• 締切済み

リストラされた夫

2歳下の55歳の夫のことです 転職4社目の会社を5年前にリストラされ ハローワークや人材紹介会社を通じて再就職活動をしていましたが 夫の経験を活かせて希望額の収入を得られる会社が見つからず 以前の同僚のツテでフリーランスで働いたり お客のコンプライアンスの関係で契約社員になったりの ときかくいわゆる非正規雇用の不安定な身分です 職種はシステムエンジニア兼プログラマーといったところです 正社員ではないので以前のようにボーナスもなく 家計費として20~25万を渡してくれますが 先々を考えると不安です 仕事をしながら正社員の道を探してほしいのですが 諦めてしまったようです 第一の質問は、夫の年代では正社員での再就職は無理なのでしょうか、ということです。 第二の質問は、夫の帰宅後の時間のすごし方です。 とにかく映画が好きで、毎週末にツタヤから10本近くDVDを借りてきて 土日は2、3作づつ、平日もどんなに帰宅が遅くても1作を観ているようです。 ようです、というのは夫のDVD鑑賞に付き合えず私は先に寝るので その後は何をしてるか分からないからです。 リストラ前からそんな感じなので、10年近くほとんどセックスレスです。 セックスレスはともかく、DVD鑑賞を優先するので日常会話が少ないのが 私としては寂しいです。子供の進路のことで相談したくても仕事で家にいないか いてもDVDを観て上の空です。 子供が皆一人前になって夫婦水入らずの暮らしになるのも そう先のことではないのですが こんな殺伐とした毎日は私はイヤです。 夫のDVD鑑賞は仕事の辛さからの逃避の気がしますが 妻である私に助けを求めてくれないのは何故なんでしょう 不安定な雇用契約にも負けずまじめに働いてくれる夫に きついことは言えないので この場を借りてアドバイスをいただけたらと思います

みんなの回答

  • 10gl
  • ベストアンサー率14% (23/162)
回答No.14

>夫はAB型の典型で、やる時は徹底してやるけど、やらない時はまったくやらないのです。 A型の私は夫のムラ気とはまったく波長が合わずいつもイライラし通しです。 お互いが男女の心理を理解していない、しようとしないことに 原因があるのでしょう・・ 普通にお互いが自由に暮らせばそのようになるのは必然だと思います。 奥様だけに原因があるとは思えません。 どちらかが良きパートナーに変わるしか解決されないでしょう。 お互いに原因があったとしてもです。 ジョン・グレイ薯「ベストパートナーになるために」 この本を お勧めいたします。 自分の望みを叶えるよりも相手をそのように仕向けさせる方が 得策です。頑張ってください。

  • 10gl
  • ベストアンサー率14% (23/162)
回答No.13

>つまらない事に几帳面な私はついつい小言を言ってると思います。 ・最後に帰宅したら玄関灯は消してヨ ・DVD観たらテレビの入力を戻しておいてヨ ・納豆の容器は水に漬けておいてヨ ・新聞の折り込みチラシを見たらマガジンラックに戻しておいてヨ などなど、直ぐに後片付けしない夫にイライラしてしまうんです。 その位は世間の旦那さんは普通なのでしょうか? ワザと私に嫌がらせしてるのじゃないかと腹が立つことも多いです。 これはまずいと思います。 旦那様もよく我慢していらっしゃると思います。 男は家庭では奥様には普通のトーンもしくは優しいトーンで 話しかけてもらいたいものです・・すべてにとはいいませんが。。 そんな奥様を抱こうとはお思いにならないでしょう。 旦那様は仕事をする機械ではありませんよ・・。

maffin-green
質問者

お礼

有難う御座います。 夫はAB型の典型で、やる時は徹底してやるけど、やらない時はまったくやらないのです。A型の私は夫のムラ気とはまったく波長が合わずいつもイライラし通しです。 黙って夫が散らかした物を片付ければいいのでしょうか。全くダメな人なら諦めもつくのですが、本気でやると何でも出来る人なので、自分でやってほしくなるのです。気が利かない私が悪いのですかね。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.12

