• 締切済み

家族に依存している気がする

私の兄弟は全員私の近所に住んでいます。それぞれ歩いて10分くらいの所に散らばっています。 兄が最近仕事を辞め、精神的にも肉体的にもボロボロなので励ましてあげたいと思い、いろいろ手を尽くそうとしているのですが、兄は深夜勤務だったため生活が昼夜逆転しており、私達が話を聞いてあげようと鍋を作って待っていても兄はずっと寝ていて(20時間くらい寝ている)連絡が取れなかったりします。 今回、引っ越してきてからこちらで出来た友達と遊びに行く事になっていたのですが、妹から「明日お兄ちゃんとご飯行くことになったよ」と連絡が来ました。 兄も妹も今働いてない状態なので日にちを変えてもらおうと思えば変えられたのですが、私は友達との約束をキャンセルしてしまいました。先に友達と約束したにも関わらずです。 それから自分の気持ちがモヤモヤしていてすごく気分が悪いのです。 友達はオフ会で出会った人で引っ越してきて間も無い私をいろんなところへ連れて行ってくれようとします。 それなのにせっかくの誘いを家族が原因で断ってしまうなんて私は家族に依存しているとしか思えないのです。 確かに、兄が大変な時だからこそ友達との予定は置いておいて兄を優先してあげようとは思います。そう思ったから家族を優先しました。 でも兄弟は友達との約束を優先しているのになぜ私だけこんな選択をしてしまうのだろうとも思います。 自分の世界を広げたいのに家族に依存してしまっている自分に対してすごく腹が立つのです。 兄弟は私の都合など考えずに物事を決めるのに、なぜ私は自分の都合を優先できないのだろう。せっかく誘ってくれた友達にも申し訳ないです。 こうは思っても自分が決めてしまったことなので兄や妹に「せっかく友達に誘われてたのにキャンセルして来た」とは言いませんが、もしこれを読んでくれた人が私の立場ならどちらを優先しますか。

みんなの回答

回答No.1

終わったことを振り返ってクヨクヨしても仕方ありません。 人間 失敗して学び成長するのです。 次回 こんなブッキングがあったら お友達を優先する。 そう決めておき そのように行動するのです。 そうすれば 前回家族を優先したから おあいこ って自分を納得させることができます。 きっと あなたのようなタイプのかたは 友人を優先したらそれはそれで悩んじゃうんじゃないですか? 後は 悩まず 気持ちよく お兄さんを励ましに行ってくださいね。 でも 私の場合は先に約束したほうを優先します。 だって 旅行の予約にしても 歯医者の予約にしても 早くに予約を入れてる人が優先されるでしょ? それが社会の常識まではいいませんが ルールのような気がしますが・・・。 非常事態は別ですけどね。 あんまり 悩まないでね。

関連するQ&A

  • 彼の母親の彼への依存

    31歳の社会人です。彼氏の家族について悩んでいます。 彼氏は2歳年下の29歳で、現在母親と妹(21歳)とその子ども(彼の甥)と暮らしています。 付き合ってまだ日が浅いのですが、彼との会話の中で時々引っかかることがあります。 彼は高校の時両親が離婚、生活のために高校を辞め、働き始め、家族の生活を支えてきました。 妹は結婚していましたが、離婚して3歳になる子供と一緒に実家に戻ってきており、夜の仕事をしています。 彼の母親も働いているようですが、仕事は何かは分かりません。 彼の母親は性格なのか、体の調子が悪いのか、食事の用意を余りしないそうです。 なので、夜働きに出ている妹の代わりに甥の食事や世話は彼がしています。 仕事から帰ってから、食事の準備をし、食べさせているそうです。 この事だけでも私には信じられず、彼や家族の考え方を疑いました。 そして母親は、彼が私や彼の男友達と遊びに行くのを極端に嫌がります。 私との約束はもちろん、飲みに行く時も必ず文句を言い、友達と遊びに行く約束をしていても、行くのを止めるように言い、機嫌がすごく悪くなるようです。 私と会うなら家で会えばいいという感じです。 しかも、彼が母親の機嫌をとるためか、文句を言われるのが面倒くさいのか行くのを止めてしまいます。 その彼の行動もおかしいと思いますが、母親の干渉と言うか、彼への依存が異常だと感じました。 彼は本当に優しい人なのですが、母親の話を聞くと付き合っていくのが不安になります。 私も彼も年齢的なこともありますが、将来を考えています。 ですが、結婚したら彼の母親との同居は必至です。 彼が家を離れることを母親は絶対に譲らないでしょうし、彼もそうはしないと思います。 妹も実家を出るなんてことはしないと思うので、甥の面倒は私や彼が引き続き見ることになると思います。 自分達の生活だけでも精一杯なのに、母親、妹、甥の面倒まで見なければいけないと考えると不安で、このまま付き合っていいのか悩みます。 友達は「結婚したら依存なんて治るよ。今だけだから、そんなに気にしなくていい。絶対状況は変わるから」と言いますが、私はそうは思えません。 10年以上彼に支えられて生活してきた家族がこれから自立するとは思えません。 私は、家族の彼への依存は続くと思うのですが、みなさんはどう思われますか? 母親や妹が変わり、彼への依存はなくなるでしょうか? 多数のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 乱文長文、失礼致しました。

