• 締切済み

義理の家族について

昨年の12月に子供を産んでから義理の家族が苦手でしょうがなくなりました 子供を産む前は何とも思わなかったことが今はイライラします 産後3ヶ月だからホルモンがおかしいのかは分からないですが 具体的には •ケーキなどを選ぶ時必ず私が1番最後 (子供が生まれる前からで生まれる前は何とも思いませんでした) •お宮参りの時着物を義母がつけたそうにしてたからどうぞと言ったら近くで母親本人がつけて貰ってるのを見て私につけるように言ってきたのに義父にあれ?◯◯ちゃん(私)がつけるの?と聞かれると◯◯ちゃんが着けたいって言うから〜と言う •お食い初めの時義理の家族全員で子供の口に何度も食べ物をつけて子供ギャン泣き。私が泣き止ませるのは当然としてもその間義理の家族全員当たり前のように料理先に食べる。 •子供が疲れてるから早く帰りたいのに実家に寄れと言う。旦那は義母の言いなりなので当たり前のように行く。お食い初めでやっと寝た子供を無理矢理起こしてわざわざ義理の家に行く。案の定子供寝れなくて可哀想 •義理の姉の3歳の子供が寝かしつけてる間もうるさくてなかなか私の子供が寝れない、いちいち子供にちょっかいもかけに来るのに義理の家族全員口で注意するだけで止めない これ以外は普段付き合いが無いし家にも突然来ないし2ヶ月に一回ほど行く数時間を我慢すれば良いだけなのですが行くとイライラが翌日まで持ち越して大変です!笑 旦那にもイライラしますし旦那含め義理の家族全員にイライラします 私の許容範囲が狭すぎるのでしょうか…?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.6

夫家族との関係なんてそんなもの。 母乳を飲まそうと思っても、その場から動かない舅。 だいたい、そんなもんだよ。それが普通って家が多いと思う。 あとは、どう夫を自分の味方に付けて行くかが、これからの、結婚生活で、あなたの生きやすさになると思う。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.5

これは、 ご主人が原因ですね。 あなたに対してあまり気遣いができていませんから あなたがイライラするのも無理からぬことです。 ケーキにしても ご主人があなたに「どれがいい?」って 自分が選ぶ前にそう言ってくれれば あなたもグンと気分が良くなると思います。 ご主人さえ、あなたの動きや赤ちゃんのことを もっと気遣うことができれば あなたのイライラも、ほとんどなくなると思いますよ。 あなたがどれだけ疲れているのか 赤ちゃんが眠っているのを起こさないと実家にいけない、 なんてなったその時は、 ご主人がまず、そこは止めにはいらなきゃ・・・ ご主人は義母のいいなり、というのは 妻のあなたにとっては、かなり面白くない事だと思います。 お食い初めのときにしても、 あなたのお料理を、ご主人が取り置きしてくれるのが 優しい夫というものですよ。 赤ちゃんの世話でみんなと一緒に食べられないのですから ご主人がそこは気づかなきゃ・・・ なので、 ご主人に話して、 もう少し私と赤ちゃんのことを気遣ってほしい、という旨を 言葉を選んで言ってみられては? 憤慨した面持ちで言うと、 ご主人も気分を害すると思いますから 疲れている風に、悩んでいる風に、 助けてほしいの、的に、頼んでみてください。 そうすれば 翌日まで持ち越してイライラする、なんてことから 解放されるのじゃないかな、って思います。 ただし、 ご主人の前で、決してお義母さまの悪口を言ってはいけないです。 お義母さまのことは褒めて労って、 そして、その上でご主人に甘えて頼ってください。 そうすれば ご主人もだんだんとあなたに寄り添ってくれるようになるでしょう。 夫を育てるのも妻の仕事ですから 上手にご主人を、あなた側に引き込むようにしていってください。 あなたが上手にそれができていけば 今後は、あなたのことを一番に思い、 お義母さまからの要求や依頼を、 ご主人が上手に退けることができるようになりますよ。 あなたの出方次第で、 ご主人を大きく変えることは可能なのです。 私自身、それをやり遂げましたので 今はとっても幸せな日々を送っています。 ですので、 あなたもなんとか頑張ってみてください。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (128/551)
回答No.4

