ストレスで精神病、だけど家族は

このQ&Aのポイント
  • ストレスにより精神病状態になった私が、実家に戻りましたが家族の扱いに悩んでいます。
  • 私はうつ病寸前であり、家族にお金を要求される状況に困惑しています。
  • 実家に帰っても常識的な扱いがされず、ストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスで精神病、だけど家族は

様々な事があり、ストレスで過呼吸になりました。 病院ではうつ病寸前と診断されています。 母に相談すると、車で四時間の場所にすぐに迎えに来てくれてすぐに実家に帰る事になりました。 三週間ほど経ち、食費を三万円入れてとお願いされたので渡しました。 うつ病寸前の私にお金を要求する母に嫌気がさすのですが、 これは常識でしょうか? 両親は共働きで、日中の家には私しかいません。 なので、掃除、洗濯、食事は全て私が用意するのが当たり前と言われます。 実家に帰って最初の1週間は「やってくれたら嬉しい 」というニュアンスでしたが、 何かできていないと「何で家にいるのに家事もろくにできないの!」と怒られます。 仕事と婚約破棄とで、精神病の一歩手前の私にはかなりのストレスです。 第3者から見れば、実家に帰ってるのだから当たり前でしょうか。 それとも私が常識はずれでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

補足、頂きました。 > 今は症状は治まってきています。 ━━それはよかったですね、もう少しで完解「完治とは微妙に違います」ですね。 > 一度実家に帰って早々過呼吸になってしまいましたが、それ以外は症状が出ていないので完治 したと思われているかもしれません。 ━━鬱ではない、鬱っぽい感じですね。つまり、これからの事が気になる?様になればもう完解なのです。 > ずっと都内で暮らしてたので同居はしていませんでしたよ。 一人でいるのが辛いので実家に帰ってきましたが、実家も辛くて居場所がなくなりました。 ━━ここから貴女の精神的な成長を始めましょう。 (1)有酸素運動、平たく言えば散歩とかウオーキングをすることで心と体のエネルギーの充電をしましょう。 (2)睡眠に勝る充電方法はありません。そのためには(1)で適当に疲れてください。 (3)人と交流しない、家族でも週三日程度は心がけてください。 (4)ぼ~としている。頭を後ろに反らし、肩の力を抜く。息は意識しないで自然に任す、何か頭に沸いたら 首をかすかに左右に振る。だら~と下げた両腕をかすかに左右にねじる。これを2~3時間すると人が 恋しくなりますが我慢します。 (4)楽しいことをする。趣味とかですが疲れるほどしないこと。

sweetmarmalade
質問者

お礼

一番親身に相談に乗って頂いたのでベストアンサーにさせて頂きました。 精神的に弱っている所から精神的な成長をする考えができるようになったのはido-kawazuさんのお陰です。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.5

健康な人が実家に一日居るのであれば、当たり前かもしれません。 でも、そうじゃないから実家に帰ることになったのですよね。 なので、お母様の要求はちょっと質問者様には負担が大きいような気がします。 お仕事は辞められたんでしょうか。でもだからと言ってニートしてるわけじゃないんですし。 今度受診の予定はありますか? ご実家でのことをお医者様に相談してみて、可能であればお母様に一緒に受診してもらって先生の話を聞いてもらうのはどうでしょうか。 精神的な問題を抱える人のそばにいる人に求められるのは「理解」が一番だと思います。 でも、過呼吸を目の当たりにしたわけではなく、パッと見は問題ないとなれば、理解してもらうにも少しアクションはしてみた方が良いかな、と思います。 無理しないでくださいね。

回答No.4

こんにちは。 > ストレスで精神病、だけど家族は ━━病気を理解しようとしていないので病院へは家族と一緒に行き病気を理解してもらいましょう。 一現状は貴女1人では荷が重い事も家族に理解してもらいましょう。 > 仕事と婚約破棄とで、精神病の一歩手前の私にはかなりのストレスです。 ─━適応障害に陥っています、病の原因と精神症状の因果関係が分かっていますので、それを取り除いて 3か月以内続く場合に診断されます。 6か月が経っても続く場合に別の病名がつけられます。例えば鬱とかです。 > 第3者から見れば、実家に帰ってるのだから当たり前でしょうか。 それとも私が常識はずれでしょうか。 ━━今の貴女にストレスと感じるのであれば除く必要があります、常識なんて多少外れても自分の都合で ちょうどいい程度に思いましょう。 > 様々な事があり、ストレスで過呼吸になりました。 ━━現在はなくなっていますか? > 三週間ほど経ち、食費を三万円入れてとお願いされたので渡しました。 うつ病寸前の私にお金を要求する母に嫌気がさすのですが、これは常識でしょうか? ━━そろそろ、同居から脱する時期ではありませんか?

sweetmarmalade
質問者

補足

今は症状は治まってきています。 一度実家に帰って早々過呼吸になってしまいましたが、それ以外は症状が出ていないので完治したと思われているかもしれません。 ずっと都内で暮らしてたので同居はしていませんでしたよ。 一人でいるのが辛いので実家に帰ってきましたが、実家も辛くて居場所がなくなりました。

回答No.3

【誤記部分を訂正】 >状況を改善するPLANを立案し、それを実践・テストすることを反復。 >もって状況を改善することにのみ関心がある! >状況そのものを悩む趣味は持ち合わせていない! 質問者に求められているのは、かかる物の見方・考え方。 そのためには、これまでの自分を否定することです。

回答No.2

Q1、第3者から見れば、実家に帰ってるのだから当たり前でしょうか? A1、当たり前のコンコンチキですよ。 Q2、私が常識はずれでしょうか? A2、単なる「アマちゃん」ですね。 >「何で家にいるのに家事もろくにできないの!」と怒られます。 成人して親に怒られるようじゃー、どうしようもない! 成人して親に怒られイラつくようじゃー、どうしようもない! >一体、我はどのように振る舞うべきか? のPLANを立案し、それを実践・テストすることを反復に状況を改善することにのみ関心があって、状況そのものを悩むという趣味は持ち合わせていない!・・・・・質問者に求められているのは、かかる物の見方・考え方をするように今までの自分を否定することです。 今のままじゃ、単なる悩みちゃん、単なる愚痴ちゃんです。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

     おはようございます。 > 母に相談すると、・・実家に帰る事になりました。 > 三週間・・食費三万円とお願い・・うつ病寸前の私にお金を要求・・嫌気・・常識。  おそらくご両親は、御質問者様が「仕事疲れで休暇」をとっている程度の理解と思われます。むしろ「周囲には病気の事を知られたくない」ことも多いものです。 >両親は共働き・・掃除、洗濯、食事は全て私が用意するのが当たり前と言われます。 >「何で家にいるのに家事もろくにできないの!」と怒られます。  ご両親が上記の理解とすれば、一日家で休んでいるのなら、「家事手伝い」位やってよ、というのは普通のことと思います。   仕事と婚約破棄とで、精神病の一歩手前でかなりのストレスと思いますが、ご両親のご理解は前記の通りなので、親や第三者から見れば「実家に帰省中」なら当然と考えられているのでしょう。  メンタルの病気は目に見えないため他人の理解を得られにくく、親としても認めたくない気持もあるのでしょうか。  御質問者様には大変失礼な言い方となりますが、「うつ病=怠け病」と考える根強い慣習は、ご両親の世代には少なくないようです。  この場合「うつ病のことをくどくど説得する」ことはお勧めしません。ご両親は周囲に「うつ病を隠そう」とするでしょうから、逆効果になりかねません。  ご参考となれば幸いです。

関連するQ&A

  • 家族がストレスになっています

    私は鬱病を患ってもう2年になります。病院に通い薬も飲んでいるの ですが家でも心が落ち着く事はありません。 原因は父です。 父は自分勝手な人で世界は自分を中心に回っていると考えている様な 人です。家族や周りの人達をバカよばわりし威張り散らします。 酒乱でもあるのでお酒が入るとさらに暴言も酷くなります。 そんな父を毎日見せられてイライラは酷くなり、睡眠薬を飲んでも 眠れない日もあります。 仕事も出来ない状態なので、実家で暮らしています。 どうやったらこのストレスを軽減できるでしょうか。

