精神異常者の弟について問題があります。何か解決策はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 私の弟は精神的に異常な状態で、人を殺すことばかり考えています。
  • 弟は寝込んでいることが多く、収容施設には受け入れが難しい状況です。
  • 解決策がないままでは手遅れになる可能性があるため、助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神異常者の弟

私の弟は現在、23歳。小学生ぐらいの時から色々 おかしかったのですが今は特に人を殺すことばかり考え 念仏ように殺す殺すとつぶやいています。 今日までにも様々な問題がありました。 肉体的には丈夫なのですが精神的にはかなり弱く 少しの環境の変化にも耐えられません。 一言で言えば悪魔が乗り移っているような感じの状態です。 母親も困り果て仕事から帰ると弟の面倒をよく見ていたのですが 最近は寝込んでいることが多いです。自分をかまってもらえなく なった弟は最近さらにヒートアップしています。 メンタルクリニックには定期的にいっていますが精神障害者の 収容施設には金銭的な問題もあるし、また普通のそういう 施設では環境等になじめないので今の状態では受け入れが難しいそうです。 しかし人を殺してからじゃ手遅れ。しかし警察はそうなってからしか 動いてはくれない。だったらそうなる前に私の手で殺してしまった方が いいんじゃないかとさえ思ったことがあります。 当然、そんな精神状態なので中学をでてから一度も働いた経験もありません。 精神科の先生も今、働くのはいった先でトラブルを起こすことになりかねないと いうことでいまはまだ様子をみたほうがいいと言っています。 何かいい解決策がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cobalt_X
回答No.2

大変ですね。 根本的な解決策は、残念ながらないかと思います。 私も過去、身内に精神異常者がいましたので、少し。 あなたも、一人でこれを背負うと潰れます。 私の手で・・とか思う時点で、かなり危ないです。 解決策はないですが、あなたの負担を減らすようにしないとなりません。 警察:今の状況では動いてはくれません。 ただし、自傷・他傷の可能性(今回は「殺す」なので他傷)があれば、事情は聞いておいてくれます。 何か起こった際には、事前に事情を話しておけば、対応が早いです。 公共機関:役所の福祉課などがこれにあたります。 精神対策班などがあり、担当の方が聞いてくれます。 これも話しておけば、例えば症状がピークになって暴れだしたりしたときに対応が早いです。 あらかじめ、精神保護の代理人?(だったかな、うる覚えですいません)などになっておけば、強制入院等の措置を取ることもできます。 暴れて手が付けられない、などあれば警察と連携して強制入院とかもアリです。 話される場合には、今までの状況などを簡潔に紙にまとめておけば、聞く側も受け取りやすいです。 こういった所を最大限に利用し、あなたの負担を軽くすることが大切です。 こういった所は、その為にあるのですから遠慮などはいりません。 利用できるだけ利用して、負担を分散してください。 また、そういった所で聞いてもらうだけでも、少し楽になりますよ。 よい回答でなくて申し訳ないですが、ウチの場合そんな感じでした。

goemon777
質問者

お礼

どうもすいません。 補足とお礼の欄を間違えていました。

goemon777
質問者

補足

かなり詳細なコメントありがとうございます。 強制入院と言う手段がベストなのかもしれませんね。 あとは家の母親がその決断をするかしないかの問題に なると思います。

その他の回答 (3)

• oshinabe
回答No.4

黄色の救急車というのは精神障害のある方を搬送するための専用車両です。実在が確認されてるわけではなく、ただの都市伝説ですのであしからず。 費用的な事は考えずに受け入れ可能な施設を探して貰うのが一番いいんじゃないでしょうかね。 ご家族あるいは他人を殺害するに至るよりはある程度金銭的な負担を背負ってでも一定の保護を受けれる場所に入れる(悪く言えば隔離)したほうがご家族や本人のみならず、世間のためでもあると思います。

goemon777
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 母親は亡くなりました。 母親の死によって気づけた部分 もあるかもしれません。

回答No.3

初めまして。 大変そうですね 人に危害を加えるようになってからは 母親も面倒をみるのは 大変でしょう。 自分の手で殺してやりたい などと口走っているということは 私は 入院をすることを勧めております。それは なぜにそういう心境になったかの 弟さんの精神状態・背景を考慮して ケアが必要だからです。  母親とは しばらく 話しておいたほうが 衛生上もいいかと思われます。食療法・薬物療法・作業療法と治療法は いくらかありますが 配置にしても 連絡が取れる範囲内がいいのか そうでないかは 相談次第で決定をすることができます。 就業問題の事はそれからでも 遅くはないのですから 落ち着いてからでも就業支援をなさってください。

goemon777
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 家庭内のゴタゴタは色々ありましたし そのような精神状態になったのは 私の責任もありますからこのままほっといては やはりいけないですね。

• reichin1
回答No.1

黄色の救急車を呼んでください。

goemon777
質問者

補足

黄色の救急者ってなんですか?