• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新人です。女性5人の部所で、上手くやってく秘訣…)

女性5人の部所で上手くやってく秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • 初めての仕事でダメダメな感じで、毎日言われることが辛い。
  • 女性だけの職場で上手くやっていく秘訣を教えてください。
  • マイペースな男性が多い職場からの転職でカルチャーショックを受けています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

職場で社会人として気に入られるには ・先輩より早く出勤。 オフィスなどでは掃除したり、水回りをしたりする ・明るく挨拶 ・仕事を覚えようとする姿勢をみせる。 メモをとり、同じ事を聞かない・失敗しないようにする。 ・素直な気持ちを言葉にする。 「分からないので教えて下さい」 「とても勉強になりましたありがとうございます」 ・とにかく腰を軽く。自分でもできる雑用は言われる前に率先してやる。 荷物運びでも、ごみだしでも、買い出しでも 職場で先輩女性に気に入られるには ・雑談力を身につける。 50代30代ですとほとんどはニュースを見ているので、自分も見て共通のネタをもつ。 ・でしゃばり過ぎない。 話の中心はやはり先輩方です。笑わせようと言ったことには全力で笑う。 ・見た目の変化に敏感になる。 髪型を変えたり、新しい洋服・物を身につけていたらすかさずコメント。大袈裟に言っても嘘っぽいので、さりげなく。「美容院行かれました?短いのも素敵ですね」など。 ご参考になればよいのですが。がんばって下さい。

yukinacchi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 なかなか上手く行かないもんで、今日も怒られました。 ダメですね…。 実践出来たら、いいんですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まあ、師長に囲まれるようでは、その上がなんとかしないと3人組は若手2人を警戒するでしょうね。 女性だけだと、2~3人のチームに自然に仲良しが分かれていく、っていうのは学生時代からもよく見かける光景です。 不良3人がいるところに、あと先輩1人と自分が放り込まれている、というくらいのつもりでいると、まあそういう状況での勤務になるよね・・・、というのが想像つくかと思います。 そこまでこだわるなにかがある職場なら、師長の上にかけあってでも50代チームをぶった切る覚悟で直訴するか、そんな職場で心身を消耗するよりも金銭が少なくてもスジが通る仕事を選ぶか。 そのくらい、3人寄った女性は怖ろしいのです・・・。

yukinacchi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 現在の職場は、忙しく無いし、近いし、託児所も格安であり、残業もなくチンで帰れる、子育て中の私にはメリットも多いんです。 3人のうち、一人は7月末に退職となるので、囲まれても…と、なればいいんですが… 前に部長に呼び出されて、『やって行く気はあるか?』的に聞かれたのは、遠回しに、(私が、他の人に合わせろよ…)と、言いたかったんかも、知れないですね… どのみち、20年以上のキャリアがある人達に、勝とうとは思ってないんで、向こうに勝たせて、上手くやってけたら、それでよし!と、しときます… おそろしさ、覚悟します。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新人パートがすぐに辞めていく

    物流業で正社員をしている者です。 ほとんどがパートさんなのですが、パートさん特に若い20代~30歳前後の人は入って1か月くらいでまたは2週間程度で辞めていく人ばかりで人の入れ替わりが非常に激しいです。 長く続いている人は60近く50代の人ばかりで言っちゃ悪いですが限界集落のような職場です。 先月末入ってきたばかりの25歳くらいの既婚女性のパートも「今年いっぱいで辞めます。」と言われました。理由を聞いたところ、「もっと条件である(賃金がうちより高い、うちはパートは昇給なしだがそこはパートでも昇給ありで年に時給200円UPとか普通にある、ホワイト企業として有名(うちはどちらかというと評判が悪くブラックと言われることが多い)、人間関係が良好で職場のコミュニケーションが充実していて気軽に誰に対しても相談しやすい環境だがうちはコミュニケーションが全くない職場で閉鎖的で相談したくてもできない雰囲気で、ただお金のために作業して帰る感じでしかない。同じ働くでもストレスのたまり方が違う、コミュニケーションがないというと遊びに来てるのかと言われがちだが仕事をするにおいてコミュニケーションをとることは大切であるがそれが全くないからモチベーションも下がり生産性も下がる原因になり精神衛生上よくない」など様々なことを言っていました。 他の人はどんな理由で辞めていくのかわかりませんがやはり同じ理由の人が多いのかなと思いますがだからといって一平社員の私がどうこう言って変えれる立場でもありません。 今は限界集落でも老いたベテランが動けば間に合うのでなんとかなっていますがこの人たちもあと5年10年経てば定年退職でいなくなります。 パートさんでも中間層(30~40前半)が全くいないので、50代のパートさんが定年退職してしまえば人が全くいなくなりいくらやっても仕事が減らないことになります。 今ですらほかの営業所から社員をヘルプで呼んでいる状態なのに。 折角仕事を覚えても(1日で覚えれる内容ですが)1か月経たないうちに辞めていく人が多く困っています。 だけどコミュニケーションってそんなに大切?褒めることってそんなに大切?コミュニケーションとるために、褒められるために仕事しにきてるの?お金貰ってるの?と、思います。 最近の若い方は思う通りにならないとこうやってすぐ辞めていくのでしょうか?

