• ベストアンサー

管楽器を吹いている人へ。

管楽器を吹いている人へ質問です。というかアドバイスをお願いしたいのですが、曲の途中、特に長いフレーズの間(どうしてもの時)とか、八分休符や十六分休符など、短い間にブレスをしなくてはならない時があると思います。しかし私はその短いブレスであまり吸えず、すぐ息が足りなくなってしまいます。なので、短い間にたくさんブレスするコツや練習方法など知っていましたらアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.5

 息が足りる、足らないかは、個人差がありますよね。  短い休符の間にたくさん息を吸うコツは、練習するしかないと思いますが、「溺れかかった人が、3度目に浮き上がった時のように吸う」というように、腹式呼吸で思いっきり、たっぷり吸うのが基本だと思います。  それでも足らない場合には、音楽のフレーズの中で不自然でないように、こっそりと吸うことも必要かもしれません。楽譜にスラーが付いているからといって、絶対に切れてはいけないということはありません。音楽の流れ、フレーズの区切りとして不自然でなければ、そこで切って息を吸うことはかまわないと思います。  むしろ、スラーが付いているからといって、しょぼい音で切らずに吹いても、音楽的でなければ意味がありません。  特に、旋律ではなく伴奏を分担している部分であれば、息を吸わないことで不安定になるよりも、全体の音楽や響きを支える方を重視するべきだと思います。  いずれにせよ、機械的に「息を吸わない」で頑張り続けるということではなく、最終的には音楽やアンサンブルにとって、何が一番重要かという観点で判断すればよいと思います。  それは「手抜き」ということではなく、「できる範囲内で最善を考える」ということです。

noname#198015
質問者

お礼

かなり遅くなってすみません(;_;) アドバイスありがとうございます! 頑張って練習しようと思います(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.4

こんにちは >なので、短い間にたくさんブレスするコツや練習方法など知っていましたらアドバイスをお願いします!  普段のブレスト同じブレスを短い時間にするコツとして、吸うポイントになる直前で息を使い果たすように計画する方法があります。  息を吐ききって肺がしぼんでいれば口を開けるだけでも息が自然に入っていきます。  つまり、息継ぎのポイントですべての息を吐ききれるように最初に「必要なだけ」息を吸うことです(^^)v

noname#198015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 息継ぎの前に全部使いきる、これから意識して頑張ってみます! お礼短いですがすみません、文章下手で…(^^;) ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.3

無理なものは無理です。もちろん、キチンと腹式で息を吸うとかいう基本的な話はありますが。 多分、一息で吹ける時間を長くする(同じ音を出すのに使う息の量を減らす)のはできても、吸う息の量自体を増やすのはなかなか難しいかと。 もし合奏で何人かでユニゾンなら、ブレスのタイミングをみんなでずらすとか。 もし、一人しかいないなら、割り切って、最も影響が少ないところでキチンと息を吸うとか(予定外の最悪なところで息切れしないように) 最終的には、循環奏法をマスターするしかないですね。。 残念ながら私はできませんが、できる人は一週間くらいで簡単にマスターしてしまう人もいます。 (私も、ストローぶくふくならなんとなくはできるのですが、楽器でパッセージを吹くのは無理です。。本気で訓練すれば出来るようなるのか??)

noname#198015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり難しいのですね…一瞬でたっぷり吸うのは(^_^;) それか吐く息の量が多いのかもしれません。 ある曲でソロがあって、スラーで繋がっていて、本当は一息で吹きたいのですが、どうも最後の辺りで息がきれてしまって… 途中で一瞬で吸うのですが、なのにも関わらず最後で苦しくなるんです。 すみません(^^;) 勝手に独り言のようになってしまいました(>_<) 頑張ってやってみます! 本当にありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

曲の流れを、話し言葉というかスピーチとしてみたとき、あきらかに途切れたらおかしいところもあれば、あえてここはしっかり息を吸い込んで次の文を話しはじめるのと同じように、息を使えばいいのです。 一かたまりのメロディは、とにかくブレスなしで演奏できるだけの肺活量と無駄のない息の吹き込みで、演奏しきるのです。 そして、あきらかにメロディが途切れるような長い休符のところで、腹式呼吸で、腸を下に押し下げ、お腹と背中が離れるように横隔膜が下がるように動かして、肺に最大限の空気を取り込み、それを効率よく吹き込むのです。 メロディを、そういう人間の話すという表現と比べてみてみたり、バイオリンの弦のように限られた長さで演奏するのを限られた息の長さで演奏するような視点で見てから、演奏したい楽譜に向かって、どこが一文=1メロディなのか、という感じでブレスのタイミングを「読解」してみてください。 8小節、できれば12小節くらいブレスなしでいけるくらいに身体も呼吸も楽器も鍛えこんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

細かいことはその楽器の専門家に聞かなければわかりませんが、まずはロングトーンでしょうな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ◎管楽器の呼吸

    ◎管楽器の呼吸 管楽器の初心者です。 管楽器はどれも同じと思いますが、胸からの息で吹くことと、腹からの息で吹くこととでは、音質が違うような気がします。 1、息の量そのものはたいして差がないように思いますが、なぜ音が違うのですか。 2、腹から吹くためのコツ、技術を教えて下さい。   私は、とりあえず、ヘソから吸って、ヘソから吐くというような、あるいは、息を下腹部に沈めていくような、従って、どちらかといえば、腹が前に出て、そこに息を充満させるような気持ちでやっているのですが。 言葉で表わすことは難しいと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • ブレストレーニング・筋力トレーニング(管楽器)

