ストレスで精神病、だけど家族は

このQ&Aのポイント
  • ストレスにより精神病状態になった私が、実家に戻りましたが家族の扱いに悩んでいます。
  • 私はうつ病寸前であり、家族にお金を要求される状況に困惑しています。
  • 実家に帰っても常識的な扱いがされず、ストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスで精神病、だけど家族は

様々な事があり、ストレスで過呼吸になりました。 病院ではうつ病寸前と診断されています。 母に相談すると、車で四時間の場所にすぐに迎えに来てくれてすぐに実家に帰る事になりました。 三週間ほど経ち、食費を三万円入れてとお願いされたので渡しました。 うつ病寸前の私にお金を要求する母に嫌気がさすのですが、 これは常識でしょうか? 両親は共働きで、日中の家には私しかいません。 なので、掃除、洗濯、食事は全て私が用意するのが当たり前と言われます。 実家に帰って最初の1週間は「やってくれたら嬉しい 」というニュアンスでしたが、 何かできていないと「何で家にいるのに家事もろくにできないの!」と怒られます。 仕事と婚約破棄とで、精神病の一歩手前の私にはかなりのストレスです。 第3者から見れば、実家に帰ってるのだから当たり前でしょうか。 それとも私が常識はずれでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

補足、頂きました。 > 今は症状は治まってきています。 ━━それはよかったですね、もう少しで完解「完治とは微妙に違います」ですね。 > 一度実家に帰って早々過呼吸になってしまいましたが、それ以外は症状が出ていないので完治 したと思われているかもしれません。 ━━鬱ではない、鬱っぽい感じですね。つまり、これからの事が気になる?様になればもう完解なのです。 > ずっと都内で暮らしてたので同居はしていませんでしたよ。 一人でいるのが辛いので実家に帰ってきましたが、実家も辛くて居場所がなくなりました。 ━━ここから貴女の精神的な成長を始めましょう。 (1)有酸素運動、平たく言えば散歩とかウオーキングをすることで心と体のエネルギーの充電をしましょう。 (2)睡眠に勝る充電方法はありません。そのためには(1)で適当に疲れてください。 (3)人と交流しない、家族でも週三日程度は心がけてください。 (4)ぼ~としている。頭を後ろに反らし、肩の力を抜く。息は意識しないで自然に任す、何か頭に沸いたら 首をかすかに左右に振る。だら~と下げた両腕をかすかに左右にねじる。これを2~3時間すると人が 恋しくなりますが我慢します。 (4)楽しいことをする。趣味とかですが疲れるほどしないこと。

sweetmarmalade
質問者

お礼

一番親身に相談に乗って頂いたのでベストアンサーにさせて頂きました。 精神的に弱っている所から精神的な成長をする考えができるようになったのはido-kawazuさんのお陰です。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Chibi-kko
回答No.5

健康な人が実家に一日居るのであれば、当たり前かもしれません。 でも、そうじゃないから実家に帰ることになったのですよね。 なので、お母様の要求はちょっと質問者様には負担が大きいような気がします。 お仕事は辞められたんでしょうか。でもだからと言ってニートしてるわけじゃないんですし。 今度受診の予定はありますか? ご実家でのことをお医者様に相談してみて、可能であればお母様に一緒に受診してもらって先生の話を聞いてもらうのはどうでしょうか。 精神的な問題を抱える人のそばにいる人に求められるのは「理解」が一番だと思います。 でも、過呼吸を目の当たりにしたわけではなく、パッと見は問題ないとなれば、理解してもらうにも少しアクションはしてみた方が良いかな、と思います。 無理しないでくださいね。

回答No.4

こんにちは。 > ストレスで精神病、だけど家族は ━━病気を理解しようとしていないので病院へは家族と一緒に行き病気を理解してもらいましょう。 一現状は貴女1人では荷が重い事も家族に理解してもらいましょう。 > 仕事と婚約破棄とで、精神病の一歩手前の私にはかなりのストレスです。 ─━適応障害に陥っています、病の原因と精神症状の因果関係が分かっていますので、それを取り除いて 3か月以内続く場合に診断されます。 6か月が経っても続く場合に別の病名がつけられます。例えば鬱とかです。 > 第3者から見れば、実家に帰ってるのだから当たり前でしょうか。 それとも私が常識はずれでしょうか。 ━━今の貴女にストレスと感じるのであれば除く必要があります、常識なんて多少外れても自分の都合で ちょうどいい程度に思いましょう。 > 様々な事があり、ストレスで過呼吸になりました。 ━━現在はなくなっていますか? > 三週間ほど経ち、食費を三万円入れてとお願いされたので渡しました。 うつ病寸前の私にお金を要求する母に嫌気がさすのですが、これは常識でしょうか? ━━そろそろ、同居から脱する時期ではありませんか?

sweetmarmalade
質問者

補足

今は症状は治まってきています。 一度実家に帰って早々過呼吸になってしまいましたが、それ以外は症状が出ていないので完治したと思われているかもしれません。 ずっと都内で暮らしてたので同居はしていませんでしたよ。 一人でいるのが辛いので実家に帰ってきましたが、実家も辛くて居場所がなくなりました。

回答No.3

【誤記部分を訂正】 >状況を改善するPLANを立案し、それを実践・テストすることを反復。 >もって状況を改善することにのみ関心がある! >状況そのものを悩む趣味は持ち合わせていない! 質問者に求められているのは、かかる物の見方・考え方。 そのためには、これまでの自分を否定することです。

回答No.2

Q1、第3者から見れば、実家に帰ってるのだから当たり前でしょうか? A1、当たり前のコンコンチキですよ。 Q2、私が常識はずれでしょうか? A2、単なる「アマちゃん」ですね。 >「何で家にいるのに家事もろくにできないの!」と怒られます。 成人して親に怒られるようじゃー、どうしようもない! 成人して親に怒られイラつくようじゃー、どうしようもない! >一体、我はどのように振る舞うべきか? のPLANを立案し、それを実践・テストすることを反復に状況を改善することにのみ関心があって、状況そのものを悩むという趣味は持ち合わせていない!・・・・・質問者に求められているのは、かかる物の見方・考え方をするように今までの自分を否定することです。 今のままじゃ、単なる悩みちゃん、単なる愚痴ちゃんです。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

おはようございます。 > 母に相談すると、・・実家に帰る事になりました。 > 三週間・・食費三万円とお願い・・うつ病寸前の私にお金を要求・・嫌気・・常識。  おそらくご両親は、御質問者様が「仕事疲れで休暇」をとっている程度の理解と思われます。むしろ「周囲には病気の事を知られたくない」ことも多いものです。 >両親は共働き・・掃除、洗濯、食事は全て私が用意するのが当たり前と言われます。 >「何で家にいるのに家事もろくにできないの!」と怒られます。  ご両親が上記の理解とすれば、一日家で休んでいるのなら、「家事手伝い」位やってよ、というのは普通のことと思います。   仕事と婚約破棄とで、精神病の一歩手前でかなりのストレスと思いますが、ご両親のご理解は前記の通りなので、親や第三者から見れば「実家に帰省中」なら当然と考えられているのでしょう。  メンタルの病気は目に見えないため他人の理解を得られにくく、親としても認めたくない気持もあるのでしょうか。  御質問者様には大変失礼な言い方となりますが、「うつ病=怠け病」と考える根強い慣習は、ご両親の世代には少なくないようです。  この場合「うつ病のことをくどくど説得する」ことはお勧めしません。ご両親は周囲に「うつ病を隠そう」とするでしょうから、逆効果になりかねません。  ご参考となれば幸いです。