• 締切済み

リストラされた会社から誘いがあり悩んでいます。

私は38才女性で現在派遣で働いています。 短期の契約で一応5月までなのですが、6月まで延長があるかもしれないという状態です。 前の会社はおととしにリストラで退職しました。 そんなときに、前の別会社の社長が新会社を設立したということで、お誘いがありました(前の社長と共同経営のようです)。一度リストラされて、あまりいい感情は持ってないのですが、誘ってくれた社長には、いつもよくしていただいていました。仕事の内容は、まだその社長に会ってないので大まかにしか聞いていないのですが、魅力のある仕事のようです。しかも、派遣よりはかなり待遇はいいことが予想されます。しかし、辞めた経緯もあり、前の社長にも、社員にも顔を合わせたくないというのが正直な気持ちです。かといって、もう38才。正社員にはかなり厳しい年齢ですし、うまく正社員になれたとしても、かなり待遇は悪いはずです。派遣もそろそろ限界がきそうです。 前の会社の社長は中小企業ということもあり、かなりワンマンで社員はかなりふりまわされていることも事実です。また、同じくリストラにあう心配もあります。 このようなことは、自分で決めるべきだと思うのですが、かなり悩んでいて、みなさんの意見も参考にできればと思います。 是非アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#4184
noname#4184
回答No.3

私は派遣で働いた経験のあるものです。 派遣は、もしその会社を辞めることになっても再開できるし、再就職したことによる不利な点は多くないと思うので、私なら再就職します。今マデの仕事の経験も生かしやすいだろうし。意地とプライドだけでは暮らせませんもんね。 再就職に際し、わだかまりは消したほうが良いと思うので聞きたいことはこの際、聞いたほうが良いとは思いますが、辞める事は出来るのですから再就職をお薦めします。 ただ、考え方を少し変えなくてはならないでしょう。会社は利用するもので、信頼し合える間柄ではないということです。再就職してしまえば、やっぱりダメなのか、今度は大丈夫なのか分かってくると思います。疑いつつ就職して結論がダメと出たら、そこでお給料も有休も貰いつつ就職活動が出来ると考えたら良いと思います。1人心の中で思っていてください。 少しドライかもしれませんが、経緯からして疑わざるおえないし、そうしないと傷つくので大変ですよね。ココは頑張り時です、頑張ってください。

  • kenken22
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.2

 私は現在サラリーマンで会社の上司に仲人をして頂きました。というのも現在の仕事にはやりがいがあるし、上司を人間としても尊敬しているからです。企業に勤めている事から、今後リストラにあう可能性はあるわけですが、何となくその様な状況になっても、上司が踏ん張って守ってくれる様な期待があります。  あなたは自分の能力があるから、新社長があなたを拾って(失礼な言い方ですみません)くれたと思いますが、前社長に一度首を切られているとの事で、あなたはその様な上司を信じて自分の能力を生かし続ける事ができますか?  私はNO!です。経営者が社員を守れない様な会社はいずれこの様な不景気の中ではつぶれて行くと思います。 (ゴーンさんみたいに抜本的な改革を遂行する様な優れた社長であればある意味仕方がないかもしれせんが、その様な方であれば、一度切り捨てた駒を再度使うという事はせずに、最初からその様な駒は切り捨てないと思います。)  新社長が信じられる方であっても、共同経営であれば、体制は抜本的に変わらないと思います。  あなたが、家庭を支えている立場なら生活を優先する為に仕方のない選択をする必要があると思いますが、待遇のみが問題点であれば、そんな会社には戻らない方が良いのでは無いでしょうか?  最後に、サラリーマンに限らず、社会人は一生勉強すべきだと私は考えております。38歳だからと言って待遇がああだこうだと言うより、どこでもガムシャラに仕事をするんだ!と言う気概を持って仕事する方が新たな生きがいも生まれ、人間関係も良くなるのではないでしょうか?  私は30代前半でリストラ経験も無いので、前しか見れませんが、自分があなたの様な立場になった場合(40代位までなら)、断固としてその会社には戻りません。むしろ、敵対会社に再就職して傷つけられたプライドを取り戻す事に励むでしょう。  lovekouheiさん頑張って!あなたはまだ30代! 何でもできます!!

lovekouhei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに共同経営といっても、前社長が一番発言力があり、新社長は多少発言力があるといっても、結局は前社長のいいなりになることが多かったです。会社が傾いているのにもかかわらず、社員をやとったり、事務所を新しくかりたり、することは、お金のかかることばかりでした。結局、そのせいで、企業努力も全くせず、安易にリストラにという結果を出したのです。まだ働いて半年もたってないのに、リストラされ、だったら、なんで募集をしたんだ!って怒って辞めていった人もいました。 確かに社員を大切にしない経営者のところで働くのはやめたほうがいいのかもしれませんね。 新社長に誘われて、何故悩んでいるかというと、新社長は私と同じ年齢で、会社でもプライベートでも仲がよかったからです。また、やり手の女社長でその女社長だけは尊敬しています。前社長は尊敬もしてないし、むしろ経営者としてはどうなんだろう?と疑問な点が多々あります。他の社員もそうでした。前社長に誘われてもすぐ断ったでしょう。 とりあえず話だけは聞いてきます。私もプライドがありますから、いいかげんな話をされたら、断るつもりです。 結果は後でご報告させていただきます。