  • 新人さんが既に悪口を言われている

    OLです。 私も新人なのですが 職場に新しい新人さん(派遣・40代)が入ってきたのですが ・トイレで会っても「お疲れ様です」のあいさつをしてこない、 ・朝のおはようございますの挨拶が小さい、聞こえない。 ・返事が「はぁい」というけだるい感じ と言う理由で悪口を言われていたのですが 女性が多い職場では普通の事でしょうか? その新人さんは7/1に働き始めました。 厳しすぎる気がします。

  • 余計なこと言ったかも知れません(女性の方に質問)

     私は、30代既婚者男性です。職場で10以上年の差のある女性についての悩みです。通常その年になると考え方や発言・行動はある程度固定したものがあり、他人の意見を聞かないところがあるような気がしてます。私自身も最近は、そういったことが見受けられるようになりました。その女性にたまたま機会があって話をしたときにその女性の言動について思わず本音を言ってしまいた。私ならそんなこと大きなお世話って言うぐらいのことを言いました。いつもなら凄い勢いで言ってくる人が何も言いませんでした。それから暫くして言動が一変しました。何で私の言ったことを真に受けて変えたのか不思議です。最近は、その言動を見ていると笑ってしまいます。私なら人に言われても変えませんが。最近は、悪いこと言ってしまったかな?と反省してます。ある程度年齢の人でも急に言動変えられるものなのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 分からないのに聞かない 新人

