• 締切済み

家族に依存している気がする

私の兄弟は全員私の近所に住んでいます。それぞれ歩いて10分くらいの所に散らばっています。 兄が最近仕事を辞め、精神的にも肉体的にもボロボロなので励ましてあげたいと思い、いろいろ手を尽くそうとしているのですが、兄は深夜勤務だったため生活が昼夜逆転しており、私達が話を聞いてあげようと鍋を作って待っていても兄はずっと寝ていて(20時間くらい寝ている)連絡が取れなかったりします。 今回、引っ越してきてからこちらで出来た友達と遊びに行く事になっていたのですが、妹から「明日お兄ちゃんとご飯行くことになったよ」と連絡が来ました。 兄も妹も今働いてない状態なので日にちを変えてもらおうと思えば変えられたのですが、私は友達との約束をキャンセルしてしまいました。先に友達と約束したにも関わらずです。 それから自分の気持ちがモヤモヤしていてすごく気分が悪いのです。 友達はオフ会で出会った人で引っ越してきて間も無い私をいろんなところへ連れて行ってくれようとします。 それなのにせっかくの誘いを家族が原因で断ってしまうなんて私は家族に依存しているとしか思えないのです。 確かに、兄が大変な時だからこそ友達との予定は置いておいて兄を優先してあげようとは思います。そう思ったから家族を優先しました。 でも兄弟は友達との約束を優先しているのになぜ私だけこんな選択をしてしまうのだろうとも思います。 自分の世界を広げたいのに家族に依存してしまっている自分に対してすごく腹が立つのです。 兄弟は私の都合など考えずに物事を決めるのに、なぜ私は自分の都合を優先できないのだろう。せっかく誘ってくれた友達にも申し訳ないです。 こうは思っても自分が決めてしまったことなので兄や妹に「せっかく友達に誘われてたのにキャンセルして来た」とは言いませんが、もしこれを読んでくれた人が私の立場ならどちらを優先しますか。

みんなの回答

回答No.1

終わったことを振り返ってクヨクヨしても仕方ありません。 人間 失敗して学び成長するのです。 次回 こんなブッキングがあったら お友達を優先する。 そう決めておき そのように行動するのです。 そうすれば 前回家族を優先したから おあいこ って自分を納得させることができます。 きっと あなたのようなタイプのかたは 友人を優先したらそれはそれで悩んじゃうんじゃないですか? 後は 悩まず 気持ちよく お兄さんを励ましに行ってくださいね。 でも 私の場合は先に約束したほうを優先します。 だって 旅行の予約にしても 歯医者の予約にしても 早くに予約を入れてる人が優先されるでしょ? それが社会の常識まではいいませんが ルールのような気がしますが・・・。 非常事態は別ですけどね。 あんまり 悩まないでね。