• ベストアンサー

家族での顔合わせに

私の兄は引きこもりニートなのですが 今度彼氏のご家族と自分の家族での顔合わせに この兄を無理矢理でも連れて行くべきか悩んでます。 私が兄に来てと言った所でキレられるだけなのですが 一般的に引きこもりの兄弟を抱えてる家庭は どうやって両家顔合わせをするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.3

家族総出でやっていないのですが、お互いがそれでいいなら、 当人+両親だけでもいいのでは? 私も県外に勤める兄妹をわざわざ呼び寄せたりはしませんでしたし、 妹の時も本人達だけでいいという話になったようです。 あちらのご両親があなたの兄弟の様子まで知っておきたいと望むなら 無理矢理にでも頼み込んで参加してもらうより他ないでしょうが、 そこまでこだわらないご家庭なら、本人達だけでもいいと仰るのではないでしょうか。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

最初の両家の顔合わせであれば、両親だけでよいのではないでしょうか。それ程不自然とは思えません。ただ、段々家族としての付き合いも深くなるでしょうから、彼には事情を説明しておいた方が良いと思いますよ。 結婚するとき、こういう家族、親族がいると、やはり相手側に気をつかいますよね。でも貴方がお兄さんの引きこもりを治せないのも、仕方が無いことです。どこか心に引っかかりがあるのは大変ですが、彼とのお付き合いを優先で頑張って下さい。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

引きこもりの人の心境は私にはわかりませんし、家族にもいませんが、 私個人の意見としては、無理に連れて行く事もないのではないかと思います。彼氏には引きこもりの兄がいることは伝えているのでしょうし、相手の家族も聞いて知っているはずでしょうし、一緒に行っても相手も気を使うだけではないでしょうか。 男親としては、相手の親がどんな人かが一番気になるとこであり、兄弟姉妹はその次です。 無理やりお兄さんを連れて行っても良いことは何もないのではないかと思います。色々な考えがあるかと思いますので、私の意見です。 お兄さん、早く社会復帰できたら良いですね。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裕福でない二人の家族の顔合わせの食事代

    はじめまして。 今度両家の家族で顔合わせをするのですがいくらが相場ですか? ちなみに式は挙げず、フォトウエディングで済ませます。 両家は普通の家柄で田舎の一般家庭といった感じです。 顔合わせは私達が招待することにしたのですが、今失業給付で生活していて収入があまり無いので、接待などに使う居酒屋の個室でやろうとしてました。 値段は7000円位のコースです。(飲み放題込み) でも、義理の兄弟に相談したら「みんな1万円以上包んでくるんだから1万くらいの料理でもいいんじゃない??」と言われたのですが・・・ 遠くから来る兄弟の交通費もこちらで払う予定でそれが6万ほどです。 母は「収入に見合った所でいいよ。7000円で十分」って言ってくれたのですが・・・

  • 両家顔合わせ

    皆さんの経験をお聞かせ下さい。 両家の顔合わせの食事会をされた際に、どこまでが出席されましたか? 私の兄弟が今度結婚しますが、本人と両親同士のみの出席のようです。 私は両家顔合わせというだけあって、両家の家族全員での出席だと 思っていました。 私も来年に式を挙げる予定なので、少し参考までに皆さんのご経験を お聞かせ下さい。お願いします。

  • 両家の顔合わせに兄弟同席?

    こんにちは。今度、兄が結婚する者です。 いよいよ式も間近となり、今度、結納というか「両家の顔合わせ」があるのですが、何故だかそこに両家の兄弟まで同席するかもしれないという事態になっているんです。 そんなのって普通、あるんでしょうか? どうやら、相手の弟さんが、就職で県外に行ってしまうので、その前に兄に会っておきたいということで、両家顔合わせの機会に自分も出たいので、それなら人数合わせというわけでもないのですが、こちらの妹(私)も同席すると…。 ウチは男の方ですから、結納となると男が女性の方へ持って行くわけで、つまり相手は迎える側ですから、その場に兄弟が居合わせてもそれは問題ないかと思うのですが、しかし、持って行く側、男側の兄弟がわざわざ出向くなんて話、私は聞いたことがありません。 そもそも兄弟なんて、式の当日に顔を合わせればそれで十分なはずですよね。相手の弟さんが兄に一度会っておきたいというのはわかるにしても、何もそういう両家顔合わせの場で、しかも私まで連れ出して会うこともないと思うんですが…。 もちろん兄が結婚する以上、親戚関係になる人たちですが、正直、わたしが嫁ぐ相手の家族じゃあるまいし、式の前にどちらとも一家総出で会食なんて、はっきり言ってやりたくありません。例えば、ウチの母が、伯父さんの奥さんの実家と懇意にするようなものですよね?? 母は全く付き合いありませんが。 すみません、ほとんど愚痴ですが…。まだはっきりしたことは決まっていないんです。 ただ、どうしても解せないので…。 既に書いたように、あちらは迎える側ですので、そこに弟さんがいようがいまいが構いませんが、何も私が赴く必要は、義理上ありませんよね? もしそうなったら断ろうと思っているのですが、世間的な常識上、こういうのってどうなのかな、と思い、アドバイスいただきたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 片親の顔合わせ食事会

