• 締切済み

般若心経と浄土教

sariputraの回答

回答No.23

>科学を利用しようとする宗教は総じて邪教であることが分かっているからである。 >仏教は信仰であり、信仰にとって科学は別世界である。 >これにて何の問題もありませぬ。 お釈迦様の説く真理は、遍く科学も包含したものです。 他の邪教はいざ知らず、広い意味でお釈迦様を含むインド哲学の説く真理は 西洋科学の先を行くものであり、20世紀になってやっと西洋科学によって 実証されつつあるというのが実態です。 決して別世界ではありません。

utayomi_2011
質問者

お礼

なぜインドでは仏教を捨て、ヒンズー教に走ったのか一度その理由を考えてみてはどうか。