    職場で、分からないのに「聞き辛い」「忙しそうだし」という言い訳をして中々質問しにいかない人ってどうしてそうなってしまうのでしょうか? 私の職場は『分からない事はどんどん聞いていい。むしろそれによってコミュニケーションも取れるし、考え過ぎてる時間は無駄で非効率だから。』という考え方なので、オフィス内でもみんなある程度調べてみても不明な事は周りに協力を求めます。お互いに助け合っているので、質問して怒る人は誰もいなく、皆親切に丁寧に優しく教え合っています。 さすがに同じこと何度も何十回もは「少しは覚えなさい」となるかもしれませんが、そうでなければ大丈夫です。 私(20代前半女です)は入社してまだ3ヶ月弱なのですが、同じ頃入社した20代後半の歳上の女性が分からないのにずっとデスクで「も~なんで~分かんない~」と嘆くだけで中々聞きに行かないので疑問に思いました。 私の席がその女性の斜め前のため同期のような存在なので話し掛けやすいというのもあり、ちょくちょく話しかけてくるのですが、分からないことを質問してくるのではなく、分からなくて大変な事をただ共感してほしいだけのような感じで話しかけてきていました。私も「どこが分からないのか?」を訪ねたり一緒に見たりしたのですが、まだ教わっていない事だったため、先輩達に聞くことを促したのですが「聞にくい」「忙しそうだし」と一向に質問しに行く態度が見られず……更には仕事を振ってきたその場にいない上司に対して「○○さん(上司)ちょっとも~…できないよこんなの~…」みたいに不満タラタラ零していて… その上司は、大雑把に説明してやらせてみて、分からなかったら自分でもいいし周りの人でもいいから聞いてやってみて、というスタイルなので、私もその人から振られたちょっと難易度の高い仕事は不明点が沢山出てきたので周りに沢山質問して解決しました。なので、そんな受け身な甘ったれは放置しようかとも考えたのですが、斜め前でうるさくて私の作業が進まないため、私が先輩捕まえてきました。もちろん先輩は「あ~これね~(こりゃまだできないよね~的なニュアンス)」と親切に教えて下さっていました。 自力でできた方が確かに周りの人達の時間は奪わないし、少し考えたり調べたりすれば解決できるならそれに越したことはないでしょうが、分からなくて仕事が進まなかったらそれはもっと困ると思うのです。それであれば、分かる人の時間を少しお借りしてでもすぐ解決すれば自分の作業は進むわけで、空いた時間に他の人の雑務なりをお手伝いをする方がよっぽど効率がいいと思うのです。事実、私の職場はそういう考えなので。 そのため、私はある程度調べて分からなかったらタイミング見計らってさっさと聞きに行くようにしています。その代わり教えて下さった事は二度と聞かないようにしています(あまりにも複雑なものはさすがに二度くらい聞きますが…)。 なので、なぜその女性は聞かないのだろう……?と不思議に感じまして。別に人見知りする方でもないですし、普通に気さくな感じで、むしろ普段はハキハキしているような方だったので仕事ができる人なんだろうな~と思っていたため驚きました。 どんどん質問して!という社風でも、やはり聞き辛いと感じる方っていらっしゃいますか? お話聞かせて頂けると幸いです!

  • 家庭円満の秘訣は、何でしょうか?

    家庭円満の秘訣は、何でしょうか? 結婚三年目、30代の主婦です。 夫は、4つ下で営業職に就き、多忙な日々を送っています。 結婚後、二年近くは、共働きをしておりましたが私自身も異動で仕事が多忙になり、夫とすれ違いの生活になった事や妊娠希望もあった為、家庭に入り、もうすぐ半年を迎えます。 共働きの頃は、仕事上のストレスに加え、時間に追われる生活から気持ち的な余裕もなく、夫としばしば喧嘩をしていました。 現在は、ストレスも少なくなり、私が家事全般を引き受ける事で、以前に比べると殆ど喧嘩は、なくなったのですが… 最近、夫の方が仕事によるストレスからなのか神経がピリピリしていて、思い通りにならないと…すぐ腹を立てるようになりました。 会社の同僚に対する愚痴が前にも増して多くなり、機嫌を損ねると不穏な空気が流れ、夫と一緒にいるとこちらまで気分が沈んでしまいます。 家族の為に頑張ってくれている事に感謝はしていますが…ピリピリ苛々している夫にどう接すれば良いのか悩んでいます。 リラックスできるようにと配慮はしているつもりですが…あまり効果もなくという感じです。 既婚の友人などと世間話をしていても…旦那様たちは、穏やかでピリピリしているような話を聞く事はありません。 性格的なものと諦めるしかないでしょうか? 無理に明るくとは望んでいませんが…せめて家の中でだけは、楽しく過ごせたら…リラックスして過ごしてもらいたいと思っています。 私自身が未熟な部分も多いので、もし何か私にできる事があれば、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠しても働ける職場(看護師)

    そろそろ子供が欲しいと思っている30代看護師です 現在の職場で妊娠したら産休と考えてましたが 力仕事が多い上、しゃがんだり高い所の物をとったり する仕事が日々あります そして残業の他看護研究で遅くまで残る上 休日出勤もあります。 最も辛いのは師長との人間関係です ヒステリーで物の言い方がきつくて 意地悪なんです 子供のいない師長です(50代ですが旦那さんとラブラブ のようでのろけたりしてます) 妊婦や出産後のスタッフが休むと 必ず嫌味を言います。 意地悪な勤務をつけてみんな辞めていきました 私もこの師長にいじめられるのは 目に見えてます 転職を考えてます 妊娠しても働ける職場とはどんな所でしょうか クリニックのパートでも透視室に入ったりするのなら 不安です 皮膚科などは産休がなしと書いてる場合が多かったです 老人施設とかはどうなんでしょうか? あとみなさんの一般的な感想を聞きたいのが 勤務してどのくらい経ったら妊娠しても嫌な顔 されないと思いますか? 主観的な考えで結構です よろしくお願いします

  • 42歳の女性パートさんの性格について

    私の職場に、42歳とは思えないぐらい綺麗なパートさんがいます。 仲良くしていただいていて職場でのランチはもちろん 週末にランチに行く事もあります。 ですが、最近一方的に会話をされるので私が疲れてしまいました。 そのパートさんは例えて言うなら(表現は悪いですが) かわいこブリッコタイプです。 私に送って下さるメールも絵文字の方が多い感じで 携帯にテディベアの大きめストラップをつけている・・・という ようなとにかく「かわいい」感じのパートさんです。 ランチに行くといつも話す会話が決まっていて ご自身の旦那さんの話ばかりです(ご結婚されて20年) それもだいたいのろけ話で・・。 たまにならいいのですが、私の話は聞いてもらえず ずっとそんな会話なので私が疲れてしまいランチを遠慮したいと思っています。 でもこういう「かわいこブリッコ」(表現が悪くてすみません)の方は 下手に断ると傷ついてしまうのではないかと思います。 旦那さんの話をする時も、ちょっと旦那さんが素っ気無かったりすると 「私の事もう嫌いになったのかなあ?」と何度も相談を受けました。 ですので下手な断りかたをするのが怖いです。 毎日会社で顔を合わせますから・・。 このような方との付き合いを少し遠ざけたいとき、 どのように言えばいいでしょうか。 また、このようなタイプの方は根に持つタイプでしょうか?

  • KYなおしゃれをする女性の心理

    年齢と職場には不似合いなほどの過剰におしゃれして職場に来る既婚40代のパートさん。時々かなりどぎつい下ネタを言ってきます。どんな心理なんでしょう? 仕事もきっちりするし、可愛い感じの人だったので、はじめは好感を持って仲良くなりましたが、最近では上記のような感じになってきました。今ではとても嫌悪感を抱いています。

  • 女性同士の事です。「若さに嫉妬」が理由だけでイジめる事はありますか?

    私は20代後半のパートタイマーです。職場の女性同士の事についてです。 「若さに嫉妬して」という理由だけで、30代~40代の女性(独身or あまり夫婦生活が上手くいっていない既婚者)が、10代~20代の女性に 意地悪をする事ってありますか? 職場に今年20歳になる子がおりまして、彼女は仕事を一生懸命頑張っているうえに 素直でいい子なんです。 特に仕事の面では高校時代にいろいろなアルバイトをしていた経験と 彼女の誠実な人柄に、男女問わず新規で契約されるお客様が増えました。 なのに彼女は30代の独身女性に嫌がらせを受けています。 私は彼女が嫌がらせをされるのは、若さを妬まれているのではないか?…と思うのですが。 ちなみに私は20代後半のパートタイマーで、パートさん同士では上記のような事は無いです。 彼女とは一番年が近く、仲良くさせて頂いているので、彼女がかわいそうで胸が痛いです。 ※職場の女性社員は、今年20歳になる彼女以外は皆30代以上で既婚の方はいらっしゃいません。

  • 新人さんの存在に悩んでます。

    アラフォー世代です。 職場に10代の女の子が入ってきました。 現場に出たりする職務で、 朝の掃除は、一応分担制にしてあります。 彼女は、朝から現場に行く事もあり 『掃除は、やれる時だけやってね』って事にしてあります。 しかし・・・・出社して事務所にいて 椅子に座っていて、何かしている様子もないのに 担当の掃除をしてない時があります。 私が上司でもないし 隣の部署 彼女が入ってくるとき 『一般職だから、掃除は仕事しなくてもいいんじゃない・・・』と言ってた人もいるので 直接彼女にも言えず もんもんとしながら 彼女の分の掃除をしています。 上司は、 おばさんの僻みだとしか受け取ってくれなさそうな感じです。 私はどうやって気持ちを切り替えて これからやっていけばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう