• 締切済み

義理の家族について

昨年の12月に子供を産んでから義理の家族が苦手でしょうがなくなりました 子供を産む前は何とも思わなかったことが今はイライラします 産後3ヶ月だからホルモンがおかしいのかは分からないですが 具体的には •ケーキなどを選ぶ時必ず私が1番最後 (子供が生まれる前からで生まれる前は何とも思いませんでした) •お宮参りの時着物を義母がつけたそうにしてたからどうぞと言ったら近くで母親本人がつけて貰ってるのを見て私につけるように言ってきたのに義父にあれ?◯◯ちゃん(私)がつけるの?と聞かれると◯◯ちゃんが着けたいって言うから〜と言う •お食い初めの時義理の家族全員で子供の口に何度も食べ物をつけて子供ギャン泣き。私が泣き止ませるのは当然としてもその間義理の家族全員当たり前のように料理先に食べる。 •子供が疲れてるから早く帰りたいのに実家に寄れと言う。旦那は義母の言いなりなので当たり前のように行く。お食い初めでやっと寝た子供を無理矢理起こしてわざわざ義理の家に行く。案の定子供寝れなくて可哀想 •義理の姉の3歳の子供が寝かしつけてる間もうるさくてなかなか私の子供が寝れない、いちいち子供にちょっかいもかけに来るのに義理の家族全員口で注意するだけで止めない これ以外は普段付き合いが無いし家にも突然来ないし2ヶ月に一回ほど行く数時間を我慢すれば良いだけなのですが行くとイライラが翌日まで持ち越して大変です!笑 旦那にもイライラしますし旦那含め義理の家族全員にイライラします 私の許容範囲が狭すぎるのでしょうか…?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

夫家族との関係なんてそんなもの。 母乳を飲まそうと思っても、その場から動かない舅。 だいたい、そんなもんだよ。それが普通って家が多いと思う。 あとは、どう夫を自分の味方に付けて行くかが、これからの、結婚生活で、あなたの生きやすさになると思う。

• sashakiss
回答No.5

これは、 ご主人が原因ですね。 あなたに対してあまり気遣いができていませんから あなたがイライラするのも無理からぬことです。 ケーキにしても ご主人があなたに「どれがいい?」って 自分が選ぶ前にそう言ってくれれば あなたもグンと気分が良くなると思います。 ご主人さえ、あなたの動きや赤ちゃんのことを もっと気遣うことができれば あなたのイライラも、ほとんどなくなると思いますよ。 あなたがどれだけ疲れているのか 赤ちゃんが眠っているのを起こさないと実家にいけない、 なんてなったその時は、 ご主人がまず、そこは止めにはいらなきゃ・・・ ご主人は義母のいいなり、というのは 妻のあなたにとっては、かなり面白くない事だと思います。 お食い初めのときにしても、 あなたのお料理を、ご主人が取り置きしてくれるのが 優しい夫というものですよ。 赤ちゃんの世話でみんなと一緒に食べられないのですから ご主人がそこは気づかなきゃ・・・ なので、 ご主人に話して、 もう少し私と赤ちゃんのことを気遣ってほしい、という旨を 言葉を選んで言ってみられては? 憤慨した面持ちで言うと、 ご主人も気分を害すると思いますから 疲れている風に、悩んでいる風に、 助けてほしいの、的に、頼んでみてください。 そうすれば 翌日まで持ち越してイライラする、なんてことから 解放されるのじゃないかな、って思います。 ただし、 ご主人の前で、決してお義母さまの悪口を言ってはいけないです。 お義母さまのことは褒めて労って、 そして、その上でご主人に甘えて頼ってください。 そうすれば ご主人もだんだんとあなたに寄り添ってくれるようになるでしょう。 夫を育てるのも妻の仕事ですから 上手にご主人を、あなた側に引き込むようにしていってください。 あなたが上手にそれができていけば 今後は、あなたのことを一番に思い、 お義母さまからの要求や依頼を、 ご主人が上手に退けることができるようになりますよ。 あなたの出方次第で、 ご主人を大きく変えることは可能なのです。 私自身、それをやり遂げましたので 今はとっても幸せな日々を送っています。 ですので、 あなたもなんとか頑張ってみてください。

• BleethYou
回答No.4

子供が生まれた途端に、義理両親が苦手になる母親は多いですね。 本能的に母親は我が子を危険から守ろうという意識があるためなんでしょうかね。 それか、何かを期待しているから怒りが湧くんでしょうか 「あなた達の孫を産んでやったわよ!」だから「私(とこの子)を大事にしなさいよ」とか。 私は義理両親のことは結婚当初から赤の他人同然と思ってます。 なので1ミリも期待していないので、どんなに扱いが雑だろうとなんとも思いません。 逆に「他人なのに美味しそうなケーキくれてありがとう」と思えます。 他人なので、老後も診るつもりはありませんが。

• sknbsknb2
回答No.3

子供を産むまえは気にならなかったことが気になるようになったのなら、あなたが赤ちゃんの世話で疲れているからかもしれません。 疲れているとなんでもないことにイライラするというのはよくあることです。 あなたの実家に行っても同じようなことがあるのではないかと想像しますが、実家ではイライラしないなら、旦那さんの実家の人たちが無神経なのか、実家の人たちには文句を言いやすいので、すぐに文句を言っているか、なのではないかと思います。 もし旦那さんの家族に文句を言えないという状態でイライラしているのなら、やんわりと自分の意思を伝えたほうがいいですよ。これから何十年も付き合っていかなければならないでしょうから。

• EXIST2090
回答No.2

やっぱり、言わないと通じないことは多々あるとおもいますが 最初のケーキの件とか特に。後で言えなくなりますし 話きく限り言えない雰囲気もありそうです 旦那さんには話されましたか。話ししても対応してくれないとか夫婦としてちょっと…

• gokukame
回答No.1

実家に帰って苦情をぶちまけてスッキリして帰りましょう。