• 締切済み

肩凝りからくる頭痛?

一昨日の晩から、頭痛がします。 どうやら首から肩にかけて凝っているのが原因かな?と思うのですが・・・ 後頭部をカナヅチで「トントントン」と叩かれてるような時や、単に鈍痛の時もあります。 あと、横というかこめかみの上(?)あたりもズキズキします。 元々肩凝り持ち(?)なのですが、こんなにヒドイ状態は珍しいです。湿布を貼っても一時的なだけで、効果はあまりありません。 腕もダルくて、辛いです。 軽いめまいもします。 昨日、家で少し揉んでもらい、朝は大分楽になっていたのですが、職場に来てからまたひどくなってきました。 職場では、クーラーがずっと入ってます。(寒いくらいです) それと今生理前です。 更年期かな・・・(現在35歳) それから、お腹も壊してます。 元々お腹はゆるいほうなのですが、最近ヒドクて・・・ 昨日の夜は、冷たい飲み物を取らないで寝たのに、今朝また・・・ 原因は、どちらも「冷え」なのでしょうか??? 何か良い対処法を教えてください。 アレルギーなので、頭痛薬等は飲めません。 病院に行く・・・とかではなく、自宅で出来るものが良いのですが・・・ 肩こりに効く運動とか???

みんなの回答

  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.4

#1です。かなり前の質問なのでもう改善されましたでしょうか?私もあれから似たような症状に陥り更年期かと婦人科を受診しました。 ホルモンの値は更年期を表すものではなく、まだ早いと言われ、「月経前緊張症」と診断されました。いろいろ生活の中で対処方法があるようです。他にどうしてもひどい場合は漢方薬などで効く薬もあるといわれました。あと血圧がいきなり上昇してしまい、それも肩こりに影響しているとも言われました。 下記のURLにいろいろ書いてあるので参考にされてはいかがでしょうか? もう改善されたかもしれませんが締め切ってないようですのでまた書き込みさせていただきました。これだと言うのではなくこういう症状があるということも参考になさってくださいましたら幸いです。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation2/pms.htm#label1
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

私も肩こり&頭痛もちです。 つい最近も頭痛に襲われ 頭痛薬でも効かず お風呂で肩などを温め揉んで 入浴後も彼氏に腰や足、肩を揉んで貰って翌日治りました。 クーラーの風で体の心から冷え切ってるようで 必ずシャワーを浴びると お湯の温度が低いのに鳥肌がたちます。 質問者さんもそうなのでは?と思いました。 寒いぐらいクーラーが効いてるなら 寒さ対策 薄手の腹巻や防寒のパンツ 下着屋さんでかわいいのが女性用で売ってますよ。 自宅ではお風呂やシャワーの際温度少し高めで肩にお湯をかけ出来たら タオルを肩にかけた状態でお湯をかけた方がいいです。 それで揉むといいですよ。 寝る時は血行が良くなるように 足の裏に湿布を貼って エアコンをつけて寝るなら肩を冷やさないように タオルケットなどをかけて寝てください。 私がしているのは こんな感じです。

ab_angel5247
質問者

お礼

最近暑いので、シャワーばかり・・しかも温度は低めで・・・だったので、今晩は湯船につかってみようと思います。 腹巻き!なるほど~。早速今日買ってこようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

同じような状態になります。 ひどい肩こりもちです。 そして、生理前には特にひどくなります。頭に重いものを乗せている様な。首が特に痛いです。頚と頭の付け根といいましょうか。 無くしてしまったのですが、磁気ネックレスはなかなか良かったです。 金属アレルギーがあると無理ですが・・・。 ピップエレキバンも効くんですが、一番届いて欲しい頚の根っこには髪があるから貼れないんですよね。 マッサージチェアも購入しました。高いのに・・・でも、肩はましになっても頭とか頚までは無理なんですよね。一番辛いところに手が届かない・・・今の最新のものは届くのかもしれませんが。 職場でひざ掛けをするとか、靴下をはくとか。 冷えは肩こりの敵です。 お風呂も半身浴といいますが、私は肩まできっちりつかります。少ないお湯で肩まで・・・。そしてその中で自分でマッサージ。 疲れますが、かなり楽になります。 そして、その後ゆっくりと半身浴。 といっても、子どもがいるのでこんなことができるのはめったに無いんですけどね。 マッサージに行くのは一番いいですね。 私も同じくお金がなくて行けない人です。 1週間に1回いける生活がしたいです。

ab_angel5247
質問者

お礼

膝掛けは前からずっとしてるんですよね・・・ 最近あ、暑くてシャワーばかりだったので、今晩は湯船につかってみようと思います。 ありがとうございました。

  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.1

おはようございます。 私は肩こりもちで、同じように首から肩、頭の後頭部にいたるまでよくいたくなります。私の場合ですが痛くなりそうな気配がしたら首にアンメルツ(匂いなし)を首に塗ってます。これで少し頭痛は軽減されています。でも本格的頭痛ならちょっと治らないかもしれません。そういう時は私は鎮痛剤を飲みますが飲めないのではそういうわけに行かないですよね。 病院とかではなく、マッサージはだめですか?よく仕事帰りに20分ほど揉んでもらってます。2000円ほどでやってもらえますのでこれで体がかなりなる軽くなる感じがします。20分ですので首、背中、頭、腕をもんでもらうといいですよ。やりすぎるともみ返しになるので、つらいですがそのあとはかなりすっきりします。 肩こりにだけですが参考になさってください。

ab_angel5247
質問者

お礼

おはようございます。 早速のお返事ありがとうございます。 アンメルツ・・・ではないのですが、似たようなのを塗っています。 あまり効果はないようです・・・(T^T) マッサージも以前行っていたのですが、時間とお金がかかりすぎて・・・(^_^; アハハ… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩こりからの頭痛

    私の母は肩こりが酷く、おそらく肩こりが 原因で頭痛を起こします(ほぼ毎日)。 毎日肩揉んだり腰揉んだりしてあげてるん ですが、私のような子供が勝手に 肩を揉んだりしてもその時だけ気持ち 良くても、結局良くならないと思います。 なので、肩こりが良くなる方法とか あったら教えてください。 頭痛は軽い偏頭痛(?)が午後くらいに 出てくるみたいです。(軽い痛み) 酷いときは横の片頭痛と後頭部痛が 同時に来るときもあります。 ちなみに母は低体温症で低いときは 34,0°くらいのときもあります。 長々と失礼しました。 回答お願いします!

  • 授乳中の頭痛と肩こり

    おはようございます。 2ヶ月の子のママです。 1週間以上頭痛が続いています。原因は不明ですが、寝て起きた 時は一時的に良くなりますが、だんだん後頭部が痛み出します。 以前出産時にも頭痛があり、薬を病院から貰ったのでまた 欲しいと思って連絡したら、すごくよくなるわけじゃなければ 乳に影響が出るので飲まないほうがよいといわれてしまいました。 また肩こりも酷い状況ですが湿布はあまりよくないと聞いたんですが 本当ですか? 同じような経験をされた方どうやって対処したか教えてください!

  • 毎日頭痛と肩こりで辛いです・・・

    30代後半の女性です。ここ3週間位毎日といっていいほど頭痛と肩こり(後頭部の首筋と頭の付け根辺りが一番辛い)で悩んでます。 身体にはシップを貼り、凝りがほぐれる様揉んだり軽い体操をしたり温めたりしてますが一向に効きません。 頭痛もかなり頑固です。寝てても痛くて目覚める時もあります。これは市販薬をのめば軽減しますが常備薬とするのも体に悪そうで困ってます。  何か良い方法を教えて下さい。

  • 肩こりのによる頭痛の症状

    会社のパソコンがデスクトップからノート型に変更になり1か月。 そのためか、机に向かう体制が悪くなりましtが。 ここ1週間肩と背中がパンパンに張り、頭痛がします。 頭痛ですが他の方はこめかみやギュッと締め付けられた痛みとありますが、 私の場合は、後頭部の髪の毛の生え際あたりがズキズキします。 数分に一度、突然ズキっとした痛みがあります。 元々血圧が高く薬を飲んでおり、血圧かと思って図りましたが何回計測しても正常です。 また、後頭部や頭を触ると皮膚が痛い(ズキズキ)です。 ちなみに、運動やふろに入ると血行が良くなるためか、痛みは治まります。 肩こりからくる頭痛は上記の症状はありますか? 同様の方、対処法等教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛がひどくて…。

    2日前ぐらいからずっと原因不明の頭痛に悩まされてます…。 こめかみの辺りがぎゅ-っと締付けられてる感じで、仕事に集中できません。 同時に肩の凝りもひどいんですが、単に肩凝りが原因なんでしょうか? 元々肩凝り性なんですが、こんなにひどい頭痛は初めてです。 昨日寝る目にバファリンを飲んだんですが、効きめはありませんでした。 病院で診てもらった方がいいんですかね? それと頭痛によく効く市販の薬を教えて下さい。

  • これって偏頭痛でしょうか?

