• ベストアンサー

家族での顔合わせに

私の兄は引きこもりニートなのですが 今度彼氏のご家族と自分の家族での顔合わせに この兄を無理矢理でも連れて行くべきか悩んでます。 私が兄に来てと言った所でキレられるだけなのですが 一般的に引きこもりの兄弟を抱えてる家庭は どうやって両家顔合わせをするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.3

家族総出でやっていないのですが、お互いがそれでいいなら、 当人+両親だけでもいいのでは? 私も県外に勤める兄妹をわざわざ呼び寄せたりはしませんでしたし、 妹の時も本人達だけでいいという話になったようです。 あちらのご両親があなたの兄弟の様子まで知っておきたいと望むなら 無理矢理にでも頼み込んで参加してもらうより他ないでしょうが、 そこまでこだわらないご家庭なら、本人達だけでもいいと仰るのではないでしょうか。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Osric
回答No.2

最初の両家の顔合わせであれば、両親だけでよいのではないでしょうか。それ程不自然とは思えません。ただ、段々家族としての付き合いも深くなるでしょうから、彼には事情を説明しておいた方が良いと思いますよ。 結婚するとき、こういう家族、親族がいると、やはり相手側に気をつかいますよね。でも貴方がお兄さんの引きこもりを治せないのも、仕方が無いことです。どこか心に引っかかりがあるのは大変ですが、彼とのお付き合いを優先で頑張って下さい。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

回答No.1

引きこもりの人の心境は私にはわかりませんし、家族にもいませんが、 私個人の意見としては、無理に連れて行く事もないのではないかと思います。彼氏には引きこもりの兄がいることは伝えているのでしょうし、相手の家族も聞いて知っているはずでしょうし、一緒に行っても相手も気を使うだけではないでしょうか。 男親としては、相手の親がどんな人かが一番気になるとこであり、兄弟姉妹はその次です。 無理やりお兄さんを連れて行っても良いことは何もないのではないかと思います。色々な考えがあるかと思いますので、私の意見です。 お兄さん、早く社会復帰できたら良いですね。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