お気持ちはわかるのですが… 旦那さんに期待したりプレッシャーをかけたりするよりも、自分でできることをお探しになったほうがいいと思います。 もしも働いていらっしゃらないなら、働かれた方がいいと思います。 55歳で正社員採用…可能性ということならゼロではないと思いますが、奇跡に近いと思いますよ。 その年齢の人を採るとしたら、部長・役員クラスとしての採用だと思います。もしくは、年齢全く不問の単純労働か、年を取っていること自体が重要な職種(あまり思いつきませんが…)ならアリかもしれませんが、その場合は高い給料は望むべくもないと思います。 希望するような再就職が可能なのは、正直言ってせいぜい35歳までだと思います。よっぽどのスキルがあったり、採用することで会社に大きなメリットを与えられるというなら話は別ですが。 毎月20万なり25万なりを稼ぐって、一度会社の枠組みから外れた人にとっては並大抵のことではないと思います。 「あと4年はがんばらなきゃな」と独り言のように言う旦那さんが、どれだけ頑張ってそれを稼いできているか…。 せめてその努力と苦労をわかってあげてください。理解する努力をしてあげてください。 うちの夫は30代後半で無職になりました。そのうちに40を過ぎ、条件はどんどん厳しくなっていきました。 3年近くたってから、そう悪くない条件で働き口が見つかりましたが、正社員は厳しかったですね…。 うちは私の収入で生活は充分賄えるので、そういう意味での不安は全くありませんでしたが、夫は本当に辛そうでした。 がんばってもがんばっても報われない。仕事ができても評価してもらえない。仕事をさせてもらえない…。 採用試験を受けるたびに「あなたは必要ありません」と言われ続ける苦痛。 誰にもつらさを打ち明けられない孤独。(私は夫の気持ちに寄り添っているつもりでしたが、夫から実際に弱音を吐かれたことはありません。) 本当につらかったろうと思います。 私は、「私が働くからもう無理しなくていいよ」と何度も言いそうになりました。…夫のプライドを傷つけるので言いませんでしたが。でも、ずっと思っていました。(今も思っています。) 私にできたのは、前と変わらずに接すること、できるだけ生活をコンパクトにして節約すること(夫には気づかれないように)、自分はできるだけ稼ぐこと、夫を責めないこと、外野の攻撃(旦那がそんなんでいいのとか言ってくる人がたくさんいるので…身内含めてね)に夫を晒さないこと、夫の興味の持てそうな求人をさりげなく探しておくこと、夫の心が折れないように支えになること、いつもにこにこして穏やかで温かい家庭を保つこと。 旦那さんは充分に頑張っていると思いますよ。 ふたりで過ごす時間がないのは、あなたにも原因があるでしょう。改善できることがあるなら、ぜひしたほうがいいと思います。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.11

正社員は諦めるべきです。正社員を、いかに持たずに経営していくかについて制度変更をしている中、これを求めることは難しいでしょう。勿論、来期があるかどうか分からない、不安定な中小企業で、まともな人は応募しないような会社であればべつですが。 もう、正社員という身分が薄くなっていくのですから、時代の流れに逆行した考えに囚われていてはいけません。自分で何かを起こせない人は、会社内にいたら尚更なにもしないものです。会社は支援団体ではないので、儲けを産み出す可能性がないと正規として採用しませんし、また、こういった感覚をもっている人は会社にぞくそうとはしません。よって、会社に残る人はその程度の人。だから正規でなくていい。という流れです。能力があると判断されれば、経営側にいきます。 少し前までの、あたりまえが、どんどんと変化していきます。ですので、以前の常識に囚われていると、あっという間に底辺におちます。誰かがつくった型で判断していると、ずっと辛いだけですよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.10

仕事関係でも感じますが、男性は「話があるんだけど」という改まり方が嫌いですね。全てがうまく行っていると思いたいところです。 家に帰ったら自分の城では自分が当主。外では頭も下げてプライドを傷つけられながら若い上司の元で失敗のやり直しを求められたりもしています。流石に家ではゆっくりしたいでしょう。家庭は鎧を脱ぐ場所であって欲しいのです。 なのに問題があちこちにゴロゴロと小石のように転がっていて避けて通れません。いや、この問題とはもしかして揉み消せる大きさかもしれない。旦那さんの生活を愛情に満ちた暖かい場所にするも、針の筵にするも家庭を牛耳る奥さん次第ではないでしょうか。 家の中心で不満だ不足だ不安だと険しい顔で座っていると避けたくなるのも当然でしょう。正規社員になってボーナスもらって出世して欲しいと要望されるだけとわかっていて話をする気になれるでしょうか。 子供の進路の相談は必要です。しかし何を話しても結論が経済的問題に帰結していませんか。 ここまで責め口調になってしまったので解決法を少し書いていきます。 峠を超えた年齢で何度もプライドが傷ついた男性はもう頑張れなくなっていると思われます。それでもいい、今までがんばってくれてありがとう、これからは節約して小さくとも幸せな家にして行こう、と今あるがままの暮らしを慈しむ、今無い物を欲しがらない。 そして一人でじっと耐えているのが自分の愛する子供だったらどうしますか。ギュッと抱いてあげますよね。旦那さんもセックスではなく愛情を分かち合うスキンシップはうれしいでしょう。 美味しい食事と清潔で安全な暖かい家庭。 90点を取った生徒にどうして10点分の間違いをしたのかと責めてよいのは時と場合です。若いならここから学んで100点を目指せるかもしれません。しかし力尽きて燃え尽き症候群直前ならできた90点の部分に焦点を当てて苦労をねぎらってあげれば良いでしょう。 我が家では旦那がリストラされてすでに一年半。生活を小さく詰め替えて夫婦で旅行してます。子供は手を離れましたから残りの人生は夫婦だけです。仲良くやらなきゃどちらの人生も不燃焼になりますからね。