子供が生まれた途端に、義理両親が苦手になる母親は多いですね。 本能的に母親は我が子を危険から守ろうという意識があるためなんでしょうかね。 それか、何かを期待しているから怒りが湧くんでしょうか 「あなた達の孫を産んでやったわよ!」だから「私(とこの子)を大事にしなさいよ」とか。 私は義理両親のことは結婚当初から赤の他人同然と思ってます。 なので1ミリも期待していないので、どんなに扱いが雑だろうとなんとも思いません。 逆に「他人なのに美味しそうなケーキくれてありがとう」と思えます。 他人なので、老後も診るつもりはありませんが。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2913)
回答No.3

子供を産むまえは気にならなかったことが気になるようになったのなら、あなたが赤ちゃんの世話で疲れているからかもしれません。 疲れているとなんでもないことにイライラするというのはよくあることです。 あなたの実家に行っても同じようなことがあるのではないかと想像しますが、実家ではイライラしないなら、旦那さんの実家の人たちが無神経なのか、実家の人たちには文句を言いやすいので、すぐに文句を言っているか、なのではないかと思います。 もし旦那さんの家族に文句を言えないという状態でイライラしているのなら、やんわりと自分の意思を伝えたほうがいいですよ。これから何十年も付き合っていかなければならないでしょうから。

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (105/334)
回答No.2

やっぱり、言わないと通じないことは多々あるとおもいますが 最初のケーキの件とか特に。後で言えなくなりますし 話きく限り言えない雰囲気もありそうです 旦那さんには話されましたか。話ししても対応してくれないとか夫婦としてちょっと…

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (930/4154)
回答No.1

実家に帰って苦情をぶちまけてスッキリして帰りましょう。

関連するQ&A

  • 義理家族の問題

    義妹が心の病を患っています(旦那の妹)。 普段の生活で関わる事はありませんが、 今年は結婚して初めての正月なので初めて旦那の実家に泊まり、 同じく帰省していた義妹とどう接するべきかとても悩みました。 初めて普通に会話をしましたが、病気の事を相手に伝えたがるので 私もただ聞くしか出来ず気を悪くしないようにウンウンと聞いていましたが その間に義母や義妹の旦那達から向けられる視線に耐えられませんでした。 (病の事は旦那に聞いただけで義母も義妹の旦那も私には何も話しません) 義妹は結婚しているので正月明けて実家から家(旦那と二人暮らし)へ戻りましたが 二人の家は私たち夫婦の家と近い場所なので 「一人が不安。遊びに来て」と言われました。 実際に誘われるかどうかは分かりませんが仮にそうなった場合、 私は話しを聞く事しか出来ません。しかし義理の家族一同は 揃って義妹を甘やかさないという方針なので、私が義妹の話を 聞いてあげる事を迷惑と思うのではないかと思います。 (実際旦那の実家に泊まった際も朝から晩まで怒鳴り声が響いてました) もし義妹に誘われた際に、「依存される事」と「義理の家族に接し方を 非難される事」が嫌で不安に思っています。 旦那に義妹から誘われた事を話すと「君が行きたければ行けばいいし 行きたくなければ断ればいい」と言われました。 旦那は私の気持ちを尊重するよ、という意味で言ってくれたのだと思います。 しかしこれまで義妹には義理の家族も義妹の旦那も散々振り回され疲れ果て 旦那はその事を(特に義母の事を)心配しています。 ならば私は?・・と思いました。 家族でさえ振り回され疲れ果てているのだから、私もそこに巻き込まれそうに なっているのならそれを阻止するのが兄(旦那)としてすべき事なのではと。 普段から義母や義妹に対する気持ちと、私に対する気持ちに差があり不満に 思っていたのでこんな所で自分の中でつまづいてしまいました。 旦那にとって義母や義妹は守るべき存在で、私は自分の意思でなんでもこなせる スーパーマンなのかもしれません。これまで義理の家族の事で口論になっても 私の味方になってくれた事は一度もありません。 私が義理の家族から受けた嫌な気持ちを、旦那も理解すれば味方になってくれる のですが、だいたいは「気にし過ぎ、俺の家族に限ってそんな事はない!」で 頑張っています。本当に表面しか見ない旦那なので、仮に「えらいね~」と 誰かに褒められればヤッターと喜びますが、それが例え幼児を相手にするように 馬鹿にした言い方だったとしても単純に喜びます。嫌味を知りません。 私が旦那に甘え理解を求めすぎなのでしょうか。 義理の家族は全員個性的で一人一人にまいっています。 旦那の家族を知る人達は私が何も相談しなくても「大丈夫?」と心配してきます。 ※愚痴のようになり申し訳ありません。  

