• ベストアンサー

両家顔合わせに兄弟が出席しないのは失礼ですか?

来月初めに両家顔合わせをしようと思っています。 私には弟がいるのですがその日は出張で海外に行ってしまうため 出席できません。(秋まで帰ってきません、出発はあさってです) 国内出張も1週間前~ひどい時には前日に言われ、全国をまわっている状態です。 これって相手のご両親からしてみれば失礼にあたるのでしょうか? ちなみに相手には兄弟がいないので両親のみです。 弟の都合に合わせていたらきりがないので日にちを決めてしまったのですが、気になったもので。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roza_s
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 もちろん、本来なら弟さんが出席した方がいいとは思います。 親戚になるんですものね。 でも、きちんとした事情があるのですから、今回はいた仕方なく。。。でいいんじゃないでしょうか? それより、nyoncoさんが弟さんが先方にご挨拶できないことを申し訳なく思っていることを伝えるのが大事だと思います。 ですから、事前に直接事情をお話しして、お断りとお詫びを入れておくのはいかがですか? お忙しい弟さんのようですが、結婚式には出席されるんですよね。 その際に形式で親族紹介もすると思いますが、必ず直接ご挨拶できるタイミングがあるはずです。 そこは弟さんが、お姉さんのお義父さまお義母さまに顔合わせ欠席のお詫びも兼ねて、改めてきちんとご挨拶してくれますよ。 要はお互いを気遣うことが大切なんですもんね! いいお式になるといいですね★ 頑張って準備してください!!

nyonco
質問者

お礼

>事前に直接事情をお話しして、お断りとお詫びを入れておくのはいかがですか? そうしようと思います。 自分の周りの体験談では兄弟も出席した話しか聞いた事がなかったので 不安になりましたが、事情が事情でしかたないので 事前にお話しておこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.6

おめでとうございます。 全く問題ありません。 それに6人でやるのが普通です。 そもそも顔合わせの目的はこれから結納・結婚式・披露宴・新婚生活に向けて 両家で色んな話し合いをしていくための糸口です。 そんな所に兄弟や親戚が出てきてもほとんど意味がないし、むしろ邪魔です。 他の方も言われていますが主役6人以外は結婚式の親族紹介でいいですし、何かのついでにご挨拶でもいいでしょう。

nyonco
質問者

お礼

>全く問題ありません。 それに6人でやるのが普通です。 そうなんですね!知りませんでした。 弟は別の機会に紹介します。 ありがとうございました。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.4

通常親と本人が出席します。 相手側が、お一人の場合は兄弟の方が同伴される場合があります。 なるべく人数を合わせたほうがいいです。 それと、出席者は関係者だけにした方が、ファーストコンタクトで事故がありません。 弟さんが、質問者の方の過去の話を面白おかしく話したりする事だってあります。場を和ます為に。  親はそう言った「失言」を起す可能性は低いですし、相手の親に集中出来ます。 そもそも、質問者の方が主役で、「自分はこうです。」と表現する場です。 私も兄弟が居ますが、「来ないでくれ」といいました。 親は反対しましたが、「来るなら、会自体を無効にする」と言い切りました。 兄弟の好き・嫌いとは別に、披露宴前にすべてを知られて、話されるのはいい気分じゃありませんし。 話が出たら、「弟がいるのですが、仕事の為ご挨拶できません。機会がございましたら、ご挨拶を兼ねてご紹介いたします。」程度でいいのではないですか?

nyonco
質問者

お礼

>通常親と本人が出席します。 相手側が、お一人の場合は兄弟の方が同伴される場合があります。 そうなんですね!勉強になりました。 ありがとうございました。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.3

「相手がどう考えるか」なので明確な答えはないですが、 理由を考えると問題ないと感じました。 相手のご家族次第ですけど.....それ程、気にする必要もないかと。 気になるなら実際どうするかは別として、出張している旨を 伝えて「別の機会にでも」と言っておけばいいと思います。 弟さんの有無が結婚に直接影響するとは考えられないので、 出席にそこまで気を使う必要もないと思いました。

nyonco
質問者

お礼

そうですね!出張している旨を伝えればよさそうですね。 別の機会に弟は紹介しようと思います。 ありがとうございました!

