• 締切済み

肩凝りからくる頭痛?

一昨日の晩から、頭痛がします。 どうやら首から肩にかけて凝っているのが原因かな?と思うのですが・・・ 後頭部をカナヅチで「トントントン」と叩かれてるような時や、単に鈍痛の時もあります。 あと、横というかこめかみの上(?)あたりもズキズキします。 元々肩凝り持ち(?)なのですが、こんなにヒドイ状態は珍しいです。湿布を貼っても一時的なだけで、効果はあまりありません。 腕もダルくて、辛いです。 軽いめまいもします。 昨日、家で少し揉んでもらい、朝は大分楽になっていたのですが、職場に来てからまたひどくなってきました。 職場では、クーラーがずっと入ってます。(寒いくらいです) それと今生理前です。 更年期かな・・・(現在35歳) それから、お腹も壊してます。 元々お腹はゆるいほうなのですが、最近ヒドクて・・・ 昨日の夜は、冷たい飲み物を取らないで寝たのに、今朝また・・・ 原因は、どちらも「冷え」なのでしょうか??? 何か良い対処法を教えてください。 アレルギーなので、頭痛薬等は飲めません。 病院に行く・・・とかではなく、自宅で出来るものが良いのですが・・・ 肩こりに効く運動とか???

みんなの回答

• minami_k
回答No.4

#1です。かなり前の質問なのでもう改善されましたでしょうか?私もあれから似たような症状に陥り更年期かと婦人科を受診しました。 ホルモンの値は更年期を表すものではなく、まだ早いと言われ、「月経前緊張症」と診断されました。いろいろ生活の中で対処方法があるようです。他にどうしてもひどい場合は漢方薬などで効く薬もあるといわれました。あと血圧がいきなり上昇してしまい、それも肩こりに影響しているとも言われました。 下記のURLにいろいろ書いてあるので参考にされてはいかがでしょうか? もう改善されたかもしれませんが締め切ってないようですのでまた書き込みさせていただきました。これだと言うのではなくこういう症状があるということも参考になさってくださいましたら幸いです。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation2/pms.htm#label1
  • cyoco-co
回答No.3

私も肩こり&頭痛もちです。 つい最近も頭痛に襲われ 頭痛薬でも効かず お風呂で肩などを温め揉んで 入浴後も彼氏に腰や足、肩を揉んで貰って翌日治りました。 クーラーの風で体の心から冷え切ってるようで 必ずシャワーを浴びると お湯の温度が低いのに鳥肌がたちます。 質問者さんもそうなのでは?と思いました。 寒いぐらいクーラーが効いてるなら 寒さ対策 薄手の腹巻や防寒のパンツ 下着屋さんでかわいいのが女性用で売ってますよ。 自宅ではお風呂やシャワーの際温度少し高めで肩にお湯をかけ出来たら タオルを肩にかけた状態でお湯をかけた方がいいです。 それで揉むといいですよ。 寝る時は血行が良くなるように 足の裏に湿布を貼って エアコンをつけて寝るなら肩を冷やさないように タオルケットなどをかけて寝てください。 私がしているのは こんな感じです。

ab_angel5247
質問者

お礼

最近暑いので、シャワーばかり・・しかも温度は低めで・・・だったので、今晩は湯船につかってみようと思います。 腹巻き!なるほど~。早速今日買ってこようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

同じような状態になります。 ひどい肩こりもちです。 そして、生理前には特にひどくなります。頭に重いものを乗せている様な。首が特に痛いです。頚と頭の付け根といいましょうか。 無くしてしまったのですが、磁気ネックレスはなかなか良かったです。 金属アレルギーがあると無理ですが・・・。 ピップエレキバンも効くんですが、一番届いて欲しい頚の根っこには髪があるから貼れないんですよね。 マッサージチェアも購入しました。高いのに・・・でも、肩はましになっても頭とか頚までは無理なんですよね。一番辛いところに手が届かない・・・今の最新のものは届くのかもしれませんが。 職場でひざ掛けをするとか、靴下をはくとか。 冷えは肩こりの敵です。 お風呂も半身浴といいますが、私は肩まできっちりつかります。少ないお湯で肩まで・・・。そしてその中で自分でマッサージ。 疲れますが、かなり楽になります。 そして、その後ゆっくりと半身浴。 といっても、子どもがいるのでこんなことができるのはめったに無いんですけどね。 マッサージに行くのは一番いいですね。 私も同じくお金がなくて行けない人です。 1週間に1回いける生活がしたいです。

質問者

お礼

膝掛けは前からずっとしてるんですよね・・・ 最近あ、暑くてシャワーばかりだったので、今晩は湯船につかってみようと思います。 ありがとうございました。

• minami_k
回答No.1

おはようございます。 私は肩こりもちで、同じように首から肩、頭の後頭部にいたるまでよくいたくなります。私の場合ですが痛くなりそうな気配がしたら首にアンメルツ(匂いなし)を首に塗ってます。これで少し頭痛は軽減されています。でも本格的頭痛ならちょっと治らないかもしれません。そういう時は私は鎮痛剤を飲みますが飲めないのではそういうわけに行かないですよね。 病院とかではなく、マッサージはだめですか?よく仕事帰りに20分ほど揉んでもらってます。2000円ほどでやってもらえますのでこれで体がかなりなる軽くなる感じがします。20分ですので首、背中、頭、腕をもんでもらうといいですよ。やりすぎるともみ返しになるので、つらいですがそのあとはかなりすっきりします。 肩こりにだけですが参考になさってください。

質問者

お礼

おはようございます。 早速のお返事ありがとうございます。 アンメルツ・・・ではないのですが、似たようなのを塗っています。 あまり効果はないようです・・・(T^T) マッサージも以前行っていたのですが、時間とお金がかかりすぎて・・・(^_^; アハハ… ありがとうございました。