• 締切済み

義理家族がストレス

三人兄弟の次男の嫁です。 義理の実家と義理兄家と家が皆近くで車で15分程の所に 住んでいます。 義理母と義理兄夫婦は身内で集まるのが好きで 週末ごとに実家で集合しないかと連絡があります。 用事があるときは断わりますが、正直そんなに頻繁に会っても 私にとっては楽しくなく、誘いの電話が負担です。 ちなみに主人は休みが少ないのでよくても月に2,3回 とれるくらいで休みは実家へ行きたがらないので その時は断わって家族で出かけています。 今度、お盆に珍しく主人が連休がとれました。 するとそこに皆で旅行へ行こうという話しが出ています。 義理兄は6日も休みなのでいいかもしれませんが私たちには せっかくの連休(おそらく年内最後)なので私たちだけで 過ごしたいのに・・・という気分です。 私は実の兄弟とは年に3回程度会うくらいです。 別に仲が悪いわけでもないし、同じ市内に住んでます。 私からするとそれくらいの付き合いが楽なんですが 皆さんは兄弟とどの程度会われますか?? またこの付き合い、ストレスがたまるのですが どうすればいいでしょうか??

noname#184043
noname#184043

みんなの回答

  • operaaida
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

こんばんは。 うちと同じようなストレスを抱えてらっしゃって、思わず激しく同意してしまったので、書き込みさせて頂きます。 私は四人兄弟の末っ子の嫁です。 義理の両親と義理の兄夫婦が近くに住んでいます。 私は義両親は大好きなのですが・・・義理の兄夫婦とその子供達が未だに夫離れ出来てないというか・・・ 我が家に泊まりに行きたい、ご飯食べに行きたい、GWやお盆休み等は一緒に旅行に行きたい・・・色々誘われて嫁の私は困ってます。 夫はすごく義理の兄夫婦とその子供達が好きなので、一緒に行動したいようですが、結婚して何度も何度もその事で喧嘩になりました。 っていうか、喧嘩の理由はそればっかりなんじゃないかってくらいです。 こっちは新婚だし、もうちょっと配慮してくれてもいいと思うのですが。 ちなみに義両親は顔を出せとか細かい事は何にも言って来ません。 一番ビックリなのは、義理のお兄さんのお嫁さんが余りにずうずうしいというか・・・ 「○○さん(私)の手料理食べたいわ~。新居に呼んで~ご飯ご馳走して~。子ども達を新居に泊めて~(もう何度も泊めてますが)」とか普通言えますでしょうか??しかも私に言ってこないで夫に言ってるようです。 すみません、なんか私の愚痴みたいになってしまって(^0^;) 義理の家族との関係って本当大変ですよね。 仲良い事は良い事だと思うのですが、夫も兄弟が多いので、嫁としては大変だなあと感じる事も多々あります。 私は、ストレスを溜めたくないので、夫に自分の気持ちを正直に話すようにしています。 夫は言われてはじめてわかるようで、最終的には私の意見を聞き入れてくれるようになりました。 お盆休みは気を使わずに、ご主人と二人きりで過ごされて下さいね!!

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

私も夫実家と親戚密度が違うのであちらの濃いお付き合いがストレスです。。。 解消法として 1.嫁の仕事だと思って付き合う 2.先に頻繁に予定を入れて婉曲に断る回数を増やす 旅行なら先に予約が取りにくい宿に予約をしておけば「すみません~ せっかくお誘い頂いたのですが半年前から予約をしてまして・・・」 と断れます。 年末年始・夏休みは早めに動くべし。万が一旦那の休みと合わなければ キャンセル待ちのある人気の宿ならキャンセルもさほど心苦しくありません。 または人気イベントでも良いのですが、その場合終わってからでも来なよ~。 と却って疲れるパターンも。 旅行も油断すると帰りに立ち寄ってご飯しましょ~。となるので旅先での スケジュールも綿密に。 3.旦那に甘えてせっかくのお休みだから二人がいいなぁ。と伝え旦那から 断ってくれるように仕向ける。 どの程度、会うのが正解ってないので各家庭の事情によります。 お子さんができれば親戚にかわいがってもらうのはその子の為にも良いと 思うので我慢も必要かと。

