• ベストアンサー

精神科

76歳の母の事です。 躁病で3ヶ月毎に神経が高ぶったり興奮状態になったり 不眠になったりの繰返しで今は精神科に通い薬を服用しております。 最近又躁の兆候が少し出てきた状態です。 膝の痛みを診て貰うためにある医院に行きました。 そして膝の痛みなどを先生が聞いた所、話が飛んだ状態で母が 答えたのです。精神科へ通院している事は以前に話していました。 そして診察が終わった所で母が又次の質問で 「喉の通りが悪いのですが。」と先生に喋り始めました。 そしたら先生が「精神科の先生に診て貰って下さい」と 冷たくおっしゃいました。 母のような病気がある人は内科的な病気でも精神科で 診て貰わないといけないものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeon-neo
回答No.2

残念なケースですね! 担当の医師の経験(認識)不足かやる気が無いのか?はたまた金儲けしかヤルキ内科呆れたものです。 お母様のケースでは出来るだけお話をお聞きして本人が納得行くまで付き合うのが最上の方法なのですが・・・・・・おそらく時間に制限があり煩わしくなったのでしょう。時間にゆとりが無いのなら予約にして一般の診療と切り離して対処するなり方法はいくらでもあるのです。 出来ることならば心療内科と言うところがありますのでそちらに受診されると良いかもしれません。 例えば私の暮らす所で言えば北里大学東病院とか・・・・・ NETで検索すればすぐにお住まいの地域の病院が見つかります。 お母様のケースでは頭から否定を続けると症状の悪化を招くケースが報告されています。身内の方のご苦労を思いますと私も目頭が熱くなるしだいです。 どうか大変ではございましょうが出来る限り話し相手になってあげて共に病気を克服すると言う姿勢を取り続けてあげてください。 お母様の様子を創造するに必ず良くなると思います。 応援しています頑張ってとは言いません!あるがままに受け入れてその都度相談してください。

ed6hb9c
質問者

お礼

ご丁寧でご親切なご回答を有難うございます。 励ましのお言葉がとっても嬉しくて感謝致します。 いつも混んでる医院で母の後も数人の方が待っていて お忙しかったのだと思いますが云い方が冷たすぎて・・・。 その日は本人も当然ながらわたし自身も凹んでしまいました。 NETで検索して探してみます、アドバイス有難うございます。 >応援しています頑張ってとは言いません! この優しいお気遣いのあるお言葉で救われた気分になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

頭痛にしても腹痛にしても精神的なことが原因である事はすべての人に当てはまると思います。その医師は総合的に判断して精神科で治療すべきと判断したと考えられます。その医師はインフォームドコンセントと言う面で配慮が足りなかったと思います。医師の質にも格差が大きいと言われています。私の感想は精神科に通っている人はこのような扱いを受けるのだろうかと感じない方がよろしいと思います。

ed6hb9c
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そういう風に考えてしまう事自体に問題があるのでしょうが 人間誰しも「言い方」によって大きな傷を受ける事も確かですから~

• 007_taro
回答No.3

その医師の言い方が冷たかったのは、残念ですね。もう少し、丁寧な対応をしてあげられなかったのでしょうか・・・ ただ、お母様の場合、躁鬱病とのこと。ですから、精神科で見て頂く方が妥当なことが多いのです。と言うのも、うつ病など精神的に疾患が(自立神経失調症でも)ある場合、喉の違和感を感じることが多いからです。 そういう、私もうつ病を患っており、過去2回ほど数ヶ月にわたって喉に異物がある状態が続き(本当に何かがあるように感じています)、耳鼻科でもさんざん見ていただいて、お薬も頂いたのに治りませんでした。お薬が増えたので、坑うつ剤と一緒に飲むのが怖くて耳鼻科の医師にお話したら、一度喉の奥まできちんと診て下さり、喉は精神的なものがとても出易いから、難しいけれど気にしないように、と仰いました。かと言って、坑不安薬なども効かないのがやっかいですが。 ここのサイトでも、過去に何回か同じ状態の方の質問を見かけました。皆さん、同じ症状を抱えていらっしゃるようです。 お母様の場合は、違和感があると感じられているので、一度、耳鼻咽喉科でも診て頂いてみてはどうでしょうか?万が一も本当に何かがあってはいけませんので。それでも異常がないようでしたら、心因的なものがありますので、できるだけ不安を聞いてあげて下さい。

ed6hb9c
質問者

お礼

ご丁寧でご親切なご回答を有難うございます。 ご体験なども詳しく書いていただき恐縮です。 そうですか、同じような症状の方も多いのですね。 不謹慎かと思いますが少しだけ安心しました。 その後具合は如何でしょうか? どうぞお大事にして下さいませ。

• eurofranc
回答No.1

その内科の医者の質が悪いだけでは?

ed6hb9c
質問者

お礼

ご回答有難うございました。