  • buu-chan
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

かなり複雑だと察しますが、ここはやはり目先のことを考えるよりも今後のご自分人生プランとして考えたほうがよいと思います。誘い的には魅力的だとは思いますが、リストラしたのはその社長ではないのでしょうか?? もし、そうだとすればまたリストラされることは間違いないでしょう。。たぶんこう言ったら失礼かとは思いますが、いいように利用されてしまうのでは?と思ってしまいました。1度リストラしたけれど誘えばいつでも来てくれる、今度もリストラしても大丈夫かな、と考えているように思えます。 ワンマン社長ということもひっかかります。 自分が向上する仕事を年齢的にも考えなくてはならないとは思いますがその会社は辞めたほうがいいと思いますね。 ですが、おっしゃるとおり正社員としてはかなり厳しい年齢と思うのでまずはインタビュー(面接や質問)をしたらいいと思います。 何故、あの時どういう理由でリストラしたのか?また、何故今回自分を誘ったのか?その2点が一番重要だと思うし、それを聞いて(特に共同経営ともなれば当然聞かなくてはいけないと思う)答えてくれるか(ハッキリ答えられないようでは何か問題があっただろうしこれからも問題が出ると思われる)を確認してから決めたらよいのではないでしょうか。 納得いく答えや本当に自分が必要とされていると感じた場合のみ仕事をするべきです。 それ以外は前で述べた通りやめたほうがいい要素はかなり多いと思われます。

lovekouhei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その社長には来週(5月18日の週)に会う予定です。 前の会社は一時はたいへん景気がよく、仕事もいそがしかったのですが、だんだん売上が落ち、仕事もあまりなくなってしまい、10人位リストラで退職しました。いきなりでした。 buu-chanさんのおっしゃる通り、リストラの経緯や何故自分を誘ったのかを聞くべきですね(たいへん聞きづらい点ではありますが)。私もそのことが心にひっかかって悩んでいたということもあります。また、現在その会社で働いている人から聞いたのですが、会社の体制は以前とまったく変わっておらず、社長はボーナスを年4回出すとか、六本木○○ズに事務所をかりるとか(多分無理でしょうけど)、大きなことばかり言ってるらしいです。そういうことを聞くとますます不安になってしまいます。 質問欄に明記した通り、仕事自体は問題はなく、待遇はいいと思います。ですので、話し合いの上、心のわだかまりがなくなった時点で、どうするか考えたいと思います。 あとでご報告させていただきますので、この質問は問題が解決するまで、締め切らないでおこうと思います。

関連するQ&A

  • 【東芝のリストラ策が変?なぜ??】東芝はリストラを

    【東芝のリストラ策が変?なぜ??】東芝はリストラをする前に派遣社員を正社員にしてからリストラをしていると聞きましたがこれって何か意味があるんですか? Panasonicのリストラは正社員を子会社に移籍させて、それから子会社ごと潰すというのがパナソニック流でこれだと要らない不要正社員をブタ箱に詰めてブタ箱ごと爆破してスッキリさせるというのは経営者として分かるのですが、東芝のリストラ策は理解出来ません。 なぜわざわざ派遣社員を一旦東芝が引き受けて正社員にしてからクビにしていくのでしょう? これにどういうメリットが経営者的にあるんですか?

  • リストラ 派遣切りについて

    不況の真っ只中にある昨今、大企業でも正社員を含む大リストラが行われています。 その中でも問題視されているのが非正規雇用者のリストラ、つまり派遣切りです。 記憶に新しいのは自動車工場の派遣社員の大量リストラ。 派遣社員が抗議する姿がテレビでも放映されています。 リストラにより寮から追い出されれば住まいと収入を同時になくすわけですから当然です。 ただよく知られていないのは派遣は一般派遣と特定派遣の二つに大きく別れているということです。 一般派遣は登録制で契約社員と似た待遇で皆様が認識している派遣社員です。 主に事務や工場での生産の場で働きます。 特定派遣は派遣会社の正社員で他の企業に派遣されます。ですから派遣切りにあっても派遣元の正社員なので住まいも収入も保証されます。 特定派遣は主に専門知識を必要とする設計業務に従事します。 そこで本題の質問なのですが、今社会問題となっている派遣切りは一般派遣と特定派遣のどちらの事を言っているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • 黒字会社のリストラ

     我が社の事ですが突然今期(09年02月)をもって解散と 通達有りました。私が売り上げ・粗利・仕入れ把握してます ので良くわかるのですが、今の状態でリストラ・解散する 事は全く必要無く利益が出ている会社です。 社長は将来に向けて今の資産の目減りが嫌で今のお金を 黒字の状況で株主=社長の物として確保したいのだと思います。 そして3月1日より新会社設立して0からスタートで働いて貰うと 言ってますが、所詮新会社なんで今に比べて給与ダウン・暫く 賞与なし、新会社にいけない人も有りとの事です。 新会社にすぐ勤められるのだから退職金もなしとの事です。 法的には引っかからないのでしょうけど社員はどう対処したら 良いのでしょうか?

