冷房で冷えてしまった場合の対策

このQ&Aのポイント
  • クーラーがある環境で体が冷える感じで風邪を引いてしまった経験があります。クーラーの冷えが原因で疲れや眠気、肩凝り、歯茎の腫れが起きることもあるのでしょうか?また、クーラーを止めずに冷え対策をする方法はありますか?
  • クーラーの設置された職場で体が冷えてしまい、風邪をひいてしまった経験があります。その後、疲れや眠気、肩凝り、歯茎の腫れが起きました。クーラーの冷えが原因でこれらの症状が出ることがあるのでしょうか?また、クーラーを止めずに体を温める方法はありますか?
  • クーラーの環境下で体が冷える感じで風邪を引いてしまった経験があります。体が冷えることで疲れや眠気、肩凝り、歯茎の腫れが起きることがあるのでしょうか?また、クーラーを止めずに体の冷え対策をする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

冷房、クーラーで冷えてしまったら

初めての経験でしたので、質問させてください。  職場にクーラーが設置されました。  私は生まれて20数年間、クーラーのある環境なんて公共施設や乗り物などでしかなかったのでとっても嬉しくて、楽しみにしていました。  しかし、いざ付けてみると寒い・・・という訳ではないのですが、体の芯が冷える感じ?でその環境下に半日いただけで風邪をひきました(笑)  そして暑い日が続き、体格のよい男性が多い職場ということもあり、数日連続でクーラーが付けられました。  それ以来、すごく疲れやすくなったというか、眠気がすごいんです。急に肩凝りも酷くなり、奥の歯茎が腫れています。  クーラーの冷えが原因で、こんなことがあるのでしょうか?  また、その環境下でも暑い暑いと言う男性陣に向かって、クーラー止めてくれ!とは言えないので(汗)カーディガンやストールを羽織ってみたり、温かい飲み物を飲んでみたりしていますが、その他に冷え対策はありますでしょうか?  ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.3

冷房に慣れてない人はそうなりますよ。 カーディガンやひざかけは必需品ですね。できればソックスやレッグウォーマーなども。 本来は冬場に着るヒートテックみたいな下着も良いと思います。 一番は腹巻きです。お腹の冷えを防止しましょう。 それでも足りなければカイロです。 お腹や腰よりも背中の真ん中の心臓に近い場所に貼ると温められた血液が全身にまわるので効果大です。 また動かないでじっと座ってる仕事の場合は1時間に一回程度歩きまわったりちょっとストレッチをしたりして血行を良くしましょう。 毎日ウォーキングなどの軽い運動も心がけましょう。 あとは体を温める食事や飲み物をとります。 ショウガやネギ、ニンニク、根菜類などをよく食べ、冷たいものは避けましょう。 夜はぬるめのお風呂にゆっくり浸かってください。 寝る時も体を冷やさないように。

saori1094
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます^^ やっぱり慣れもあるんですかね^^; まさに一日中座る事務仕事なので、むくんだり、関節がミシミシしたりします。 元々手足が冷えやすいこともあるので、運動は必須ですね! いろいろ実践してみたいと思います

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.4

1年で一番冷えの症状が出やすいのが実は冬より夏です。 女性は男性より体温が低めで、寒く感じやすいと思います。 男性陣側には扇風機を併用して、1度でも温度を高く設定してもらいましょう。 同じ室内でも温度が高い場所と低い場所が有るかもしれません。 代わってもらうと良いと思います。 足、肩首、背中 くらいが知らない間に冷えていくと思うので意識して、保温を心がけて下さい。 冬用の足やお尻のホットカーペットで補助する方法もあると思います。 家では半身浴などなるべく体を温めてください。

saori1094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らないことだらけです。女性の夏はとにかく大変なんですね! 確かに首元が一番ぞわぞわっとする感じです。意識してみようと思います^^

• ggg_1983
回答No.2

いわゆる冷房病ですね。もしクーラーの風が体に直接当たるようであれば、上司に相談して、風向きを変えてもらったり、吹き出し口を一部塞いでもらったり、同僚に席を変わって貰ったりするといいと思います。それでもダメなら、運動と規則正しい生活で自律神経を鍛えましょう。

saori1094
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 冷房病・・・ウィキペディアで調べてみましたら、まさに当てはまってます! オフィスでの席が、クーラーの風の吹き出し口の真下で、たぶん誰よりも浴びてます(笑) それとは関係なしに偶然、席替えの話が出ていましたので、遠い場所にしてもらうよう話してみます。 規則正しい生活が対策になるとは知りませんでした! まずは早寝早起きしてみます^^

• tarutosan
回答No.1

足元に敷くミニ電気カーペットがあります。 膝掛けも使ってみて下さい。 また冷房よりも除湿(ドライ)を心がけると、暑い人も寒い人も快適です。

saori1094
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 足元を温めると良いんですね。やってみます!