子どもがゲームデータを上書きする行動について

このQ&Aのポイント
  • 小学生の女の子同士で、ひとつしかないセーブデータを上書きして遊ぶ子どもについて、どう思いますか?
  • 娘が何度もやめるようにお願いしても、相手の子どもはなかったことのようにゲームを遊び、娘はショックを受けています。
  • このやりとりに立ち会っていた親として、自分がどのように対応すべきだったのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人のゲームデータを上書きする子ども。

小学生の女の子同士について。 わが子のゲームで ひとつしかないセーブデータを上書きして遊ぶお子さんをどう思いますか。 娘が何度も理由を説明してやめてとお願いしても その理由に対して全部「なんで?どうして?」と反発し 強引にわが子のDSで遊んでデータを上書きしてしまいました。 自分のもっていないゲームを とにかくやりたくて仕方がなかったようです。 挙句の果てに、 娘が気持ちよくゲームを貸さなかったので さんざん遊ばれた後、腑に落ちないような、つまらなそうな態度をとられました。 自分が意地悪された、と感じているのかもしれません。 娘は、自分が積み重ねてきたものを台無しにされてショックを受けています。 娘は静かな声で何度もやめてとお願いしたのですが 相手のお子さんは声を荒げるばかりで どうして自分にゲームをやらせてくれないんだ!みたいな感じでした。 わたしは このやりとりをそばでみていました。 わたしが仲介に入るべきだったでしょうか。 なんと言えばよかったでしょうか。

noname#198390
noname#198390
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私なら、間に入ります。 ゲームの順番でもめているくらなら、間には入りませんが セーブデーターを消す行為は、後から取り返しがつかない事なので そのソフトを取り上げて、ダメな理由を言います。 「データは娘の大事なものだから消せないよ!これは私が預かっておくから、違う遊びをしたら?」 と言って預かります。 データって本人にしか価値が無い物ですが、本人にすればとても大事な物です。 もし、お友達が娘さんのおもちゃを「これ壊したい!壊しても良いよね?」と言って壊し始めても 見守りますか? お娘さんにすれば同等の行為だと思うので、娘さんは悲しかったと思いますよ。 同じようなトラブルが続くようなら、お友達とゲームで遊ばないなどのルール作りが必要だと思います。

noname#198390
質問者

お礼

おしゃる通り、間に入ればよかったと反省しています。 今後は毅然とした態度で いけないことはいけないと伝えられるようになろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

セーブデータを消すような友達にはそういうゲームを貸さない遊ばせないとあなたが言うべきだと思います。 人の持ち物に自分の名前を買いたり、他人のノートに勝手に落書きするのと同じ行為だからです。

noname#198390
質問者

お礼

>人の持ち物に自分の名前を買いたり、他人のノートに勝手に落書きするのと同じ行為 その通りですよね。 今後ははっきりとそのように説明したいと思います。 ありがとうございました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

年齢にもよりますが、さすがに小学生なら高学年だったとしてもそこは仲介に入ってあげてもよかったかもしれませんね。 そもそも、1人用のゲームを2人で遊んでいる時に許可することを、私はしていません。 友達が自分のゲームを持ってきていて、うちに遊びに来てゲームをやりだした場合、交代でうちの子にやらせてくれている場合は申し訳ないので口をだせずにいますが、それでもやはり交代にせよなんにせよ、1人プレイであることにかわりないですし、一緒に遊んでまで何故1人プレイのゲームをする?というのが私の持論なので(通信で遊んだりするならまだわかりますが)1人でやりはじめるお子さんもいるので、基本的に我が家で遊ぶ時に携帯ゲームの持ち込みは禁止、カバンに入ってる子も中にはいますが、家で遊ぶのであれば基本DSは禁止、遊ぶなら皆でできるWiiにしたら?といってます。 家のものを勝手にいじっているのと変わらない行為だと思いますし、あなたが買い与えたゲームを勝手に操作されているわけですから、娘さんのゲームであってもあなたが管理する権利はあります。 勝手に壊されたと似たようなものですから、そこはきっぱりと、こういうことをするならうちで二度とゲームは貸しません、別の事して遊んでちょうだい、といっていいと思います。

noname#198390
質問者

お礼

>家のものを勝手にいじっているのと変わらない行為 その通りですよね。 今後は毅然とした態度で注意したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貰ったり拾ったPSPのセーブデータを上書きしないで使う方法を教えて下さい

    タイトル通りです まず自分が持ってるAのゲームのセーブデータがあるとします それで貰ったり拾ったりしたaのセーブデータを自分の進んでいたAに上書きせずに Aの自分のデータもaの拾ったデータも同じメモステで両方使いたいんです。 aを入れる時、自分のAのセーブデータが入ったフォルダの名前を変えたりして上書きしないようにすれば両方使えますか? 何か良い方法はありませんか?お願いします。

  • PCゲームのセーブデータは消去できますか

    上書きはできるんですけど、消去はできるんですか? 分岐が多いゲームなんで、あとセーブたくさん出来すぎて、どのセーブデータがなんだったのか忘れるんです。だから、いらないセーブデータを消したいんですが・・

  • pcゲーム クリアデータ

    pcゲームのクリアデータを見つけダウンロードしたのですが、そのセーブデータを今あるセーブデータに上書きする方法がわかりません。どのような操作をすればいいのでしょうか? あと上書きするときはディスクはpcに入れといたほうがいいのでしょうか? 他にも注意する点があればぜひアドバイスをお願いします!!

  • 誤ってデータを上書きしてしまったのですが。

    こんにちは。 PSPのメモリースティックについてです。 モンスターハンターもポータブル2Gを友達から借りてやっていました。そのデータは友人のメモリースティック(以下、Aとする)にずっとセーブしていました。 今日、自分でメモリースティック(Bとする)を買ったので、自分のほうにデータをコピーしようと思ったのですが、AからBにコピーすべきところを、誤ってBからAにコピーしてしまったようで、キャラクターデータが消えてしまったみたいです。 (上書きしますか?とかは出なかったのですが・・・・) どこかにいってしまったAのキャラデータを復旧する(上書きをなかったことにする)ということは可能でしょうか? お願いします。

  • Xbox 360で、間違えてプロフィールを上書きしてしまい、セーブデータが使えない・・・

    昨日、Xbox Liveに接続してプロフィールを作ったのですが、サインインをせずに作ったのがいけなかったのか、同じ名前で登録したら、上書きされてしまって、セーブしたゲームデータが使えなくなってしまいました。 HDDにゲームはセーブしてあるのですが、「未知のプロフィール」となってしまっていて、コピーや移動を選択しても「プロフィール間ではコピーをできません。」て出てきます。 ゲーム(ブルードラゴン)を起動しても、セーブデータを読み込む画面にならずに、初めからスタートしてしまいます。 Gポイントや実績も全部0になってしまってます。 未知のプロフィールになっているゲームのセーブデータはもう使えないのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 首都高バトル01のデータをセーブすると上書きされる!

    ゲームを終えてメモリーカードにセーブすると、 セーブゾーンの選択肢の余地がなく、 セーブと共に上書きされ前回のデータが消えてしまいます。 複数の人が、首都高バトル01の各々のデータを1枚のメモリーカードに同時に共有することはできないのでしょうか?  プレステ1のメモリーカードでは簡単にできていたのですが・・・  よろしくお願いします。

  • 子供が友達のゲームのデータを消してしましまいた……

     1ヶ月ほど前、ウチの子(小学3年生)が 同じ団地の子―Yくん(小2)の ゲームのデータを間違って消してしまいました。  その時、すぐに子供も謝り、相手も許してくれたのですが、いまだにYくんのお兄ちゃん(小4)がウチに来て、玄関内や玄関先で「無くなったデータ 返せ」ときて困っています。  ・返せないなら 違うものを買ってかえせ  ・ドコソコで売ってる 何々を買ってくれれば許す  ・お前が持ってる ゲーム機(PS2)をくれれば許す など 挙げたらキリがないほど いろんな要求をしてきます。  そのたびに、「持ち主の弟は許してくれたから」と言うのですが、  「オレは許さない」と引いてくれません。  私の見えないところでは、暴力もふるわれるそうです。 (かえせぇー と)  また 私としては 間違いとはいえ データを消したウチの子にも非があると思いますが、消されて困るものを貸した相手にも責任があると思っています。 (でも こんなこと子供に言っても……^^;)  買って返せないものだし、 じゃ 代わりにデータをセーブしてあった時点までやろう と言っても ゲーム機が手元からなくなったら遊べなくて困るから…と断られました。(ウチにはその機種はないので)  どうしたら 相手の子の気がすむのでしょうか? また 相手の子の親御さんにも相談するべきなんでしょうか?  ちなみに 相手は母子家庭で お兄ちゃんの方は 登校拒否児で自宅に一人でいるお子さんです。  引越ししてきて 2ヶ月弱ということもあって 親御さんとは交流も面識もありません。

  • PCゲームのセーブデータについて

    Vistaに入れていたPCゲームをXPに移したのですが、XPではセーブデータ(save.datというファイルです)が読み込めなくなりました。CGなど他のデータは見られますが、セーブデータだけが使えません。 ためしにXPからVistaへセーブデータを上書きしてみたところ、きちんと使えました。しかしVistaからXPだと無理なようです。 Vistaで保存したファイルはXPでは読み込めないのでしょうか。 ちなみにQuinRoseのハートの国のアリスというゲームで、Vistaには対応していませんが今まで問題なく動作していました。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • PCゲームのセーブデータ

    PCゲームがクリアし終わり、CGなどがフルで見られる状態になりました。 近々PCを買い換える予定なのですが、そちらにもまたゲームをインストールする際、最初からCGをフルで見れる状態にするにはどうしたらいいのでしょうか? セーブデータをバックアップしておいて、それを新しく上書きするだけで大丈夫ですか?

  • PCゲームのセーブデータ破損について

    先日、pcゲームを買い、 順調にやっていたのですが 今日、複数あるセーブのファイルの中の一つに セーブをしようと思ったら 『セーブデータが破損しているためセーブができません』 という表示が出ました。 不思議に思いながらも別のファイルには セーブが出来たのでその場は一旦 ゲームを終了したのですが 先程再びゲームを起動してロードをしようとしたら 今日セーブしたはずのファイルが 消えていました。 何度試してもゲームを終了させ また起動させると消えていて… 仕方がなくゲームを一度アンインストールし 再びインストールしたのですが やはりセーブが消えてしまいます。 昨日までちゃんとセーブ出来ていたのに…。 セーブデータが破損だなんて どうしたらいいのか分かりません。 どうにかならないのでしょうか?;д; 因みにPCはvistaです。