maffin-green
質問者

お礼

有難う御座います。 夫は仕事の事は勤務先の名前と住所くらいしか話さないので、職場でそんなにプライドを傷つけられているとは考えてもみませんでした。 夫のリストラと子供達の進学・就職が重なって、ついつい子供達の事しか見てなかったのかも知れません。 無意識に口にした言葉が夫との距離を作ってしまったのでしょうか。

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.9

SEと言っても具体的な内容が分かりませんが、「転職4社目の会社を 5年前にリストラ」と書かれていることから考えると、今までと同じ職種 での就職は無理があると思います というのは、SEやプログラマを正社員として雇っている会社は、その 社員の仕事を確保する事さえ難しい状況にあります、つまり余程のこと がない限り仕事の減少=リストラが行われているわけで、過去に4回も 転職されたことが再就職のネックになっているとも考えられ、今はそう 言う時代なんです

maffin-green
質問者

お礼

有難うございます もう夫の事は諦めるしかないのですね

  • 10gl
  • ベストアンサー率14% (23/162)
回答No.8

奥様の状況がわからないのですが。 夫婦で支えあえば十分やっていける収入ではないでしょうか。 旦那様の仕事のストレスは相当なものだと思います・・ 仮に奥様も子どもいなければ無理して働こうとは思わないでしょう。 無責任ですが本音はそんなものだと思います。 助けを求めないのは諦めているからです。 逆に奥様のできる助けというのはなんなのでしょうか? 旦那様に金銭的負担をかけ過ぎないことが一番の助けだと思います。 今の状況を受け入れてそれに応じた生活をすれば旦那様も 心を開くような気がします。

maffin-green
質問者

お礼

有難うございます 時々、後4年は頑張らなきゃなと夫は独り言のように言います 末の子供が大学を出るまでは という意味なのでしょう 肩の荷を下ろしてあげたい気持ちはありますが 夫は泣き言を言わないので 私は惰性に流れているのかも知れません

回答No.7

就職のことは他の方が言及しているので、そちらを見てもらうとして。 >先々を考えると不安< という人に何の助けを求めるのですか?。 相談したら逆に貴女の不安を聞かされてどうにかならないの、と貴女に言われる事が目に見えている。 それが分かってるから何も言わないのですよ。 仕事の事に関しては旦那自身が一番状態を判っているでしょう。 具体的な提案が出来ない貴女に具体的な相談をしても無駄だし。 心理的なケアについても貴女の不安が先に出る状態では期待できない。 その結果ひたすら自分の中にひたすら溜め込んで、DVD鑑賞で心の落ち着きを保っている旦那に逃避と感じる時点で、貴女、妻として何やっているの状態。 無収入になってどんな貧しい生活になっても貴方と一緒なら大丈夫、とニコニコ笑いかけられる位でないと、旦那の心を本当の意味で支えることなど出来ませんよ。 日常会話が少ないのは、旦那のことを支える会話ではなく、これやあれや現実的なことしか言わないからでしょう。 しかも多分その中に貴女の愚痴的なことも含ませながら話しているでしょう。 最低限の事務的会話位しかしたくなくなりますよ、それでは。 >こんな殺伐とした毎日は私はイヤです< という状態にしたのは多分貴女ですよ。 ステップアップの転職ならともかく、リストラを含む4回の転職となると相当のストレスとなります。 貴女はそのストレスに気づかず、正社員の口はないのかとここに至っても言う。 そりゃ何かに逃避もしたくなる。 それがDVD鑑賞位で済んでいることに寧ろ感謝すべきですね。 男性だとアルコールなどに逃げる人が多いから。 仕事の事は全て旦那に任せて、それ以外の所で彼の心を支えて上げましょう。 どんな状態でも私は貴方に付いて行くし、どんな状態でも貴方といれば平気、幸せだということが伝われば、貴女がいう所の殺伐さはなくなりますよ。

