• 締切済み

会社員について

こんにちは。 会社と言うものは、平気で社員を切り捨てる化け物だと思いますが、何故なら、業績が良ければ給料・賞与などは良いですが、業績が悪化すれば待遇も悪くなる、会社には必ず社長が居るわけですが、果たして、社長自身が、何処まで、自分の会社の社員の名前・顔を覚えているでしょうか? 中小企業などは、規模が少ないので、当然、社員・従業員も少ないですから覚えやすいのではと思います。所詮、会社員というのは、使用人と同じ様な気がします、簡単に言えば使い捨てと同じです。 でも、会社に雇用してもらえないと収入が入ってこないのが現状だと思いますが、皆さんは、会社員そのものをどの様に考えていますか? 自分の周囲でも、会社の事情でリストラさせられた方が大勢います。そのような方を見ていると、会社というものは本当に勝ってな人間の集合体にしか見えてこないのですが......

noname#34506
noname#34506

みんなの回答

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.3

大企業になると毎年1000人から2000人と入社してくる社員をいちいち覚えていることはないでしょう。確かにリストラがあるのはしかたがないです。なぜ退社勧告が自分にきた??ということもあります。会社の都合だけで退職の場合もあるでしょう。会社の場合、いろいろな部署やチームが集まっています。そのなかで、自分の役割とかこの仕事でどのような人が役に立っているかを考えていくことで自分の置かれている位置がわかってきます。確かに業績もありますが自分が今かかえている仕事をどのようにこなしていくか、その中で自分がどのように果たしていっているかを考えるときに自分の仕事に自信と責任がでてきます。そのような実績をもって会社にアピールすれば会社として必要な人材になっていくように思います。会社や社長に覚えてもらうよりもどれだけ会社に正しい方向で貢献できたかをしめしたかの質によるのではないでしょうか?

noname#34506
質問者

お礼

有難う御座いました。今まで、会社員をしていましたが、今は独立して小さいですが会社を経営しています。この先、分かりませんが取り合えず頑張って見ます。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.2

まあ同感ですね。 僕が昔居た会社の社長もワンマンでとても彼の下で働く気にはなれなかったです。 だから辞めましたよ。 今はフリーランスです。 自由でいいですよ。 ただ将来は不安ですが逆にやりがいもあります。 質問者さまも不満があるのでしたら辞めて独立すればいいですよ。 ですが全ての会社の社長が悪と考えていませんよ。 良い会社、良い社長に出会えればまた会社員として復帰してもいいと思います。

noname#34506
質問者

お礼

有難う御座いました。 確かに、会社を辞めてからは自由でいいと思いました。でも、やはり収入がないと生活していけませんので、小さい会社を立ち上げ、四苦八苦しながら今は頑張っています。

noname#19197
noname#19197
回答No.1

あなたに何があったのか分かりませんが・・。 では、逆にあなたが社長だったとしたらどうですか。 利益もあげない社員をどう思いますか? 給料泥棒と呼ばれてもしょうがないんじゃないですか? 全ての会社があなたの考えてるようなことをしているとは思いません。 不満があるのなら、自分で会社を作ったらいいんですよ。 それもできないから雇ってもらってるんでしょ? それなのに文句ばかり言うのは解せませんね。

noname#34506
質問者

お礼

有難う御座いました。 今まで、会社員でしたが、現在は独立して、小さい会社を経営しています。全ての人が自分と同じ様な気持ちを持っているとは思えません。 今まで、リストラされる方を見て、リストラされた方から、何の為に40年間会社に尽くしてきたのかと、言われた事があります。それで、皆さんのご意見をと思った次第です。

関連するQ&A

  • リストラされた会社から誘いがあり悩んでいます。

    私は38才女性で現在派遣で働いています。 短期の契約で一応5月までなのですが、6月まで延長があるかもしれないという状態です。 前の会社はおととしにリストラで退職しました。 そんなときに、前の別会社の社長が新会社を設立したということで、お誘いがありました(前の社長と共同経営のようです)。一度リストラされて、あまりいい感情は持ってないのですが、誘ってくれた社長には、いつもよくしていただいていました。仕事の内容は、まだその社長に会ってないので大まかにしか聞いていないのですが、魅力のある仕事のようです。しかも、派遣よりはかなり待遇はいいことが予想されます。しかし、辞めた経緯もあり、前の社長にも、社員にも顔を合わせたくないというのが正直な気持ちです。かといって、もう38才。正社員にはかなり厳しい年齢ですし、うまく正社員になれたとしても、かなり待遇は悪いはずです。派遣もそろそろ限界がきそうです。 前の会社の社長は中小企業ということもあり、かなりワンマンで社員はかなりふりまわされていることも事実です。また、同じくリストラにあう心配もあります。 このようなことは、自分で決めるべきだと思うのですが、かなり悩んでいて、みなさんの意見も参考にできればと思います。 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • この会社は訴えれる?

