お年賀を渡す相手は誰にするべき?挨拶方法は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して三年目の嫁です。主人の実家は家から遠く仕事も休めなかったため今年(2018年)が初めての正月の訪問予定です。お年賀は誰に渡すべきでしょうか?
  • 主人の両親には渡す予定ですが、主人の兄家族と、義理両親の兄と弟家族が来ていたらその家族にも渡すべきでしょうか?義理両親以外は渡すと恩着せがましいかな?とかもらってこまるかな?とか考えています。
  • また、その時期は私が出産して1週間くらいなので挨拶だけしてすぐに帰るつもりです。そこで渡し方ですが、仏壇に供えればよいでしょうか?それともひとりひとりに出して渡すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お年賀 義理両親 家族

結婚して三年目の嫁です。主人の実家は家から遠く仕事も休めなかったため今年(2018年)が初めての正月の訪問予定です。  質問ですが、お年賀は誰に渡すべきでしょうか?主人の両親には渡す予定ですが、主人の兄家族と、義理両親の兄と弟家族が来ていたらその家族にも渡すべきでしょうか?義理両親以外は渡すと恩着せがましいかな?とかもらってこまるかな?とか考えていて どうすべきでしょうか? 主人に相談しても頼りにならないためこちらで聞いています。 また、その時期は私が出産して1週間くらいなので挨拶だけしてすぐに帰るつもりです。そこで渡し方ですが、仏壇に供えればよいでしょうか?それともひとりひとりに出して渡すべきでしょうか?

• jntx
  • お礼率72% (18/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、高価でない菓子折り等を1個。 2、「旧年中はお世話になりました!」と挨拶しつつ   「気持ちだけですが・・・」と差し出す。 この程度でいいのでは・・・

jntx
質問者

補足

住んでいるところは遠いのですが、私の実家は主人の実家に近いので新生児を長距離移動させるわけではないです。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

主人の兄家族・義理両親の兄・弟家族などは 結婚後初めて会うのでしたら 金額の張らないものをそれぞれ用意し それぞれに渡す、と良いと思います。 初めてじゃない場合は、ご両親を代表とし渡す。 金額が張ってしまうと、相手が恐縮。 アレですよ 親戚の中で、たとえば兄家族とは面識があるけれど 弟家族は初めてだ みたいな場合は、全家族分用意する。 ご仏前は、仏壇です。 地域によっては、お年賀もご仏前も現金 なんてところがあるみたいで、その場合は お年賀を両親に、ご仏前は仏壇。 これが正解・・・みたいなのはない、と思うのですね それぞれに違うし、地域によっても違う。

jntx
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、初めてのお正月なんで全員分一応用意しようと思います。

• STICKY2006
回答No.3

ミスった。 送るなら、「お歳暮」で。ですかね。 まぁ、家庭によって違いはあるやもしれませんので、まだ結婚年数の浅いうちに聞いておくのも手かもしれませんが。 https://sk-imedia.com/onenga-11142.html

• STICKY2006
回答No.2

>>主人に相談しても頼りにならない >>その時期は私が出産して1週間くらい 諦めて、「今度の正月も行けそうにないです。すいません。」と、義両親にでもあなたが連絡しましょう。 普通だったら、意思だけ明確に示して、旦那に全部ぶん投げればいい。と言うところではあるのですが。。。 どの程度遠いのか不明ですが、 ・新生児を車に乗せての長時間の移動は現実的でない ・産後すぐの身体でまともに動けるとも思えない(経産婦さんかもしれませんし、「前は大丈夫だったので」かもしれませんが) ・そもそも、出産予定日がズレないとも限らない お互いに、行けるか?来れるか?分からない?なんて状態よりは、行けない・来れない。前提でいた方がいいだろうし、自身と子供の身体を気遣ってやるべきかと思います。 >>お年賀は誰に渡すべきでしょうか? >>主人の兄家族と、義理両親の兄と弟家族が来ていたら >>義理両親以外は渡すと恩着せがましいかな? 付き合い的な意味の距離感や、物理的な意味の距離感が分からんので何とも言えませんが、自分ならば、めんどくさいので全員に渡します。 まぁ、来年以降の話ということで。 恩着せがましいも何も、お年賀なんて「挨拶」の一環ぐらいでしかないんですから、そう考える方も、そう捉える方もおかしいんだとは思いますよ。 そんな高いもの買ってかなくたっていいんですから。 >>そこで渡し方ですが、仏壇に供えればよいでしょうか? >>それともひとりひとりに出して渡すべきでしょうか? 臨機応変にどうぞ。 いなきゃ、「○○さん来るでしょ?渡しといて。」としか言いようがないんですし。 とりあえず、仏壇へのお供えとお年賀は別でしょう。 とは思いますよ。 自分なら、今回は郵送で済ませます。