回答No.6

今の現状ですが。 30代の弟さえも、大学出てても、派遣です。 プログラマーみたいですが。 つまり、ソニーもパナソニックも何もかも企業が、正社員は一部、そのほかを切りやすい派遣や非正規でおぎなってるんですよね。 正社員の再就職は、今の時代、その年でまず無理でしょう。 出来ても、もっと劣悪な環境で、給料は安く保障もされない。まず中小が少なくなってると思います。 その中で、それだけ仕事をしていくというのは、立派だと思います。 DVDはおっしゃる通り、逃げでしょう。 だって、55歳で企業で役職でもついてる人は、一番エラそうに出来る時期。体も衰えてきた。若者なみにも働けない。 男の人は、つらい事や職場の事は基本しゃべりません。何も言わない方が癒されるそうです。 女の人は泣いたり愚痴を言ったりしますが、なんせプライドがあるので、泣き言を言ったら自分が情けないからです。 若い年下につかわれてるとか、いろいろあると思います。 それを忘れたいためのDVDだから一緒になって、ワインでもあけて盛り上がって。 子供がまだいるなら無理ですが、その勢いで夫婦生活も。 もうそろそろ定年が近いのだから、お互いをいたわって、新しい楽しみをみつけたらどうでしょうか。 後5年、10年たてば年金暮らしです。そしたら、正社員だろうが、非正規だろうが、同じ年金はもらえます。 退職金はないですが、後5年で退職する人を、退職金渡したくない企業は絶対雇わないので、そんなプレッシャーをご主人にかけない方がいいです。 お金がなくても暮らす方法はたくさんあります。 まだ、きちんと仕事をして、つらくても奥さんに働かせないだけましだと思います。

回答No.5

 奥様はひょっとして専業主婦?社会に出て、お仕事されたことが殆んど無いのではないですか?文面から感じたのですが。  50代男性で転職を何度か繰り返しリストラされた方に、もはや正規雇用の道はゼロと言っても過言ではありません。現実を知ってください。DVD観賞もひょっとしたら奥様からの逃避の可能性も非常に高いわけで、もちろん就職活動もありますからWストレスですよね。既出になりますが、質問者様に相談しようとか話をしようなど、ありえない家庭環境ではないですか?  なぜ質問者様が、仕事に行かないのか?不思議です。中高年は男性より女性の方が就職しやすいのです。但しパートです。  現実を知ってください。  ご主人のことを思うなら、生活費を20~25万貰うなどもっての外。鬼のような奥様だと思います。このままだと取り返しのつかないことになりそうです。セックスレスだの夫婦水入らずの生活だの、夢のまた夢。気付かないかな~。ある日突然、ご主人が旅立って初めてその偉大さ、ありがたさが判るのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • リストラとは?

     よく知らないことを聞きたいんですが、  「日本は、雇用の流動性が少ない。」と言われます。社員を切るんだったら、それは主に非正規で、正社員は終身雇用が守られると。  ただ長い不景気の中で、いろんな会社でリストラとか、早期退職を促すことをしてきたと思うんですか、正社員の解雇は本当にされていないんてしょうか?  流動性が少ないというのは、社員側の、他社への動きが少ない、会社にしがみつく体質があるというだけで、上からの正社員解雇はいろいろ力にまかせてされてきたように思うんですが、いかがでしょうか?そうなると話はちょっと変わるような気がします。

  • リストラされたら友達に会うのを避けますか

    もしリストラされ、不安的な非正規雇用の状態になったとしたら、正社員として 雇用されている友達に会うのを避けますか。

  • リストラされた夫。ウチの夫は甲斐性がないと思いますか?