noname#184043
質問者

お礼

回答者さんも実家の付き合いが濃いんですね・・・。 大変ですよね。 3番でちょっと主人と相談してみたいと思います。 結婚してからあまりにも毎日義理の家族と顔を合わす生活で おそらく仕事で休みのない主人より義理母のほうが一緒に 居る時間は多いくらいです。 なんか結婚って・・・とふと考えてしまいます(苦笑) ありがとうございました。

noname#204028
noname#204028
回答No.2

普段 義理の関係の方々に礼を尽くしている様子。 なので珍しく連休が取れ、二人で旅行に出掛けることに理解を 示してくれると思いますよ。 行けない時、行きたくない時ははっきり断ってもいいと思いますが…。 ただ兄弟で仲がこじれるのは 親の介護が必要になった時や、家族の葬祭のときが多いです。 お互い嫌な思いをしたくないですよね。 ふだんからそういう場を利用して お互いの家庭の事情を知る機会、意思の疎通を図る機会と思い、 たまには顔を出した方がいいかも知れませんね。

noname#184043
質問者

お礼

旅行は主人と相談して決めたいと思います。 断わりもちょくちょくするのですが 義理の母や兄達の集まりたいと思う頻度と 私が顔を出そうと思う頻度が違うので苦労しています。 普段から義理母は毎日でも来て欲しい人なので連絡もあるし 平日も週に1,2回は顔を出しています。 そして週末は義理兄たちも加えて・・・。 主人はほとんど仕事でいないので来ませんが 結婚してから義理家族との付き合いばかりでしんどいです。 みんな人はけっして悪くないし仲が悪くはなりたくないので 頑張って付き合ってはいるのですが・・・。 あまりにも身近すぎると家庭の事情も分りすぎて(特に経済面) へんに比較したりもあるので・・・難しいです。 ありがとうございました。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.1

義理家との連絡は全てご主人にお願いしてはいかがでしょうか? 逆に、貴方の実家との連絡は貴方が対応する。 私たち夫婦はそうしています。 連絡があった時点で即回答ではなく、貴方とご主人とで相談して 「今回は行く」「今回は行かない」と決めた上で、ご主人から 「今日は行く/行かないから」と連絡してもらえばいい。 近くに住んでいれば、簡単に会えるし、それほど負担にはならない だろうと、悪気はなく、お誘いがくるのはしょうがないことです。 それに応ずるか、応じないかは自由です。 貴方が受け答えすると「嫁の分際で」とか「嫁に尻に敷かれて」と いわれのない悪口で叩かれる可能性も出てくるでしょう。 まぁ、どのくらいの頻度が適当かは家それぞれでしょうけど、 それぞれの実家が遠くないのであれば、隔月で交互に訪れるくらい した方が親孝行にはなると思いますが・・・

noname#184043
質問者

お礼

旅行の件は主人と相談して決めようかと思います。 ただ普段の連絡は主人が仕事で週末もほとんどいないので 行くのも私だけですし、受け答えも私になります。 それで断われず用事がないと実家で過ごすという感じです。 普段から家と義理の実家は徒歩圏内なので平日も週に最低1、2回は 顔を出しています。 それに加え、週末は義理の兄たちがくるからさらに誘われると いう感じです。 でも嫁から断わるのってなかなか難しいですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 義理家族との付き合い

    次男の嫁です。 義理の実家は徒歩10分、義理兄家族の家は車で10分の所に あります。 義理の母と義理の兄家族は身内で集まるのが好きで週末、お盆、 祝日、正月となると電話がかかってきます。 家が近いだけに付き合いが多くそれがとても負担です。 お盆、正月に集まるのは普通かもしれませんが、そのうちの一日では なくほぼ毎日です。 義理兄の家と我が家には年の近い幼児もいるため子供たちを 遊ばせるのにもいいですが正直、私がしんどくて限界です。 ほぼ毎週末、義理母から朝お誘い電話がなりあまりいい返事をしないと 時間差で義理兄夫婦から電話が鳴ります。 義理兄は土日祝、お盆、正月も長めのお休みがとれますが 家の主人は日曜日、月2回ほどお休みがあるくらいでお盆、正月も 仕事です。 なので参加するときは私と子供だけが多く、断るのもとても 気を使います。 主人がお休みのときは出掛けることも多いので断りやすいですが、 主人が仕事の祝日、土日などはとても苦痛です。 断るのもあまりいい気分にはなれませんしそんなに頻繁に電話で 誘わないでほしいのが本音ですがそこまでは言えないし、主人も 自分の身内だけに甘く言いにくいようです。 なので必要以上に予定をいれたりして断る理由を作っています。 でもよく考えると自分の家にいて朝から電話におびえ、週末がくると 予定を埋める生活も疲れてきました。 子供と二人でのんびり家で過ごしたり、その日の気分で出掛けたり 電話におびえない生活がしたいです。 私があまり付き合いたがらないのが伝わってはいるようで最近は 子供だけをつれていこうとされるのですが、結局はお迎えに行って 実家で何時間か滞在しないと駄目ですし、子供と私をそっとしておいて ほしい、とりあえず義理家族の顔も声も聞かないで毎週、静かに 過ごしたいのです。 よく年に数回主人と実家へ帰るだけ、義理の兄弟とは年に1度会うくらいの付き合いを されている方も多いですが本当にうらやましいです。 主人のことは好きですが、身内の付き合いが負担で離婚すら考えて しまいます。 同じような経験をされた方、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 義理家族との関係

    もうすぐ結婚1年がたち、現在妊娠4ケ月の29歳の妊婦です。(主人は次男の34歳) 義理家族(母62才、長男37才、妹28才=兄・妹は未婚で恋人もいなく実家暮らし)です。 ※(1)主人と義理兄は仲が悪いのか話をしませんが、家族で出かけたりする事や食事をしたりする事(一緒に行動する)に関しては平気みたいです。 ※(2)主人もそうでしたが、義理家族は、どこに行くにも一緒に行動します。義理母がお金をすべて出します。主導権は義理母にあり、結婚して当初は保険、車、カード(親子カードしか持っていませんでした)、等の管理について主人と喧嘩になりました。 ※(3)最初は、私が挨拶をしても無視でした。(母親が挨拶するのみ) 結婚前のお盆に食事をしたり、車で遠方のアウトレットモールに行ったり、数回は一緒の時間を過ごしてきましたが、未だに会話らしい話をした事がありません。 結婚してからも、お正月・お盆の食事会があり義理家族が揃い食事をしました。唯一、お盆の食事会の時に妊娠の報告をした時に、義理兄が母親ごしに質問をしてきて私に聞いてくるという事がありました。 「おめでとう」「よかったね」とかもなく、すぐに自分の親戚の話とか、義理妹の友達も妊娠しているとかなど、他の妊娠の話や自分が妊娠した時の話になりました。 なので私は、聞き役になってしまし、会話になりません。しかし、食事会というのもがしたいらしく、又、みんなでご飯を食べようとかを主人に言うみたいです。(私は、連絡先も知らないし義理母も主人を通して連絡をと、主人との会話の中で言っていました) 主人も無口なので、私にとってはその時間が結構苦痛なのですが、義理家族はただ食事をするという事だけなので平気みたいです。 義理母と3人ならもう少し話もできて、距離を縮めていけるかと思うのですが、決して3人でという話にななりません。妊娠後もみんなで食事をしようと、主人に連絡をしているみたいです。 (私の知らないところで、主人をなにかと実家に呼んでいるみたいだし、主人も母親にやってもらう事があたり前なので、未だに実家のカギを携帯しています) 義理母も、主人に会いんだなと思うので、食事会は4人で行ってきても良いよというのですが、主人は私が行かないと参加しないみたいです。(なので、私は断れません) 嫁姑の関係がいまいち解りません。誘ってもらうのは良い事なんですが、もう少し仲良くはなれないものでしょうか。(義理母の誕生日・母の日は贈り物をしに家に行きましたが、玄関先で渡して帰りました) みなさんは、義理家族との関係・嫁姑の関係をどうお考えですか?? どのようにお付き合いをしていけば良いのでしょうか????

