• ベストアンサー

◎管楽器の呼吸

◎管楽器の呼吸 管楽器の初心者です。 管楽器はどれも同じと思いますが、胸からの息で吹くことと、腹からの息で吹くこととでは、音質が違うような気がします。 1、息の量そのものはたいして差がないように思いますが、なぜ音が違うのですか。 2、腹から吹くためのコツ、技術を教えて下さい。   私は、とりあえず、ヘソから吸って、ヘソから吐くというような、あるいは、息を下腹部に沈めていくような、従って、どちらかといえば、腹が前に出て、そこに息を充満させるような気持ちでやっているのですが。 言葉で表わすことは難しいと思いますが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

吹奏楽部に居ました 腹式呼吸は実は、腹には空気は入っていません 正確には、横隔膜を下げることによって堆積が増えるのです ただこの時に腹筋を使って吐く量をコントロールしやすいのです お腹の中に空気をためるイメージで、お腹を出すのですが、イメージ的にはおへそから吐くはおかしくはないですよ(^-^) 腹筋を使うので、肺を縮めたりするより力強く安定した吐息が出来ると思います

omati846
質問者

お礼

お礼が送れて大変失礼しました。 いろいろのご意見を聞きたかったので、待っておりましたが、結局あなたさまお一人でした。 小生のイメージはおおきくは間違っていないようですね。 ありがとうございました。