    結婚5年、夫40代前半、幼児1名の3人家族です。夫は結婚するにあたり転職し、上り調子の会社の業績に乗じて年収1000万を超え、5000万円近い戸建て住宅を購入しました。ところが、一昨年末のリーマンショックで夫の会社の業績が劇的に悪化、社員の約半数がリストラの対象に。まさかとは思いつつ、夫もそのリストラ対象に入っていました。リストラ後、なんとか縁故入社で再就職は出来たものの、年収も3/1に激減(月の手取りは20万位です。今後も増える見込みはありません)。それまでは、お互いが趣味に興じても家のローン(月に16万位)を払えていましたが、正社員である私の収入と合わせても家のローンを払うと家計はカツカツです。でも、出来る事なら家を手放したくはありません。こんな状態で将来も不安だし、自分の収入がないとたちまち食べていけなくなるので、二人目の子供も作ることが出来ません。もちろん、夫は愛していますし、どんな時でも助け合ってこれからも頑張って行くつもりでいます。ただ、最近「私が倒れたらどうなるんだろう?私の給料全てを入れないと生活出来ないって?そのせいで子供も作れないって?」と思うようになり、40歳過ぎて手取り20万に甘んじている夫をもどかしく感じる事があります。傷つけると思い、夫には言っていませんが、リストラされたのも、前職に必須だった国家資格を持っていなかったのが大きな理由だと思います。幸い同業種に転職出来ましたし、将来の転職のチャンスの為にも一発念起して資格を取って欲しいのです。確かに難しい資格ですし、過去に何度も落ちているので気が進まないのは分かります。でも、私の収入頼りして、これからも仕事頑張ってね。的な夫を見てるとつい甲斐性という言葉が浮かんできて・・・ 収入が少ない事を除けば、家族を大切にし、私も愛してくれ、家事も手伝ってくれる良い夫です。世の中には酷い旦那様も沢山いますし私は恵まれていると思います。ただ、私が贅沢なのか・・・ご意見を頂けたら幸いです。

  • 夫の失業による 健康保険や年金など

    夫は10月から 非正規雇用で、働いています。半年契約で 4月に雇用打ち切りが決まりました。私は 18年間正社員で働いております。 夫は その前は正社員で一年程働いており その前は、フリーターです。結婚して一年未満です。国民年金の空白期間の支払いはしておりません。 4月に 契約打ち切り後 恐らく正社員での就職は難しいと思っております。 そこで、とりあえず私の扶養に入れて、健康保険と厚生年金を 夫の分も掛けようと思っています。しかし 4月までの夫の 税込み収入は多分103万を超えます。そして 4月からも アルバイトなどはするつもりです。そうなると 12月までの年収は 130万は超えます。こういう場合は 扶養にいれるのは不可能でしょうか? 今年いっぱいは国民保険をかけないといけないですか? また 雇用保険ですが 今の会社は半年前の会社で一年掛けていますが、貰う事はできるんでしょうか? どうか よろしくお願いいたします。

  • 【東芝のリストラ策が変?なぜ??】東芝はリストラを

    【東芝のリストラ策が変?なぜ??】東芝はリストラをする前に派遣社員を正社員にしてからリストラをしていると聞きましたがこれって何か意味があるんですか? Panasonicのリストラは正社員を子会社に移籍させて、それから子会社ごと潰すというのがパナソニック流でこれだと要らない不要正社員をブタ箱に詰めてブタ箱ごと爆破してスッキリさせるというのは経営者として分かるのですが、東芝のリストラ策は理解出来ません。 なぜわざわざ派遣社員を一旦東芝が引き受けて正社員にしてからクビにしていくのでしょう? これにどういうメリットが経営者的にあるんですか?

  • 夫がリストラかも。再就職支援はあてになりますか?

    幼稚園の子と、今年生まれた0歳児がいます。 夫(42歳)の会社が大規模なリストラをすることになり今、早期退職希望者の面接を進めています。 リストラ対象者ははっきりと退職を勧められるそうです。 夫は上司から対象者のリストには入っていないが、これから昇進はない。 残っても辞めてもいいと言われたそうです。 夫は残っても次のリストラが確実にくるだろうと言っています。 二人目が生まれたばかり。 私としては昇進はなくても、年収が減っても、子会社に移動になっても、 正社員としていられる会社に踏みとどまってほしい。 でも、これから歳を重ねれば、転職はさらに難しくなるだろう・・・ 残ってできる限りの貯金をするか、今のうちに転職をするか。 転職をすれば年収は激減するでしょう。 そしてリ○ルートの再就職支援を再就職できるまで利用できるとのことですが、 ネット上ではあまりいい話がありません。 実際利用している方がいたらお話を聞かせていただけないでしょうか。 とても動揺しています。 今は転勤で夫婦の実家から離れたところに住んでいるため、 住む場所の確保など不安なことばかりです。 一応、マンションの購入資金は蓄えてあるのですが。 私も働くことになるでしょうが、リストラをのりこえて 家族でがんばっている方のお話も聞きたいです。 なんでもいいです。 妻の心構えなどでもいいです。お話を聞かせてください。 勇気をください。