  • 義理家族からの反対

    2年前から旦那のお金に関する問題で、5月に入り親も交えての話し合いのもと、別居が決まりました。 離婚について散々悩みましたが、子供たちがやはり、父親を必要としている、離婚だけはしないでと泣きました。 簡単なことではないけど、離婚は今じゃないと、話し合いを重ね再構築の選択をしました。 旦那は、、叔父が代表、義理母、義理姉、従兄弟2名、その嫁、その他従業員の会社の後継者になります。わたしも2年働きましたが、義理母の言動にも悩まされていたうえに、旦那とうまくいかなくなり、別居とともに仕事に行かなくなりました。 義理母にも不信感を抱いていて、わたしもいい態度ではなかったことは認めます。反省も謝罪もしました。 再構築を決めた時、社長である叔父に、夫婦のことでご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。と挨拶にいきました。 そこで、その叔父夫婦に、問題がある旦那もささえれないのか?など人格否定もされ、仕事も私が戻る場所はない、旦那と現場にでろと言われました。 そして、義理母、義理姉二人から、家(会社の隣)にわたしに戻ってきてほしくないと拒否され、結局、子供と別居先に戻らないといけなくなりました。 旦那は再構築を望んでいますので、別居先に帰宅しだしました。家は、旦那の名義ではありますが、元は親が建てた家で親が住んでいた家になります。 旦那の元々の原因より、嫁姑問題の方が大きくなってしまい、家も仕事も失いました。 家族五人でやり直しを希望してるのに、義理家族に拒否されます。 どうしたらいいのかわからず苦しいです。 旦那は家族と暮らすなら家を出ないといけない、でもそこでどうにか前の家に住めないかかなり悩んでいるようです。 どう思いますか?ご意見いただきたいです。

  • 義理の家族についてです。(長文

    初めて相談します。 一児の子を持つ母親です。二年位前から旦那の家族と同居を始めました。今いる家は、義母の実家で、義母の兄が作った借金のカタに競売にかけられていた家をやむなく旦那の父親が買い取った形で住んでるのですが。家族が、義父母とそれぞれの母親(子供からすると曾祖母がふたり)がおり、旦那、子供、私と計七人の家族です。 義父の母親と嫁である義母がすごく仲が悪く、義母の母親に対しても借金の肩代わりをさせられたという意識があるせいか、あまりいい対応をしめしません。 そしてことあるごとに、義母と義祖母はいがみあっており、それに輪をかけて義父も自分の母親の味方をするので義父母の夫婦喧嘩も耐えず、しかも義父方の母親も高齢なこともあり、認知症の症状が出てきて時折、食い呆けの症状や、義母のことを知らないひとと思い込んで家から出て行けと大騒ぎするのです。義父は自分の母親のことを年寄り扱いしてほしくないらしく鬱なんだといって介護認定を受けようとはしません。 旦那に相談しても旦那はそんな家族をほうっておけというのですが、いまのままじゃ子供を育てていく上でももうひとりの義祖母にしてもこの環境は良くないんじゃないかと思うのですが。 旦那は父親である義父に逆らえません。そして家を買った都合もあり、旦那の収入もほとんど借金返済にあてられている状態です。 一緒に住んでいるのだから生活費、という気持ちでお金は出しているのですが、もう少しなんとかならないものかと悩んでおります。 友人には何回でもいいから旦那と話をした方がいい、と言われるのですが。その話題から逃げたがりすぐ逆切れしてしまう旦那に困っております。 できれば家族仲良く暮らしたいと思っております。なんとかいい方法はないでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 義理の家族について※長文です。