    私はいつも長く息が続かなかったり、力が足りないと注意されます。 なので皆さんがやっているブレストレーニングや、管楽器を吹く上で必要な筋肉(おなかや口の周りなど)を鍛えられる筋トレを教えていただきたいです。 また息のスピードを上げるにはどうしたらいいかも教えていただきたいです。 出来るだけたくさんの方の意見を聞いてみたいので宜しくお願いします。

  • バンドで管楽器

    はじめまして 当方ブルーズ系のバンドでギターを弾いている者です。 管楽器(トランペット、アルトサックス等)を加えたい と考えているのですが、これらはギターと違い楽器のキー がありますよね? そこで質問なのですが、例えば持ち歌でAキーの曲があっ たとします。 それにトランペットとアルトサックスが加わった場合、 曲のキーはどうするのが一般的なのでしょうか? 管楽器に合わせて変える?管楽器がAに合わせて演奏す る? 管楽器は全くの素人でわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 管楽器の臭い

    タイトルの通り、管楽器(トロンボーン)の臭いで困っています。ムッとする臭いがするのでブレスにも困ります。 私自身口臭で悩んでいるわけでもありませんし、何より買って1ヶ月経っていない新品です。 臭いのする部分はスライドの内管です。ヤマハのブラスソープを使ってみましたが取れませんでした。 臭いの取り方、そして防臭方法を教えてください。

  • 管楽器のピッチのあわせ方について

    吹奏楽に関わってすでに・・・・なのに恥ずかしい質問なのですが、皆さん、教えてください。吹奏楽に関わる楽器すべてについて知りたいのですが、それぞれの楽器について知っていることでよいのですが、合奏する前に規準となるピッチに管を抜き差ししてあわせますが、曲の和音によってピッチを上げたり下げたりしなきゃいけませんよね。その時、どのようにして帰るのでしょうか。金管だと、主管はもちろん、他の管も駆使してある程度最初にあわせますが、それでも曲の流れや和音の関係、癖などでピッチをその都度あわせるかと思います。(1)全ての楽器について知りたいです。(2)どのようにしたらピッチが上がる、下がるなど具体的な方法(楽器を動かすとしたらどのように、口を・・・など)です。もしかしたら、パーカッションでも・・・ぜひ、お願いします。

  • 4人(くらい)でやる管楽器のみのバンドに合う曲

    4人で管楽器を練習して1曲仕上げることにしました!全員、社会人で忙しいのですが空いている時間を使い練習しようと思っています。そこで4人の管楽器のバンドが演奏するのにぴったりの曲を教えて下さい!!! (できればどれくらいの期間で演奏可能か教えてほしいです。例:「1年間練習すれば人前で吹ける」) 参考 ・4人とも管楽器まったく未経験者です。 ・トランペット  トロンボーン(バスギターの経験有り)  バリトンサックス  アルトサックス(ギター・ピアノの経験有り)  この編制っておかしいですか??? ・全員、家が近いので頻繁に集まれます。 ・今のところ  「ルパン3世」  「over the rainbow」  「i cant help fall in love with you」   (エルヴィス・プレスリー・UB40・ハイスタ)  がいいかなと思っていますが、「ルパン3世」は  難しそうで、しかも楽器が足りなくて寂しい感じがし  そうなのでどうかなとも思っています。 以上、よろしくおねがいします!

  • 楽器を吹く時の緊張の対処

    ホルンを吹いています。 この前一人吹きの発表会がありました。 そこで物凄く緊張して、本番になってブレスは吸えないし、口?息?が震えて音はでないしで 全く練習の成果が出ませんでした。 皆さんは楽器を吹く時緊張しないのですか?また息が吸えなくなったりしないのですか? 本番で気持ちが落ち着いて、緊張しないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 やはり練習あるのみ!!ということでしょうか。 未熟者でして、何もわかりません。 回答をお待ちしております。

  • 管楽器の基礎が分かるサイトを教えてください

    譜面の読み方 管楽器の練習の仕方 音楽用語・記号 用語解説 ・・・・以上のような管楽器の基礎的なことが分かるサイトを探していますが中々発見できません。 何方か、当てはまるようなサイトはご存知ではないでしょうか? また、肺活量を多くさせるトレーニング方法を知ってる方はそちらもよろしくお願いします><;

  • 管楽器 音を綺麗に出したいのですが・・

    管楽器 【TP 担当】  音を綺麗に出したいのですが・・ (1)練習はどうしたら良いでしょうか?  (何を意識すると良いのでしょうか) また (2)歯並びが悪い為に構え方が変ですが  それを超えて好きなんです・・・音色が好きなんです。 マウスピースを少し横にずらして吹いたら わりとスムーズに出来る時もあります。  この辺りの事を  識者様教えて頂けませんでしょうか?

  • 管楽器奏者の運動

    アマチュアのホルン吹きです。管楽器をやっておられる皆様にお尋ねします。楽器の練習の他に、何か筋トレや有酸素運動など楽器演奏に有効と思われることをやられてますか?実行はされていなくても、知識をお持ちでしたら、アドバイスいただけませんでしょうか。 私の場合、歳のせいか、合奏が終わるとけっこう肩が凝りますし、ソロでは、過緊張状態になることが多いのです。それには普段の筋トレや自律神経のバランスを整えるジョギングなどの有酸素運動も必要なのではないかと思うのですが。(楽器の練習の時間もそうは取れないのに、ここまでやるのも正直しんどいですけど・・・。)