• 締切済み

おばさんとオバチャンの違いは?

中年男性の考えるおばさんとオバチャンの違いについて教えてください。 自分的には、35歳以上の人は多分おばさんだろうと思うのですが、あえて「オバチャン」と表現するのはどんな女性なんでしょうか。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。該当の範囲に入ってしまっている独身サラリーマンのyu-taroです(笑)。  年齢だけでは区別できませんね。40歳の女性でも、とても素敵で、年齢を感じさせない人もいます。前カノがそうでした。  私の感覚では50歳以上で、気さくに話しができ、気取っていない女性を親しみを込めて「オバチャン」と呼びます。  20代の女性で歳は若くても、考え方が悲観的で暗く若さを感じられなければ「女若年寄」だと思います。そういう人もたまにいます。

yarakunn
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。

• nieche
回答No.4

私は中年男性ではないので、回答に自信はまったくありませんが、参考までにわたしの考えるおばさんとオバチャンについて回答します。 おばさん・・・若者の流行などとはまったく無関係な人。純粋に老けている人。地味ーーな人。(35歳未満であってもです。)オバチャンほど、でしゃばったり、目立ったりせず、あくまでも、地味ーーに落ち着いた大人なひと。イメージとしては、朝、うつむき加減に地面をみつめながら、黙ってしずかーに、ザッ、ザッ、と竹ぼうきで、家の前を掃いている人。 比較的よいイメージのオバチャン・・・年取ってるのに、明るくて、いい面でも悪い面でも首突っ込みたがりの人。太っ腹っぽいイメージで、こちらがどーんとぶつかっても、その大きなお腹でぼよ~んと跳ね返してきそうな人。 比較的わるいイメージのオバチャン・・・品がなく、どこでも声がでかく、でしゃばりで噂好きで、方顔を歪めるしぐさがよく似合う。どんなことでも損得をまず第一に考え、「にいちゃん、ちょっとマケテ~やぁ」の言葉がよく似合う人。ベタ~っとしたしゃべり方がよく似合う年配の人。 かなーーーり、偏見ですが、こんな感じです。 いかがでしょうか。

yarakunn
質問者

補足

オバチャンという言葉にはマイナスイメージしかなかったのですが、(太ってる・美人ではない、みたいな)よいイメージもあるんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

私は、ここの回答などに「オバちゃんでした」とつかっています。 私的には「おばさんのほうが物事を良く知っている。」「オバちゃんのほうがミーハー」という感じがするのです。 よく男性に『おばさん』と使うことがありますよね。 うまく説明できないけど「男のおばさん」といわれる方って共通点あるでしょ。けっして「オバちゃん」ではないのです。 という違いと思っています。 オバちゃんは年齢関係なく女子高校生でも「オバちゃん」はいます。 すいません。40半ばのオバちゃんでした。

yarakunn
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 「おばさん」だと「親戚の~」とか付く様な響きに聞こえます。 実際、ウチの主人(31)も私の友人のことを「おばはん連中」とか「オバチャン」っていいます。ウチの中だけですが。小バカにしてる様に聞こえるって怒りますが・・・ 結婚してない同年代の友人に対しては、そんな風に呼びません。

yarakunn
質問者

お礼

お答えいただいて、ありがとうございます。 ということは、30歳以上くらいで結婚しているとオバチャン、ということなんでしょうか。

• disease
回答No.1

オバチャンと書くとマナーを守らない、迷惑な存在ってイメージを受けますね。 あくまで個人的な意見ですが・・・

yarakunn
質問者

お礼

早速ご回答いただいて、ありがとうございました。