    義理の家族について質問です。 義理の家族に困っています。 私(専業主婦・25歳)は、昨年、妊娠を機に4年間付き合った彼(会社員・30歳)と結婚しました。 私の実家が北海道の為、子供が幼い時だけでも義姉(専業主婦・31歳)の近くに住んで、緊急時に助けてもらいなさいと、義母から言われ、義姉の近くに引っ越ししました。 私としては、緊急時に頼る程度と考えていました。 引っ越した当初は、私たちは車を持っていないので、ショッピングモールに行くときに誘ってくれたり、気さくな義姉と思っていました。 しかし、時間が経つにつれ、変なことを言うようになったのです。 私たちの買い物に、口を挟むようになりました。 ・五月人形は小さい物を買うように。→義姉の家のは大きくて立派です。 ・ベビーバスは収納ケースで代用しろ。→義姉は立派なベビーバスを持っている。 ・おもちゃは買うな。→義姉は六畳間をおもちゃ部屋として使う程持っている。 ・車は買うな。どうしても欲しいなら軽自動車にしろ。→義姉は大きい車を持っている。 ・食器棚は買うな。→義姉はもちろん持っている。 全て自分たちは持っているので、何故このようなことを言うのかがわかりません。 また、私が買ったものについても色々文句を言ってきます。 正直、我が家は夫の収入もそれなりにあり、また支出もほとんどなく、貯金もしっかり出来ています。 それに、分相応のものを買っており、派手なことはしていません。 義姉は3人の子供を抱え、家のローンもあり、車もあるので家計が大変らしいです。 食料品を親に買ってもらったり、親掛かりで何でもやっています。 そんな人に、我が家の買い物についてあれこれ言われたくないです。 また、義母も義母で、娘にはそんなことをしているのに、私に「日々の生活費は援助しないから。」と言ってきます。お願いしたこともないのに。 夫は長男で、家を継ぐ孫となるのに、私たちの息子を可愛がりません。 似てもいないのに、出川哲朗に似ていると言って笑い、発達について口出ししてきます。(医者からは発達は問題ないと言われているし、4ヶ月現在で寝返り・ずりばいをします。) 一方、義姉の子供は「○歳時とは思えない発達なのよ!」と自慢をされます。 私の実家は、結婚式で騒ぎまくってた子供と注意をしない周りの親を見て、驚いていましたが… 義姉の家に行くと、子供の自慢を聞かされます。あんまり大したことではないと思いますが、すごいね、さすがだねと言ってあげてます。 私の息子については、何一つ触れられません。 私も息子も大切にされてないなって思い、悲しくなります。 また、義姉は家計が苦しいから落ち着いたらパートに出たいらしく、週3日、私に子供を預けたいと言われました。 そして、私は週2日働き、その間は義姉が息子を預かると言われました。 私は息子が3歳になるのを目処に派遣社員か正社員(難しいでしょうが)で働きたいのですが… 義母も義姉と協力し合いなさいと言っています。 だからなのかわかりませんが、頼んでもいないのに、自分が使った古いベビーカーやバスチェアを勝手に持ってきて無理やり使わせます。 返そうとしても、まだ使わないから使ってていいよと言って拒否します。 恩を押し売りして、後からそれを口実に利用しようとしているように感じます。 このような義理の家族なので、私は会う度に落ち込みます。 夫は話すら聞いてくれません。 皆さんだったら、このような家族とどのようにお付き合いしますか? また、この義理の家族は普通なのですか? 長文・乱文で申し訳ないですが、最後までお付き合いしてくださってありがとうございます。