  • 企業の社長や会長やお偉い役職の人たちはリストラの対象になるの?

    今リストラや派遣切りや内定取り消しとかありますよね。 それに正社員までリストラされますよね。 でも社長とか会長とか結構偉い役職の人も正社員ですよね、彼らがリストラされたとかあまり聞かないのですが実際リストラの対象になるんでしょうか? もしなるなら会長とかは下の人間に言われるわけですよね?「あんたやめて」とか言われるんですか? 気になります。

  • リストラ 減給

    会社がどうやら大変らしいのです。先日の会議でリストラもあるかもしれないということを社長から説明がありました。が、社長は社員ひとりひとりの事情などを知っていてリストラするのはつらいと言っていました。(できれば回避したいのでしょう。)そういった会社の事情や社長の気持ちを考えると、私の多くもない給料(30万くらい)ですが、減給を申し出るのが普通なのかなとちょっと悩んでいます。私一人がかっこつけてると思われたり、リストラされたくないからだとか、他の社員に思われるのも怖いから悩んでいます。別にリストラされてもまだ若いですし、充分な資格やスキルもあるので、再就職には困らないと思っていますので、リストラなどがいやで申し出るわけではないのですが、こういう場合の常識がわからないというか・・・。よいアドバイスをおねがいします。

  • これってリストラ?

    今、社長から呼び出され新しい職場を紹介されました。うちより待遇がいいと・・最近、社長の娘夫婦が事業に失敗し働きに来ています。そのあおりで、事務員は3人いらないと。これってリストラですよね・・一応返事は、考えますと言ったけど、突然の事で??です。35歳を目の前に、これってありですか?どうしたらいいのでしょうか?

  • 会社員について

    こんにちは。 会社と言うものは、平気で社員を切り捨てる化け物だと思いますが、何故なら、業績が良ければ給料・賞与などは良いですが、業績が悪化すれば待遇も悪くなる、会社には必ず社長が居るわけですが、果たして、社長自身が、何処まで、自分の会社の社員の名前・顔を覚えているでしょうか? 中小企業などは、規模が少ないので、当然、社員・従業員も少ないですから覚えやすいのではと思います。所詮、会社員というのは、使用人と同じ様な気がします、簡単に言えば使い捨てと同じです。 でも、会社に雇用してもらえないと収入が入ってこないのが現状だと思いますが、皆さんは、会社員そのものをどの様に考えていますか? 自分の周囲でも、会社の事情でリストラさせられた方が大勢います。そのような方を見ていると、会社というものは本当に勝ってな人間の集合体にしか見えてこないのですが......

  • リストラされました。

    私はある印刷会社で働いていますが今日7月25日リストラ宣告をされ8月20日付けで解雇をいわれました。また、昨年暮れに会社に損害を与えたと言うことで給料10パーセントカットの処分を受けました。1月分よりカット、2月には業績悪化を理由に全社員5%カットで16.2パーセントカットに、カット率が高いので社長にお願いしましたが会社が何とかしてくれる時代は終わったと取り合ってくれなく最後にはリストラこれからするかも知れないと言い出す始末でやむなく断念。本日給与明細を見ると16.2パーセントのままだったので社長に丁重にお聞きしたところ別室に案内されリストラ対象になっている。これは1ヶ月前に役員会の総意で決まった。工場長にも言うように伝えてあったと言うのです。別室に案内される途中工場長にどうして言わなかったと叱責していました。 質問ですが10パーセントを超える給与カットは法的に認められていますか?また、知ってから1ヶ月に満たない期間での解雇は有効ですか? カットの処分のきっかけになった過去の相談は以下です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3635039.html 不当解雇を訴えて残ったとしても配置転換とかで結局退職に追い込まれると思うので転職を決意しています。 どうも仕事が閑散期にいる今を狙っていてリストラ既定事項だったようです。印刷業界は年度末が繁忙期なので。 リストラは自己都合、会社都合退職どちらになるのでしょうか? またこのようなリストラ宣告は合法ですか? 以上よろしくお願いいたします。

  • リストラされるのですが会社のやり方が納得いきません!

    6月末で今の部署が無くなってしまいリストラにあいます。 会社からは6月以降は会社が紹介する他の会社に移籍するか今の会社の営業部に残るしか選択肢は無い、これ以外は自己都合で退職してもらうしかないと言われました。 移籍先の待遇はとても子供を養っていける条件ではありませんでした。 ちなみに現在は現場仕事をしていて、営業部でも数人リストラされるみたいです。 会社の役員は職人は営業やるなんて言わないだろうと高をくくっているみたいでとても悔しいです。 この場合は会社都合での退職にならないのでしょうか? 読み辛い文章で申し訳ありませんがご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう