• 締切済み

兄弟を含めた両家の顔合わせについて

よろしくお願いします。 9月に入籍するのですが、結婚式も披露宴も行いません。その為両家の顔合わせに兄弟も呼ぶことになりました。 7月に行うのですが、私の弟が顔合わせの日にちを勘違いしており、顔合わせの当日にどうしても外せない仕事が入ってしまい出席できなくなりました。 彼にその旨を伝え、弟からも謝罪の電話が彼にあったと彼から聞きました。 兄弟が顔合わせに出席できなくなった場合、私から彼の家族に事前に謝罪をいれた方がいいのでしょうか? 彼は自分の家族に私の弟が出席できなくなった事を連絡入れています。

みんなの回答

• babaorange
回答No.2

彼経由で彼のご両親に連絡が行っているなら顔合わせの当日に改めて弟さんが来られないことを お詫びすればいいんじゃないでしょうか。 私は親の立場の世代ですが「あら。それは残念ね」と思いますけど「彼女からどうして 直接連絡が無いのかしら」とは思いません。当日に「すみません」と一言言ってもらえれば OKですね。 「どうしても気になってしょうがない」というのであれば、電話してももちろん失礼には ならないでしょう。

ebimayo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼のお母さんに連絡を入れました。 とても気にしぃな性格なので…。 これから色々あると思いますが、頑張ります。

• baviko
回答No.1

連絡をした方がいいとは思います。 しなくても、大丈夫といえば、大丈夫。 連絡を入れると、丁寧だし、食事会のこと、 結婚のことを考えているという印象になると思いますよ。 印象だけの問題ではないですが、 これらかそういう気配りもできるかどうか 判断されていくと思いますので。 末永くお幸せに。

ebimayo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 私がとても気にしぃな性格の為、彼のお母さんに連絡を入れました。 彼のお母さんからは ○○(彼)から聞いてたし、気にしすぎやで~って言われました。 なかなかどこまでやれば良いのか線引きが難しいですが、これから頑張ります。