  • 義理家族といい距離で付き合う方法

    五ヶ月の息子を持つ母です。 旦那の母と父は別居をして現在、義理兄夫婦の所に義理母も一緒に同居しています。 旦那の家族は気を遣わないし、和気あいあいとしてとても可愛がってもらい、私も旦那の家族に感謝していたのですが、子供が産まれて子育ての考え方が自分と違い、ちょっと距離をとりたいと思うようになりました。 ☆チャイルドシートを面倒くさいし、子供が嫌がるからつけないでいいと言う。 ☆義理姉は子供をたくましく育てるために、自分の子供が夏休みや長期連休の時は家に一ヶ月合宿においでと言う。 ☆義理姉が卒乳したら息子を預かるから旅行に行けばいいと言う 。 ☆自分の子供達が平日学校があるのに泊まりにおいでと言う。 ☆私の家は2LDKのコーポなのに義理母が泊まりにくるついでに子供四人も泊まり、自分が次の日の夕飯をあなたの家で作くるから、子供にご飯を食べさせ、お風呂も入らせ寝るだけにして連れて帰ると言う。 なにも言わない義理母も疑問です。 子供がいたら赤ちゃんと遊ぶからあなたも楽でしょと、私の事を考えて言ってくれてるのは分かるのですが、私はゆっくり落ち着いて子育てしたいのです。まだ慣れないのでガヤガヤしたなかで落ち着かないし、息子も気が散り母乳を飲まない。遊びに来る、行くぐらいがちょうどいいし、ダラダラしたメリハリのない生活環境の中に私の息子を慣れさせたくないのです。また義理母はチョコチョコ飲みの息子なので母乳が足りてないと思っていてミルクを進められ、それも嫌です。 今後どうやってうまく距離を保ちながら義理の家族と付き合えばいいでしょうか?

  • 無神経な義母との同居にイライラします(長文です)

    無神経な義母と同居しています。 私の旦那は年老いた義母(71)を一人にできないと、結婚の時に同居を希望したので承諾し、結婚当初から同居して2年が経ちます。 出産前は無神経な人だなとは思っていましたが、気にしないようにして過ごしてきました。 昨年末、子供が産まれてからはその無神経さにイライラしてしまいます。 旦那は次男ですが、兄夫婦も弟夫婦も実家には寄り付かないため、旦那が面倒を見ています。 旦那はバツイチで、当初結婚には乗り気ではなかったのですが、私が「結婚したい」と伝え、それなら同居が条件だと言ったため、同居を承諾して結婚しました。 もともと、同居が条件だったため、これからも義母を見捨てる気はありませんし、それは自分が選んだ道だと、諦めてもいます。 旦那は、基本的には私の見方をしてくれますし、私の両親も大切にしてくれます。 しかし、無神経な義母に対するイライラを我慢しきれません。 先日、娘のお食い初めのお祝いを自宅で行いました。 私の両親、私の姉家族(姉夫婦と子供3人)がお祝いに来てくれました。 当然、旦那の兄弟は来てません。 そのお食い初めの準備の時からイライラがたまりました。 自宅は狭いので、私たちは一階の四畳半の部屋で日中過ごし、2階の六畳で寝ています。 義母は一階の六畳を寝室にし、襖続きのもう一部屋の六畳(座敷)で日中過ごしています。 お食い初めをするにあたり、義母が普段使っている座敷を貸してもらうことにしました。 