  • リストラされた会社から誘いがあり悩んでいます。

    私は38才女性で現在派遣で働いています。 短期の契約で一応5月までなのですが、6月まで延長があるかもしれないという状態です。 前の会社はおととしにリストラで退職しました。 そんなときに、前の別会社の社長が新会社を設立したということで、お誘いがありました(前の社長と共同経営のようです)。一度リストラされて、あまりいい感情は持ってないのですが、誘ってくれた社長には、いつもよくしていただいていました。仕事の内容は、まだその社長に会ってないので大まかにしか聞いていないのですが、魅力のある仕事のようです。しかも、派遣よりはかなり待遇はいいことが予想されます。しかし、辞めた経緯もあり、前の社長にも、社員にも顔を合わせたくないというのが正直な気持ちです。かといって、もう38才。正社員にはかなり厳しい年齢ですし、うまく正社員になれたとしても、かなり待遇は悪いはずです。派遣もそろそろ限界がきそうです。 前の会社の社長は中小企業ということもあり、かなりワンマンで社員はかなりふりまわされていることも事実です。また、同じくリストラにあう心配もあります。 このようなことは、自分で決めるべきだと思うのですが、かなり悩んでいて、みなさんの意見も参考にできればと思います。 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 契約社員のリストラについて

    こんにちは。転職活動しています。 未経験で、事務職志望なのですが、人気があり、なかなか正社員で決まりません。 そこで契約社員を受けてみようかと思っているのですが、契約社員は会社の業績が悪くなった時、リストラの対象になりやすいのでしょうか? それとも今は正社員も契約社員も変わらないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の転職について悩んでおります。

    夫の転職について悩んでおります。 ご意見いただけると助かります。 33歳の夫の転職について悩んでおります。 夫は株式会社の正社員として就職して3ヶ月になるばかりなのですが、仕事は毎日終電で帰宅。 お給料も分割払いにしてほしいと言われ分割にされたのですが 就職前の約束ですと20万前後の固定給と聞いていたのですが、 計算したら一月7万しかいただけませんでした。 仕事が忙しいときは、連続で家に帰ることも出来ず、 家に帰れても会社からの電話、仕事に追われ、私も電話が鳴るのが怖く眠れない日もありました。 流石にお給料の事を確認すると、 「お前が実力不足だから出来高にしたんだ、辞めるか続けるか、3日後に返事してくれ」 と、社長に言われたそうで、今悩んでおります。 夫は年末調整や、見習い期間だからこのまま様子見る。 とも言いますが、わたしは給料が分割の時点で信じられません。 夫は初めての就職で、キャリアもありません。 正社員紹介会社に何社か登録し、PRもがんばりましたが、 残念な返事ばかりで、夫はやっぱりここにいたほうがいいのかな? と感じているようです。 私も夫が今の仕事がいいのでしたらいいとおもうのですが、 明らかに体力的に辛そうですし、お給料もバイト以下で、福利厚生も無く、 でもバイトよりも正社員という肩書きがあり、仕事も見つからず、 返事も3日後にしないといけないとの事で 二人で悩んでおります。 客観的な意見いただけると助かります。 夫は今の会社を辞めてバイトなどをした方がよいでしょうか?

  • リストラ 派遣切りについて

    不況の真っ只中にある昨今、大企業でも正社員を含む大リストラが行われています。 その中でも問題視されているのが非正規雇用者のリストラ、つまり派遣切りです。 記憶に新しいのは自動車工場の派遣社員の大量リストラ。 派遣社員が抗議する姿がテレビでも放映されています。 リストラにより寮から追い出されれば住まいと収入を同時になくすわけですから当然です。 ただよく知られていないのは派遣は一般派遣と特定派遣の二つに大きく別れているということです。 一般派遣は登録制で契約社員と似た待遇で皆様が認識している派遣社員です。 主に事務や工場での生産の場で働きます。 特定派遣は派遣会社の正社員で他の企業に派遣されます。ですから派遣切りにあっても派遣元の正社員なので住まいも収入も保証されます。 特定派遣は主に専門知識を必要とする設計業務に従事します。 そこで本題の質問なのですが、今社会問題となっている派遣切りは一般派遣と特定派遣のどちらの事を言っているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。