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般若心経と浄土教
Y Y(@yy8yy8az)の回答
- Y Y(@yy8yy8az)
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“色即是空空即是色”に「無」という表現はありません。 色は空であり、空はまた色である、と云うのはこの世の現象の事を云っているのだと思います。 この世の現象は一つとして変化しないものは無いと云う事、それを、いずれ時がたてば変化してしまうので実体とは言えない、言い換えれば「空」である、と表現したんだと思います。 色は空である、と云うのは結構理解されやすいと思いますが、空は色である、と云う事をうまく説明できるんでしょうか。 今回の質問に接して改めて考えてみました。 宇宙の存在。 我々が今こうしてここに生存しているのは両親があってこそ。 宇宙の存在にも両親が居るはず。 『宇宙の本体は“絶対(唯一無二・相対する物のない)”の大心霊体』 これを信じることが出来れば、この宇宙の親は“絶対”の大心霊体だと云えます。 親の子に対する思いがあるように、大心霊体の“思い”がこの世を現象させているんでしょう。 あるお坊さんは、このこと(宇宙と云う現象)を「大心霊体(如来)の意志の力(エネルギー)」に依る と云っています。 空は色である、とはこのこと、即ち空=この世(宇宙)、の現象は色であると。 その“色”の世界に誕生した生命が発達し、高度の精神を獲得し発揮している人間が生きる上で体験せざるを得ない苦しみから逃れようと“救い”を求める対象が神仏。 赤子が親の御胸にい抱かれて心安らぐように、人の精神は宇宙の生みの親の懐に飛び込んでこそ安心(救い)は得られると思います。 そうしたいがための方法が念仏。 赤子が母を求めて泣き声を上げるように、人は念仏するのです。 そして、その神仏の懐に飛び込むことを、明治から大正にかけて活動された我らが日本のお坊さんは『帰趣』と表現しました。
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