• ベストアンサー

若者と中年のボーダーラインはどこ?

似たような質問があり恐縮ですが…(笑) 若者と中年のおっさん、おばはんのボーダーラインは一体何歳くらいなのでしょうか? この辺りかな?という年齢を答えて下さい。また、年齢に関係なく「この仕草、癖をすると中年のおっさん、おばはん!」と言うNGワードならぬNGアクションも教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 もうすぐ40歳になる男性です。 個人的には、年齢ではなく『気持ち』の差だと思います。 気持ちが若かったら、どんなことに対しても(初めてのことでも)前向きに考えられると思っています。 私自身も、最近2年で新しい趣味を2つ同時進行で始めました。 片方は、若い人だらけの中でもう一方は年上の方が殆どの世界で正直難しいし切り替えも大変です。 でも楽しいので悩みながらも前向きに対処しています。 要するに諦めが悪いのですが諦めたくないと思う間はチャレンジしますよ。

BODYCHANGE
質問者

お礼

新しい事にチャレンジ出来るって事は若いんですよ~(^^) 気持ちがまだまだ若いから色んな刺激を求めてるんじゃないですか? しかし、若い人に混じったり、年配者に混じったり、気持ちの切り替えが忙しいですね(笑)。回答者さんはどちらにも行けるって事は「エイジレス」なんですかね?(^-^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

職場などの人が多くいるところで 「初老って40歳のことなんだ!」 と叫んでみましょう。 過剰な反応した方が中年です。(笑)

BODYCHANGE
質問者

お礼

>「初老って40歳のことなんだ!」 自分が反応してしまいました(笑) 40代じゃないんですけどね。 回答ありがとうございました。

noname#155731
noname#155731
回答No.5

25才から29才じゃないですか?アラサーなんて恥晒してる証拠だから自己申告しない方が得 授業聞く場面で足組んだらオッサン症候群になってます。 女性が1000円以上のひとり飯見せちゃったらオバハン警報発令と思います。 ちなみに34才の男です。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 そうですか…25~29がボーダーラインですか…(-_-;) 結構早めにデッドラインはやって来るのですね…。とうに跨いでしまいましたけど…(笑)。 足組はオッサンの証!?注意します。もっとも長さの都合上、出来ませんけど(^_^;) 回答ありがとうございました。

noname#152969
noname#152969
回答No.4

私は以下の様に考えております。  20歳未満=少年  20~39歳=青年  40~59=中年  60歳以上=老人 ただ、35~39歳は青年には入りますが、若者とはいえず中年予備軍といった感じです。 カジュアルであるにもかかわらずポロシャツにズボンを入れるのは、駄目です。 おっさんみたいに思われます。

BODYCHANGE
質問者

お礼

>カジュアルであるにもかかわらずポロシャツにズボンを入れるのは、駄目です。 ちょい前までやってました(笑)。 いや~、なんかズボンから出してる方がなんかだらしなく思えちゃって…(^^; スーツとかでもファッションで出してる人いますよね…、わからん…。 でも最近はやりません。 >20歳未満=少年  20~39歳=青年 結構若く解釈されてますね。最近の若者の精神年齢を考慮??f(^_^; 「中年予備軍」という言葉が気になりました(というより怖い、耳に痛い…) 回答ありがとうございました。

noname#149158
noname#149158
回答No.2

私の場合は、おい、こら、と。 あからさまにガキを捕まえたときかな? はっきりいって知らんオッサンが相手にとっては 厄介な存在だ。 そういうオッサンも厄介だが。

BODYCHANGE
質問者

お礼

>私の場合は、おい、こら、と。 あからさまにガキを捕まえたときかな? 気が付けば、いつの間にか周りに年下増えていて…(笑) 初めてコレに気が付いたのは高校野球の兄ちゃん達が自分より年下になっていた時(笑)。 回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

めんどくさーい、キョーミなーい、といった投げやりな態度かな。 生き生きしている人は年齢に関係なく若いです。

BODYCHANGE
質問者

お礼

>生き生きしている人は年齢に関係なく若いです。 確かにその通りですよね。気持ちが若かったら色んな所に反映されて、その人の外見の年なんか気にならないですよね! >めんどくさーい、キョーミなーい、といった投げやりな態度かな。 俺、危ないな…(笑)! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何歳位が若者と中年の境界線ですか?