  • 彼が逮捕され現在刑務所に服役中です

    真面目に悩んでいます。自分でもおかしいと思っているので、誹謗中傷はしないで下さい。 彼は覚せい剤逮捕後、手紙や面会でやりとりしています。今は彼よりも、彼家族との関わりの方が多いのですが、そのことで悩んでいます。 私は彼のことを愛しています。どうしようもない人ですが、私にとって初めて人を愛するとゆうことを、教えてくれた人です。 彼の妹からは、私が子供を堕胎したことで妹から攻められました。ましてや、お兄ちゃんのことは、結婚して外に出た私家族には関係ないからとハッキリ言われています。母は妹(娘)のいいなりな感じです。そしてこの前、母から電話があり、私の彼のことで状況を聞きたいと、妹の旦那の友達が妹の旦那に連絡してきたそうです。 妹自体は、お兄ちゃんの件では連絡されたくないそうです。だから兄の件では私に電話するようにと伝えてほしいと母から私に連絡がありました。 妹にはウチには関係ないことだからとハッキリ言われているので、私も彼のことだけで精一杯だし、妹家族のことには関わりたくないです。 電話の件も妹の旦那の友達とゆうことなので、旦那が義理の兄のことは何も知らないし、悪いんだけど、兄のことでは連絡しないでほしいと言えばいいのではないでしょうか? 自分達の家族を守りたい気持ちはよく分かります。 ですが、勝手すぎるなと私は思いました。 文面が分かりづらいと思いますが、申し訳ありません。 正直精神的にまいっています。 子供は正直欲しかったです。でも、私は母、弟が亡くなってからパニック障害を引き起こし、今も薬を飲んでる日々です。 そんな状況の中で、今回は堕胎をしました。ですが堕胎したことで悩むことも沢山あります。そんな気持ちでいるときに、堕胎の件で攻められたのは、悲しかったです。 私は間違っていますか?

  • 家族依存症?

    付き合っている男性は自分の家族が大好きです。 彼のご両親と兄弟を大事にしています。 週1回以上は会わないと気がすまないようです。 彼は一人暮らしをしていますが、そのアパートは両親の家から車で15分ほどのところ。簡単に帰れます。 実は彼は1年前に離婚したのですが、彼にご飯を作りに お母様が毎日のようにアパートに来ているようなのです。 もちろんアパートの鍵を持っています。 それから、兄弟とも両親の家に集合して会っているようです。 なにが問題かというと、私はデートするのは週末だけしか時間が作れなのに、家族に会うということでその週末までも会えないことがあることです。 例えば日曜昼間会ったとしても、夕方から家族が集まるから帰るとか、約束していたのに、家族優先で、こちらのデートをキャンセルするなど。 家族を好きな気持ちはすばらしいと思いますが、 それ以外の人に対してはとても冷たい人なんです。 そんな人とうまくやっていけるでしょうか? 補足情報 私は自立タイプなんで家族と何年でも離れていられます。 彼の離婚の原因は奥さんから嫌われてのこと。彼が言ってた。そして彼女を恨んでいること。それも何回も聞かされた。私はそれを親身に聞いて「いい人」をやっている。 彼は平気で私とのデートをキャンセルするが、彼は平日でもいやなことがあった日などは、無理にデートの約束を取りつける。

  • 精神薬の依存と昼夜逆転は関係ありますか?

    抗不安薬や睡眠薬の過剰摂取による依存が原因で逆に夜眠れなくなることはあるのでしょうか? 兄が最近急に仕事でストレスがたまり、イライラするとこぼしていたのですが その後、夜寝れないといいだし、最近は昼と夜が逆転してしまい一ヶ月以上仕事を休んでいます。 精神科にも通っており以前から薬を服用をくりかえしていたようです。 ただ、問題なのは薬を服用しているにもかかわらず、一向に症状が変わっていないように 思えるのです。 兄の飲んでいる薬を調べたのですが、かなり強い種類の睡眠薬や抗うつ薬を飲んでいるのですが にもかかわらずそれでも寝れないと訴えているようなのです。 薬を過剰に摂取し、依存により逆に眠れなくなり、昼夜逆転してしまうことなどはあるのでしょうか? またもしそうなら、対処方法などはあるのでしょうか? 精神科には通っているのですが、単に薬の量や種類を増やされるだけのような気がして 本当にこのままでいいのかと疑問をいだいております。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 彼氏の家族との関係

