• 締切済み

中年のおばさんとかが怒るときに

ちょっと気になったので質問します 中年のおばさんとかが怒るときに「ま~ず」っていうことがあるんですがなにが「まず」なんでしょうか?暇な時でいいのでわかる方は解答よろしくお願いします。 例 「ま~ずバカなんだから…」など

みんなの回答

• jzajza
回答No.3

「バカなんだから・・。」 と続くのであれば、「ホントにバカなんだから・・・まったく。」みたいなものでしょうね。 普通に「まず」であれば、「最初に」という意味ですが。 まっ、すぐ本題に入るよりは、ワンクッションおいた言葉を入れてからというテクニックでもあると思います。 「バカなんだから・・」よりは、 「ま~ずバカなんだから・・」の方が柔らかく聞こえます。

• santana-3
回答No.2

「ま~ず」とは「まんず」或いは「まったく」からの変化形でしょう。 「まったく馬鹿なんだから・・・」等。

• tarutosan
回答No.1

親ですよね? 中年の女性が皆使う=あなたの地域の方言 その女性だけが使う=その女性の出身地の方言 意味=その女性に聞く

sazanamiZ
質問者

補足

回答ありがとうございます!「ま~ず」とか言ってたのは親じゃなくて小学校の時の担任とか近所のおばちゃんです。近所のおばちゃんが子供を叱ってる時にそう言ってるのを見て「そういえば小学校の時によく担任に言われたなーあの時調子づいてて反抗したりして怒られたしなー」と昔の思い出に浸ってた時にちょっと気になったので質問させていただきました。担任の先生には謝罪したいです…