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

特に問題ないと思いますよ。 私も、私と両親、妻と妻の両親で顔合わせやりました。 お互い兄弟はいるんですけどね。 結婚式をやるのであれば、その時に親族紹介があるので問題なしです。

nyonco
質問者

お礼

>私も、私と両親、妻と妻の両親で顔合わせやりました。 お互い兄弟はいるんですけどね。 て、事は・・・・ 弟が結婚する時の両家顔合わせに 私は出席しない可能性もあるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

全く失礼にはあたりませんよ。 両家の顔合わせは、当人同士と、お互いの両親同士の6名で行なわれる事が殆どです。 弟さんについては、挙式の当日に先方のご両親に挨拶に行ってもらっても大丈夫ですよ。 そもそも、あまり形式に拘らずに、お互いの家にとって気を使わない形の顔合わせにされた方が、有意義な時間が過ごせますよ。 それでなくても両家共に緊張するのですから・・・ 貴方達お二人にとっての両家顔合わせなのですから、貴女方のオリジナルの形式で良いと思います。 お幸せに・・・

nyonco
質問者

お礼

>両家の顔合わせは、当人同士と、お互いの両親同士の6名で行なわれる事が殆どです 知りませんでした!勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 兄弟を含めた両家の顔合わせについて

    よろしくお願いします。 9月に入籍するのですが、結婚式も披露宴も行いません。その為両家の顔合わせに兄弟も呼ぶことになりました。 7月に行うのですが、私の弟が顔合わせの日にちを勘違いしており、顔合わせの当日にどうしても外せない仕事が入ってしまい出席できなくなりました。 彼にその旨を伝え、弟からも謝罪の電話が彼にあったと彼から聞きました。 兄弟が顔合わせに出席できなくなった場合、私から彼の家族に事前に謝罪をいれた方がいいのでしょうか? 彼は自分の家族に私の弟が出席できなくなった事を連絡入れています。

  • 両家顔合わせ

    皆さんの経験をお聞かせ下さい。 両家の顔合わせの食事会をされた際に、どこまでが出席されましたか? 私の兄弟が今度結婚しますが、本人と両親同士のみの出席のようです。 私は両家顔合わせというだけあって、両家の家族全員での出席だと 思っていました。 私も来年に式を挙げる予定なので、少し参考までに皆さんのご経験を お聞かせ下さい。お願いします。

  • 義兄の両家顔合わせに出席すべき?

    すみません、お知恵を貸して下さい。 私と彼の入籍日の一週間後に、彼のお兄さんが、婚約者と両家顔合わせをすると聞き、その顔合わせに私も出席すべきなのか悩んでいます。 お兄さんは、彼と私の参加はどちらでもいいよと言っており、来るなら連絡ちょうだいと、彼に言ったそうです。 彼はまだ出欠を決めていませんが、彼が出席するなら、という前提です。 * お兄さんの両家顔合わせは近畿地方だそうです。私と彼とお兄さんは関東在住です。 * 私と彼の両家顔合わせはまだ済んでおらず、両家のスケジュール調整をしている段階で、入籍の一週間前(つまりお兄さんの両家顔合わせの2週間前)になりそう。 * 私たちの顔合わせに、お互いの兄弟は参加して欲しいと思っています。 ・・・これは当然、参加すべきでしょうか??

  • 両家の顔合わせに兄弟同席?

    こんにちは。今度、兄が結婚する者です。 いよいよ式も間近となり、今度、結納というか「両家の顔合わせ」があるのですが、何故だかそこに両家の兄弟まで同席するかもしれないという事態になっているんです。 そんなのって普通、あるんでしょうか? どうやら、相手の弟さんが、就職で県外に行ってしまうので、その前に兄に会っておきたいということで、両家顔合わせの機会に自分も出たいので、それなら人数合わせというわけでもないのですが、こちらの妹(私)も同席すると…。 ウチは男の方ですから、結納となると男が女性の方へ持って行くわけで、つまり相手は迎える側ですから、その場に兄弟が居合わせてもそれは問題ないかと思うのですが、しかし、持って行く側、男側の兄弟がわざわざ出向くなんて話、私は聞いたことがありません。 そもそも兄弟なんて、式の当日に顔を合わせればそれで十分なはずですよね。相手の弟さんが兄に一度会っておきたいというのはわかるにしても、何もそういう両家顔合わせの場で、しかも私まで連れ出して会うこともないと思うんですが…。 もちろん兄が結婚する以上、親戚関係になる人たちですが、正直、わたしが嫁ぐ相手の家族じゃあるまいし、式の前にどちらとも一家総出で会食なんて、はっきり言ってやりたくありません。例えば、ウチの母が、伯父さんの奥さんの実家と懇意にするようなものですよね?? 母は全く付き合いありませんが。 すみません、ほとんど愚痴ですが…。まだはっきりしたことは決まっていないんです。 ただ、どうしても解せないので…。 既に書いたように、あちらは迎える側ですので、そこに弟さんがいようがいまいが構いませんが、何も私が赴く必要は、義理上ありませんよね? もしそうなったら断ろうと思っているのですが、世間的な常識上、こういうのってどうなのかな、と思い、アドバイスいただきたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 顔合せは兄弟も行くのが当然?

    こんばんは。 私は先日結婚した女性です。 今回は私のではなく旦那の兄弟の顔合せについて教えて下さい。 顔合せとは両家の家族全員が揃って行うものなのでしょうか? 今回旦那の兄弟が急遽結婚する事となり旦那もその顔合せの席に出席しろと言われたそうです。 私は来ても来なくてもどちらでも構わないそうです。 私は旦那の兄弟の嫁の両親に会いに行くべきなのでしょうか。 旦那も行きたくないようなのですが…。

  • 両家顔合わせの布陣について

    結婚前の両家顔合わせについて。 彼女にプロポーズしました。 その場で即OKをもらうことができ、いろいろ読んで準備に掛かろうと 思っています。 今は相手方への挨拶を数日後に控えている状態です。 結納レスな見込みであり、挨拶のしばらく後に両家顔合わせの場を 当人2人と双方の両親のみで考えているのですが・・・ ・こちら(夫)側の両親は数年前に離婚している。  ・私含め兄弟は両親どちらかと絶縁なんてことはなく良関係。   絶縁状態なのは両親のみ。  ・事情で離婚したものの、両親に対しては尊敬の念を強く持ち   式や披露宴・・・なんてことになったら2人に出席してもらいたいと   考えています。 ・相手(妻)方はなんてことない普通の両親。 こんな場合・・・ 顔合わせ(ひいては式)においてこちら(夫)側の配置は どうするのが 良いのでしょう? 片方出席?両方? (挨拶については別席を設ける予定です。) 式については席を離して上で両親2人に出席してもらうように するつもりなのですが、顔合わせをどうすべきかアドバイス いただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 結婚する兄弟の顔合わせについて

    弟が結婚することになり、両家顔合わせに姉として夫と一緒に出席することになりました。 そこで、どのような会話をしたら良いのでしょうか? 会話の流れに乗ることは出来そうですが、こちらからはどのような話題を切り出したら良いのか…そもそも、相手のご両親のことを何と呼べば良いのかぎわかりません。お父さん、などと呼んでしまって良いのでしょうか? あまりこういった場が得意でないもので…夫もかなり大人しいので少し心配です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 両家の顔合わせに兄弟も含めるかどうか

    20代後半の女性です。 同棲している彼と結婚することになり、両家の顔合わせについて悩んでいます。 彼がバツイチということもあり、 結婚式や披露宴のようなものはしない予定です。 私たちの家族構成は 私(父60・母54・妹26、地方在住) 彼(父70・母65・兄40・姉38 関東在住) で、私たち本人はほぼ全員に会っています。 結婚式をしないので、顔合わせの食事会に両親だけでなく兄弟にも来てもらうべきでしょうか。また、彼の兄弟は結婚して子供もいますが、その場合は旦那さま、奥さま、子供なども来ていただいたほうがよいのでしょうか。 あまり大勢になると、年齢が離れていることもあり、間が持つか心配です。(両親だけでも心配なので) 心の中では、両親だけで十分では、というご意見を期待してしまっています。それでは失礼であったり、あとあと困ることになるでしょうか。アドバイスをお願いします。 また、顔合わせで利用するお店の情報(東京、横浜近郊)などありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 両家初顔合わせ食事会に兄弟姉妹も出席すべき?

    こんにちは。 今度、略式結納?というか、 両家初顔合わせ食事会をすることになりました。 そこには、本人同士、両親同士のほかに、 本人の兄弟姉妹も参加した方が良いのでしょうか。 それとも、別に参加しなくても良いのでしょうか。 「本来はどういうものなのか?」が 分かっていないのかもしれませんが、 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 両家顔合わせの食事会について

    初めまして、26歳女性です。 来春結婚予定なのですが、近々両家の顔合わせの 食事会をします。 そこで、食事会の際の服装について困ったことがあります。 服装については彼と、普段着でと決めて、両親にも 彼の両親へも伝えました。 両家とも、あまり堅苦しいのは苦手だと意見が一致したためです。 ですが、私の兄弟も出席するのですが、普段着はアーミーパンツかジャージのようなものしか持っていないそうなんです。 スーツじゃないのならこれしかないからと言われてしまい、とても困っています。 彼に相談したところ、「着たいものを着て来ればそれでいいんじゃない、スーツでもアーミーでもかまわない。」と言っていました。 彼も普段着を着て来る予定ですが、アーミーなどではないと思います。 食事会をする場所は、恵比寿にあるビルの上層階にある 和食レストランです。 みなさんは、食事会に出席する新婦の兄弟の服装がアーミーでもジャージでもありだと思いますか? 両家で納得できればそれでも良いのかもしれませんが、 とても不安です。 いっそのこと兄弟だけスーツを着てきてもらおうかとも 考えています。 みなさんのご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう