• ベストアンサー

両家顔合わせについて。

両家顔合わせについて。 知識がないもので、教えて頂きたいのですが、今度結婚するため、両家の顔合わせを行います。 一般的に、当日の食事代を支払うのは 新郎、新婦となる2人でしょうか? 当日会話の切り出し等は新郎となる者が行うのでしょうか? 結納については、事前に用意しておき、顔合わせ当日に渡せられるようにしておくのでしょうか?それとも当日は結納の申し出のみすれば良いのでしょうか? 質問か多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

結納というのは、昔の家制度が存在していた頃の名残です ですから、今でも主役は婚姻の当事者ではなく両家を代表する方 別に新郎新婦予定者の財布から出しても、両親の財布からでもどちらでも構いません 男性側から女性側に申し入れるのが結納ですから、主導するのは男性側 結納の品を取り交わすのであれば、当然事前に準備して当日のお渡しする ※別に現物じゃなくて、目録というかたちでだが どういう場所で行うのでしょうか? 何かしら式場的な場所で行うのであれば、介添え役の方をお願いできますし そうでない場合でももし結婚式場が確定して、予約でもしているのであれば、そう言う部分も助言して貰えます <-地域による違いというのも有りそうだし