    よろしくお願いします。 先日、婚約をし両方の親に挨拶しました。 もともと2人ともお互いの実家には行ったことがあり、その辺りはスムーズに終わりました。 そして両家の顔合わせの食事会を開催するにあたり、皆様のお力添えをお願いしたいと思います。 私と彼女は2人とも母親だけの片親です。 そして、2人とも3人兄弟で、 私は、兄、姉、自分。 彼女は、兄、本人、妹の構図です。 私の母親兄姉からは食事会には兄弟もという意見がでています。 彼女の母親からは兄弟が参加するというのは聞いたことがないが、異存はないとのことでした。 調べたところ、兄弟姉妹が顔合わせの食事会に参加するということは一般的でないようですし、彼女の妹さんが別居中で小さなお子さんの面倒もあるため、ご本人もあまり参加に意欲的ではありませんでした。 ただ、私どもは片親ですので、両家の長男だけでも参加した方がよいのではないかとも考えております。 ご意見をいただけたら幸いです。

  • 顔合せは兄弟も行くのが当然?

    こんばんは。 私は先日結婚した女性です。 今回は私のではなく旦那の兄弟の顔合せについて教えて下さい。 顔合せとは両家の家族全員が揃って行うものなのでしょうか? 今回旦那の兄弟が急遽結婚する事となり旦那もその顔合せの席に出席しろと言われたそうです。 私は来ても来なくてもどちらでも構わないそうです。 私は旦那の兄弟の嫁の両親に会いに行くべきなのでしょうか。 旦那も行きたくないようなのですが…。

  • 兄弟を含めた両家の顔合わせについて

    よろしくお願いします。 9月に入籍するのですが、結婚式も披露宴も行いません。その為両家の顔合わせに兄弟も呼ぶことになりました。 7月に行うのですが、私の弟が顔合わせの日にちを勘違いしており、顔合わせの当日にどうしても外せない仕事が入ってしまい出席できなくなりました。 彼にその旨を伝え、弟からも謝罪の電話が彼にあったと彼から聞きました。 兄弟が顔合わせに出席できなくなった場合、私から彼の家族に事前に謝罪をいれた方がいいのでしょうか? 彼は自分の家族に私の弟が出席できなくなった事を連絡入れています。

  • 家族が嘘つき呼ばわり 訴えたい

    妊娠が発覚し、彼氏と結婚することになり昨日簡単な顔合わせがありました。そこまでわよかったのですが、顔合わせの一ヶ月ほど前に、数年連絡をとっていなかった兄に結婚の承諾をうけるため電話をしました。電話で話した時にわ俺わ認めてやるから顔合わせがあるなら呼んでくれと言われ、昨日の顔合わせが行われました。 両家家族とわたしと彼氏が集まり挨拶が行われた後、突然兄から、彼氏の親に対し「俺達わ忙しいのに連絡が突然きて結婚を認めてくれとわどーゆーことですか?」といきなり話し始め、そこから兄とわたしの母親がわたしに対して罵倒、暴言、嘘つき呼ばわりを6時間にわたりわたしを責め始めました。わたしわ怒りを通り越し、話し始めると悔しくて泣いてしまうため、頷くことしかできませんでした。頷くことにも対し、「うんって頷いてじゃねーよ」と……責め始め、最終的にわ、彼氏の親御さんに対し、「こんな女(わたし)捨てればいいですよ、こんなやつ嘘のかたまりなんだから」と嘘で固められた話を6時間したあげくに言いました。 こんな家族を一刻も早く捨てたいですが、怒りが収まりません。 死にたい気持ちとお腹の子のこと、あんな家族にこんな女呼ばわりされて彼氏も可哀想で、彼氏の立場もありません。 別れてあげた方が彼氏の為かなとも思いますが、兄と母親の言動をとにかく許せません。 彼氏わ、この子と一緒に3人で頑張ってあの人達を見返してやろうなって言ってくれましたが、どうしても怒りが収まりません。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか… あの親と兄弟を訴えることわできませんか? 訴えてもこの悲しみが晴れることわありませんが、言葉で反論しても暴力で抑えられると思うので反論できません…… 何かいい方法があれば知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 両家の顔合わせ

    今年、彼との結婚を考えている者です。 それぞれの親への挨拶は先日無事すませました。 7月に両家の顔合わせを予定しているところです。 彼の親なんですが去年父親が亡くなっており、現在母親だけです。 わたしの両親は健在です。 彼の母親は両家の顔合わせに自分1人だと不安だと、彼の姉夫婦に同席をお願いしたいみたいで、そのことは彼と彼の姉にもそのように相談していたみたいです。 彼から相談を受け、その話をわたしの親にしたところ、彼が姉夫婦を呼ぶならこちらも私の兄夫婦を呼んで合わせないといけない、今回の事に兄弟は関係ない、母親が不安なとこは彼がフォローすればいいんじゃないか、そもそも両家の顔合わせに兄弟が出てくるのはおかしい、などと反対のようです。 わたしも彼も姉夫婦が来ることは反対でないんですけど、わたしの親が言うことも多少なりとも理解できます。 彼の姉は母親が不安がっているので、なんとか参加できないかといってきます。 今後末長くお付き合いしていくので、だれも不快にさせずに穏便に事を進めたく、どうしたらいいかと悩んでいます。 皆様のお知恵を貸していただけると幸いです。

  • 両家顔合わせについて。

    両家顔合わせについて。 知識がないもので、教えて頂きたいのですが、今度結婚するため、両家の顔合わせを行います。 一般的に、当日の食事代を支払うのは 新郎、新婦となる2人でしょうか? 当日会話の切り出し等は新郎となる者が行うのでしょうか? 結納については、事前に用意しておき、顔合わせ当日に渡せられるようにしておくのでしょうか?それとも当日は結納の申し出のみすれば良いのでしょうか? 質問か多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 顔合わせ・・・我慢するべきですか?

    来年結婚する20代女です。 結納をしないので、代わりに料亭かホテルなどで両家顔合わせをする事になりました。 費用は私と彼が持ちます。すでに式の費用貯蓄の為、住まいと家計を一緒にしています。 実はこの顔合わせのことで、義母と少々険悪なムードになってしまいました。 義母から事前に義父が亡くなっていて、お金がないので結納はできないという事を言われていたので、私の実家に挨拶に行った際に彼の口から結納できない旨を私の両親に伝えてもらいました。 私の両親も快く了承し、顔合わせをする事になりました。 結納代わりの顔合わせなので義母が私の実家に来るのが普通だと思うのですが、義母が遠くにある私の実家に行くのは気を使うから出来ればこちらでやりたいと言うので彼と話し合って私の両親に来てもらうようお願いする事にしました。 義母は私に顔合わせに彼の兄弟とその家族も呼びたいと言ったのですが、 のちに結婚式も挙げるので顔合わせはとりあえず両家の親と私たちだけで済ませたいと思っていると義母に言いました。 後日、彼のもとに激怒した義母から電話があったようです。 彼の兄弟家族を呼ばないなんて非常識だ、そんなんならあなた達の結婚式にも出たくない!と言われたそうです。私には言わないでといわれたそうなのですが、何でも話してくれと彼に言ってあるのですぐに教えてもらいました。 私も彼に相談せずに義母に「両家親と私たちだけでやりたい」と言ってしまったので彼に叱られました。それに対しては彼に謝りました。 数日経って、結婚式にも出たくないといった事に対しては謝りの電話があったそうなのですが・・・。 結納無しも事情が事情ですし、顔合わせの際に遠くから私の両親に来てもらうのも私の両親以外皆こちらに住んでいるからその方が早いならまあ、いいかなと思います。 ただ、やはり「譲歩した」という気持ちは少なからず残っています。 私としては予算もありますし、彼の兄弟家族にはお子様もいらっしゃるので顔合わせというよりただ親戚が集まった食事会みたいになってしまうのでは?という不安もあって両家親と私たちだけしたいと思っていました。 こちらも譲歩したので、私の希望も少しは汲んで欲しかったのですがここは我慢するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう