冷房で冷えてしまった場合の対策

このQ&Aのポイント
  • クーラーがある環境で体が冷える感じで風邪を引いてしまった経験があります。クーラーの冷えが原因で疲れや眠気、肩凝り、歯茎の腫れが起きることもあるのでしょうか?また、クーラーを止めずに冷え対策をする方法はありますか?
  • クーラーの設置された職場で体が冷えてしまい、風邪をひいてしまった経験があります。その後、疲れや眠気、肩凝り、歯茎の腫れが起きました。クーラーの冷えが原因でこれらの症状が出ることがあるのでしょうか?また、クーラーを止めずに体を温める方法はありますか?
  • クーラーの環境下で体が冷える感じで風邪を引いてしまった経験があります。体が冷えることで疲れや眠気、肩凝り、歯茎の腫れが起きることがあるのでしょうか?また、クーラーを止めずに体の冷え対策をする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

冷房、クーラーで冷えてしまったら

 初めての経験でしたので、質問させてください。  職場にクーラーが設置されました。  私は生まれて20数年間、クーラーのある環境なんて公共施設や乗り物などでしかなかったのでとっても嬉しくて、楽しみにしていました。  しかし、いざ付けてみると寒い・・・という訳ではないのですが、体の芯が冷える感じ?でその環境下に半日いただけで風邪をひきました(笑)  そして暑い日が続き、体格のよい男性が多い職場ということもあり、数日連続でクーラーが付けられました。  それ以来、すごく疲れやすくなったというか、眠気がすごいんです。急に肩凝りも酷くなり、奥の歯茎が腫れています。  クーラーの冷えが原因で、こんなことがあるのでしょうか?  また、その環境下でも暑い暑いと言う男性陣に向かって、クーラー止めてくれ!とは言えないので(汗)カーディガンやストールを羽織ってみたり、温かい飲み物を飲んでみたりしていますが、その他に冷え対策はありますでしょうか?  ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

冷房に慣れてない人はそうなりますよ。 カーディガンやひざかけは必需品ですね。できればソックスやレッグウォーマーなども。 本来は冬場に着るヒートテックみたいな下着も良いと思います。 一番は腹巻きです。お腹の冷えを防止しましょう。 それでも足りなければカイロです。 お腹や腰よりも背中の真ん中の心臓に近い場所に貼ると温められた血液が全身にまわるので効果大です。 また動かないでじっと座ってる仕事の場合は1時間に一回程度歩きまわったりちょっとストレッチをしたりして血行を良くしましょう。 毎日ウォーキングなどの軽い運動も心がけましょう。 あとは体を温める食事や飲み物をとります。 ショウガやネギ、ニンニク、根菜類などをよく食べ、冷たいものは避けましょう。 夜はぬるめのお風呂にゆっくり浸かってください。 寝る時も体を冷やさないように。

saori1094
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます^^ やっぱり慣れもあるんですかね^^; まさに一日中座る事務仕事なので、むくんだり、関節がミシミシしたりします。 元々手足が冷えやすいこともあるので、運動は必須ですね! いろいろ実践してみたいと思います

その他の回答 (3)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

1年で一番冷えの症状が出やすいのが実は冬より夏です。 女性は男性より体温が低めで、寒く感じやすいと思います。 男性陣側には扇風機を併用して、1度でも温度を高く設定してもらいましょう。 同じ室内でも温度が高い場所と低い場所が有るかもしれません。 代わってもらうと良いと思います。 足、肩首、背中 くらいが知らない間に冷えていくと思うので意識して、保温を心がけて下さい。 冬用の足やお尻のホットカーペットで補助する方法もあると思います。 家では半身浴などなるべく体を温めてください。

saori1094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らないことだらけです。女性の夏はとにかく大変なんですね! 確かに首元が一番ぞわぞわっとする感じです。意識してみようと思います^^

  • ggg_1983
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

いわゆる冷房病ですね。もしクーラーの風が体に直接当たるようであれば、上司に相談して、風向きを変えてもらったり、吹き出し口を一部塞いでもらったり、同僚に席を変わって貰ったりするといいと思います。それでもダメなら、運動と規則正しい生活で自律神経を鍛えましょう。

saori1094
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 冷房病・・・ウィキペディアで調べてみましたら、まさに当てはまってます! オフィスでの席が、クーラーの風の吹き出し口の真下で、たぶん誰よりも浴びてます(笑) それとは関係なしに偶然、席替えの話が出ていましたので、遠い場所にしてもらうよう話してみます。 規則正しい生活が対策になるとは知りませんでした! まずは早寝早起きしてみます^^

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

足元に敷くミニ電気カーペットがあります。 膝掛けも使ってみて下さい。 また冷房よりも除湿(ドライ)を心がけると、暑い人も寒い人も快適です。

saori1094
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 足元を温めると良いんですね。やってみます!

関連するQ&A

  • 寒すぎる冷房

    教えて下さい。 最近(1ヶ月以内)に転職をした会社の環境です。 私の通う会社は、暑がりの男性上司が多い会社です。 そのため社内の冷房は20℃~22℃くらいに設定されています。 私の席は社内でも一番暑がりの上司に近い事もあって冷房直下…。 カーディガンを羽織ってストールをかけてもまだ寒さを感じます。 とくに防ぎようのない手元などは痛さを感じるくらいです。 社内にもこの寒さに耐えれクーラー病にかかっている方までいるそうです。 このエコの時勢にはずれて堂々と20℃~22℃を保つ会社なので、少し旧式な感じの会社…。 私は入社したばかりで、寒すぎることも伝えられずにいます。 改善に良い方法をお持ちの方がいたら、お知恵を貸して下さい! よろしくお願いします。

  • 冷房対策教えてください

    クーラー冷気が苦手。対策ありますか? 既にクールビズが始まっていて、 制服着用の職場で、今時期は半袖がほぼ義務化されてます。 (よほど気温が下がった時じゃないと長袖は怒られます) もちろん人並みに「暑いなぁ~」と思いますし、 汗もかきますが、クーラーの冷気は苦手です。 ですが、この時期ヒートテックの商品が販売しておらず どう対応したら良いものか困っています。 半袖ブラウスの中には中が透けないように 半袖シャツかキャミソールを着用していますが、 これもまたヒートテックではないので効果がないです。 本来は28度設定なんですが、23度~25度にされていて 「寒い」と訴えても言ってすぐだけ変えて 私が席を立てばまた低くしているみたいです。 男性ばかりの職場なので男性は冷え性じゃないですもんね・・・。 カーディガンなどは羽織るのは禁止です。 ひざ掛けなども禁止です。 基本デスクワークですが、自分の席というわけでもないので・・・。 私が夏の暑い間だけ我慢すれば済むのかもしれませんが 冷えてくると気分も悪くなります。 対策あれば教えてください。

  • どうしてもクーラーの冷風が耐えられません

    クーラー病なんだとは思いますが。 自然の暑さ・寒さは全く平気なのに、最近立ち仕事からデスクワークの仕事に変わってから、初めて8時間クーラーが効いた部屋にいることがこんなにもしんどいのか?と思うほどつらいのです。 いろいろためしました。カイロに、腹巻、今も九州に住んでますが4枚来て、オフィスでは冬用のコートを羽織って仕事しています。それでも、寒い 今日、初めて動悸息切れまでして倒れてしまうのではないかととても不安でした。同じオフィスに100名以上いるので設定温度を下げてとは言えません。 35度くらいあっても扇風機もつけない生活の私には本当にしんどいです。 でも、寒いからという理由で辞めたくありません。 お風呂にも真夏毎日入りました。汗をかくため犬と散歩もしてます。 でも9月に入って涼しくなってから本当に片頭痛、肩こりがひどく集中力もなくなってきました。 皆さんは身体の冷えをどうやって克服されましたか?今は生姜入りの紅茶を飲みながら投稿しています。 どうか、クーラー環境デビューで苦しんでる私によきアドバイスをお願いします。 ちなみにオフィスはひざかけ、コート類は使用可ですが首に巻くタイプのものは持ち込み禁止です。

  • 上司のクーラー好き

    宜しくお願いします。 会社の上司が変わって今の上司(男性)はクーラーが大好きみたいで今日は風もあり暑い気温ではなかったのですが突然2時頃に冷房を入れました。 以前の上司(男性)はお子さんが欲しいが、なかなか授からないと言っていたので女性が冷えると身体に悪い事を知っていらして5月には冷房はせず窓を開けていました。 今の上司は生理がクーラー病の為に止まってしまった事や冷えで足が痺れている事を伝えたのですが聞き入ってもらえません。病院にも通院していますが知ったことかという感じ…。 私が納得いかない事の一つがクールビズをしない事なのですが長袖でクーラーをする事が理解できません。 震災があって世の中がスーパークールビズと言っている中、真夏ならまだしも22度の気温でクーラーは必要でしょうか? ちなみに複数の更年期の女性と休憩時間に外にいき(日向ぼっこ?)暑い暑いと言って帰ってきます。本当に暑くて辛いなら外に休憩に行かないと思うのですが皆さんはどう思いますか? 休憩は外食ではなく、ただ外にでてお喋りをしています。(学校の休憩みたいな感じです) 暑くて半袖になって、それでも暑いのならクーラーも判るのですが更年期の女性も必ず脱げない長袖の重ね着をしています。 「暑かったら半袖着たら?」と言うと「やだーだって痩せてないから~」と訳の判らない返事。(私服の会社です) 私はカーディガンなど脱ぎ着できる服や夏でもレッグフォーマをしています。 皆さんなら、どのように対処しますか? 宜しくお願いします。 PS、暑がりの方を非難している訳ではありません。

  • 肩こりでも悪寒はしますか?

    女性です。 風邪ではありません。微熱もありません。頭痛も吐き気もありません。顔色は良いです。 部屋は全く寒くないのに、ストール巻いてカーディガンを着ても悪寒がしました。 とにかく寒くて倒れそうで、自販機で暖かいお茶を買っても寒くて…。 ※職場に、冷暖房はついていません。 帰宅後、葛根湯としょうが湯を飲んだら、少し治まりました。 悪寒の原因が分かりませんが、思い当たる点は、とても肩は凝っていたのと、現在生理中です。 私は、肩こりからくる頭痛・吐き気・めまいは経験した事がありますすが、肩こりや生理でも悪寒も起こりうるのでしょうか? 悪寒=風邪の引きはじめというイメージが強くて、ピンときません。

  • 肩凝りからくる頭痛?

    一昨日の晩から、頭痛がします。 どうやら首から肩にかけて凝っているのが原因かな?と思うのですが・・・ 後頭部をカナヅチで「トントントン」と叩かれてるような時や、単に鈍痛の時もあります。 あと、横というかこめかみの上(?)あたりもズキズキします。 元々肩凝り持ち(?)なのですが、こんなにヒドイ状態は珍しいです。湿布を貼っても一時的なだけで、効果はあまりありません。 腕もダルくて、辛いです。 軽いめまいもします。 昨日、家で少し揉んでもらい、朝は大分楽になっていたのですが、職場に来てからまたひどくなってきました。 職場では、クーラーがずっと入ってます。(寒いくらいです) それと今生理前です。 更年期かな・・・(現在35歳) それから、お腹も壊してます。 元々お腹はゆるいほうなのですが、最近ヒドクて・・・ 昨日の夜は、冷たい飲み物を取らないで寝たのに、今朝また・・・ 原因は、どちらも「冷え」なのでしょうか??? 何か良い対処法を教えてください。 アレルギーなので、頭痛薬等は飲めません。 病院に行く・・・とかではなく、自宅で出来るものが良いのですが・・・ 肩こりに効く運動とか???

  • 若い女の子が職場にいたら?

    若い女の子が職場にいたら? 男性の方にお聞きしたいです。 職場環境がほとんど30代の男性(既婚者)で、2~3人30代の既婚女性がいる小さなオフィスだとします。 そこへ、22歳で若くて可愛い新人の女の子が入ってきたとします。 おっとりしていて、ちょっと抜けてそうなのに仕事はできる。そんな子だとします。 男性陣は、興味ないふりしてても興味ありますか? ちょっとはその子の目を気にしたりしますか? 話かけることはしなくても、気になったりするものですか?

  • 制服がない場合の服装

    22歳で不動産の事務職をしています。 うちの会社には制服がありません。 去年の秋に入社してから、ブラウスにカーディガン、タイトスカートという格好で仕事していますが、もうすぐ暖かくなるし、夏場はどうしようか迷っています。 職場で女は私1人しかいないので、参考にできる人はいません。 ネットで調べてみたのですが、スカートorパンツにブラウス(またはカットソー)、冷房などで寒ければカーディガンを羽織るという方が多いのですが、自分で事務服のベストを買って着るというのもアリでしょうか?? ブラウスだけだと透け感とか気になるところですが(体質的にカーディガンは暑いので着たくないです)、自分で事務服を買って着る方ってあんまりいないのかなとも思います><; 会社内男性陣はもちろん全員スーツで、会社側からこれはダメなどの規定はないのですが…ご回答お願いしますm(__)m

  • セクハラ発言、もう我慢ができません!

    私は30歳独身女性で入社2年目でやっと一通りの仕事に慣れた頃です。職場は販売業で男性3人、女性7人がいます。 職場での人間関係に関する悩みがあるので相談させていただきます。実は男性からのセクハラと思われる行為で悩んでいます。セクハラは今まで合ったことがないのでこれがセクハラと言うのか微妙なのですが非常に嫌な思いをしています。 今まで言われた内容で一番ひどかったのは ・「彼氏はどのくらいいないの?いないときはSEXはどうしているの?」というのと「生理何日目?」というのと「さっきのお客さん(女)がセクシー過ぎて勃起してしまった。」などです。あとは ・男性陣同士での会話ですがキャバクラに行ったとか、風俗に行った時はこういうプレイをお願いしている。などという話を女性の前でする。 ・「どういう男性のタイプが好きなの?」 ・家庭環境についてしつこく聞いてくる(うちの家庭環境はかなり複雑なので話してるそばから私はもう嫌で顔が引きつって落ち込んでしまいます。 冗談半分で男性陣は言っているのだと思いますが私は気持ち悪くてしょうがないです。男性陣は全員そのような発言をする人ばっかりで全員上司に当たるのでセクハラまがいの事を言われた後からどうしてもその人達のことを尊敬ができずに大変困っています。入社後1カ月後位からそのような感じですので本当に困っています。 女性陣全員に男性陣はこのような感じで会話などをしてきます。 もちろん真面目な会話もしているのですが・・。 最初のころは[この人たち面白いなぁ~。]とか[これもコミュニケーションの一環なのかな?]と思い、こちらも冗談半分でその話題にのったりしていましたが今では[もういい加減にしてほしい!!]という気持ちで愛想笑いや、「分からないです」といったりしています。そういった態度をとると「話したくない時は無理して話さなくてもいいですよ」とは言われるんですが・・それなら[そういう話題ははじめから出さないでほしい!!]と私は思っています。 私服ではスカートをはいていけば必ず突っ込まれるので必ずズボンで通勤しています。私が堅物で真面目人間すぎるのでこのように真剣に悩んでしまうというのも少しはあると思います。この職場はいじめもないし、ぶっちゃけた話をしてるので悪くない職場だとは思うのですがセクハラ発言だけはどうしても我慢できなくてこのご時世ですが転職を考えています。男性を見る目も大分この職場に入ってから変わってしまいました。 自分の方が悪い(弱い)んでしょうか?(転職せず、図図しく居すわった方がいいでしょうか、しかしどうしても開き直れず困っているというのがありますが・・)それとも異色な職場なので転職をした方がいいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • クーラーが冷房効かず送風になっちゃった。どうしたら

    クーラーが冷房効かず送風になっちゃった。どうしたら直るのかな?コンセント抜き差しとか、してるんだけど改善されないよ、、、

専門家に質問してみよう