お祝いをするので部屋の片づけをしようとしたのですが、その片づけになかなか協力してくれません。 もともと、掃除が大嫌いの義母が片づけをしているのを見たことはなく、共同スペースの片づけはすべて、私か旦那がおこなっていました。 今回も、娘のお祝いなので、親である私たちが片づけなければならないと思ったので、片づけを手伝ってほしいとは思いませんでしたが、協力してほしいと思いました。 私たちがお食い初めの時には不要と判断し、片づけようとすると「あれも要る。これも使う」と言い、まったく片づけが進みませんでした。 義母の部屋は、そういって集めたもので、足の踏み場がありません。 何とか、旦那が説得し、片づけが終わり、お食い初めは無事に終わりました。 でも、その後がとても腹が立ちました。 義母はみんなが帰った後、不機嫌そうに、口も聞かず、「疲れたから寝る」と言って、すぐに寝てしまいました。 私は、義母も私の家族に囲まれて、気を使って疲れたんだろうなと、思いました。 翌朝、「昨日はお疲れ様。たくさん来たから、疲れたでしょ。ごめんね」と伝えました。 すると、義母は「血の繋がってない人に囲まれて、要らない神経を使ったので体調を崩した」と私に言ったのです。 血の繋がっていない人=私の家族です。 そんな言葉をどうして私に言うのだろうとすごく腹が立ちましたが、そこはグッとこらえて、「次の初節句の時には疲れてしまうので、みんなでご飯食べに行くようにしましょう」と伝えました。 すると、義母は「そういう訳にはいかない。この家の子供なんだから。この家でするのが普通よ」と、私に諭すように話しました。 私は腹が立ったので、旦那に伝えました。 旦那は「年寄だから、思ったことが口に出る。いちいち気にするな。悪気はない」と言いました。 私は納得いかないので、初めて直接義母に「気分を害したこと」を伝えました。 義母は「悪気はなかった。頭が悪いけん、すぐに口に出るんよ。」と笑いながら言いました。 旦那も義母に「言葉は選んで話せ。兄夫婦や弟夫婦が寄り付かないのも、それが原因かもしれん」と言いました。 そこで終われば良かったのですが、今まで何度も同じようなことがあったので、笑いながら話す義母と旦那に腹が立ち、「私はこれからもずっと我慢すれば良いんやね?」と伝えました。 すると、義母は「許してくれないのだったら、出ていく」と泣き始め、それを見た旦那は「こんなことだから結婚したくなかった。好きにしろ」と、私に怒鳴りました。 なんだか、私が悪かったみたいになりました。 娘も泣くので、「私が悪かったです。」と言って、その場を収めました。 やっぱり、私の我慢が足りないんでしょうか? 同居を承諾して、結婚したのだから、我慢すれば良いだけのことだとは思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。 私が間違っているのなら、はっきり言ってもらって、これから心を入れ替えて生活していこうと思っています。 初めての投稿で、文章も長くなり、読みづらいところがあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 義理家族との悩み…

    まず最初に…私22、旦那36です。 敷地内同居したばかりなのですが…。 人見知りのせいか、義理家族になかなか慣れません(;_;) 旦那と居る時は明るいしありのままの自分を出せるのですが、義理家族と居ると遠慮がちになるというか話もままなりません…。 旦那と結婚してから2年近く経ち、敷地内同居する前もたまに旦那の実家に行っていたのですが、その時から少しは話せるようになったのですが、いまいち進歩できていません。 私と旦那は年の差があり、義理兄弟が私より年上で気まずくてうまく話せません。 早く慣れたいのですが、旦那にありのままを出していいんだよと言われますが、いざ話するとなるとやっぱり遠慮がちになってしまいます。 お馬鹿キャラみたいな感じなので、旦那にありのままを出していいんだよと言われますがなかなかで…。 ありのままが出せないのはプライドが高いからじゃないのか!と言われてしまいました…。 (自分ではプライドが高いとは思ってません) どうすれば慣れるのでしょうか…? 自然とうまくいくようなものなのでしょうか? たくさんの回答お待ちしております。

  • 義理家族と同居中。家を出たい…

    夫の家族と同居なんですけども、3歳の息子が眠くなってくると寝ジラを言ってこちらの言うことをきかなくなります。たいていご飯時で、そうなると、「ご飯食べないー(><)テレビ観てたいー(><)」などと目くじら立てて泣いたりします。そうすると義理父がいつも機嫌が悪くなってイライラし、息子にも「何でお前はそんなに我が儘なんか!」と怒鳴り出し、私にも「あんたが怒らんからこんな我が儘な子になる!もっと怒ってしつけろ!」などと言ってきます。私は叱らないわけではなく、大声張り上げて怒鳴り散らして叱るのではなく、今はちゃんと言ってきかせる方針にしているので、義理父にとっては叱り方が足りない!大声で言わんと子供は解らん!と思っているようで、いつもいつもその事を言われるのが嫌でたまりません。 ご飯を食べていても、子供がふりかけや納豆を欲しがる時はやってたのですが、「おかずがあるのにふりかけとかかけて食べさせるな!納豆は朝しか食べたらいけんのじゃ!」などといちいち口を挟んできます。そんな義理父は漬け物がないと白飯は食べれない人ですし、自分のお気に入りのふりかけなどは買ってきてかけて食べている時もあります。その日の気分でそうやって理不尽なことで怒鳴られるのがいい加減嫌になってきました( ; _ ; ) 一度それで義理父と大喧嘩になり、家を飛び出したこともありますが、話し合って、義理父もその時は泣いて謝ってきました。その時は自分が悪かったところは直すと言っていました。それで一度は家に戻りましたが、今ではもうその時のことなんて忘れてまた同じ事の繰り返しです。 子供の教育の仕方にいちいち口出しされたり干渉されるのが嫌で仕方ありません。 大喧嘩して戻った時に、私には私の育児の仕方がありますと義理父には伝えましたし、自分が間違っていると思った時には反論もせずその通りにしてきました。ですが、あまりに理不尽なことでいつも言われてる気がして、また家を出ようかと悩んでいます( ; _ ; ) 一度家を飛び出した時、息子が小さいなりに荒れたこともあって、色々迷ってしまいます。 親の都合でコロコロと環境を変えるのも子供に申し訳ないし、私だけが我慢すれば良いことなのですが、義理父の性格が今更変わるわけもなく、「だったらお前が変われ!言われたら言い返せるようになれ!」と主人に言われていたので、勇気を振り絞って言い返したら義理父も逆上して更に激しい言い合いに…(;▽;)もうこの生活が我慢できなくなってきました(T_T) そもそもは同居を簡単に考えていた私がバカだったんですけどね( ; _ ; ) 子供の為に今の家にとどまるか…それとも出て行くか…今はそのことしか考えられなくて…何かアドバイスがありますかね?( ; _ ; )

  • 義母義理姉

    こんにちは。今年の春から同居してます。が…義母が私らのいない間に勝手に部屋に入ってるみたいなんです。閉めてたドアが空いてたり…この前携帯を忘れて出かけたんですが…帰ってきたら、かけれるはずもないのに、誰かが私の携帯から電話かけてるんです。すぐ切ってたらしいので間違えて慌て切った感じでした。その時家にいたのも義母でした。 その話しを旦那と義理姉にすると何が?おかしいん? 部屋に入る位いいやん?と普通に返されました。 同居ってそんな事も有りですか? それと同居しだしてから義理姉がウザイんです。聞いてもないのに義母がいろいろ不満あるみたいよ。とか別に言わなくていいですよね?私は適当に義母とやってるつもりです。そんな事言う人やなかったのに。私と義母をケンカさせたいんですかね?

  • 義理の家族との付き合い。

    義理の家族との付き合いに悩んでいます。昨年結婚しました。夫の家族構成は、父親は夫が10歳の時に他界し、現在バリバリのキャリアウーマンの母親と妹が1人、専業主婦の妹は義母の近所に住み、自営業の夫と息子二人です。悪い人たちでは無いんでしょうが、何かと不義理、不条理なことが多く、悩んでいます。結婚前(4年前)から、私と私の両親は、夫と相手の家族に誕生プレゼント等を贈っていましたが、お礼がくるのは3回に一回。又、私たちの誕生プレゼント等は、私たちが贈った贈答品の10分の1の価格のものばかり。決定的なことは、昨年の結婚式の折、私の両親と義母が、お互いの郷里のお酒を贈り合いするとの約束でしたが、私たちは勿論贈りましたが、義母は贈ってきませんでした。結婚後、今までの屈辱から、「今後一切貴方の家族とは付き合いたくない、と宣言しました」両親も賛成しています。しかしながら、盆、正の時期ともなると、「何故帰ってこないのか(夫には帰ってもらっています)」と電話(出ません)手紙(返事は出しません)の猛攻撃で、呆れています。夫にはちゃんと理由は伝えてあります。しかしながら、このことが原因で、夫とは口喧嘩が耐えません、一体どうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう