• 締切済み

会社員について

こんにちは。 会社と言うものは、平気で社員を切り捨てる化け物だと思いますが、何故なら、業績が良ければ給料・賞与などは良いですが、業績が悪化すれば待遇も悪くなる、会社には必ず社長が居るわけですが、果たして、社長自身が、何処まで、自分の会社の社員の名前・顔を覚えているでしょうか? 中小企業などは、規模が少ないので、当然、社員・従業員も少ないですから覚えやすいのではと思います。所詮、会社員というのは、使用人と同じ様な気がします、簡単に言えば使い捨てと同じです。 でも、会社に雇用してもらえないと収入が入ってこないのが現状だと思いますが、皆さんは、会社員そのものをどの様に考えていますか? 自分の周囲でも、会社の事情でリストラさせられた方が大勢います。そのような方を見ていると、会社というものは本当に勝ってな人間の集合体にしか見えてこないのですが......

noname#34506

みんなの回答

• patak
回答No.3

大企業になると毎年1000人から2000人と入社してくる社員をいちいち覚えていることはないでしょう。確かにリストラがあるのはしかたがないです。なぜ退社勧告が自分にきた??ということもあります。会社の都合だけで退職の場合もあるでしょう。会社の場合、いろいろな部署やチームが集まっています。そのなかで、自分の役割とかこの仕事でどのような人が役に立っているかを考えていくことで自分の置かれている位置がわかってきます。確かに業績もありますが自分が今かかえている仕事をどのようにこなしていくか、その中で自分がどのように果たしていっているかを考えるときに自分の仕事に自信と責任がでてきます。そのような実績をもって会社にアピールすれば会社として必要な人材になっていくように思います。会社や社長に覚えてもらうよりもどれだけ会社に正しい方向で貢献できたかをしめしたかの質によるのではないでしょうか?

質問者

お礼

有難う御座いました。今まで、会社員をしていましたが、今は独立して小さいですが会社を経営しています。この先、分かりませんが取り合えず頑張って見ます。

• ttyp03
回答No.2

まあ同感ですね。 僕が昔居た会社の社長もワンマンでとても彼の下で働く気にはなれなかったです。 だから辞めましたよ。 今はフリーランスです。 自由でいいですよ。 ただ将来は不安ですが逆にやりがいもあります。 質問者さまも不満があるのでしたら辞めて独立すればいいですよ。 ですが全ての会社の社長が悪と考えていませんよ。 良い会社、良い社長に出会えればまた会社員として復帰してもいいと思います。

質問者

お礼

有難う御座いました。 確かに、会社を辞めてからは自由でいいと思いました。でも、やはり収入がないと生活していけませんので、小さい会社を立ち上げ、四苦八苦しながら今は頑張っています。

noname#19197
noname#19197
回答No.1

あなたに何があったのか分かりませんが・・。 では、逆にあなたが社長だったとしたらどうですか。 利益もあげない社員をどう思いますか? 給料泥棒と呼ばれてもしょうがないんじゃないですか? 全ての会社があなたの考えてるようなことをしているとは思いません。 不満があるのなら、自分で会社を作ったらいいんですよ。 それもできないから雇ってもらってるんでしょ? それなのに文句ばかり言うのは解せませんね。

質問者

お礼

有難う御座いました。 今まで、会社員でしたが、現在は独立して、小さい会社を経営しています。全ての人が自分と同じ様な気持ちを持っているとは思えません。 今まで、リストラされる方を見て、リストラされた方から、何の為に40年間会社に尽くしてきたのかと、言われた事があります。それで、皆さんのご意見をと思った次第です。