    これまで頭痛持ちではなかったんですけど。 数週間前、あることで身体が震えるほど怒りを覚えて、その後、頭の片方のこめかみの上辺りが、キーンという感じで、引っ張られるような感じの痛みを感じて、特にしゃがんだり、何かを拾おうと身体をかがめると、すごく痛みました。その後、寝ると治りました。 が、それからたびたび、同じ場所がまた同じように痛むことがあります。前のような怒りはもう感じてないですが、その代わり最近肩こりがひどいです。そして寝ると治ります。 これって偏頭痛なのでしょうか。 なったことがないもので、これまで頭痛というと風邪の時ぐらいか、またはやっぱり肩こりや冷えがひどくなっている時ぐらいでした。

  • 右側の肩こり、頭痛、まぶたがはれるのは何故でしょう

    今、うつ病2年弱です。前からなのですが、右側の肩こりから右のコメカミや頭痛、右のまぶたがはれてほとんど見えないくらいになります。 これは肩こりからくるものなのでしょうか?かみ合わせも悪いです。口くう外科の先生は、まだそれほどではない。といわれました。 うつでかかっている先生は、う~ん、と言った感じです。 何か他に原因があるのでしょうか?

  • クーラーをつけると寒気と頭痛と肩こりがひどい

    私は自室で滅多にクーラーをつけません 室温が30度を超えても、汗をだらだらかいて扇風機をつけていれば平気ですし、暑いとも感じません もともと多汗気味なので体温を下げる作用は人より高いと思います 今お盆期間なので一週間実家に帰っているのですが、私が34度の室温でも平気で扇風機だけで過ごしていると、物凄い怒られてクーラーをつけられます 実家では30度を超えたらクーラーをつけて、28度設定にします しかし、そうすると私は寒くて寒くて仕方なくなるのです その寒さは冬に感じるような寒さではなくて、アイスクリームを食べた時に頭がキーンと痛くなるような嫌な冷たさが全身にくるような感じです うまく言えませんが…クーラー独特の寒さです クーラーの風量を抑えたり、直接風に当たらないようにしたとしても、寒気が止まらず、ひどい頭痛と肩こりが出てきます そしてそれが悪化すると倦怠感に吐き気、酷いめまいで動けなくなります 寒くて仕方ないのに、全身にはじっとりと汗をかきます 特に頭なんかはダラダラ垂れるほど 家族には何度話しても「熱中症で死んでしまう」と言われ、仕方なく予定のない日は外出して過ごしてもいましたが、夜寝てる間にクーラーをつけられていたりして症状が悪化しました 私は真夏でも薄い掛け布団を被って眠るんですが、クーラーをつけられたら薄い掛け布団がぐっしょりなるくらいの寝汗をかいて、頭痛と寒さで目がさめます クーラーをつけられていない日はなりません この一週間、クーラーのせいで体がボロボロです クーラーをつけて体が寒さを感じると外の30度を超える気温でも寒く感じるくらいで、今ではクーラーをつけていなくても頭痛と肩こりが治まらなくなりました 相変わらず30度くらいの気温でも暑さを感じません 月曜からは仕事が始まるのですが、職場はクーラーがガンガンきいています 上司が自分の使う部屋を20度に設定したりするのでヒートテックやセーターでやり過ごしていましたが、今の体調のまま職場に戻れば頭痛と肩こりで仕事がまともにできるか… 私の体は一体どうなっているんでしょうか? どうにかして体調を戻さなければなりません どうすれば良いでしょうか? 兎に角、頭痛とそれが酷くなっておこる目眩をなんとかしたいです

  • 頭痛を解消したい。

    2年くらい前からですがちょっと困っている症状があります。(1)こめかみからくる頭痛(?)ような、(2)目の奥がずしっと重くなるような痛み、(2)しばらく診てもらってない奥歯の鈍痛・・・と感じることがあります。事務員でパソコンも使っている為、もしかしたら肩こりなのかな?とも思うのですが、どこかで診ていただこうと思ってもどの科にいけばいいのか分からず今に至ります。いったいどこへ診て貰えばいいのでしょうか??

  • 頭痛

    昨日から偏頭痛でこめかみが、ズキズキ痛み始め、その後痛みが後頭部の方も同じように痛くなったため市販の頭痛薬を飲み、その日は寝ました。 しかし目が覚めると、後頭部の痛みがひどくなっており、そこを触ると小さなたんこぶの様に腫れている気がします。 痛みは、常に続くわけではなく不規則に痛み、何かで刺された様な酷い痛みです。 このような症状から、どういった病気の可能性が考えられますか?

専門家に質問してみよう