご面倒ですが返答よろしくお願いいたします。

  • 最近、気分が沈んでしまっています。

    最近、Gooで質問させてもらって皆さんにいろんな意見をいただいてとても助かっています。 最近、会社の借金問題(借金2000万円)や母のうつ病や自分の将来の事ででかなり参ってしまっています。 現在、私は28歳です。家族四人で自営業をしています。 さらに、母が目の病気にかかってしまいうつ病がひどくなってしました。 最近は、こんなことを考えてもしょうがないのですが、何で10代の頃から貯金をして親に楽をさせてあげるための努力をしなかったのか、もっと母のうつ病のことを真剣に考えてあげなかったのか毎日のように考えてしまっています。私がもっと考えていればこんな状況にはなっていなかったのではないかと毎日考えてしまいます。 毎日、毎日そのことばかり考えてしまって気分がここ最近沈んでしまっています。 どうすれば、少しでも気分が楽になるでしょうか?何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 精神科に行くべきか迷ってます

    僕は今精神科に行くべきか迷ってます(~_~;) 最近自分はコミュ障、対人恐怖症ではないかと不安です。 症状は、相手が自分の事をどう思ってるのか気になりまともに目を見る事ができない、人と会話をするのが苦手、人とのコミュニケーションの取り方が分からないなどです。 でも周りの人は会社に来てるんだから、喋るのが苦手なのは人に慣れてないだけだから病気じゃないだろうと言います。 もしそれで精神科に行ってその程度で病院に来るなとか思われるのもイヤですし病気でもないのにお医者さんに迷惑かけるのも申し訳ないですしどうすべきでしょうか? こんな質問されても困るとは思いますがお願いします

  • ストレスで精神病、だけど家族は

    様々な事があり、ストレスで過呼吸になりました。 病院ではうつ病寸前と診断されています。 母に相談すると、車で四時間の場所にすぐに迎えに来てくれてすぐに実家に帰る事になりました。 三週間ほど経ち、食費を三万円入れてとお願いされたので渡しました。 うつ病寸前の私にお金を要求する母に嫌気がさすのですが、 これは常識でしょうか? 両親は共働きで、日中の家には私しかいません。 なので、掃除、洗濯、食事は全て私が用意するのが当たり前と言われます。 実家に帰って最初の1週間は「やってくれたら嬉しい 」というニュアンスでしたが、 何かできていないと「何で家にいるのに家事もろくにできないの!」と怒られます。 仕事と婚約破棄とで、精神病の一歩手前の私にはかなりのストレスです。 第3者から見れば、実家に帰ってるのだから当たり前でしょうか。 それとも私が常識はずれでしょうか。

  • 精神病について

    鬱病や社会不安障害などの病気について調べています。 これらの病気はストレス等によって内分泌系の働きに異常をきたす事が原因だとされている、というところまでは調べたのですが…。 調べているうちにいろいろと疑問が出てきました。 今のような文明化以前の人類、また人間以外の生物も、別の形で、様々なストレスに曝される状況はあったと思うのですが、その中で、人で言う鬱病などの精神疾患を患うケースはあったのでしょうか? また精神疾患を患った場合、その個体は自然に治癒したのか? またはそういった個体は自然淘汰されるのか? 長くなってしまいましたが、要約すると人間以外の生物も、鬱病やそれに近い病気になってしまうことはあるのでしょうか?

  • 精神科

    76歳の母の事です。 躁病で3ヶ月毎に神経が高ぶったり興奮状態になったり 不眠になったりの繰返しで今は精神科に通い薬を服用しております。 最近又躁の兆候が少し出てきた状態です。 膝の痛みを診て貰うためにある医院に行きました。 そして膝の痛みなどを先生が聞いた所、話が飛んだ状態で母が 答えたのです。精神科へ通院している事は以前に話していました。 そして診察が終わった所で母が又次の質問で 「喉の通りが悪いのですが。」と先生に喋り始めました。 そしたら先生が「精神科の先生に診て貰って下さい」と 冷たくおっしゃいました。 母のような病気がある人は内科的な病気でも精神科で 診て貰わないといけないものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。