    「若者」と「中年」のボーダーラインとは具体的に何歳くらいだとおもいますか? 深く考えないで、思い付いた数字を教えて下さい! 今回は「気持ちが若ければいつまでも若者」と言うような精神論はナシでお願いします。 あと、「中年」「おじさん」「オッサン」の3つって同じニュアンスに思いますか? 俺的には「オッサン」だけ「中年の中でも年配寄りでちょっとバカにしたニュアンス」に思うのですが…。

  • メディアの中年男性の扱いについて

    近年、テレビやニュースの動画を見ていて「○○おじさん」のような単語をよく目にします 内容としては、あまりイメージの良くないことをしている中年男性や、面白いネタ(動物の顔が中年男性に見える等)に対して「○○おじさん」や「おじさん顔」のように言っています。 はっきり言って、中年女性にも当てはまることなのに「○○おじさん」と表現していることもあります。 この前はNHKですら「○○おじさん」のように言っている番組がありました。 逆に「○○おばさん」のようにテレビやニュース動画で言っているのは見たことがないです。 前にYouTubeのニュースチャンネルに「○○おじさんと言って、○○おばさんと言わないのは男性差別じゃないか?」とコメントしたら、自分のコメントが別のアカウントでは見えないようになっていました。 不思議に思って何度かコメントを書いて確認したところ「おばさん」という単語そのものがNGワードに設定されていると分かりました。 逆に「おじさん」という単語はNGワードではなく普通に表示されました。 「○○おばさん」と表現したら女性に失礼だとか、炎上するだとか考えてるのかもしれないですが 中年男性に対して「○○おじさん」と面白おかしく言ってるのも、男性の自分からすると不快ですしやめてほしいです。 なぜテレビやニュース動画は女性に対して神経質なほど配慮するくせに、男性も不快に思っているとは一切考えないのでしょうか? 日本の男性(特に中年男性)差別は行き過ぎている気がします。 どこかで止める方法はないのでしょうか・・・

  • 若者をターゲットした車

    メーカーが若者をターゲットした車って本当に若者に売れているのですか? 最近ではCMをみる限りではキューブ、モビリオスパイクのターゲットは若者だと思うのですが、キューブもスパイクもおばちゃんばっかり乗っています(笑)気のせいですか?私のすんでる街だけですか?bBも結構おじさん、おばさんのっていますよね。ワゴンRやムーブはグレードによって年齢層がまったく違うように思えます。  他にメーカーが若者をターゲットにしている車ってありますか? もしくはみなさんの思う若者車を教えてください。 若者の範囲はみなさんいおまかせします。

  • 今の若者は喧嘩をしない、俺の若いころは・・・

    今の若者は人と争わない、自分が傷つくのが怖いから。ヘタレ。と、言ってますがこの世の中喧嘩なんかしたら2秒で捕まるじゃないですか?下手したら、働くことすらできなくなるかもしれない。だから自粛してる。それをわかっててそんなことを言うなんてちょっと卑怯じゃないですか?本気で今の若者と喧嘩したら負けるくせに。こういうおっさん(おばさんも言いますが)を見てどう思いますか?20代のみなさん。性別も書いてください。

  • 中年おじさんに体を触られるので困ってます

    タイトルを見て女性だと思った方、残念でした。(笑) 当方は男です。 恋愛相談ではないのですが、一応人間関係の相談ということで 書き込ませてください。 実は、僕は中年おじさんに体を触られることが多いので困ってます。 若い女性に触られるのは、もちろんすごくうれしいのですが、 中年おじさんに触られるのは、ものすごく嫌です。 触られたときには、体中に鳥肌が立ってしまいます。 思い出しただけで、体中に虫唾が走ります。 同じ男性でも、若い男性ならまだ我慢できます。 中年おじさんだけは、絶対に我慢できません。 言っておきますが、私にはホモの気は全然ありません! 触ってくる中年おじさんに、「体に触らないでください。」 と言おうかと思ったのですが、なかなか言えません。 この状況を、こう解決すればよいでしょうか。 どなたかアドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 中年ぐらいになってくると独り言が多くなりませんか?

    若いころは一人でいても何も口に出して言わなかった気がするんですが、おじさんになるに連れて独り言が多くなってきたような気がします。 考えことをしていて何かひらめいたときに「おぉ!これこれ!名案浮かんだわ~」とか、探し物をしていて「あれー、たしかこの辺りにしまったはずなんやけどなあ~、おっかしいなあ~」とか、テレビに「なんでやねん!」と突っ込み入れるとか、座るときには「よっこいしょ」、風呂に入れば「あぁ~~~ええお湯やわ」とかもうしょっちゅうです(笑) 先日など家内が外出から帰ってきたとき「家の中で喋り声がするので女でも連れ込んでるのかと思った」と言われました(爆) なんで歳食うと独り言が多くなるんでしょうか。 中年の皆さん、こんなことありませんか?