  • 義理兄の結婚式

    義理兄(長男)がこの度、結婚することになりました。(彼女の実家はかなり遠方です) 私は次男と4年前に結婚しております。 3月に式及び披露宴が行われるのですが、 私の父と母も参加するように姑さんから言いつけられました。 私の感覚では「うちの実家は関係ないのでは?」と思ってしまったのですが、 これはよくあることなのでしょうか? 私の両親は夫婦共々仕事で忙しく(平日休みが多いです)、 あまり迷惑はかけたくないという思いもあります。 主人の実家は、近隣の家がみんな同じ名字というような昔からある田舎の家で 今までも納得できない事が多々ありながらも、付き合ってきました。 私が主人と結婚したことによって、両親も親族になったというのは分かりますが、 この理論で行くと、義理兄と結婚される方のご兄弟が結婚される場合、 姑、舅ははるばる遠いところまで式に参加するべき。となると思いますが、 私的にはあまりこのような事は考えにくいのです。 ご意見頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 義理家族との距離感

    義理の実家が家から20分ほどのところにあります。 主人は次男で近くに長男家族もおり、お互い年の近い子供がおります。 義理母は孫が大好きで毎週末は両方の家に電話をして孫に遊びに 来させます。 長男のお家は義理兄が休みなので兄が子供二人連れてきています。 家は主人が仕事なので私が連れていってます。 なのでほとんど週末土日どちらかは実家です。 日曜日、主人が休みをとれたら家族で出かけるのですがその日もまた 長男家族が実家に来たりすると私たちも寄るように電話があります。 また長男の所は男の子が二人いるのですがそれぞれの運動会、学校の バザー、お祭り等のイベント、習い事の発表会、七五三、誕生日などなど 義理母が行くものすべて私たちも誘われます。 主人はほとんど仕事でいないので私と子供だけ。 長男の家も私たちが来ることを喜んでくれ家の子の行事も来たがるのですが 正直、行くのも来てもらうのも疲れます。 わざわざ来てもらうのは有難いことですが運動会はそんなにスペースもないし、 お弁当もいるし、七五三やお宮参りは終わった後に食事に行くのですが人数が 多いとそれだけ費用も準備も大変です。 また学校のイベントではたまにしか会わない同じ学校の保護者ともお話したいし、 甥っ子たちが一緒だと息子も学校の友達のところには行けないので・・・。 週に一度は甥っ子たちと遊ぶのでそれ以外はもう少し自分たちだけで過ごしたいです。 また下の子はまだ0歳児のため、自分の子供の行事に行くのも大変なのに甥っ子の まで行ってると正直へとへとです。 今年は家の子と甥っ子の運動会が雨で同じ日になったのでいきませんでしたが そのように伝えても義理母や長男家族には伝わらずいい人たちなのですが身内が 好きすぎて同居してないけど半同居のようでしんどいです。 どうしたらよいでしょうか???

  • なんかおかしい義理兄

    今年結婚して、旦那は次男ですが、長男が2度目の再婚をして養子に入る予定(結婚する人の連れ子が中学と高校生のためタイミングを待っている??)で・・長男は1度目も親に相談せず決めてしまい子供は奥さんが引き取ったそうです。で、離婚して今回もなので兄には期待していなく次男に同居の期待をしています。 良くしてもらっていますが、今は離れて暮らしているからたまに行けばうまくいくと思うのですが同居は。。。 でも、義兄は実家によく来ているみたいで、こないだも夫の実家で夕飯を食べに行くと行ったのですが義理兄がいて、兄を実家に残して食べに行き帰ってきてもまだいて。結局9時くらいまでいました。 私はお兄さんも一緒にどうですか?といったら義理父が、夕飯代渡してあるからといったので、びっくりしてしまいました。 盆、正月も1人で実家にくるらしく、なんかおかしいなと思います。 普通、結婚前提で暮らしていて、1人で頻繁に実家にくるのもおかしな話で、結婚する人も子供になる人も実家にこなくて、それって本当に結婚する気があるのか???です。私的にはお兄さんが戻ってきて実家に住んでくれれば万々歳なんですが。。 旦那も義理兄とは話をあまりしないみたいで、わからないとか今後苗字がかわるから!みたいな感じで、だから俺は将来実家に帰って同居すると意気込んでますが、なんかそんな家庭環境が私には理解できなくて。 義理兄が頻繁に来ることは、昔では考えられなかったことだと思いますが親は次男が継いでくれるから安心と考えて兄を受け入れて甘やかしてるようにみえます。旦那も考え方が甘くて。私は不安ばかりです。

  • 義理両親の家庭について

    主人とは付き合って9年、結婚して3年が経ちました。今年第一子が産まれ家庭はうまくいっています。主人はとっても優しい人です。  気がかりなことは、主人の家族のことです。 主人の実家にはお付き合いしている頃から何度もお邪魔しています。けれど、主人の実の兄に一度も会った事がないんです。昔から兄弟仲が悪いらしく、会ったら何をされるかわからない!と言って、主人は紹介すらしてくれません。義理兄は私達の結婚式にももちろん出席してくれませんでした。私も会ったことがないので何とも言えませんが、何しろ主人が兄はひどい奴だから!といつも言うもので、こわくて主人の実家にも疎遠になりつつありました。ちなみに義理兄はまだ実家暮らしで仕事をしていません。30歳を超えています。  帰省が疎遠になると義理母が文句を言うんです。何故帰ってこない?だの、何故泊まらない?だの。私達夫婦が義理兄がこわいと思っていることは義理母も知っています。私達が実家に行く時は義理兄は外出するような状態なのに、しょっちゅうなんて行けません。個人的には、実家に呼ぶなら家庭の事を心配させないような状態になってから呼んで欲しいと思っています。未だに手紙やはがきを送るときもこちらの住所を書かないようにしています。義理兄に住所を知られるのがこわいので。義理両親も仲が悪くよく喧嘩していて、そんな時に運悪くこちらが電話しようものなら、義理母の電話対応は最悪です。  気分屋の義理母、こわい義理兄、そんな実家とこれからどう接していけばいいのか悩んでいます。義理父は極めて常識的な人ですが体調がすぐれずいつも疲れている感じです。 主人は、そんな実家は気分の良い時だけお世話になって、あとは放っておけばいいと言いますが、それでいいのでしょうか・・お金持ちの家庭だから、貧乏育ちの私にはわからないことが多いのでしょうか(^^ゞ 子供にギクシャクしている所は見せたくありません。まだ赤ちゃんですが、一人の人間ですから。 義理両親は根は良い人なので会いたいと思えば、車で2時間の所に住んでいていつでも会えます。でも孫に会いたいとは一言もいってきません。我慢してるのかな。  義理両親の実家に似たような境遇がある方、どう付き合っていますか?何も気にせずマイペースに付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 義理家との付き合い方

    結婚2年、主人の実家から徒歩10分・主人の兄夫婦の家から車で5分くらいの所に住んでいます。 兄嫁は義理母と仲良く毎日のように会い実家に行っていますが、私は月に1・2回顔を出す程度で(誘われてようやくいったり)近くにいて冷たいかなと思うのですが近くに住んでいる皆さんはどの程度の距離で付き合っていますか? 義理母も私には気を使うらしく二人で出かけることはたまにしかないのですが、義理姉が居る時は私も誘って3人で出かけたり、家に二人で来ることが多いです。 私だけ誘わないのを悪いと気を使っているのか、3人で出かけるのが好きなのか、また家の家を使いたいのか本心はわかりませんが。 毎日決めた日に掃除や洗濯をしたいのに突然来られるので正直、自分のペースが乱されてしんどい時があります。 主人は飲食の仕事で出勤が遅くお昼から私の一日が始まり13時くらいに洗濯や掃除をしていると突然来られたり、ランチに誘われるとその日は洗濯が夜になったり出来なかったり・・・。 なんかイライラしてしまうことがあるのですが、私の心が狭いのでしょうか?? どうも義理母も姉も当日に急に決めて動くのが好きで。 また義理父も兄も殆どご飯を家で食べないのでする必要がなく、二人が焼肉の用意をして突然家で食べようと言ってきたり外食を誘いにくるのですが私は主人のご飯も用意しないといけないし、材料も買ってるしで困ります。(でもわざわざ来たのに悪いから付き合うのですが) 二人とも自分の旦那さんがご飯がいるときは、お弁当を買ったりするのですが、私は出来る限りの料理を作ってあげたいと思うし、どうも二人のペースになれません。 来月出産を控えてて、子供ができてもこのペースではと恐ろしくなってしまいます。 皆さんは近くに住む義理家とはどの程度のお付き合いをされていますか? また私が付き合う心が狭いのでしょうか?

  • 義理姉とうまくいかないのですが・・・

    結婚して一年。 主人は二人兄弟の次男でお兄さんは結婚していて(娘2人) 実家に二世帯住宅で両親と暮らしています。 私と主人が付き合っていた期間は3年半くらいなのですが 何故か義理姉は私のことが嫌いみたいで挨拶しても無視だし 遊びに行ったときにお菓子を持っていっても お礼すらありません。 目も合わせようとしてくれません。 結婚式には参加してくれましたが 祝儀は娘2人合わせて4人なのに5万。 正直びっくりしました。 (あんまりこういうことは言いたくないのですが・・・) でも主人の実家ですしこれから年に何度か行きたいです。 でも私たち夫婦が行くと全く下に下りてきません。 ちなみに娘2人は1階でおじいちゃんおばあちゃん(義理父母)と 遊んでいるため下にいます。 そこで本題なのですが2つお聞きしたいことがあります。 (1)今後どうやって義理姉とうまくやっていけばいいのでしょうか? (義理両親は元々変わっている子だから気にしないでねと言っています) (2)実家に遊びに行ったときにお菓子とか持っていくに 義理姉達の分も買っていかなくてはダメでしょうか? 子供達にも・・・。 かわいい子たちだけど、何か親があんなふうだとそんな気にならなくて・・・ でも子供は関係ないですよね。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • お年賀 義理両親 家族

    結婚して三年目の嫁です。主人の実家は家から遠く仕事も休めなかったため今年(2018年)が初めての正月の訪問予定です。  質問ですが、お年賀は誰に渡すべきでしょうか?主人の両親には渡す予定ですが、主人の兄家族と、義理両親の兄と弟家族が来ていたらその家族にも渡すべきでしょうか?義理両親以外は渡すと恩着せがましいかな?とかもらってこまるかな?とか考えていて どうすべきでしょうか? 主人に相談しても頼りにならないためこちらで聞いています。 また、その時期は私が出産して1週間くらいなので挨拶だけしてすぐに帰るつもりです。そこで渡し方ですが、仏壇に供えればよいでしょうか?それともひとりひとりに出して渡すべきでしょうか?

  • 夫が亡くなった後の義理家族との付き合い

    知合いから相談されました。 知合いは30代中旬の女性。 夫を4年前に病気で亡くしました。 籍は抜いていません(夫の苗字のまま)。 子供はいません。 お墓は夫の実家のお墓に入ったそうです。 位牌は夫の実家にあります。 お葬式は喪主を務めました。 義理の父と兄は気を利かせて喪主をすると言ってくれたそうです。 一周忌、三回忌は実質的には実家の方が施主をした形だそうです。 義理の父は去年亡くなりました。 義理の母とは親しくしています。 誕生日や母の日にはプレゼントを贈ったりしています。 義理の兄夫婦とはやや疎遠です。 義理の母が兄夫婦と同居を始めてから行きづらくなりました。 会うのは命日とお盆、お彼岸、義理父の法事、誕生日、母の日程度です。 距離は車で1時間位。 若いので再婚も考えています。 法事などもあるので再婚して籍を抜くまではお付き合いを続けるべきでしょうか。 再婚した後は再婚相手と相談して決めれば良いですね。 同じような境遇の方、その様な方をご存知の方に回答を頂けたら参考になります。 よろしくお願いします。