• 締切済み

義理家族との距離感

義理の実家が家から20分ほどのところにあります。 主人は次男で近くに長男家族もおり、お互い年の近い子供がおります。 義理母は孫が大好きで毎週末は両方の家に電話をして孫に遊びに 来させます。 長男のお家は義理兄が休みなので兄が子供二人連れてきています。 家は主人が仕事なので私が連れていってます。 なのでほとんど週末土日どちらかは実家です。 日曜日、主人が休みをとれたら家族で出かけるのですがその日もまた 長男家族が実家に来たりすると私たちも寄るように電話があります。 また長男の所は男の子が二人いるのですがそれぞれの運動会、学校の バザー、お祭り等のイベント、習い事の発表会、七五三、誕生日などなど 義理母が行くものすべて私たちも誘われます。 主人はほとんど仕事でいないので私と子供だけ。 長男の家も私たちが来ることを喜んでくれ家の子の行事も来たがるのですが 正直、行くのも来てもらうのも疲れます。 わざわざ来てもらうのは有難いことですが運動会はそんなにスペースもないし、 お弁当もいるし、七五三やお宮参りは終わった後に食事に行くのですが人数が 多いとそれだけ費用も準備も大変です。 また学校のイベントではたまにしか会わない同じ学校の保護者ともお話したいし、 甥っ子たちが一緒だと息子も学校の友達のところには行けないので・・・。 週に一度は甥っ子たちと遊ぶのでそれ以外はもう少し自分たちだけで過ごしたいです。 また下の子はまだ0歳児のため、自分の子供の行事に行くのも大変なのに甥っ子の まで行ってると正直へとへとです。 今年は家の子と甥っ子の運動会が雨で同じ日になったのでいきませんでしたが そのように伝えても義理母や長男家族には伝わらずいい人たちなのですが身内が 好きすぎて同居してないけど半同居のようでしんどいです。 どうしたらよいでしょうか???

noname#230634

みんなの回答

回答No.3

0歳のお子さんは、ともかく、小学校に行ってる子は、 夫の実家に連れて行ったら、貴女は、「用があるから、子供をお願いします」と 預けて、自分と0歳のお子さんは、帰宅したらどうですか? お子さんも、高学年とかになると、部活とかに入るので、 今までのように、義実家にも行かなくなりますよ。 貴女も、下の子が一人で預けられるようになったら、舅姑を利用?して お友達とお茶をしたりして、羽を伸ばしたらどうでしょう? 言葉は、悪いですが「利用出来るもの」は、せっせと、利用しましょう。 貴女のご実家の両親の介護とか必要になったときとかは、義実家にお子さんを 預けていけますよ。 なんでも、考え方次第です。 ただ、現状は、毎週だと疲れるでしょうから、ご主人から舅姑(きゅうこ)に 「来週は、用があるから行けないよ」と言ってもらいましょう。 下のお子さんが、もう少し、大きくなってお父さんと二人だけで出掛けることが 出来るようになったら、お子さんをご主人に託して貴女は、行かなくてもいいようにしましょう。 「色々、理由をつけて、、、。 「家の中を片付けないといけないから、、、」とか、「夏物、冬物の入れ換えがあるから、、、」とか、 理由をつけて、、。 孫さえ来てくれれば、舅姑は嬉しいのですから。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに子供が大きくなると忙しくなるし 下の子も大きくなると預けられますね。 その時目指して頑張ります。 主人には話すのですが主人も身内大好きな人なのと 仕事でほとんどいないのでいつも本人は行かないから わからないようです。 気持ちはわかるのですが自分の親が嬉しい事が嬉しいようで 孫を極力連れていって欲しいようです。 ただ会いたい頻度が私と実家とでは違いすぎるようです。

• Turbo415
回答No.2

難しい問題ですね。 一番良いのはご主人経由で伝えてもらうことですね。頻繁すぎなきゃ良いなら、月に1回か2回はご主人から「今週の土日は出かけるから実家に行けない」的な事を、言ってもらうしか無いです。 いい人であっても義理は義理ですからそれなりに気を遣うとか、お子さんのこととかをきちんと言って、角が立たないようにたまに断ってもらい事しかないでしょう。 本音を言えるのはご主人だけですから。 ただ、言うときに気を付けないとダメなのは、義理の実家の人たちは嫌いじゃ無いこと、一緒に過ごすのもそんなにいやじゃ無いことを分かってもらって、それであっても毎週だと疲れるので月2回ぐらいにしたいことを分かってもらわないと逆にご主人にいやな思いをさせてしまいます。 まあ、七五三とか誕生日などはどうしても避けられないでしょう(運動会などもそうかもしれませんが)からあきらめるにしても、毎週末の訪問は避けたいという感じが良いですよね。 まあ、うちの場合は私の実家が近いのですが、子供が小学校低学年までは、実家に子供だけ預けて9時ぐらいから夕方まで夫婦で出かけて、羽を伸ばしましたけどね。 そんなことが出来ると多少違うのかもしれませんが。

質問者

お礼

回答有難うございます。 うちも上の子だけ先に行かすことはあるのですが 下の0歳の孫にも会いたいようで人見知りと授乳期なので 私も一緒でないと駄目で…。 七五三や運動会は普通は行くのでしょうか? 私のまわりは甥や姪のまで行かない人が多く私の兄弟側にも 年の近い甥や姪は二人いるのですが誕生日は郵送で何か送り 運動会などは日も知らないです。 私の親は行ってるので話でどんなだったか聞くことはありますが その位の付き合いが楽です。 うちは三人子供がいるのですが上は小学生と幼稚園なので 運動会は二回、甥っ子も二人違う学校に通っているので二回、 合わせて4回です。 そんなにいつも一緒はつらいです(泣) 主人には自分の実家だからかしんどさはわからないようで あまり言ってくれません。 いつも身内ばかりじゃなくもっと自由になりたいです。

• nagaineko
回答No.1

なかなか面倒ですね・・・。 でも、この手の問題は、まずは、あなたが直接口を出さないことが 大切だと思いますね。 角が立つと、あとあとまでやっかいなことになります。 あなたの気持ちは、まずは、旦那さんに伝えたほうが良いと思います。 そのうえで、旦那さんが、そうだな、となれば、交渉の窓口となるでしょうし。 それが、一番きれいだと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 主人には少し話すのですが主人も身内大好きな人 なのでしんどさがわからないようです。 いつでもせっかく誘ってくれてると言います。 私なら自分の実家の方なら平気で断ったりできるのですが 遠慮があるのか自分の実家に何も言えない人です…。