  • 虐められてきた中年女性

    私の知り合いの女性(30代)と 海について話ていました。 話の流れで彼女が 「この年でビキニは恥ずかしい」 「水着なんて着たらババアのくせにや、 気持ち悪い等と言われそう」 と言っていました。 特に肌の露出を嫌っているような… 彼女は周りの男性(旦那さん等) や若い女性(旦那の浮気相手等)から 散々年齢の事で言われてきて (ババアキモい、おばさん生きる価値 なし、お前はもう女じゃないだろ、 ババアに性欲は無意味等) かなり悲観的です。 そこで質問です。 ○中年女性がビキニを着るのは どうおもいますか? ○中年女性を虐めるのは楽しいの でしょうか? ○中年女性はもう女でないのですか? 彼女は若い頃も色々と 大変だったようです。 一方でのうのうとしてた私と 比べると人間が本当に平等なのか 疑問です…。

  • トヨタ車で若者向けのものといえば?

    トヨタ車で若者向けのものといえば? 来年から就職する大学生です。 今まであまり車に興味がなく、関東の大学なので特に車を必要としていませんでした。 しかし来年から愛知で就職することになり、社員の話では車はあった方がいいと言われたので購入を考えています。 仕事の関係上トヨタ車に乗ることが望ましいとされているので最初はトヨタ車に乗ろうと思っています。 そこで質問なのですがトヨタ車で若者向けの車と言えばどういう車種なのでしょうか? トヨタのHP見たんですけどイマイチこれに乗りたいって思えるのがなかったんですよね…。 学校の友達には「WISHとかカローラフィールダーあたりじゃない?お金がなければヴィッツとか?」と言われましたがヴィッツはNGでWISH、フィールダーならまあいいかなと思います。 個人的にはマツダのアクセラとかRX-8あたりが好きなのですがトヨタ車ではないので乗れません。 あとはカローラアクシオとかアリオンみたいなセダンって若者が乗るのはどうなんでしょうか? そもそもセダンって年齢層が高い人が乗るものなんですかね…? 自分が良ければいいと思いますがやはり周りの目も気になります…。 うまく文章がまとまっていませんが若者に人気がありそうなトヨタ車教えて下さい。 もしかしたら中古車になるかもしれませんので前のモデルでもオススメがあれば教えて下さい。

  • 「若者の非常識ぶりを笑う」某番組

    日曜のお昼に、長く続いている情報番組があります。 その中に「若者たちの非常識ぶりを笑う」と前置きして から始まるコーナーがあります。街を行く女性に 料理を作らせるか、または男女にことわざの穴埋めを させるという内容。その珍解答ぶりを、ナレーション (粘着質)つきで紹介しています。なんだか、たまたま 少し長く生きている中年のかたがたが若者をせせら 笑っているだけのような気がしています。料理や ことわざを知らなくてもそう困ることはないと 思うのですが・・・。あと、女性には必ず料理を させるというのにもいやらしい決め付けの臭いを 感じてしまいます。あまりいいたくないのですが、 世の中の流れに取り残されたおじおばが自慰に ふけためのコーナーではと思えてきます。。 とはいえ、このコーナーが凄く長い間続いているのも 事実です。 いかがお考えですか?

  • 必死の長文です職場のイジメ(上手く説明できません)

    20代・前半の者です 社会人歴がまだ浅いです 信じられないと驚くかもしれませんが自分は 職場の中年オジさんオバさんからのイジメられてます 普通 可愛がれて大切にされてる新人が多いと思いますよね (自分は正社員もパートも経験しました) 職場の中年オジさんオバさんと20代・前半の若者と喧嘩しても相手にならないと思うんですが その中年オジさんオバさんは20代・前半の若者と喧嘩するには 若者言葉(ギャル語?!)を使わないと通用しないと思ってるのか 私の家族では使わないような言葉で挑発的で非常識で場違いな発言をしてきます 本当に家に帰ると娘や息子の親なのかと疑ってしまうくらいの人達です そんな人達を理解できません 私に何か問題や原因があるのでしょうか? 子供の頃から"働く人は輝いていて美しい大人になったら頑張って働け" と言い聞かせられ憧れていたのにガックリです解決方法を教えてください