• 締切済み

家族に関してして深刻に悩んでいます

一つ上の兄、母、祖父がいるのですが正直家庭環境が厳しいと感じています。 現在大学生の男です。 まず昔から兄から陰湿な嫌がらせを受けてきていて兄弟仲が最悪です。 兄弟仲に関してはずっと黙認されている状態です。 それに加え他の家族からも、勉強•私生活について干渉•拘束がすごいです。 自分で勉強をさせてもらえず常に上からガミガミ言われ続け手につきませんし、 外出や門限に関しても厳しく、1人暮らし•アルバイトもさせてもらえません。 お金が少なく、大学生活や付き合いが大変です。 家族の誰1人として自分の味方がいない状態で、揉め事になろうものなら大抵よってたかって潰されてしまう感じで何を言っても通じない感じです。 何を主張しても通じない為か、自分がよくわからなくなってきて自分の行動に自信がなくなってきました。外では人付き合いに問題ないのですが、家族からはよってたかって攻撃されてるように感じます。 私はこの状況はかなりおかしいのではないかと思うのですが、第三者から見てどう感じますか?? またどうすれば解決出来ますか?? 良識のある方是非回答お願いしたいです。よろしくお願いします。

noname#225573

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.1

第三者から見れば、親御さん達の過干渉が原因でお兄さんや貴方が息苦しい思いをされているのでしょうということがよく分ります。 本音のところではお子さん達に対する愛情かと思いますが、行き過ぎていて貴方達を縛っていますね。 でも、貴方ももう、大学生なのです。親の言いなりになる年齢はとっくに過ぎています。自己主張するところはする。しかし、自分の行動と言動には責任をとるという態度で親御さん達に接してください。 又、過干渉はご自分達が満たされない気分でいるという裏返しでもあるのです。 親でも不完全な人間なんです。何でも正しいという訳ではありません。

質問者

お礼

大人な意見ありがとうございます。 前より冷静な判断力が無くなってきてますが、なんとか自立してみようと思います。