  • 精神的ストレス

    一週間前くらいから胃痛、吐き気があったのですがここ2,3日食欲が以前より減り吐き気もひどいです。今朝母がイライラさせるようなことを言うので暴言を吐いてしまいました。今日は一日中横になっていました。立つのも億劫でため息が何度も出ます。そして血便でした。 父が帰ってくると動悸が激しくなり、父が大きな声を出したり大きな物音を出すとビクッとしてまた動悸がはじまります。 私の性格上ストレスを溜めやすく仕事と家でのストレスが溜まりすぎて体にも影響が出始めているようです。 カウンセリングを受けたいとも思いました。 なんだか考えることも億劫で考えがまとまらないというか…何かアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子供のストレス

    私は今、子供2人を連れ別居中です。 うつ病になり実家で療養しています。症状がよくなったら家に帰る予定です。 子供達は実家近くの保育園に通ってます。 しかし、最近保育園がイヤ、おうちに帰りたいと言い出す事が多くなり、ストレスでイライラするようになりました。 先生方や家族に相談し、助けてもらって今は楽しそうに行けるようになりました。 しかし、引っ越す前に通っていた園の皆さんや先生がお別れ会を開いてくれるという事ですが、もしまたそこへ行ったら、子供の帰りたいストレスが復活しないか心配です。 せっかくの会ですがお断りした方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 舅親からのストレス

    舅親からのストレス 今年の1月に出産しました。産後、初めての育児ともあってイライラがつのり、旦那とケンカが増えていました。 5月に大きなケンカをしてしまい、旦那の実家に呼ばれました。その時、舅から同居をしないか?と提案されましたが、以前から「同居をするなら二世帯住宅で」と夫婦で話していたので、そう舅に伝えました。すると舅は「○○さん(私)は我侭だ。だいたい○○さんの両親は共働きで、鍵っ子で育ってるから自分の思うようにならないと嫌なんじゃないか?」とか、私は二人姉妹で実家では父だけが男なのですが、「あなたのお父さんは家に居ずらくて、しょっちゅう外に飲みにいってるらしいじゃない?」と言われました。その場は何とか怒りを落ち着けましたが、アパートに帰るとムカムカしてきて、なんで私の親のことまでそんなに言われないといけないのかと悲しくなりました。旦那に言っても、「親父はそんなに悪い奴じゃないから。文句があるなら直接親父に言え」と逆ギレです。旦那の実家にも行きたくなくなり、旦那から実家に行こうと誘われたときに「たまには一人になりたいから、今日は子供だけ連れて二人で行っておいで」と遠まわしに言いましたが、「何で行かないんだ!」と叩かれたり、服を引っ張られたりしました。しばらく離れて、お互い考えようと実家に帰りました。帰って1週間後に旦那が謝りに来たので、旦那の実家とはしばらく距離を置くことを約束に、また三人での生活に戻りました。 アパートに帰って3週間したころ、姑から電話があり「話があるから出てきて欲しい」と言われ、私もこのままじゃいけないと思っていたので家に行きました。家に着くと舅は待ち構えていたようで、私に「だいたい、あんたは我侭で、非常識だ!三週間もこないなんてどういうことだ!あんたが一人で来て、手をついて謝るべきだ!」と言いました。旦那は横で聞いていたんですが、私を庇う事もなく、舅と一緒になって私を責め立てました。普通、旦那さんはお嫁さんを庇うものだと思っていたので、舅から言われた事もショックでしたが、旦那の態度にもがっかりです。やっぱり、私が我侭なのでしょうか?嫁は黙って我慢なのでしょうか?同じような経験された方、どうやってこの問題を乗り越えたらいいでしょうか?色んな立場からの意見を教えてください。