    始めて質問させていただきます。 私は今学生で彼氏とは遠距離恋愛しています。距離はなかなか遠く、移動手段が飛行機といった状況です。 質問したい事は、彼氏の家族との関係です。彼氏は両親と兄と彼氏と妹が1人の5人家族です。 何故だかはわかりませんが、私の彼氏に対する兄以外の家族の愛情がすごいんです。当然、私は彼氏の家族からライバル視されてるので、疎外感ばかり感じます。 例をあげますと、今年のカウントダウンから元旦を彼氏に頑張っておねだりして一緒に過ごしました。(去年は彼氏の家族に彼氏がダメと言われ過ごせませんでした)しかし、1日の夜に彼氏の家族全員で楽しくおせちを食べているのに、私はお雑煮を1人で彼氏の部屋で食べました。 家族の方に気に入ってもらおうと努力はしているし、礼儀などはできていた自信があるので、そんな仕打ちをされる覚えは無かったので悔しくて泣きました。 そんな事などが多々あり、最近とっても気になっている事が、彼氏の妹が異常に彼氏に甘えたりします。初めは、仲のいい兄妹だなと思っていたのですが、私にお兄ちゃんが最近冷たい。とか相談されたり、自分の部屋があるのに彼氏のベットで寝たり、彼氏の部屋で化粧をしたり、ブログなどで、お兄ちゃんに会いたいwと書いてみたり、だんだんと変だなと思うことが多くなりました。 21歳と19歳でそんなに兄が大好きな妹は普通なのでしょうか?妹は今風のギャルって感じです。異性にもさほど困ってはいない様子なのに...彼氏に相談しても、考えすぎだと怒られます。 また、家族自体が彼氏への子離れができていないようで、近頃は少し気持ち悪いと思うようになり引いてしまいました。今月には、妹と父が遠距離の彼氏の所へ遊びに行くそうで、正直不安でいっぱいです。 今の彼氏とは結婚も考えていて、来年 は同棲する予定です。結婚の事を考えると、この問題には結構悩んでいます。 誰かいいアドバイスをお願いします。 長文申し訳ありません。

  • 旦那とその家族について

    結婚して5年になり、1歳になる子供がいます。 旦那の兄がずっと引きこもり??状態で、1度も社会に出たことがありません。 今も両親と暮らしています。 うつ病と診断されていてうつ状態の時は手の施しようがないほど落ち込むみたいです。 家族は兄の機嫌に左右されるような生活を送っています。特に母親が。 その母を心配しているのか旦那がしょっちゅう実家に帰るんです。 兄思いの弟で、兄に対しても過剰なくらい尽くします。 「兄ちゃん兄ちゃん」と言ってとにかく兄を喜ばせようと必死です。 たまに旦那の家族と食事をすると「兄ちゃん食べてるか?」と、とにかく世話をするんです。 兄はもう中年です。世間的には立派な大人にあたる年齢です。 他人の私が言うことではありませんが、「過保護にしたのはお前ら家族やろ」 といつも心の中で思っています。 子供が生まれて私も考え方が変わり、すべては子供優先に物事を考えています。 だから旦那もそうであって欲しいのですが、自分の家族が1番大切なんだと思います。 私は仕事もしていて自立しようと思えば自立できます。 ですが今旦那と離婚したら子供に悲しい思いをさせてしまうのが嫌です。 実際、私の両親は離婚していて母に育てられましたが、お父さんがいないという事から 苦労した部分は少なからずあります。 そんな思いをさせたくないし、両親仲がいいのが1番子供にとっていいことなのかもしれません。 相手の家族の事は絶対に口出ししてはいけないと思うので決して不満は口にしていません。 これから先、旦那が今まで通り実家に帰って家族に尽くしているのを目を瞑り 旦那は子供の父親、ある程度の収入を毎月納めてくれればいい。と割り切ってしまった方が いいでしょうか??

  • 虐待してきた家族の面倒等・・・

     両親・兄・妹の五人家族です。 小さい頃から母・兄に暴力を受け(今思えば母は同居祖母からいびられ、兄は同級生からのいじめに対する八つ当たりっぽいです)父は私に関してはただ怒鳴るだけでした。 兄が中学の頃失明し家族は兄中心の生活になりました。 その5年後母が今度は弱視になりました。 それから暴力はなくなりましたが、母の手伝いをしても何も感謝されず、むしろ当たり前のような態度でした。少しでも母の言うとおりにならないと侮辱の言葉を浴びせられました。    昔は怒鳴ってばかりの父ですが、最近は丸くなったのか前よりは怒鳴らなくなりましたが、 しかし社会的立場の上にいる私に婿養子をとってこの家を継がせるっぽいことを言っています。 私は自分は家を出ることを告げると ・今まで育ててやった金を置いていけ(公立高校に落ちたので私立へ言った分他の兄弟よりお金がかかったので) ・自分ひとりで育ってたと思ってるのか?バチあたり ・自分たち(両親・兄)の生活は今後どうするのか?    反撃して『小さい頃あんな仕打ちを受けてたのにいまさら社会的立場が逆転したからっていって私は面倒を見る気はない』と告げると皆『昔のことは覚えてない』といっています。 こんな風に育てられた私でも将来は盲人の兄・弱視の母の面倒を見なければいけないのでしょうか?何か私の人生は両親たちに振り回されてしまっている気がします。自分の人生を生きたいといっても上記のようなことがループされてしまいます。 しかも今まで育ててやったお金を払えって言われても・・・我が家だけですよねそんなこというの。 ちなみに妹は両親・兄からはそんな風にはされていませんでしたが、どこかクールでそそくさと家を出る準備をしています。

  • 家族間の恋愛のアニメ

    最近の家族間の恋愛アニメは義理を含めて兄と妹や姉と弟など兄弟間でというのが多いですが親子間での恋愛を描いた作品ってあるんでしょうか? 自分が思い浮かべるのはどうしても18禁作品ばかりです。18禁以外でそういう作品ってありますかね?

  • 家族にお金貸した

    妹に貸したお金がずっと返されなくて困ってます。 妹が借金で困ってるって泣きまくっていたので20万円貸しました。それ以外にもお金ないと今までに30万円近く貸しています。 今考えると前のが返してもらってないのに貸すべきじゃなかったと思いますが、その時は困ってるから貸してしまいました。 その後12月に返してって言ったらお金ないから1月から毎月1万円返すって約束になりました。 ですがその約束の前ぐらいから喧嘩が始まり絶縁して連絡手段も全部ブロックで連絡取れません。 唯一取れるのが親を通してだけなんだと思いますが、親に妹に送ってってLINEしても妹の味方になっていて私のLINEは既読無視されます。 妹は口が上手く、全部自分が合っていて正しい間違っているのを貴女だからって言うような話し方で皆騙される感じだと思います。 喧嘩の原因も私が結婚してその事で文句を言っていて会った時にその話は終わらせたって言うんですけど、終わった次の日に妹が親族に私の文句を言う電話をしていたんです。それを知ったのでその事について私が文句を言ったんですが、終わってるのに文句を言って来たって言ってそれについて謝罪がないと絶縁みたいです。謝罪する理由が分からないんですけど、終わらせたって言ってる本人が続けてたのにそれに苦情を言っただけで間違っては無いと思うんです。 それからなので3ヶ月目ぐらいです。 唯一直接連絡が取れる方法があったので、それで 「いつ返済してくれますか。人に散々文句言って自分は約束守らないんですか?人としてちゃんとして下さい。」って送りました。 その返事がこれになります。 「私が約束したのは姉です。あなたとは絶縁させて頂きましたので兄弟でもなんでもありません。こちらの番号も拒否設定させていただきますね。失礼します。」こうやって来ました。 永遠にお金を返さないってことですよね? 人としてどう思いますか? 連絡手段もない姉妹ではないのでって、お金を返さない言い訳には最高ですよね。笑 妹は毎月実家に帰っていて親達を味方につけて私を悪者にしていってるみたいです。 だから母も私のLINEを無視するようになりました。妹が家族、親戚全部に電話して私の文句を言っていたみたいなので、妹のせいで家族、親戚全部と疎遠になってきています。 なので実家に帰りにくくなっていってます。 地方に引っ越すのがいいのかなぁとか考えてしまいます。 借りて返さない人より、貸して返済を求めてる私の方が悪者なんでしょうか? 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 家族の性生活が気になってしょうがない

    変ですよね?^^; はじめまして。こんばんわ。 まず、家族構成ですが 父37 母44 兄21 私19 妹16 父と兄と妹が美形です。 私の同級生からもかっこいいと言われて、毎年バレンタインチョコが大量なほど父と兄はモテモテです。 母は父にベタ惚れで、、わざと兄を妊娠して父を捕まえて放さない…どことなくお色気ムンムンの母です。 母は常に電波ビンビンで父の浮気を心配し、ものすごい束縛しています。父は母の操作術を心得ていて円満に軽くいなしながら、なぜか注意を自分に向けさせておこうとしているのかわかりませんが、母を窘めています。そこに私の理想の夫婦像が出来上がりました。 私は変態なんでしょうか?^^;自分の両親について想像してしまいます。 兄も妹も恋人がいます。、、私だけまだです。。 兄も妹も避妊具もってます。とうぜん私だけもってません。。^^; 兄が家に彼女を連れてくるときはドキドキしてこっそり聞き耳立てています。 私最悪ですよね? でも、どうしても気になって想像してしまいます。 気を紛らわせる方法はないでしょうか?