片親の顔合わせ食事会の開催について

このQ&Aのポイント
  • 片親の顔合わせ食事会の開催について相談です。
  • 私と彼女は片親で、兄弟もいます。しかし、兄弟の参加は一般的ではないようです。
  • 片親だけの顔合わせ食事会を開催するべきか、兄弟も参加させるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

片親の顔合わせ食事会

よろしくお願いします。 先日、婚約をし両方の親に挨拶しました。 もともと2人ともお互いの実家には行ったことがあり、その辺りはスムーズに終わりました。 そして両家の顔合わせの食事会を開催するにあたり、皆様のお力添えをお願いしたいと思います。 私と彼女は2人とも母親だけの片親です。 そして、2人とも3人兄弟で、 私は、兄、姉、自分。 彼女は、兄、本人、妹の構図です。 私の母親兄姉からは食事会には兄弟もという意見がでています。 彼女の母親からは兄弟が参加するというのは聞いたことがないが、異存はないとのことでした。 調べたところ、兄弟姉妹が顔合わせの食事会に参加するということは一般的でないようですし、彼女の妹さんが別居中で小さなお子さんの面倒もあるため、ご本人もあまり参加に意欲的ではありませんでした。 ただ、私どもは片親ですので、両家の長男だけでも参加した方がよいのではないかとも考えております。 ご意見をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.1

両家のお母様と質問者様と婚約者様の4人で会うのがベストだと思いますよ。 こういう席で人数を増やすとトラブルの元です。 両家が理解し合ったり仲良くするよりトラブルを起こさないようにするのが先決です。 もし兄弟のどちらかが気に入らないとか言い出したら今後の両家の関係にヒビが入り質問者様も婚約者様もいらないストレスを抱えることになります。 片親でも立派な親です。長男は父親の代わりになりません。 堂々と方親同士会って下さい。

kane102
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 やはり特別な理由がないのであれば兄弟姉妹の参加は見送った方がいいようですね。 結婚とは、なかなか難しいものですね。 参考になりました。