    現在パートで2年弱勤めています。 社員数は4人となってましたが、実際は私と社長の二人で残りの3人は社長の身内で給料だけ支払われていました。  社長の性格の悪さもあり、募集をかけてもすぐ辞めたりしていつも二人の状態でした。  パートの私には荷が重かったんですが(時間が遅くなったりしてたので)、それでも社長のお父様が「いつもありがとうね」と言ってくれたり何かと気にかけてくれるのがうれしかったので頑張ってきました。  今年に入って社員が3人増え、業績も二人の頃より倍近くあがりました。業績はとてもよくなったので、売り上げがよくなりすぎて、自分の役員報酬は上げられないかと税理士に相談しているのを従業員みんなが聞いています。実際に二人の頃とくらべると現在でも3倍は多く持っていってます。さらに高くしようとしています。  私はパートですが、去年、賞与を2回いただけました。  なので、今年ももらえるかなと思っていたら、もらえませんでした。  正社員の方は一人貰っていました。  去年はもらえて今年はもらえない???なぜなんでしょうか? 業績不振でないことは明らかなのに、むしろ困ってるくらい儲かってるのに。  去年は二人だったから頑張ってるからと言う理由でもらえて、今年は人数増えたからもらえないなんて 納得できません。  もちろん何の説明もなく、賞与を貰った方にはこっそりと誰も居ない ところで渡されたそうです。  会社規定もまったくなく、有給も作られていません。週5日30時間・月20日前後働いています。  こういうのって泣き寝入りするしかないんでしょうか?  社長ですから業績がよくなれば報酬が増えるのはわかっています。ただ、自分だけ上げて、一緒に頑張ってきた社員にはなんの恩恵もなしってのが気に障るんです。  個人会社ってこんなもんなんですか?  現在かなり頭に血がのぼってますので、支離滅裂な文章ですがぜひご相談に乗ってください。   

  • 接待ばかりで翌日出社してこない社長

    接待ばかりで翌日出社してこない社長   社長が週4~5回のペースで接待や仲のいい担当者と飲みに行っていて その度に会社から仮払いをしています。 業績に繋がる接待ならまだいいのですが、業績には返ってこない、 挙句の果てに、うち週3回くらいは二日酔いで遅刻だったり休むとの 連絡があったりと社員も困っています。 会社は従業員が25名ほどの中小企業であり、 現状はこの不況で業績不振、債務超過、資金繰りも厳しいです。 社員の前では、危機を乗り越えるための戦略的なことを もっともらしく言うのですが、本人の行動が伴っていないので みな呆れ返っています。 こんな時だからこそ先頭に立って社員を引っ張っていってほしいのですが、 情熱も感じられません。 「ギリギリでも潰れなければいいんじゃないの」 そんな風にしか見てとれません。 賃金が安いうえに、この先数年は賞与も昇給もなさそうです。 従業員も不安になっており、士気も下がりきっています。 私も家族を守る生活で精一杯です。 このままで会社は大丈夫なのでしょうか? 社長の姿勢を変えるために何か方法はないでしょうか? 社長なんてこんなもんなの?

  • 昇給や賞与ってでないの?!

    今の会社に正社員(事務)として女性一人で5年働いていますが、手取り12万で昇給がありません。賞与もありません。会社の業績は、そんなに悪くはありません。時々、職人(従業員)には特別手当として10万、20万が出ています。専務(社長の息子)には、従業員の居てない所で臨時ボーナスが手渡されています。8月頃からは、社長と社長の奥さんだけが給与が上がっています。事務員は、昇給や賞与は出ないのでしょうか?会社の考え(社長)次第なのでしょうか?

  • あなたの会社の社長は挨拶を返してくれますか?

    アンケートです。 あなたの会社の社長は、 あなたが挨拶をしたら返してくれますか? ちなみに私の社長は100%無視します。 ただの社員には興味がないらしいです。 正直とても気分が悪いですが、 みなさんの会社はどんな風なのか、聞かせて下さい。 会社の規模(従業員数)なども書いていただけると、 規模と態度が比例するかどうかなども知る事が出来るので、 差し支えなければ、よろしくお願いします。

  • 社員数五百人くらいの会社は中小企業とはいわないでしょうか?名前はそこそ

    社員数五百人くらいの会社は中小企業とはいわないでしょうか?名前はそこそこ有名みたいですが、規模はさほど大きくないです。 中堅とよぶんでしょうか?また、一流企業で業績がわるいなら、多少規模が小さくても、黒字の安定企業のほうが年収が多いなんてありえますか?

  • 会社役員の待遇に不満です。

    こんにちは。 私は会社で財務関係の仕事をしている者です。 仕事柄、会社の内部のことは丸分かりです。 最近弊社の業績が悪くなり、近近おおきな社内リストラをすることになりました。 また、社員の賞与も大きく減らされることになりました。 しかしです。 会社の役員の報酬はそのままなのです! 役員報酬は一般の会社員は知ることができないので、みな知りませんが 私は知りえています。 役員が経営の責任をとらないのは、とても納得がいきません。 こういうことは何とかできないのでしょうか? 自分だけ知っていて仕事をしていくのもつらいのです。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。 補足 ちなみに私の仕事は会社のお金の管理全般です。 決算書の作成から、従業員の給与やもろもろの経費管理 資金繰りなどをしています。

  • 会社の社長という立場

    例えば自分で会社を持って、従業員が3~4人しかいなかったとしても会社の設立者であり自身が社長という立場だと思うのですが そう思うと会社の規模はどうであれ「社長」って割と誰でもなれるものなのでしょうか?

  • しょぼい会社に!

    こんにちは!僕は今年 大学四年生になるのですが、将来のことで皆さんの知恵を貸して頂きたく投稿します。 知り合いのある会社の(服飾関係)A社長のエピソードなのですが、その社長は大学を卒業して、社員が四人しかいない しょぼい会社に就職したらしいんです。そこでは事務室もとてもせまく、ヒラでペーペーの社員も社長も机で向かい合って仕事をしているような会社だったらしく、そのときA社長は、普通一般の会社だったら社長と向かい合って仕事なんかできない!社長に見られているということはチャンスだ!と思い、社員も四人しかいないので頑張れば そこの社長になれる(社長の座を乗っ取る)のではないかと考えたらしいです。事実2年後にはそこの会社の社長になりました。そしてその会社を売って自分の会社を新たに設立して今に至るということです。たぶん相当な仕事量と社長へのアピール、会社への利益を挙げてきたと思うのですが、 僕が皆さんにお聞きしたいのは、上記のようなことは頑張り次第で実現可能なのか?ということです。大企業や中小企業は無理でも、凄く規模の小さい(社員が数名)会社なら 頑張り次第で実現できるものなのか・・・皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 賞与を連絡する義務について

    お世話になります。 賞与の連絡について質問です。 会社に5年在籍しており、入社時に賞与は年2回と 聞いていましたが今までに受け取ったのは1度だけとなります。 会社は小さな会社で会社に所属する正社員は社長と私だけで、 他に契約社員が5名ほどで会社業績はあまりよくありません。 給与も賞与も社長と私の間のみで、賞与の時期になると いただけるのかどうかを確認するのですが、業績が悪いため 賞与はない。との話を聞きます。 賞与が出ないこと自体は仕方ないと考えるのですが、 やはり賞与の話を私から社長に話をするのはあまり良い印象もなく、 話を持ちかけづらいのがあります。 ですが、私から話を持ちかけないとそのまま賞与の時期を過ぎるだけで いただけないという現状です。 一度だけ話を持ちかけて賞与というか特別手当のようなものを頂きました(3万円) 昇給に関しても話がなく私から持ちかけて一度だけあがったことがあります。 ここで質問なのですが、会社が賞与や昇給の時期に 社員に話をださずそのまま過ぎていくのは問題ないのでしょうか。 どうしても私と1対1であるために、いろいろと蔑ろにされており 不満を抱えております。 お手数お掛けしますが、ご教授いただけますようお願いいたします。