  • ストレスと寂しさ

    私は今実家に住んでいます。 しかし、母が私が中学生の時に病気亡くなり、兄が結婚して家を出て、父が海外赴任している為実質今は一人で住んでいます。 兄が結婚して家を出たのが最近のことなのですが、それからなんとなく、ついに一人になってしまったと感じて、母が生きていた時家族で過ごした思い出を事あるごとに何度も思い出して、あの頃は良かったのに、もう二度とかえってこないんだ、どうしてとすごく悲しくなってしまいます。 兄がいなくなってからしばらくは大丈夫だったのですが今日家にいてなんでもない時に突然われに返って泣き出してしまいました。母が死んですぐの時に戻ってしまったみたいです。母が生きていたら兄が居なくっても一緒にこの家で過ごせたのにと思ってしまいます。家族がまだ生きていて一緒に暮らしている友人が羨ましくてしょうがないです。 また、最近朝と昼は普通なのですが大学から帰ってきて夜中になるとお菓子とか甘いものを大量に食べてしまいます。昔から甘いものは好きで、ダイエットをした影響もあってたまに過食気味な時はあったのですが、今はほんとに何も我慢できないって感じでお菓子をあるだけ、お腹がパンパンなのに夜中に買いに行ってまで食べたりしてしまいます。それがここ最近毎日続いてます。お金も無くなるし、体重が増えて鏡を見るのがいつも怖いです。 いつももうやめようって思ってやめられなくて、食べて自己嫌悪です。 大学に行った人に会ったらどう思われるんだろうとか考えてしんどくなります。大学も就活のこと、テスト、プレゼン等またバイトと忙しく、それがまたストレスを重ねています。(仕方のないことですが) このまま一生一人なのかなとか将来のこと、どうしてお母さんは死んでしまったんだろう、昔に戻りたい さみしい、つらい、太りたくないのに食べてしまう、大学、バイトに行きたくないと、いろんなストレスとさみしさが爆発して今日泣いてしまいました。気分の浮き沈みが激しくうつ気味でに遠いいころにいきたい、消えてしまたいと思ってしまいます。 最近朝目覚めるとこの現実に嫌気が指します。 この状況を少しでも良くなる様になにかアドバイスいただきたいです。

  • いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。

    はじめまして、いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。 会社の借金問題、母のうつ病、自分の将来の事とかです。 会社(自営業)に借金があって倒産寸前で、そのことで母のうつ病はひどくなってしまいさらに一ヶ月前に母が目の病気にかかってしまいあまり目が見えなくなってしまい、さらにうつ病がひどくなってしまいました。父も会社のことで毎日、何回もため息をついてかなり参ってしまっています。親戚も周りに助けてくれる人はいません。 それで、自分は今28歳ですので将来の事も考えないといけません。 支えてくれる人(かのじょ)も10年程いません。 このままでは私も精神的な病気になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 少しでも精神的にリラックスする方法などはないでしょうか? もしよろしければ返答のほうご面倒ですがよろしくお願いいたします。 あと、これは本当に身勝手なことなんですがどうすればこの状況を少しでも打破できるかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • うつ病から精神的な依存

    うつ病から精神的な依存 母がうつ病です。 うちは色々複雑で恥ずかしながら父はアル中、母はうつ病、兄はホームレス一歩前です。 母は離婚しています。 私はそんな実家が嫌で家を出て、婚約者と同居しており、今年の夏に結婚します。 母と兄は同居しているんですが仲が悪く兄は実家をでます。 精神的に参ってるのか最近母は精神科で頂く薬とお酒をよく飲むようになり、 記憶がないみたいで夜中に何度も私に電話してきたりします。 (普段の母なら私自身早朝からの仕事なのを知っているので夜は連絡こないはずなのに) 兄との同居についての愚痴を延々と電話やメールをしてきたり、そのたびに「疲れた」と言います。 はっきりいって、聞いてる私も疲れますし、家族の「負のオーラ」に巻き込まれたくないです。 冷たい人間だと批判される方もおられると思いますが、父と兄は今まで行ってきた行動が現在の状況です。 (母は別ですが・・・) 話がそれましたが、最近の行動からかなり私に対して依存してるように思いますがハッキリいって迷惑です。 というか、自分の事に精一杯です。 私自身守りたいもの、生活もあるのでこれ以上依存的な行動はしてほしくありません。 直接言って母を傷つけてしまうと…と考えると結局何も言えずに今に至ります。 冷たい娘だと思われる方もおられると思いますが 私は若い時に母といろいろありました。 母の事は親として大好きですが、私の心の中には一緒に家族として暮らしてきた時の酷い暴言が忘れられず、 心の中にわだかまりとして今も残っています。 (言い訳がましくて申し訳ありません。) 皆様ならどう伝えますか?

  • 同居ストレスからうつ病に。。同居はやめるべき?

    育児ノイローゼ・ストレスについて・・から引き続き質問させていただきます。本日心療内科に行ってカウンセリングを受けたところうつ病と診断されました。投薬治療で治るらしいので頑張って以前の自分を取り戻せるように頑張りたいです。私のうつ病の原因として3つありました。(1)育児ストレス(長女1歳10ヶ月次女8ヶ月)(2)同居ストレス(3)育児に参加しない夫へのストレス です。この3つがとても悪循環に私の中で絡まりあって同居している義父母気を使い、うるさい盛りの子供達にとてもストレスを感じ、同時に夫への不満が爆発しそうで、自分が自分で分からないくらいでした。そんな中私は犯罪に触れることをしてしまい、罪を償いましたが厳しい義父母は(もっともかもしれませんが)私を家へ受け入れてはくれず、今も実家に子供2人をつれて帰っているところです。とりあえずはうつ病が治るまで。ここからはうつが治ったらの話ですが、先生がおっしゃるとおり育児ストレスの原因は主に同居によるストレスから始まったものでした。主人と話し合っている中で同居を続けるかどうかも出ましたが主人としては金銭面でも、自分の家だからという事もあるんでしょう、同居は続けたいような感じでした。私は何度もアパートに入りたいと言ったこともありましたが実際主人の給料で家族4人養って行くのはかなりきついんです、でも今の私的に、私が働いてでも別居したいんです。でも主人はアパートに入ったからと別のストレスも出てくるし、今まで以上に子供に付きっきりでそれこそストレスになるのでは?と考えが違っているのです。義父母はとても神経質で私の子供がクレヨンを持っているとこれはダメ!シールを持っているとそれもダメ!でのびのびとした教育をさせたい私とは考えが違いそれにすらストレスを感じます、皆さんはこの状態をどうお考えできますか? 皆さんのアドバイス下さい。

  • 義理家族がストレス

    三人兄弟の次男の嫁です。 義理の実家と義理兄家と家が皆近くで車で15分程の所に 住んでいます。 義理母と義理兄夫婦は身内で集まるのが好きで 週末ごとに実家で集合しないかと連絡があります。 用事があるときは断わりますが、正直そんなに頻繁に会っても 私にとっては楽しくなく、誘いの電話が負担です。 ちなみに主人は休みが少ないのでよくても月に2,3回 とれるくらいで休みは実家へ行きたがらないので その時は断わって家族で出かけています。 今度、お盆に珍しく主人が連休がとれました。 するとそこに皆で旅行へ行こうという話しが出ています。 義理兄は6日も休みなのでいいかもしれませんが私たちには せっかくの連休(おそらく年内最後)なので私たちだけで 過ごしたいのに・・・という気分です。 私は実の兄弟とは年に3回程度会うくらいです。 別に仲が悪いわけでもないし、同じ市内に住んでます。 私からするとそれくらいの付き合いが楽なんですが 皆さんは兄弟とどの程度会われますか?? またこの付き合い、ストレスがたまるのですが どうすればいいでしょうか??

  • 里帰り中のストレス

    32週を迎え、里帰り出産の為、現在実家に戻っています。 こちらでは、出産して落ち着くまで居させて貰おうと思っています。 しかし、帰省して一週間ほどで、両親に対してかなりストレスが出てきてしまいました。 思えば、もともと高校時代から特に母親とはよく喧嘩もしていて、 大学入学を機に飛び出すように実家を出て、就職してもそのまま帰らず、結婚して地元を離れ、今まできました。 里帰りしたのは母親から帰ってきていいよ、と言われ、それに甘えてそのまま帰ってきたためです。 両親が子育てや生活に何かうるさく言ってくるというよりは、彼らが長年共働きでまるで余裕がなく、とにかく家に帰ってきても大声で仕事の愚痴を言ったり、離れて住む祖父の悪口を言ったり、母親はうちの掃除もほとんどできておらず、食事も作らず、惣菜ばかりを買ってきて病気の父親の健康面もまるで気にかけません。 私はこのままこんな汚い家で新生児を育てたくないので、時間がある私が掃除、洗濯、食事をするべきだと思うのですが、 一度出てしまっている実家の中をどこまで触っていいのか分かりません。母親に聞いてもあやふやにしか答えてくれません。 いままで旦那さんと二人で気ままにストレスフリーで生活してきたのに、あと一ヶ月、そして産後もこのままの心境では、胎児にも悪影響だろうし、申し訳ないと思います。 里帰りで、家の環境について悩んだ経験者の方や今現在里帰り中でストレスがたまっておられる方、掃除、洗濯などをうまくこなされた方がいらっしゃれば、ぜひ助言していただきたいです。 よろしくお願いします。